• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit_sのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

NゲージのEF81

TOMIXの40年という本を買ってきたのですが、読んでいるとEF81のことが随所に出てきます。
私も沢山あったなぁ。。。と手持ちのEF81を出してきました。
元々、EF81は好きな車種ですし、バリエーションも多いので数が増えてしまいます。

ひとまずTOMIX製を並べてみました。




全部で10両。
こんなに増えてしまったのは、TOMIXのセットに付属しているためだと思います。
富士はやぶさ、日本海、北陸のさよならシリーズで3両。
夢空間限定セット、エルムセット、トワイライト基本セットで3両と半分がセット付属品です。
後は、単品限定品4両なので、通常単品は買ってない!?

で、ここまではTOMIX製のEF81。もちろんKATO製も持っています。




こちらは、KATO製のEF81。
元々KATO製は、セット物に機関車が付属するケースは珍しいので、全て単品購入です。




こちらの3両は、製品をベースに改造したネタです。
左から、81号機北斗星色、95号機レインボー色、136号機ひさし付きです。
製品ではモールド表現となる手すりを別パーツ化、その他パーツを追加してディティールアップ改造を施しています。
最近は、老眼っぽくなってきて、ここまでの作業ができないような気がします。

この辺を細かくアップしたいところですが、訳あってiPad Proからの投稿なのでここまでです。

また機会があったら色々と並べてみたいと思います。

それでは、また次回。
Posted at 2016/10/30 21:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型
2016年10月29日 イイね!

TOMIXの40年

鉄道模型の日本型Nゲージのブランドといえば、KATOとTOMIXの2大ブランドがあります。
鉄道模型を少しでも遊んだ方なら知っているメーカーだと思います。
その他、マイクロエース、グリーンマックス、モデモなどありますが、車両、レール、制御機器等トータルで発売しているメーカーというとその2社になります。

その2大メーカーのTOMIXが今年40周年ということで、こんな本を買ってきました。



TOMIXの40年という本。
知った時には、本屋でも見ることもなく、ネットでも売り切れ、プレ値。
再販を期待して待つことにしていましたが、昨日、高崎に行った時に立ち寄った本屋で偶然見つけて即購入しました。

1976年9月に株式会社トミーが、自社の鉄道模型ブランドとして立ち上げたブランド。
TOMIX以前に香港製のアメリカ形の車両を発売しており、トミーナインスケールの名称で販売されていました。
のちに、日本型貨物、電気機関車と発売され、レールシステム、制御システムを中核にTOMIXブランドが確立されます。

当時、すでにKATO(当時の関水金属)もレール、パワーパックを発売していましたが、TOMIXはお座敷運転を展開するための道床付き線路を展開しています。
のちに、KATOでもユニトラックとしてレールシステムを展開しています。
歴史の中で様々な仕様変更がなされていますが、現在のレール仕様と旧来の仕様で互換性があるのは、すでに高い汎用性を考慮された結果と思います。
(一部互換性の無いものもあります)



古くからのファンには、本の下段に印刷された蒸気機関車のシルエットは懐かしいのではないでしょうか。
かつて、TOMIX製品のパッケージに描かれていた蒸気機関車のシルエット。
オレンジは、確かレール関係を意味する識別カラーだったと思います。

本の中には、当時の製品写真、TOMIXの歴史を説明した文章が並びます。
その中でも、かつてのカタログを飾った壮大な風景の中を走るTOMIX車両の写真が懐かしいです。
カタログのラインナップを見るのも楽しみでしたが、随所に掲載されているレイアウト写真に憧れを持っていましたね。
過去に、それだけを集めた写真集も発売されていましたね。

日本の鉄道模型を楽しむ上で、KATO、TOMIXの製品を買ったことがない人はいないのでは?と思うブランド。
私も、TOMIXのレールを愛用していましたね。
今は、KATOに切り替えてしまいましたが、制御機器はTOMIXですし、多くのTOMIX製車両を所有しています。

読み応えがあるので、ゆっくり当時のことを思い出しながら楽しみたいと思います。

それでは、また次回。
Posted at 2016/10/30 02:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2016年10月28日 イイね!

群馬県民の日

今日は、群馬県民の日。
子供達は、休みになるのですが、仕事は普通にありますよね。
で、休日出勤の振替を取ったので今日はお休み。



例年の通り、SL群馬県民の日号を乗るために出かけます。
伊勢崎駅から両毛線で高崎まで。



県民の日だけ走る臨時列車です。



ホーム端から見える場所に留置されているD51-498。この風景も例年通りです。



出発の10分ほど前にホームへ入線して来ます。
今年は、一般公募のヘッドマークを付けています。

定刻に出発。
団体の利用もあったようで、乗車率はほぼ満席でした。



安中駅に到着。
安中駅では、点検のため10分ほど停車しますので、降りて撮影することができます。

この後、磯部に停車して終点である横川へ。



横川駅に到着。
到着後に急いで降りて他の乗客が降りてくる前に撮影です。
この後、記念撮影する人でゴッタ返すのです。



反対側から。
機関車の陰から大勢の人がいるのが見えると思います。

駅での撮影を終えて、行く場所といえば。。。。



鉄道文化むら。
県民の日ということで、入場料が大人300円、中学生以下は無料というお得な日なのです。



天気も怪しいので、早めに屋外展示を見て回ります。
展示ネタは、また次回。
EF63−1が綺麗にお色直しされていました。

昼頃になると雨模様になり、屋内展示を中心に見て13時近くなったらまた雨が止み。。。

昼食を食べた後は、帰路につきます。



帰りを待つD51-498。
機関車の向きを変えることが出ないので、機関車は最後尾にぶら下がって変えることになります。



帰りの牽引は、EF64-1001です。
こちらも、D51-498と同じヘッドマークを付けています。
駅には人がまばらななので、撮影もしやすいです。




高崎発横川行きの107系電車。
もともと、165系急行電車の足回りを流用して作られたローカル線向けの車両。
2両編成が基本で、4両、6両と組み合わせて運用されるのです。
こちらに乗って、高崎まで戻ります。

高崎では、車で自宅から来た妻と合流して、高崎で少し買い物をしてから帰宅しました。

10月14日が鉄道記念の日だからなのか、何かと10月は鉄分が多い月になります。

最初に息子と2人で県民の日号に乗って出かけたのが3歳の時。
それからチケットが取れなかった1回を除いて毎年乗車しています。
そんな息子も、来年は6年生ですから、来年あたりが最後になるかもしれません。
ちょっと寂しい感じもします。

それでは、また次回。
Posted at 2016/10/29 00:04:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年10月28日 イイね!

Apple Payを登録してみる

iPhone7、Apple Watch series2の目玉機能でもあるApplePayへの対応。
先日のiOS10.1のアップデートのメインがこの機能の追加。

折角、iPhone7を買ったので、使ってみたいと。




充当に行けば、Suicaを登録するのですが、普段使っているSuicaはAEONカードSuicaなので、もしやってしまって使えなくなると。。。。ということで、まずはdocomoのd Cardを登録してみます。
こちらは、iDのカードになります。



Walletを立ち上げて行くと、カメラでカードを撮すとカードの番号、名前情報を読み取ります。



カードの有効期限、セキュリティコードを有力すれば完了。



Walletを開くと、カードが登録されています。
使うときは、タッチIDで指紋認証させながら、読み取り装置にかざすようです。まだ使っていないので、よくわかりませんが・・・・。

さて、本命のSuicaですが、注意点として1枚のSuica情報はには複数の端末などで共有することができないのです。
Apple Payにカード登録すると、デポジットも含めて情報が転送されてカードそのものは無効になります。
この辺は、注意が必要です。
東京駅記念Suicaを使う???
まぁ、使うつもりもないですし、デザインが気に入って買ったので使えなくなっても問題ありません。



こちらのアプリを使えば、カードを発行しなくてもApple PayでSuicaが使えるようです。ちなみに、Suica以外の交通系カードは、現時点で利用できません。
それなので、JR東日本エリア外の人は、自ずとこのアプリを使うようになるのですかね。

Suicaで電車に乗ることも少ないので、少し考えたいと思います。

それでは、また次回。
Posted at 2016/10/28 02:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone&iPad | 日記
2016年10月26日 イイね!

思いつきドライブ

今日は、先日の休日出勤の振替でお休みでした。
天気予報でも天気が良さそうだったので、昨晩満充電にして準備万端。

と、妻から用事を頼まれまして、それを自宅で済ませてから出発!
停めてあるリーフを見ると、昨日の中途半端な雨で汚い。。。。
軽く洗車をした後に出発ですが、昼近くになってしまいました。(^_^)a
基本、ノープランの放電ドライブでもあるので、どこに行くのかは決めてないのですよね。



こんな感じで出発。
早ければ、片品や水上の方までと思いましたが、出発が遅くなったので近場までということで、赤城山を目指すことにします。



旧赤城有料道路の入り口あたりで既に結構消費しています。
まぁ、行けるかな?と登っていきます。



赤城の最高地点。



標高1427mです。



警報は出ていませんが、走行可能距離6km。
自宅から満充電40km。。。



紅葉といった感じではないですが、天気も良く気持ちがいいですね。



鳥居峠からの風景。
紅葉はもう少しでしょうか???



大沼に到着。
折角なので、ポケモンGOを起動してウロウロしましたが、目立った成果はなかったですね。
大沼から来た道を戻るのもいいですが、折角なので沼田方面へ下りて見ることに。このルートは初めてです。
基本下りだから大丈夫かなと。



と、当たり前なのですが大沼は窪地になりますので、前橋方面、沼田方面どちらに行くにも少し登る必要があります。
沼田方面へ抜ける最高地点でバッテリ1セグ。
充電スポットは一番近い20km先の南郷温泉しゃくなげの湯です。

ここからは、下りが続くので安心して回生を楽しめるのです。



こんな感じの山道を下っていきます。
窓を開けてお気に入りの音楽を流しながら下っていきます。



しゃくなげの湯に到着です。


まぁ、ずっと下りなので、こういった状態にできるのです。
おそらく、ほとんどバッテリを消費していないと思います。

しゃくなげの湯の充電器は、ファミマと同じ中速タイプなので、美味しい15分過ぎくらいまで充電して終了。



これ以上は、時間に対して入らないですからね。
ここからなら、全般的に下りのルートになるので、自宅まで大丈夫でしょう。

渋川市街、前橋市街を避ける為、R17から敷島駅方面へ抜けて大胡方面へ。
途中、トイレに行きたくなって、道の駅赤城の恵みでトイレ休憩を兼ねた充電。ここは充電しなくてもいいのですが、トイレから一番近い駐車場が充電場所なので!?



ポケモンGOが何やらすごいことに!?
ゴースとスリープがまとめて出て来てます。コラッタとポッポではありますが、何が起きている!?

これに興奮して、ゴース、ゴースト、スリープをゲットしていたら15分ほど充電していました。

で、あとは自宅までのんびり運転。
130kmちょっとのドライブでした。

半日コースにはちょうどいい感じの距離ですかね。

ポケモンGOの件は、後で調べたらハロウィンスペシャルでゴース、ゴーストなどのゴースト系ポケモンが出やすくなっているそうです。
自宅の周りでもゴース、ゴースト取り放題です。ついでにニャースもたまって行きます。


それでは、また次回。
Posted at 2016/10/26 21:58:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記

プロフィール

「おかわり充電が普通の言葉になってる?
狭山PAにて。」
何シテル?   12/09 15:27
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

日産リーフ ZE1 車高調 『 Best☆i 』 開発完了です~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 08:03:11
謎のアプデ要求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:39:36
今度は電池の慣らしをしましょう^o^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 21:52:11

お友達

色々な方と交流できればと考えています。
車種に関係なく、車の好きな方からの申請お待ちしております。
宜しくお願いします。
161 人のお友達がいます
こすこす * aranao_R32aranao_R32 *
エゴとエコ?エゴとエコ? * こちかりかんかんこはるんるんこちかりかんかんこはるんるん *
shin-88shin-88 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
新しい愛車の日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年にシルビアを新車で買って以来、12年間乗りました。 2012年3月17日にリー ...
日産 ノート 日産 ノート
家族お出かけと嫁の日々のお使い車。 私も運転する機会が多いので、色々と楽しんでます。 写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる