• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魂@のブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

琢磨インディ500優勝だってよ♪

いやーGAORAで放送されていたようですが、完全に失念。

翌日新聞には時間的に?載っていませんでしたが、ヤホーニュースにて優勝の報を知りました。

F1時代から陰ながら応援していた佐藤琢磨選手が、インディに異動して幾星霜。

ついにこの日が来ました。

伝統ある世界三大レースがひとつ、インディ500での優勝本当におめでたい。

もっと大々的に取り扱ってほしい祝い事ですが、どうもいまいち日本での盛り上がりに欠けるのは、やはりモータースポーツの人気のなさからでしょうか、、、。


ま、



関係ないねっ(by柴田恭兵)です。

偉大な日本人レーシングドライバーとなった佐藤琢磨選手に

更なる栄光あれ

乾杯🍸
Posted at 2017/05/31 21:31:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記
2017年05月28日 イイね!

うーん、休日は計画的に、ですね。

うーん、休日は計画的に、ですね。最近とみに体重が増加していき、年齢を感じる魂Zです。

会社の同僚や上司に、だいぶ肥えてきたね―と言われる始末(;^_^A

健康のためにも、痩せないとな。。。

この土日は思いのほか何にもできませんでした。

土曜は半ドンで仕事して、本屋を何件かめぐって一日終了。

日曜は午前中家族サービスで午後3時まで付き合い、そこからみん友ヌマッチさんのブログにあったVWのイベントを覗きに行きました。

お目当ては試乗。

駄菓子菓子。

どういう経緯かすでに終了していて、あとは展示車を見るくらい。

DJのピストン西沢氏とふかわりょう氏がトークしていましたが、音量でかくて、でかい音が苦手な私は、逃げるようにしてBMWのDに行き、試乗をしに行きましたが、こちらも午後5時からになってしまうとのこと。


ああ、なぜトイレットペーパーと書いてあるのに、パスタのラッピングがされているのか、どこにも説明がなくて気になるi3。


ニュルのパブリックビューイングがあったので少し堪能。で
も立ち見は疲れるので足早に退散して、最後にメガウェブでガズーレーシングのパブリックビューイングがあるに違いないと思っていくと。










やってないし。

今年はトップカテゴリーに参加していないし、現在時でクラス2位。

原点回帰して人と車を育てるとかいうことらしいですが、力抜きすぎではないでしょうか。

LFAがだめでもLCがあるでしょうが。
トップカテゴリーに参戦して、一年目でトップ10入りしてくれるくらいのウルトラCが欲しいのさ、カーホリックとしては( ゚Д゚)



WRCは超頑張っているのは認めていますが(^◇^)

ま、ルマンでこの体たらくを解消してくれることでしょう。

優勝で!

結局この日一番の出来事は、70年型と思しきプリマス クーダを間近で見られたことかな。

オーナーさん現れなかったので、勝手に撮影させていただいてしまいました。

のでブログアップはできません。

超記念フォトです。贅沢を言えば71年型を見たかったですが、満足です。

そんな週末のひとときでした。
Posted at 2017/05/28 20:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月21日 イイね!

Rに恋して♪

Rに恋して♪題名はインディゴラエンド、「雫に恋して」より。

こんばんは♪真夏にも近い暑さでしたね。みなさま体調崩されていませんか?

先日、私魂Zは、大変長らく待ち望んだ年齢になり、晴れて試乗申し込みをすることができました。

そう、我らが日産が誇る、空前絶後の超絶怒涛のマシンスペック。齢14年にしていまだ他に比類なき高性能。スピードの神を愛しスピードの神に愛された機体。フルモデルチェンジが間近と噂されながらも、決してその深化を止めることはない、そう我こそは、大日本帝国最強最速にしてー全世界のスポーツカーの頂点を極めたーーーーーーーーーーー

NISSAN GT-R!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ジャスティスッ!

ふぅ。おもしろいかどうかは別として、サンシャイン池崎オマージュ。




はい、先日とうとうひとりみで35を迎えてしまいまして、唯一にして最大の問題だった年齢制限をクリアし、心置きなく35GT-Rの試乗をすることができるステータスになりました。

おかしいなぁ。予定では社宅で二児の父くらいの予定だったのだけど(;''∀'')

話が逸れました。35Rの話です。

無料で35Rを試乗できるのは、唯一ひとつ、みなとみらいの日産グローバール本社ギャラリー。

幸いみなとみらいまでは約40分程度でつけるので、朝起きてまったり過ごして本社オープンの午前10時くらいに着けばいいかなと隙を見せたところ、到着は10時10分。

この時点で試乗を申し込むと、12時20分から。

いやー大人気ですね、GT-R。

時間まで暇をつぶします。

ご覧のとおりパブリックビューイングの準備がされています。

スカイライン60周年の記念展示もされています。



展示車の後部座席に座って撮影。

はっきり言って、成人が乗ることは想定されていません、35Rの後部座席。

思い切って2座にしても、大して用途は変わらない気もしますが、やっぱり必要なのでしょうか、座席???

まあ、性能に関係ない話はRに必要ないので、試乗のお話を。

いつもの独りよがりインプレッションをしてもいいのですが、今回は箇条書き。

おっどろくほど、運転し易い。全幅を気にせず運転できます。

Rはもっと気難しいかなと思いっていましたが、圧倒的な運転のし易さ( *´艸`)

考えてみれば当然ですね、乗り易くて速いのが今の時代のトレンド。

DCTはつなぎが完全なまでになめらかで、アクセルに超リニアに反応。

シフトアップはつなぎ目がないんではと思うほどです。

意外だったのは、思いのほか静かだったこと。

いわゆるエンジン音とか、トランスミッションの駆動音とかは常時キャビンを埋め尽くしますが、それが嫌いな人はこの車買わないでしょうw。







それ以外のロードノイズ、風切り音等はZより静かかもしれません。






減速はとてもなめらか。音は若干あり。





広めの道路で、少しアクセルペダルをべた踏みしてみました。

で、驚いたのは、加速感は驚くほどではなかった

あくまで、「感」です。ゼロ発進でしたがスピードメーターはみるみる法定速度に達しました。

なぜそれほど驚かなかったかと言えば、Rが超安定的でふらつきなく最大限に加速してくれるから。

本当に軽々と運転させてくれます。

まあ一般道ではその性能の片鱗も見せることはないのでしょうけれど、35R、なにからなにまで規格外です。

お金があったら35Rで富士や岡国、鈴鹿を走ってみたくなりました。

では、35Rを買うかと聞かれると、今のところ答えはNO。

ここまでべた褒めしてなんだそりゃですね(;^_^A


いや、間違いなくスポーツカーとしては究極完璧と思いますが、公道ではもう何段階かレベルを下げても有り余る感がありまして、絶賛婚活家族を持とうよ計画実施中の身としては買う気にはなれません。

あと10若くて、1000万円もっていたら、買ってましたねGT-R。

でもよかった。イチ車好きとして、スポーツカー好きとして、その究極たるGT-Rに乗ることができた。


満足だ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
Posted at 2017/05/21 21:15:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年05月14日 イイね!

伊太利車の調律の方向性♪

伊太利車の調律の方向性♪土日はあまり天気に恵まれませんでしたね。

こんばんは♪15年前に1万円で買った時計を1万2,000円かけて修理(ムーブメント全とっかえ)してきた魂Zのブログです(*´▽`*)

天気悪かったので洗車もできず、かといってどこかに出かけたわけではないので、ネタが(^▽^;)

ぼーっとドライブしながら愛車のチューンを考えていました。

いつもはZさんですが、今回は珍しくチンクさんのチューン。

なんでそんなこと考えてしまったかといえば、ごぉにぃごぉ さんが教えてくださったムックの存在。

急いで書店に行ったら普段買わない車雑誌にZの特集がΣ(・ω・ノ)ノ!

思わず購入してしまいました。


で、チューンに話に戻って、基本的なコンセプトは

オリジナルを尊重しつつ、自分色に染める

です。

エクステリアはいじりません。エアロの類は一切付けないです。

でもツインエアのロゴはぜひつけたいですねー。場所は純正もいいですが、オリジナルで角度つけてみたりしたい気もします。


ともう一つつけたいものがあるんです。

こいつです↓


(画像は拾ってきました)

そう、ディーラーでも販売されていた+ビルシュタインのオーナメント。

純正位置はリアハッチの左下の端。

ですが、これはあくまでビルシュタイン足を入れたらの話。

まだ元気に走ってくれているチンクさんの純正足がへたってきたら考えます。



足回りはビルにするとして、あとは何しよう♪

マフラーは一時考えていましたが、お店が倒産してしまったので永遠に手に入らず(;゚Д゚)
なので気に入ったのが出てくるまで、ブロンブロン言ってくれる純正マフラーで。でもよく錆びると聞きます(;^_^A

吸気系はフィルターだけ変えようか考えていますが、車検までは純正です。

過給機系はパーツがありませんwアバルトはあるんですけどねぇ。

ホイールはなんだかんだ純正が一番と思って、先日純正ホイールをオクりました。
次の冬が来たら、ミシュランかBSのスタッドレス導入予定です(≧▽≦)

タイヤですが、純正タイヤは全然食わない(ドライバーの私はわかってませんでしたが)とのことですが、初車検あたりで交換予定。

ただ、スポーツ系(パイロットスポーツ3)にするか、コンフォート系(ル・マンⅤ)にするか悩みます。

今のタイヤが硬め?の感触なので、柔らかいルマンにするか、あえての初ミシュランにすべきか、再来年が楽しみです( *´艸`)

ぜんぜんチューンしてないじゃんと思われましたか(´艸`*)でも一つだけ喫緊に導入したものがあります。

それはECU。純正の日本仕様馬力は二桁ですが、本国仕様にすると100馬力オーバーに(≧▽≦)

こればっかりは気になって仕方がありません。マイDでも勧められたことがあります(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

なので一度超自動後退東雲にいって、現状の馬力、トルクを確認して、本国仕様にしてからさらにチェックしていみたいです。

まあ、いつもながら取り留めも無い話を並べましたが結論として、

チンクさんは純正+αでまったりヾ(≧▽≦)ノ

を目指します。

人生初ターボ搭載車だから、吸排気系を交換してECU変えればかなり違ってくると思うのですが、現状純正の良さが際立つので、まったりと弄っていきたいと思うのです。

そんな日曜の黄昏時でした(/ω\)

ではまた('◇')ゞ
Posted at 2017/05/14 19:40:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2017年05月06日 イイね!

連休どうしよう、そうだイベントと旅行にいこう(*´▽`*)な休日

ちょっと諸々あってネットから離れていました。

こんばんは、ゴールデンウィーク楽しく過ごされていますか?

いつものアベレージマン魂Zのブログです。

ゴールデンウィーク始まりでイベントと旅行をしてきたのでご報告です('◇')ゞ



木曜は死ぬほど混雑しているであろうお台場へ、、、











こんな車達がおいてある愛車遍歴のイベント。

ぶらぶら見るにはちょうど良い人だかりで、車を堪能しました。

途中メガウェブに浮気してきて。



モチュがオーバーテイクされるのをパブリックで見てがっかり:;(∩´﹏`∩);:

相変わらずメガウェブの淑女の皆さんはお美しい。

ひととおり楽しんでもう一度愛車遍歴に入場。



トークイベントには元宝塚の遼河はるひさんと今やラリーストとなりつつある竹岡圭選手。

遼河はるひさんはさすがの宝塚オーラがありました。身長174センチですって。

が、トークの腕は竹岡選手に軍配( *´艸`)

んーでもオートサロンがあの規模で1800円なのに対して、このスケールで1500円はちと

高い気がします(^▽^;)

まあ、演者が演者だからかもしれませんが。

近くでは

こんな感じで肉フェスやっていましたが、暑くて並ぶ気にならず、コンビニで間食して、台場をドライブして帰宅。



翌日は昼までゴロゴロして、このままではいかんとおもって出立(´っ・ω・)っ

しかしどこもかしこも混んでいるのは間違いない。走りながら考えていると、

人生で関越を走ったことがほとんどないことに気づき、関越へ。

本音を言えば、まだ見ぬ日本海を見に行きたかったんですが、道中の渋滞情報をみて心が折れる。

このままだと渋滞突入だとぼんやりしていたところ、出口に「川越」の文字が。

小学生のころだったかな~いったなー遠足で。

あの時は良さが全く分からなかったけど、神社仏閣に心を躍らせるようになった今なら見方が違うかも(≧▽≦)

と思ってインターを降りました。

あ、言い忘れましたが、チンクさんで行っているので、ハイドラ立ち上げているとナビがありません(^▽^;)

なのでハイドラの位置情報をもとに川越市街へなんとかつきました。

が、どこもかしこも駐車場が満(;´・ω・)

道も不慣れで人も多くてハイドラ解除して近場の空いている駐車場を探したくなりましたが、

目の前の駐車場から出ていく車がΣ(・ω・ノ)ノ!

道を譲る形をとって即座に駐車。

数十年ぶりの川越は楽しかった。人でいっぱいだったけど(;^_^A


でもこんなのや











こんな街並みを見て、


いろいろ食べて、






渋滞が始まる前に退散しました。

チンクさんをオープンにして走ったものだから、腕が日焼けしました。

でもオープンにしてまったり高速流すのも、気持ちのいいものでした。

今日明日で連休もおしまい。

何をしようか考え中~♪

Posted at 2017/05/06 06:35:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 休日どうでしょう!? | 日記

プロフィール

「@だむさん 次を決めてからでも遅くないです。怒りに任せず転職活動しましょう💦」
何シテル?   04/05 15:41
2021年12月20日、新たにアバルト124スパイダーを愛車に迎えました。 普段使い8割、ジムカーナ2割を嗜んで、末長く楽しいカーライフを送りたいとおもいます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)]PROST 高級ウレタン タッチアップペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 20:23:39
[マツダ ロードスター]RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:13:58
[マツダ ロードスター]マツダ(純正) シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:02:56

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
2021年12月20日納車しました。 JAF規定のPN車両を念頭に、最小限のチューンで ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
予想だにしていませんでしたが、お迎えしました。 500Cラウンジ。2気筒ツインエアです( ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実家の会社所有の多目的汎用貨物自動車。 持ち主が全く車に興味が無いために、へこみ傷やが ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代にパンフレットをみて一目惚れ。 それから約6年の歳月を費やしようやく手に入れた私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation