車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
リトルトラブルの話

さて先日のリトルトラブルのお話し。

先週の連休最終日、大試乗会をかねてチンクで東京都南西部に向かいました。

近くのインターから首都高に乗り、前車に合わせてまったり走っていると、

ピイーという警告音。

メーターを見ると空気圧警告灯が点灯しています。

試しにステアリングを放して直進性を調べましたが、特に問題なし。

異音も発生しなかったことから、目的地まで走行。

ちょうどガソリンメーターもエンプティを示したので、そばにあったガソリンスタンドで給油がてらタイヤを見てもらうことに。

すると店員さんから

フロント左側だけ1.4しか入っていませんよ?と

む、前回の給油の時も見てもらったが問題なかったぞ。なんでだ?

と思い、店員さんに頼んで原因を調べてもらいました。

すると、タイヤの接地面については問題なかったのですが、ホイールとタイヤの密着部分から空気が漏れ出ていることが判明。

車に保証ついるなら、ディーラーさんに診てもらった方がいいですね。と優しい店員さんに助けてもらい、

タイヤ空気もちょっと多めに入れてもらって出発しました。

その後、ディーラー狩りをした後、購入場所のディーラーさんへ行くと

ちょうど新型アバルト124スパイダーが試乗で出てるではありませんか。

チンクを見てもらう間、じっくり試乗させてもらいました。

いいですよー。この前ロドスタにも乗りましたが、エンジン特性とかも違っていまして、

伊達にロドスタベースなだけあって人馬一体感たまりましぇん( *´艸`)

ターボなので、極低速時にターボラグを感じますが、そこがまたイイ。

なにより、外観がカッコ良すぎる。

現行ロドスタはライトがいまいち好みではないのですが、124はあのでかい目。

うーんかっこ良すぎ。

環七走って細道とおって戻りましたが、いい経験でした。

さて帰ってみると、メカニックさんからタイヤからの漏れが見当たらない旨の連絡を受けました。

変だと思いましたが、空気が出ないのはしょうがないので、経過観察ということになりました。

故障あるあるですよね、ディーラーに行くと直っちゃうという(/ω\)





そんな盛りだくさんな一日でした(≧▽≦)

ブログ一覧 | チンクエチェント | 日記
Posted at 2016/10/14 21:38:00

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/14 22:37:11
リムの内側に汚れなどが付着している古いホイールにタイヤを組み込んだ時に、タイヤのビードが密着せず、エアー漏れが発生する事が有ると聞いたことが有りますが、新車に装着されたきたタイヤなんですよね?

そうすると、たまたまタイヤのビードとホイールのリムの組み付けが、一部分密着してなかったのかも?

その後の走行で密着が良くなり、エア漏れが無くなったのかもしれませんね。
コメントへの返答
2016/10/14 22:50:25
こんばんは♪

そうなんですよね。途中交換であれば、間に挟まることも考えられるのですが、新車装着なので原因がわかりません。

あれから一週間たちまして、明日車を動かすので、確認して運転しようと思います。

なにか不具合があれば保障が効く段階で出し切ってほしいです( *´艸`)
2016/10/14 23:37:50
トラブル系のお話から楽しい試乗会のお話に遷移しましたね~( ´艸`)

先週のタイ戦で46号車にスローパンクシューが発生しました。
現地の路面温度が原因でしょうけど、他のマシンもパンクに見舞われてました。

しばらくは十分注意してくださいね(ゝ。∂)
コメントへの返答
2016/10/15 20:27:27
トラブルが小さかったので、試乗を楽しむことができました(^▽^;)

スローパンクチャーは本当に怖いですね。

タイは気候的にタイヤに厳しいところだったんでしょうかね。

スローパンクチャーなので、次いつ現れれるかわかりませんが、出たときはそのままディーラーさんい突入することにします('◇')ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「なんだんだで、あと半分の距離まで走りました( *´艸`)」
何シテル?   11/29 22:29
2008年3月29日、足掛け6年もの長きにわたる片思いを経て、ようやく私のもとへ来てくれた最高のパートナー。 Zお嬢様と行く名跡や景勝を皆様にご紹介できればい...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
12SR純正ショック取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 22:13:41
K12 マーチカップ用車高調取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 22:06:40
高くついたな~(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 09:51:40
お友達
内容も更新も勝手きままにやっておりますが、そんな私でもお友達になってくだされば(笑)
コメント入れていただけるだけでも、魂Zテンションあがります\(^o^)/
お気軽にいらしてください。
56 人のお友達がいます
Gaspard0125Gaspard0125 * T.BASET.BASE *みんカラ公認
FA20DIT_SJGFA20DIT_SJG * saitohatusisaitohatusi *みんカラ公認
おたひでおたひで 風舞風舞
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代にパンフレットをみて一目惚れ。 それから約6年の歳月を費やしようやく手に入れた私 ...
フィアット フィアット500 C (カブリオレ) フィアット フィアット500 C (カブリオレ)
予想だにしていませんでしたが、お迎えしました。 500Cラウンジ。2気筒ツインエアです ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実家の会社所有の多目的汎用貨物自動車。 持ち主が全く車に興味が無いために、へこみ傷やが ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.