• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit_sのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

ららぽーと富士見へ出かけてきた。

金曜日に、妻が以前もらった商品券の期限が9月末までだった!と言い出して急遽出かけることに。
まぁ、2000円の商品券のために高速代使っていくのもどうかと。。。。
まぁ、リーフならガソリン代も掛かりませんし、私の実家へ遊びにいくのもいいので、細かいことは気にせずに。

適当な充電量で出発したので、嵐山で充電休憩。



名物ブラックソフトを食べながら充電待ち。
最近は、なんとなくこんな感じで30分経過するパターンが多いです。

ららぽーと富士見では、いつもな感じで遊んだり買い物したり食事したり。
周辺の学校が運動会なのか?店内がものすごく空いていますし、食事時でもフードコートの席待ちもありません。



ポポンデッタで鉄道模型。
やることはいつも通りです。
今回は、D51−498、DD51、DE10を持ち込んで「Dの祭典」



細かいネタでD51-498にホキを繋げて牽引です。

妻は鉄道模型の間は、本屋などでお買い物。
時間に合流して、再度店内を見て回ります。

遊んだあとは、実家まで行くのですが帰りのための充電を。

お世話になっている埼玉日産へ。



こちらでは、ラディアントレッドのリーフが展示してありました。



モケットシートの車両を見たのは初めてかも!?
個人的には、革シートよりもモケットシート方が好きなんですよね。

父親がお世話になってる担当さんが不在だったのですが、サービス窓口の方と色々と話が盛り上がってしまいました。

夕方に実家へ行って、夜遅くに帰路につきます


帰りは、高坂SA、上里SAで充電して帰宅。
2回充電していますが、実質の時間は30分。
最近は、刻み充電の方が走りやすいかもしれません。
これもバッテリ劣化によるところも多いかもしれませんが、逆にストレスがないかもしれません。

それでは、また次回。
Posted at 2017/10/01 22:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年09月28日 イイね!

mac OS High Sierraリリース

この時期になると、iPhone、iPad向けの新iOSがリリースされ、その後Mac用OSがリリースされます。



ということで、今年も新しいMac用のOSが発表されました。
昨年のアップデートからOSXからmacOSに名称が変更されてmacOS High Sierraとなりました。
今回は、macOS High Sierraとなっています。

この手のバージョンアップで使えなくなるアプリが出るというのはありがちなこと。
一応、アップデートはしますが、クリアインストールをしたいので、時間の取れる休日作業になりますね。

まぁ、現在のmacOS Sierraでも何も不満もないし、使いこなせている気もしないので、そのままでも良いのですが、、、、

それでは、また次回。
Posted at 2017/09/29 00:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | MacBook_Pro | 日記
2017年09月27日 イイね!

超ツルッとコーティングが当たった!

先日、みんカラで見つけた抽選ネタ。
エーモンの超ツルッとコーティングプレゼント。
1000名だから当たるかなぁ????
なんて気楽な感じで応募してみました。



今日、仕事から帰ると妻から何か届いてるよ!
と、開封して見たら当選していました。
エーモンさんありがとうございます。
中身は、コーティング剤とスポンジ、拭き取りクロス2枚。



同封のチラシに合わせて写真撮影。



チラシには、こんな感じに記載があるので、ちゃんと置いて撮影してみました。

今日の雨でリーフも汚れているので、今度の休みにきっちり洗車してみようかと思います。

今回のプレゼントのコーティング剤は中型車1台分のようなので、気に入ったらリピートしたいと思います。

施工の感想は、週末ですね。

それでは、また次回。
Posted at 2017/09/27 22:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記
2017年09月25日 イイね!

新型リーフプレゼントキャンペーンに応募してみた。

Webを徘徊していて、ちょっと気になるものを発見。



新型リーフプレゼントキャンペーン
もちろん、狙いは新型リーフ一択ですよね。

まぁ、当たる確率は低いですが、応募しないと当たる可能性もないですから。

さて、今日もカタログと見積もりと電卓を持って妄想しますか。

それでは、また次回。
Posted at 2017/09/25 23:15:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記
2017年09月24日 イイね!

新型リーフを見に行く。その2

高崎で遊んだ後、お世話になっている日産販売店に新型リーフの展示車が入ったとの連絡をいただいていたので、担当さんへアポイントを取って家族で行ってきました。



いつも、充電の時は待合場所でコーヒーをいただいていますが、今回は商談エリアへ。
まずは、担当さんと展示されているリーフを妻に見せます。
私と息子は、新潟オフで見てますし、私は前日に充電するために来店してますので。。。

展示されていたのは、Gグレード、本革+BOSEサウンドシステム搭載というモリモリ仕様。
まだナンバー無しの状態なので、販売店の中を担当さんの運転で1周。
スピードは出ていませんが、外からの音は減っているように感じました。

戻ってきて、プロパイロットパーキングのデモ。
ボタンを押すとクルクル自動でハンドルが回りながら駐車して行く光景は凄いと思う反面、少々怖い感じもします。
駐車の精度は、駐車エリアの枠線に大きく影響されるようです。



画面は出ていませんが、手持ちのLightningケーブルを使って私のiPhone7を繋いでApple Car Playを試させてもらいました。
さすがに、全てのiPhoneアプリが使えるわけではないですが、ミュージック、電話などが画面操作できるのは便利ですね。
Mapも使えるので、ナビの補助としても使えそうです。
できれば、EV Smartのアプリが使えるといいですね。

しばし、商談的なことをやりとり。今回は契約とか購入とかではなく、あくまで妻に新型リーフを見せるのが目的です。
妻と色々と話をしていると、GとXって値段と装備を考えるとどうなのよ?
となってきたので、同じようなOPTで見積もってもらうことに。



まずは、Gグレード。
450万円を超えました。



続いて、Xグレード。
D-OPTなどの設定は極力同じにして、大きな違いはプロパイロットパーキング有無。
D-optの選択に多少違いがあるので値段が前回と若干異なりますが、比較としては十分。

その差額とプロパイロットパーキングを天秤に掛けてみると、値段差の価値を見出せない。強いていえばアラウンドモニターが欲しいと思いますが、バックカメラでも十分ですね。
今まで駐車で困ったことはないですし、自分が無理と思うような場所に停めたくないですからね。

概ね仕様などは妻もOKなのですが、やはり高額な買い物。
恒例の家族会議です。

私:グレードはXのプロパイ付きがいいかな。BOSE欲しいけど。。
妻:BOSEは、本革シートとセットならダメ!オプションも高いじゃん。
  今のリーフのスピーカーを使えばいいでしょ。
私:まぁ、そこはいいとして、下取りを入れたとしてもそこそこだよね。
妻:補助金はどうするの???
私:ψ(`∇´)ψ
妻:車高調とアルミでいくらになるの?
私:40万くらい!?
妻:\\\٩(๑`^´๑)۶////補助金全部じゃん!
  まぁ、もともと当てにしてないけど、ちょっと考えないとね。
私:色は、ブルーかパールがいいかな。
妻:色は任せるけど、ツートンは好きじゃないからダメ!
後ろに乗ってちょっとフワフワして気持ち悪いから、車高調はいいとして(謎)アルミは今のじゃダメなの?
私:あの感じじゃ18インチの方がかっこいいじゃん。
妻:じゃぁ、今のアルミはどうするの?
私:スタッドレスに使うかな
妻:じゃぁ、純正は?
私:Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
妻:アルミいらないんじゃないの?もともとスタッドレス用に用意するのに。
私:(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾やっぱホイールは欲しい!

概ね妻もOKなのですが、なにぶん安くはないのでしばらく静観ですね。
息子も来年中学に上がるので、そこは優先しないといけませんし。

冬の電費、充電はますます厳しいかもしれませんが、この辺はなんとかなるかなぁ。。。
新型リーフ、PHVなど充電渋滞の要素が増えて行くので、今までよりも充電待ちに遭遇することも増えるかもしれませんが、今のリーフを楽しみたいです。

それでは、また次回。
Posted at 2017/09/24 23:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記

プロフィール

「おかわり充電が普通の言葉になってる?
狭山PAにて。」
何シテル?   12/09 15:27
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

日産リーフ ZE1 車高調 『 Best☆i 』 開発完了です~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 08:03:11
謎のアプデ要求 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:39:36
今度は電池の慣らしをしましょう^o^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 21:52:11

お友達

色々な方と交流できればと考えています。
車種に関係なく、車の好きな方からの申請お待ちしております。
宜しくお願いします。
161 人のお友達がいます
うたかなたうたかなた * こちかりかんかんこはるんるんこちかりかんかんこはるんるん *
aranao_R32aranao_R32 * akkeeakkee *
ujq-k13改ujq-k13改 * KAKUKAKU *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
新しい愛車の日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000年にシルビアを新車で買って以来、12年間乗りました。 2012年3月17日にリー ...
日産 ノート 日産 ノート
家族お出かけと嫁の日々のお使い車。 私も運転する機会が多いので、色々と楽しんでます。 写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.