• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月21日

彼はDIYを愛しすぎている

雪の予報が解除になって、カラカラに乾いた快晴でしたが、皆さんいかが過ごされましたか?

こんばんは、魂Zのブログです^m^

先日の一件
https://minkara.carview.co.jp/userid/1446832/blog/32260363/(URLじゃなくて題名にしたいけど出来ない(>_<))以来、放置状態だったエンジンオイルの交換を、この休みを使っていよいよ実施することにしました。

いやーでも、


ビビってます(ToT)

やっぱりジャッキがもげたのはちょっと大きな衝撃だったらしく、次同じことをやって同じことが起きたらとか(困ってフリーズ)、上げたところで落ちたり(ビックリして困惑)、ウマ当てて潜ったら落ちてきたり(圧死)とか、とかとか……

はい、ビビりの負け犬モードで手を付けられませんでした。

しかーし、既にエンジンオイルの交換時期はとうに過ぎており、一刻も早く交換しなければならない。
買っておいたエンジンオイルも場所をとると家族から苦情が来ている。

もはや是非もなし!!


下準備して、


おりゃ



圧死が怖くて、この車初のテンパータイヤを取り出しましたよ(^_^;)
ウマは1.8t対応です。



オイルフィルター交換もするので、アンダーカバーを外しました。
これが後々がっかりさせられることに。



道具があると、外したり付けたりが楽で良いですね(^^♪



ドレンプラグがガッツガツに硬くてビックリしました。
私もオーバートルクになっていない事を祈りましょう(^_^;)

ということで、上から新油を入れて完成。
もとにもどすために、アンダーカバーを戻す。

と、一個だけ上手く回りません。

うんしょうんしょとやっていると、








バキ




あれあれあれ~
まあ、あれですよ。ちょっとした違和感とか、何気ないなにかとか、普通とは違うとか、そういうものにもっと素直に反応すべきなんですよ、私は(T_T)

強引なつもりもなかった強引さで回していて、やりました。犯人は私です。
ホイールハウス側のアンダーカバーとエンジンアンダーカバーをボルトでつなぐようになっているのですが、ボルトが変な向きに刺さってしまってます。
おまけにボルトが向こう側のナットに引っ掛かって外れないというありさまです。

もう、自力ではどうすることもできないので、近くの日産サティオに走って行って対策を講じてもらいました。

お店の人いわく、ホイールハウス側の受けが割れてしまっており、完全に直すにはホイールハウスカバーの交換(ザックリ1万円)になってしまうので、ある程度落ちないようにしておきました、とのこと。

というわけで、交換だけは無事完了しました。
交換直後ということもあって、エンジンは静かで快適に回転してくれます。

いろいろあったけど、無事交換できて良かったです\(^o^)/

うん、でも

次回からは店か上抜きだ<`ヘ´>

ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2014/02/21 20:13:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

朝⑦。
.ξさん

黄色
avot-kunさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

この記事へのコメント

2014年2月21日 21:25
昨年定年退職後、昔からなじみの自動車整備工場でバイトをしてます。
オイル交換はガレージジャッキで車を上げた状態で作業してます。
本当はウマをかませるのが正しいのですが、手早くオイル交換をしている毎日です(笑)

オイルパンのドレーンプラグはガチガチに締めなくても大丈夫です。
手でねじ込んで回らなくなったら、メガネレンチで30°位締めたらOKですよ!

これからもDIY頑張って下さい。
コメントへの返答
2014年2月21日 21:37
こんばんは♪

ある意味、プロならではの技ですね\(◎o◎)/!時間の短縮も仕事ですね。
私は素人なので、基本に忠実に行きます。

回らなくなってから30°ですか。ありがとうございます。ちょっと強く締めすぎたかもしれません(^_^;)

毎度、励ましのお言葉ありがとうございます。
頑張っていつか素人プラスαくらいになれればと思っています。
2014年2月21日 21:37
まいど〜

やりましたね!お疲れ様でした。

ジャッキアップは、四輪上げましたか?(^_^;)
並行にしないと抜け切れない感じがして、何時も四輪、上げてます。(笑)

…また、次回もチャレンジして下さいねぇ〜(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2014年2月21日 22:13
まいど~

やりましたー。ありがとうございます。

ジャッキは前輪のみでした(^_^;)後ろはスペースが無いので、前輪しかできないのです。でも、仰るとおり、抜けきらなかったかもといまさら焦ってしまいました(>_<)

せっかくなので、いろんなDIYにチャレンジしていきます(^O^)/
2014年2月22日 2:41
こんばんにゃ♪

山あり谷ありで大変そうです(>_<)。
でも大事なお嬢様を自分の手で愛情込めてメンテ
される想いの深さに打たれます。

ただ、、
『ここの骨が折れた!』とか、
『ここの皮膚が裂けた!』とかいう怖い話は、、
これからも無しでお願いしますねww。
コメントへの返答
2014年2月22日 21:02
こんばんにゃ♪

いろいろ大変でした(^_^;)まあ、概ね上手くいきましたのでオッケイとします。
なんだかんだ言って、車が好きなのだと思います。好きだから知りたい→知識を得て実践してみる、という流れのようです(^_^;)

ご心配いただきありがとうございます。
安全第一で楽しいブログを披露できるよう心がけますね(^O^)/
2014年2月22日 12:30
お疲れ様です(^^)

僕はナットがナメたり、ネジ山がバカになったり、ビスが余ったりすることが日常茶飯事です(笑)

途中でどうにもならなくなって、駆け込み寺のショップへ行きます(^^;
コメントへの返答
2014年2月22日 21:04
こんばんは♪
ありがとうございます。

やっぱり本業ではない我々がやると、大なり小なり事故はあり得るということですね(^o^)
お互い事故なくやりたいものですね^m^

私ももう少し近くに駆け込み寺を作った方がいいかもしれません(^_^;)
2014年2月22日 14:49
こんにちは

DIYもいろいろやってみると、ここまでは自分が出来て、ここからはプロの道具と技術が必要だな…っていう判断が出来るようになるかと思います。


怪我とかしたら大変ですしね(^_^;)
コメントへの返答
2014年2月22日 21:07
こんばんは♪

そうですね、まずはとにかくやってみるところから、ですよね^m^
怖がりなので、失敗を恐れてなかなか手を出さないでいることがままある私です(>_<)

とにかく無理をしないで安全快適なDIYを目指したいです。
ゆくゆくはオレンディさんのようにブレーキも触れるようになれればと思っています。
2014年2月24日 16:38
はじめまして。ブログ拝見しました。
やっぱり下抜きが一番確実だと思いますが、最近、ユーチューブでレッドメモリーという動画でレッドさんがオイルゲージから抜く方法を紹介されているのを見ていたら上からでもほぼ完全に抜けていました。
ドレーンボルトの銅ワッシャーや、ボルトの不具合にリスクを考えたら上からの方が良いのか?思う今日この頃です。
あと、フィラーキャップを緩めるのを忘れてオイルを抜いて、入れようとしたらフィラーキャップが緩まないっていう、あるあるには気を付けて下さい(笑)昔マジで焦った事があります。多分私だけだと思いますが・・・
コメントへの返答
2014年2月24日 19:25
こんばんは♪はじめまして。コメントありがとうございます。
今回の件で上抜きが急に身近になってしまいました。
もしかすると、サーキット復帰が近いかもしれず、オイル交換頻度があがる機運が高まっているので、上抜き用の工具の購入を検討しています(^o^)
やっぱりメンテのDIYには大小様々なトラブルがつきものなんですね。気を付けてやっていきます。

アドバイスありがとうございます。今後もお互い良いカーライフDIYライフを過ごせるといいですね\(^o^)/

プロフィール

「@だむさん 次を決めてからでも遅くないです。怒りに任せず転職活動しましょう💦」
何シテル?   04/05 15:41
2021年12月20日、新たにアバルト124スパイダーを愛車に迎えました。 普段使い8割、ジムカーナ2割を嗜んで、末長く楽しいカーライフを送りたいとおもいます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)]PROST 高級ウレタン タッチアップペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 20:23:39
[マツダ ロードスター]RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:13:58
[マツダ ロードスター]マツダ(純正) シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:02:56

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
2021年12月20日納車しました。 JAF規定のPN車両を念頭に、最小限のチューンで ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
予想だにしていませんでしたが、お迎えしました。 500Cラウンジ。2気筒ツインエアです( ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実家の会社所有の多目的汎用貨物自動車。 持ち主が全く車に興味が無いために、へこみ傷やが ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代にパンフレットをみて一目惚れ。 それから約6年の歳月を費やしようやく手に入れた私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation