車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
こんにちは。

今日走りにいきましたが、帰りに何か忘れたなーと思って考えていたら、

写真

を一切撮っていませんでしたー。

タイムはともかく、路面温度と気温は撮っているのになー。

お疲れ様です('◇')ゞ魂Zのブログです。

約一ヵ月ぶりとなってしまいました(この前のはノーカウント笑)、休日恒例袖森詣で。

10時半からの走行枠で走りましたが、運が良かったです。ひとつ前の走行枠はフルグリットに近い台数来ていたみたい。

私の枠は10台ほどヾ(≧▽≦)ノ

んで、結論から行きますと、

ベスト更新ならず( ˘•ω•˘ )

1分22秒906でした。

気温が上がってきたとも言えますが、ちょっと残念でした。

でも収穫はありました。

ひとつは、Youtubeでみた袖森解説を頭に置きながら走行できたこと。

もうひとつ、いままで全身に力を込めて、ステアリングにしがみつくかのごとく運転をしていましたが、すこし力を抜いて目線や、車のリアの挙動の乱れを感じることができました。

結果、タイムに反映されませんでしたが、落ち着いて?自分の走りと車に対話ができた気がしました。

まあ、楽しく走れたのが一番よかったですね。

やっぱり6点ハーネスを取り付けようとおもいます。

そんな袖森詣ででした(^_^)v



さて、その後都内に戻り、かねてから行きたいと思っていたショップにようやく突入できました。

お店は江東区にある





RACさん

ここはレーシングギア、アクセサリー等を試着することができるショップさんです。

いままでのホムセンのテキトーなヘルメットを改めたいと思いながら、試着ができないと不安とかなんとかいって、4輪ヘルメットを買っていなかった私ですが、今日試着してみました。

頭はぎりぎりMサイズでLサイズだと少し大きいくらいというなんとも面倒くさいサイズ。
でもお店の方から、きつめでも中のクッションが少しずつ顔の形になっていきますとのことで、Mサイズに決定。

でもまだ買いませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

なぜなら、お店でやっている、ハンスとアライヘルメットとのセット合わせて11万ほどのを商品を購入したかったのです。

そうです、4輪ヘル買うならハンスも導入予定なのです(;゚Д゚)

でもでも、ハンスを有効にさせるには、4点以上のハーネスとの同時装着じゃないと意味がないとかで。

なので今回は購入しませんでした。

先にウィランズの6点ハーネスを取り付けます('◇')ゞ

さて、ヘルメットのサイズはわかったことだし、帰ろうかというところで、ふと思い出したのです。

いわゆるただの木綿のツナギは車両火災のときよく燃えるよ♡

というどなたかのブログを見たことを。

以前からなんとなく買っていた方がいいかなーと思いながら、お値段の関係で見送っていましたが、先日2万4000円ほどで買えるレーシングスーツがあることを知ったのです。

シルバーストーンレーシング

ご存知でしょうか?レーシングギアをもっと身近にをコンセプトに、お値段が張らないサーキットアクセサリをラインナップしているメーカーさん。

そこのクラブマン用の難燃性コットン生地(有名なノーメックス生地は5万~)のスーツがそのお値段だったのです。

んで、試着しました。

サイズはMが長さ的にはあっているのですが、ケツがでかくて窮屈なのでLに変更。確かに長さが余ったけど、ケツは十分(´っ・ω・)っ

そして無難の黒色を選択

しませんでした。

お店の方と協議の結果。




フェラーリ・シューマッハカラーといたしました爆。

お店の方が

黒は洋服でもなんでも着られますが、赤はサーキットでこそ映える色だと思います。

というので、熟考したのち決めました。

吉と出るか凶とでるか(;´・ω・)大丈夫かなぁ。

小さい子に

「パパーへたっぴなのに赤い気合の入ったスーツ着てるおじちゃんがいるよー」なんて言われたら立ち直れない。


いや、そんなことはない。断じてない、と思う。赤が似合う男になってやる。

これからは袖森に赤い彗星ありと、轟かせてやりますぞ爆

そんな土曜の一日でした。

明日雨が降るか降らないかで出かける内容が変わってくるので、できれば晴れて欲しいです~:;(∩´﹏`∩);:
ではまた。
Posted at 2017/03/25 17:01:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年03月19日 イイね!
初めての袖森フェス♪こんばんは♪三連休の中日、いかがお過ごしでしょうか?

魂Zは今日も車に乗りまくりました。今日はそんなお話し。

タイトル画像のとおり、アバルトとフィアットの走行会が袖ケ浦であると聞きつけて、横浜に行くついでに申し込んできたFIAT&ABARTHオンリー走行会。

ふたを開けてみると、噂の澤選手の袖森フェスティバルのイチイベントに組み込まれていました。

そして、そのイベントにみん友あるじゃんさんもZで参加される旨の連絡をうけ、俄然楽しみになり今日を迎えました。




正直、チンクさんはサーキット向きではないので、袖森を走ることはないと思っていましたが、周りがチンクならいいかなーと参加しました。

ところが、FIATの車両は私ともう一台500Sがいるだけで、あとは全てアバルトでした( ̄▽ ̄)







まあ、当然といえば当然かと(^▽^;)

500Sの方も、私のようなド・ノーマルではなく、いろいろなモディファイをされている車両。

ええ、あとでタイムを見ましたが、周りが20秒台を刻む中、ただひとり

40秒台~50秒台

で走っていましたよ。

でもZで慣れていたおかげか、速度差が半端ではないなかでも、冷静によけることができたり、ブレーキングもABSがギリかからない踏力でやってみたり、Zではなかなかできない

遅いが故の余裕(爆)

でいろいろ観察しながら楽しく走行できました。

ベストラップは午前で1分44秒799

記録に残しておきます( *´艸`)




さて、お昼を食べる。


(ARD練習会でも食べた赤丸さんの焼豚丼。うまし(≧▽≦))
コントロール2Fでケーキビュッフェを堪能する。

あるじゃんさんと撮影会をする。





など楽しんで、ニューテックさんのオイルの説明を受けて、大好きなカタログをもらいました。

あとアルパインさんのブース、クムホタイヤのブースでもカタログをもらうカタログマニア(^_^)v

そして午後の走行でも、以前レブスピードで読んだ純正柔らかい足での走行を記憶の片隅から引きずりだし、ゆっくりとした荷重移動を心がけて走りましたが、ベスト更新はならず。

でもZとは違う挙動で勉強になりました(´っ・ω・)っ

そして、最後に本日のイベントに花を添えてくれた女性陣お二人に、被写体になってもらいました。


チンクさんを可愛いと言ってくれてありがとうございます('◇')ゞ


チンクさんをお気遣いいただきありがとうございました。



お二人とも寒い中、プロ根性でRQを務めてくださいました。

ま、朝一でカメラ忘れたことに気づいたんですがね、iPhone4Sで撮影しましたよ(≧▽≦)

イベント最後はじゃんけん大会による景品争奪戦。ほぼ全敗でもらえず大爆

しかし、デスティーノさん(Fiat&ABARTH走行会の主催)の方の景品争奪せんで

を手に入れました。
一見Totalのオイルと思いきや、精密工具が入っているという面白さ(*´▽`*)

いつ使うだろう( *´艸`)

そして帰りは渋滞という名の三時間耐久レースに引きずり込まれ、現在に至っています。

でもほんとに楽しかった(*^▽^*)
そんな日曜の出来事でしたヾ(≧▽≦)ノ
Posted at 2017/03/20 00:43:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年03月12日 イイね!
こんばんは♪

せっかく時間をかけて作成したブログが、PCのフリーズによって消えてしまいました。

せっかくギレンの演説に寄せて熱く書いたのに。。。

お疲れ様です、魂Zのブログです号泣。

さて、以前このようなことを言われて潰えたかに思えたチンクのジムカーナ。

でもジムカーナをやりたくてチンクを買ったのではなく、チンクでジムカーナをしたかった魂Zは、エンドレスにワンオフのブレーキシューを作ってもらい、性懲りもなくサイドターンをしたいと望んだのです( *´艸`)

が、しかし、シューが出来上がるのに10ヵ月を要したため、今日まで雌伏の時間を過ごさねばなりませんでした。

その熟成された思いが花開くときがきたのです(≧▽≦)

本日は、前回お邪魔した平塚青果市場を拠点にされているジムカーナ団体のひとつ、新羽村様の練習会に参加に参加してきました。

申し込んだときにはすでに満席でしたが、キャンセル繰り上げで参加できました。

朝も早よから起きて、平塚までいってきまして、本当に久しぶりにジムカしてきました。

市場は相変わらずでした。


参加者に86が多かったのは、時代のトレンドですね。ハイパーレブも86だけ頻繁に新刊が出ています。
もう少し、日本のスポーツカーの種類が増えてくれればいいなあ。

今回も単独潜入だったので、写真も動画もありませんが、ご報告があります。

ENDLESSワンオフのブレーキシュー、










大変にいい仕事してくれました♪

たった2回でしたが、しっかり180°回ってくれました、チンクさんがヾ(≧▽≦)ノ

Zでもできず、ノーマルチンクでもできなかったリアロック&サイドターンが、とうとうできたのです。

うれしかった~(ノД`)・゜・。

まあ、タイムは排気量の近い軽自動車さんにさえ、ぜんぜん及びませんが、いいです。

競技に参加しているのではなく、ただの自己満足と技量アップのためだけにジムカをやっているのですから。

サイドターンができただけでも、十分以上の成果です。

そんなジムカーナな日曜日でした。

来月も平塚青果市場で練習会があるので、参加したいと思います。




覚書

・練習会はパイロンジムカーナを行うので、ラインやブレーキングの練習になり、サイドターン単品の練習には向かない。

・サイドターンは浅間台スポーツランドで自主練する。

・フロントタイヤにハイグリップ、リアタイヤはエコタイヤという組み合わせでも、ジムカはいける(FFの場合)。

・リヤタイヤエア圧は驚きの2.9くらいでやると、サイドターンしやすいですよと教えてもらった。

以上('◇')ゞ
Posted at 2017/03/12 18:21:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習会 | 日記
2017年03月11日 イイね!
バレンタインデーで義理チョコをいただきましたが、それがとおってもおいしいチョコレートでした。

メーカー見るのを忘れるほど( ̄▽ ̄)

たぶんそれなりにお金のかかっているチョコと判断したので、今日のうちに買ってきました(*‘ω‘ *)





いや、こういう時はあまり知られていないけれどとてもおいしいのを狙うのが、センスある男子の選択なんでしょうけれど、義理チョコ(くれた人全員既婚者w)に変化球はいらんかなとおもい、大好きな王道、無難、スタンダードなごじばーのチョコを選択しました。

が、初めて値段を知りましたが、なんですかこれ(;゚Д゚)チョコレートなのにこんな値段するんですね。

今まで義理でもらっていたこともありましたが、こんなお値段なんて初めてしりました。

ふぅ、これで義理を返すことができますぞ。

明日はちょっと平塚の方へ行ってまいります。

何するかはお楽しみ。

ではまたヾ(≧▽≦)ノ
Posted at 2017/03/11 21:39:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年03月05日 イイね!
こんばんは♪今日もあったかい日でしたね。

残念ながら明日は寒いとか。仕事行くの面倒くさくなりますね(;^_^A

お疲れ様です('◇')ゞ魂Zのブログです。

魂Zは以前から申しておりましたが、家というものを遠い将来に建てる気でいます。

そのため今は注文住宅の勉強中です。

魂Zは実家が持ち家で、利便もそれなりにいいところなので、たとえ今から結婚しようが子供が生まれようが、自宅用の家を建てるor購入することはありません。

あ-だめですよ~30半ばで独身、彼女無しが結婚だ子供だ孫だとぬかすでないと言っちゃ♪

ま、それは置いておいて♡

相続するために、それなりに協力してきましたので、権利は主張します(´艸`*)

上と言っていることが違うと思われたあなた、さすがです笑

魂Zはリタイヤ後にセカンドハウスとして家を建てたいのです。

よく子に美田を残すなといいますが、魂Z家子孫繁栄のために爆、親が家を建て、子が別荘を建て、孫が船を買うというヨーロッパの資産家と同じことをしようと企んでいます核爆ヾ(≧▽≦)ノ

なので、魂Zが建てるセカンドハウスは伊豆あたりの土地が安く手に入る場所で、孫が別荘のように使える家を建てたいのです。

こんな感じの



そこっ!笑わない爆。


この建物はイギリス、ノッティングヒルにあるチャーチルアームズというパブです。

こんなに花を植えられる気はありませんが、実は建物自体はこの日本でも建てることができるのです。

すでに建てられるハウスメーカーは探し当てています。

問題はあと約30年後のことであるということ( *´艸`)

その頃はいろいろ変わっているのかな。

車からタイヤが無くなっていたら、サーキットもジムカーナもドリフトも無くなるのかな、、、

はてさて、実は老後はラリーやジムカーナの大会に出たいと思っております大爆
あくまで老後というのがミソです。ちなみにJAF会員でもないので、Bライは退職後、会員になってからですな。

そんな日曜の黄昏どきでした(≧▽≦)
Posted at 2017/03/05 19:20:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
「雨が降ったので、浅間台行きは中止😭」
何シテル?   03/26 09:45
2008年3月29日、足掛け6年もの長きにわたる片思いを経て、ようやく私のもとへ来てくれた最高のパートナー。 Zお嬢様と行く名跡や景勝を皆様にご紹介できればい...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
冬の晴れ間に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 23:35:08
12SR純正ショック取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 22:13:41
K12 マーチカップ用車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 22:06:40
お友達
内容も更新も勝手きままにやっておりますが、そんな私でもお友達になってくだされば(笑)
コメント入れていただけるだけでも、魂Zテンションあがります\(^o^)/
お気軽にいらしてください。
61 人のお友達がいます
ごぉにぃごぉごぉにぃごぉ * オリビ男オリビ男 *
敦賀のマンセル敦賀のマンセル * ★☆ヌマッチ☆★★☆ヌマッチ☆★
T.BASET.BASEみんカラ公認 パッチョパッチョ
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代にパンフレットをみて一目惚れ。 それから約6年の歳月を費やしようやく手に入れた私 ...
フィアット フィアット500 C (カブリオレ) フィアット フィアット500 C (カブリオレ)
予想だにしていませんでしたが、お迎えしました。 500Cラウンジ。2気筒ツインエアです ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実家の会社所有の多目的汎用貨物自動車。 持ち主が全く車に興味が無いために、へこみ傷やが ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.