• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムイミンのブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

運転席側スピーカー取付完了!(全工程完了)

ついに、予定の全作業が完了しました。

運転席側の施工内容は助手席側と同じになるように忠実に行いました。




運転席側のドアは他のドアに比べてコネクタが多いのでトリムを外したり
嵌めたりが大変でした。

それとインナーパネルやトリムの凹凸が激しかったので鉛を貼り付けるのも苦労ポイントでした。幸いにも、鉛はよく伸びるので5mm程度なら力技で伸ばすことができ、綺麗に貼ることができました。この辺りがアルミタイプの制振シートとの違いでしょうか。


施工後の見た目は何も変わりません。それがいいんです!ゴルフらしくて!

ですが、異音対策やデッドニングを徹底的にやった甲斐があって、
走行時の異音はすっかりなくなりました。

あと、プラシーボ効果かもしれませんが、走行時のロードノイズも減ったような…
ドアの重さは左右とも3kgずつ重くなっていると思われます。重厚感もバッチリ!


窓や内張りのそこら中に汗と指紋のおまけつき状態なので
それはアルコール片手にお掃除します。
Posted at 2017/08/05 02:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年07月27日 イイね!

助手席側スピーカー取付

助手席側のスピーカーを取り付けました。
純正スピーカーはリベットで取付されているため、電動ドリルとペンチが必須になります。





ついでにデッドニングも!



反響音を確かめながらアウターパネル、インナーの裏面、表面に鉛ブチルやシンサレートなどを施工しました。クリップ穴にはスポンジテープでビビリ防止も!


さらに内張パネルにも施工!この内張はパネルを何枚も張り合わせた構造のためビビリやすいようでした。


ロードノイズも防げればと思ってシンサレートを限界まで詰めました。



左ドア完成です!



ドア、トリムの剛性感がまるで違いますね!
音も別物です!低音全体がクリアになって今まで聞こえなかった音も聞こえるようになりました!

運転席も頑張るぞー!

Posted at 2017/07/27 13:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月15日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:
塗装を傷めないこと

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:
鳥やコウモリの糞のこびりつきに日々恐怖している。
(休みの度に手洗い洗車)

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/15 23:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | タイアップ企画用
2017年07月15日 イイね!

カバーの下で光ってたのか

カバーの下で光ってたのかドアの取っ手部分のカバーを外したまま走ってたんですが、カバーのあった部分が光っていることに気づきました!



上位グレードでは光が見える構造なんでしょうかね!?
Posted at 2017/07/15 23:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月02日 イイね!

スピーカー取付&デッドニング用品の準備完了

こんばんは😊

前倒しでスピーカー買っちゃいました(勢いですよ!
嫁説得が大変でした

ただしお金がないため、スピーカーはフロントだけに(TT)
他の用品は予定通りに揃えました^^

購入したスピーカーは
ETONのUP GRADEシリーズのGOLF7用モデルです。


さて。
読まれてる方が気になるのは費用ですよね!?
無限にお金が使えるのなら苦労なんてしませんからね。

総額は…



数か月がかりでじわじわそろえたので
いくら使ったのやら…もはや覚えてません。

と言っちゃうと怒られそうなので
レシートやら購入履歴を見直してみましたよ






スピーカー 25242
鉛シート 8600
ブチルテープ3650
アルミテープ991
ボンド 1445
圧着ローラー1610
ドリルセット9101

総額50639円

スピーカーが費用の半分を占めてしまいました。
デッドニングはお金より時間がかかるんですよね(社畜には辛い

頑張って施工しますよ!











【デッドニング制振材について】

・目的
スピーカー周りの共振やロードノイズによる低音ノイズ等を徹底的に制振することで
スピーカーの音をしっかり活かしたい

・流れ
低音を制振するには比重の大きさ&貼り付けの密着度が最も大事!
レアルシルトは高価!あと、制振といえば鉛のイメージがあった。
レアルシルトは表面がアルミのようだが、アルミは制振効果がなさそう。

そうだ!レアルシルトとかSTPみたいなのを自作すれば安くて理想的なのが
できるんじゃないか!?

という思考でブチルテープ2本と鉛シート(1×2m)を用意した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー―ーーーーーーーーー
純鉛にブチル両面テープで貼り、その鉛シート全体を覆うように
アルミテープを貼る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


作業は連休でやりますよ!

Posted at 2017/07/02 03:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「運転席側スピーカー取付完了!(全工程完了) http://cvw.jp/b/1447620/40192668/
何シテル?   08/05 02:22
走るのが大好きなムイミンです。 免許を取った十九歳で親からもらった軽トラから始まり、徐々に車好きになり、通勤未使用で、年1.5万kmペースで乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ディスカバープロ・ミラーリンク(テスト編) DiscoverPro Mirrorlink TEST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 20:51:10
メーター針R400風イエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 12:55:15
amazonドイツからの購入の道が絶たれてしまった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 01:40:27

お友達

ゴルフオーナーの方、是非お友達になってください。
2 人のお友達がいます
シンクレアシンクレア * m_golf_viim_golf_vii

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2016年5月17日に販売開始された販促強化モデル^^ DCC、DiscoverPro、 ...
スズキ アルト スズキ アルト
スズキ アルトは隣人さんの元へ旅立ちました…
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
グレードはハイラインモデルです。 シートは白に近いベージュです。 黒のボディは手がかか ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.