車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
こんばんは♪慣らし運転のしすぎで疲れが取れない魂Zです。



現在慣らし運転は860キロほどになりますので、来週末には完了するかと思います。

そしたら早々に袖森詣でをいたします。

が、ライセンスの有効期限が迫っていることにさっき気づきました。

2015年12月11日発行1年間有効のライセンスは2016年12月11日にはたぶん期限切れですよね(;^_^A

電話で確認する予定ですが、善後策を考えねば( ̄▽ ̄)

予定では次の土日より前に慣らしを完了



11日朝に主治医のところで看てもらう。



午後の袖森でチューン後の初走行。



タイム更新w

という段取りです。

11日に袖森へ行かれる方、よろしくお願いいたします('◇')ゞ


続いて、チンクさんの件です。


以前このような伏線というか隠し事というか、もうバレバレですね( *´艸`)

最初は来週の土曜にでもどんぶらことディーラーさんに行って、2~3時間で取りつけてもらう予定でしたが、急きょプライベートの予定ができたので、今日お世話になっているディーラーさんへチンクを連れて行きました。

戻りは来週の土曜日。

パッドを交換したことで、どのように挙動が変わるか楽しみですヾ(≧▽≦)ノ

しかし、ずいぶんと時間がかかったものです。でも今年中に且つ、季節も良い時期に間に合ってよかったです。

来週は盛りだくさんで楽しみです~(*‘ω‘ *)
Posted at 2016/12/04 21:09:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | チンクエチェント | 日記
2016年11月26日 イイね!
さて、先週から引き続き、Zさんの進化をお送りいたします。

改めて今回の仕様変更ですが、

1 車高調を入れる
2 新品のハイグリップラジアルを入れる

の2点であります。

1に関しては主治医のところのオリジナル30段階のモノを投入することにしました。

2に関しても、宣言通りフェデラルの新型ハイグリップラジアルにいたしました。
また、扁平も純正の45から40に変更しました。これにより、タイヤ外径が変わってしまい、メーターの表示が若干不正確になりましたが、純正サイズの場合45扁平よりも40扁平の方が圧倒的に選択肢が豊富にあること、速度の関係も極端に変わるわけではないこと、データ上外径が変わったことでABSの不具合も発生しないとの主治医の説明から選択しました。



主治医のところで、減衰調整のしかたと、車高変更はなるべく自前でやらずに減衰調整でタイムを出すような形にした方が良いというアドバイス、今後の慣らしの関係をよくよく説明を受けました。

たぶん来週のサーキット走行は難しいところになってしまいそうです(^▽^;)

慣らし1000キロの旅を早く終わらせたいです。

タイヤ外径が小さくなったことと、車高調導入のため、車高が低くなったのがすぐにわかりました。


乗ってみた感想は、









思っていたほど固くなかった(≧▽≦)




20段戻しの柔らか目で慣らし中とはいえ、車高調という固いイメージよりはるかに楽でした。

また帰り道の首都高でもコーナリング時の安定感がへたった純正とは大違いでした。

タイヤは噂通りぶーんという走行音が聞こえます。最初マフラーがどうかしたかとおもったくらいですw。

でもグリップ感はありますし、早くサーキットでたのしみたいです。

この仕様で20秒きったら、また車高やバネに手を出しましょう。とのことでした。

袖ケ浦が私を呼んでいるっヾ(≧▽≦)ノ
Posted at 2016/11/26 19:49:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2016年11月20日 イイね!
こんばんは♪

DIY熱に侵され、紀伊国屋新宿本店で3時間以上立ち読み&厳選購入をしてしまった魂Zです。

土曜は天気が悪かったのですが、どうしても現物を見てみたくて仕方がなくなり、一路横須賀まで行ってまいりました(>_<)

お邪魔したのは、オレンジ―ズさんとうい自由設計のガレージを手掛ける工務店さん。

狙いはトイボックス・ユニというキットガレージ。

ガレージライフvol69に掲載されていました。

しかし、誌面上ではクラシック・ミニが入っていたので大きく見えましたが、実物は意外と狭い。

チンクさんならいざ知らず、Zお嬢様には少々きついかんじがしました。

でも、とても参考になる案件でした。

オレンジ―ズさんではオリジナルでガレージを作ってもらえることを踏まえると、もしかするともう一度お邪魔する日がくるかもしれません( ̄▽ ̄)

しかし、先立つものがないと、始めようがないですね(;^_^A


さて翌日という今日。朝から首都高に乗って調布へ。途中9号の入口で大型トラックの事故の関係で渋滞していました。

その先では交機隊の白黒に撃墜されている車がいました。

どちらの餌食にもなりませんでしたが、今後ともおかかわりになりたくないですね。



調布の主治医のところに着いて、今回の入庫の最終確認をしました。

そう、とうとう魂Zのサーキットライフ復活ののろしを上げに来たのです。

いつもの演説はカットして、今回は足回りのチューンにはいります。

偏摩耗して使えなくなった71R先生から、元鞘のフェデラルさん595RS-RRへ。

サスペンションは主治医オリジナルの車高調30段階。

慣らしやその後のサーキットライフもヒアリングしてもらうことになり、ますますサーキットライフに花が咲きます。ちゃんと袖森通わないとヾ(≧▽≦)ノ

完成は来週の土曜日。その日から慣らしをやるとして、最短で12月9日に再スタートを切ります。

無事之名馬!の精神を忘れることなく事故なく楽しく元気よく、サーキットライフを満喫したいとおもいます。

あと、お金と時間と土地があったらガレージライフも(>_<)

そんな日曜の夜でした('◇')ゞ
Posted at 2016/11/20 20:51:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2016年11月13日 イイね!
今日も良い陽気でしたね。皆さま天気に恵まれた土日いかかが過ごされましたか?

こんばんは♪愛車のチューンの妄想が止まらない魂Zです。

昨日神保町で本の出会いを求めた道中、


結構でかめの自動後退だったんですが、、、この前の超自動後退ヨコハマといい、連続して見慣れた自動後退がなくなるという。

気を取り直して神保町へ。


ぶらぶらしていると、発見しました。








自作のガレージというところにひかれました。
いつか老後の楽しみにしようか、今からやってみようか。





お金と時間がトランプ氏のように余っていたらなぁ。


前置きはこのくらいににして、タイトルに戻りますが、チンクさんは2気筒エンジンにタービンが付いております。

いままでNAにしか乗ってこなかったので、まったく知らなかったのですが、ターボ車にはターボ計がついているようです。

ググってみると過給状況を管理するのにとても便利とかなんとか、とにかく運転中に過給機が動いている状況が手に取るようにわかるということがわかりました。針がビンビンに動くのが楽しいとか。

んで、アバルトを見てみると、確かについているではないですか(右ハンドル用はダッシュボード上でなんだか見ずらい)。

弄ることをあまりしないチンクさんの予定でしたが、チンクさんの健康管理にも必要と思しきターボ計。










付けてみたい。

そう思って現在情報収集中です。親切なディーラーさんにも協力をお願いしてきてしまいました( *´艸`)

つけるとなると、Defiになりそうです。Pivotはつけた実績がないですとディーラーさん。

チンクさんの文字色は夜間オレンジなので、オレンジがほしいのですが、赤しかなく( ゚Д゚)

つけるところは純正メーターとステアリングの間(ステアリングコラムっていうんでしたっけ?)。

外装色はアイボリーがいいのですが、そんなもんはないので仕方なく黒で我慢。せめてメッキベゼルだったらなぁ。

でも、DIYで取りつけるのはなかなか骨がいる感じなので、できうる限りガンバって自力装着してみたいです。

あ、こんな感じだよん⤴というのがおありの方はコメントかメッセージをいただけるととても嬉しいです。

そんな土日でした('◇')ゞ
Posted at 2016/11/13 20:38:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | チンクエチェント | 日記
2016年11月06日 イイね!
こんばんは♪

週末は遠出しようしようと思いながら、近場のドライブと車用品店巡りと本屋巡りしかしていない魂Zです。

遠出したいなー。

昨日神保町に行ったら、古本祭りをやっていて激混みでした。

そんな中、いつもの書泉グランデで



まさに私に買ってくれと言わんばかりのタイトルでしたので、購入。

中身はアバルトがメインでしたが、チンクさんのこともしっかり書いてあって楽しめました。

これがでたので、チンクエチェントマガジンは休刊なんてことになるんじゃないかと不安です(;´Д`)

で、今日もたいした活動はしなかったのですが、洗車ついいでに



ここを攻略しようと思いました。

白色レザーのチンクのステアリングは汚れが目立ちます。一年使っているとこれくらい黒くなります。

あ、そこ、ドン引きしないでくださいね。

そこで、前回全く役に立たなかったというに等しいクイックブライトさんを投入してみます。

ルーフライニングのファブリックには全然効果なかったですが、レザーのステアリングにはどうか?


もう一度みていてください。
これが


こうなりました


まじぱねーっす。
ごしごしとか全然しなかったのに、あっという間に手垢の黒ずみが消えました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

さらに、ドアの内側で、いつついたかもわからない不思議と落ちなかった汚れも、

ビフォー


あふたー


いやー、評価が全くもって変わりました。レザー系プラスチック系のマテリアルにはクイックブライトが効果抜群でした。

書物の効果は嘘ではなかったです。

要は適材適所。ルーフライニングにはオートグリムのインテリアシャンプーが効果的ということを聞いたので、それで対処しようと思います。

いやークイックブライトの始末をどうしようか悩んでいましたが、レザーとプラスチックに強いことがわかったので、これからどしどし使っていこうと思います。

そんな洗車日和の休日でした(≧▽≦)


Posted at 2016/11/06 19:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクエチェント | 日記
プロフィール
「@だむ さん はい。満喫しました。でも新幹線とはいえ、移動時間長かったですー。それでも楽しかったです( *´艸`)」
何シテル?   12/08 19:33
2008年3月29日、足掛け6年もの長きにわたる片思いを経て、ようやく私のもとへ来てくれた最高のパートナー。 Zお嬢様と行く名跡や景勝を皆様にご紹介できればい...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
12SR純正ショック取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 22:13:41
K12 マーチカップ用車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 22:06:40
高くついたな~(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 09:51:40
お友達
内容も更新も勝手きままにやっておりますが、そんな私でもお友達になってくだされば(笑)
コメント入れていただけるだけでも、魂Zテンションあがります\(^o^)/
お気軽にいらしてください。
56 人のお友達がいます
Forest-ShadowForest-Shadow * T.BASET.BASE *みんカラ公認
オレン君オレン君 R.racingR.racing
KANEKANE 風舞風舞
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代にパンフレットをみて一目惚れ。 それから約6年の歳月を費やしようやく手に入れた私 ...
フィアット フィアット500 C (カブリオレ) フィアット フィアット500 C (カブリオレ)
予想だにしていませんでしたが、お迎えしました。 500Cラウンジ。2気筒ツインエアです ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実家の会社所有の多目的汎用貨物自動車。 持ち主が全く車に興味が無いために、へこみ傷やが ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.