• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魂@のブログ一覧

2017年04月02日 イイね!

ジムカーナ練習譚第二章

ジムカーナ練習譚第二章 こんばんは♪朝も早よからジムカーナしに平塚青果市場へ行ってまいりました('◇')ゞ

いやー渋滞に引っかかってドラミ開始に間に合いませんでした。

ええ、二度寝という渋滞に引っかかりまして(;゚Д゚)



関係者の皆様すみませんでした。



参加させていただいたのは、平塚青果市場利用の4グループのひとつ、アルパインさん。



3グループに分かれて、一人二巡したら次のグループへ移るいつものルーティンです。

幸い、最遅到着の私は最後のCグループなに属しましたので、準備はまったりできます。

しかし、慣熟歩行をしていないので、コース覚えるのが大変でした。

結論。とにかく時間に余裕を持ちましょう。

気を取り直して走行します('◇')ゞ

そう、今回わざわざジムカーナ用に前輪2本のホイールを用意し、台湾メーカーのハイグリップラジアルを導入したからには、結果を出さねばと、意味もなく責任感を感じて、いざトライ。

むむむ。よくわかりませんでしたorz

たぶん純正タイヤとはくらべものにならないくらい?グリップしていますが、なにぶんコースなぞるのに必死なのと、隙あらばサイドターンをやろうとしていて、タイヤと対話する暇がありませんでした。

特に平塚青果市場は狭いので、常にステアリングを動かしていることが多く、サーキットのような対話をする暇が魂Z的にありませんでした。

今度は浅間台で試してみるので、しばらくお待ちください。

お昼のお弁当を食べて、オフィシャルの方としばし談笑。でも勉強になります。

仰ったことには、

1 フロントがグリップを超えたところで曲げようとしているので、いわゆる突っ込みすぎ
2 前荷重をかけて、ステアリングからグリップ感を感じる。
3 ステアリングが軽く回る感じがするのは、グリップ以上の荷重をかけているから。

の三点でした。

突っ込み過ぎはやめられませんな( *´艸`)嘘です。やめたいです。

午後の走行は、慣熟歩行からいろいろ考えて走ることができましたが、タイムにはつながらず(;'∀')

大体オーバースピードで突っ込み過ぎのどアンダー。サイドターンを試みるも、今日は一度もきまりませんでした。

でも楽しかったーーーヾ(≧▽≦)ノ←ここ重要!!

次やるときはもっと対話ができて、どアンダー出さない感じでやりたいです(≧▽≦)

そんなジムカーナでした。

終了間際、オフィシャルの方の横に座らせてもらい、同乗走行。
32GT-Rでかっ飛んでいただきました。言われたのが、ステアリング操作の速さでした。

激しく左右にGのかかる中、ステアリングの動きをみていると、思いのほかゆっくり(それでも速いですが)でした。
急ハンドルだとタイヤが喰わないってことだと思います。

最後に帰り仕度に入りましたが、ホイールチェンジに思いのほか時間がかかり、最後まで残ってしまい、オフィシャルの方に手伝ってもらいました。

始まりといい、終わりといい、どうもすみません

でもでも、やっぱりジムカーナ面白かったー


と楽しんで帰っていると、ラジオから面白そうな話が聞こえてきました。

我が地元に






(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾



Posted at 2017/04/02 20:12:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@だむさん 次を決めてからでも遅くないです。怒りに任せず転職活動しましょう💦」
何シテル?   04/05 15:41
2021年12月20日、新たにアバルト124スパイダーを愛車に迎えました。 普段使い8割、ジムカーナ2割を嗜んで、末長く楽しいカーライフを送りたいとおもいます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)]PROST 高級ウレタン タッチアップペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 20:23:39
[マツダ ロードスター]RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:13:58
[マツダ ロードスター]マツダ(純正) シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:02:56

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
2021年12月20日納車しました。 JAF規定のPN車両を念頭に、最小限のチューンで ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
予想だにしていませんでしたが、お迎えしました。 500Cラウンジ。2気筒ツインエアです( ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実家の会社所有の多目的汎用貨物自動車。 持ち主が全く車に興味が無いために、へこみ傷やが ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代にパンフレットをみて一目惚れ。 それから約6年の歳月を費やしようやく手に入れた私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation