• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月05日

新旧86乗り比べ!~気分は頭文字D~

新旧86乗り比べ!~気分は頭文字D~ 御殿場山篭り3日目、今日は朝から最高の天気に恵まれました!

タイトル写真はマンションの駐車場です。
 
ここは富士山をバックに 素敵な写真が取れます^^


 
 
さて、本日のメインイベントはこちら!  



箱根仙石原でクルマ好きなら一度は乗ってみたいと思うクルマをレンタカーしている『fun2drive』さんにて新旧86乗り比べをしてきました。
 
fun2driveさんでは新旧86の他にも・・・

・ハコスカ(只今修理中)
・R32 GT-R
・R35 GT-R
・NAロードスター
・BMW E46 M3


等一度は乗ってみたいクルマをレンタカーとして借りることが出来ます。
 
レンタル時間もチョイのり1.5時間~満喫6時間までニーズに合わせて選ぶことが出来ますよ。

ただ、お店の周りはワインディングロードだらけなので、チョイ乗り1.5時間でも十分堪能可能です。今回も1.5時間づつで十分楽しめました。
 
ちなみに一番人気はR35 GT-Rらしいです。私も昨年6時間満喫しました^^
 
詳しくはリンクページ見てくださいー^^


 
 


さて、前置きはここまで、最初はAE86からスタートです!

AE86 スプリンタートレノ 昭和56年式です!



なんと、ドアに見慣れた文字が有ります。

『藤原とうふ店(自家用)』

うぉ~・・・これ見ただけで、テンションマックス!

ボディーカラーといい気分は完全に頭文字D!!!


 

でも、この文字つけたまま走るの、チョット恥ずかしい(爆)
そんなシャイボーイの為に、この文字はマグネットで何時でも取り外し可能となっております。

私。。。。当然撮影後に外して乗りましたよ(小心者・・・)
 
 



インテリア。

この時代、流行したデジパネです。懐かしい~

初代ソアラも好きだったなぁ~^^
 




 ドライバーズシートはフルバケが奢られてます。

乗っただけでまたもや、テンションマックス!
当然の5MTで軽快にワインディング走ります!

ステンレス一本出しの社外マフラーから丁度良い重低音を響かせて、ひらひら走っていると懐かしい気分で心が満たされます。
 


 途中、芦ノ湖スカイラインの三国峠付近で記念撮影。

懐かしい、かっこいい、乗ってて楽しい。。。。

やべ、コレ欲しくなっちゃっいました^^;




さて、次はNEW 86!
 


 


 

外観、かっこいいじゃないですか。

でもデザイン的には86後継というより2000GT後継と言ったほうがシックリかな。

 

 

インテリアは86はチョット派手過ぎ。。。 
 
おもちゃっぽい感じがアラフォー世代には少々恥ずかしい。。。
この辺はBRZの方が大人っぽいかな。

 

 

エンジンは水平対向4気筒

ヘッドカバーにトヨタとスバルの文字が両方入っていたのは良かった。

企業を超えた共同開発!この様なコラボは面白いですよね。


 

 

AE86と同じルートで両車の違いを噛み締めながら走ります。




 いや、楽しカッタ~^^

新旧86を同じ日にたて続けに乗る。
こんな贅沢な経験なかなか出来ません!



 
最後に、恒例の(?)カーキチ息子Rにインプレをまとめて貰いました。

今回はクルマでいこうでお馴染みの岡崎五郎さんっぽく◎×評価です。

 
AE86

◎・・・アナログ感があり、とてもダイレクトに車の反のうがつたわる。また大して速くないが、箱根スカイラインを95km/hで走れるコーナーリング性のうは◎。また、あのかるい動きが◎。シートも◎

×・・・特にないが、とても強いて言えばもう少し後席を広くしてほしかった。
 
NEW86
 
◎・・・速い。それにつきる。シートのホールドは◎。ただしそれをホールドと考えるか、身動きがとれないと考えるかは別問題 (ん?少々意味不明^^;)
 
×・・・無理やりAEに近づけてしまったので、むしろAE86とは全くべつ物になってしまった。そのためAE86にあったアナログ感があまりない。さらに後席はほぼ使えない。

総合評価

AE86・・・◎
 
NEW86・・・△



コメントは少々意味不明なところがありますが、まあ私的にも概ね賛成です。

どちらが楽しいか。。。。圧倒的にAE86でした。

30年前の車なのに凄いですよ。日本が誇る名車です、AE86は!



 


さて今日の夜は、みん友buusukaさんからご紹介頂いた、美味しいお蕎麦屋さんに行って本日の〆となりました。
 
コシが有って美味しいお蕎麦でした!
お店の雰囲気がまた最高ー^^

buusukaさんありがとうございます!
 
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2012/05/05 23:56:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/05/06 00:32:57
イイナ~楽しそうですね!!

自分が免許を取って最初のクルマは
・プレリュードXX(バカ売れしたやつ)

で友達が
・AE86トレノハッチバック(まさにあの白黒パンダそのもの)
・CR-X1.5i

と時代の申し子達でした。

その中で実用性(リアシート&荷室)が一番あったのがナントAE86で、色々重宝しました!!

何度か乗りましたが、3台の中でエンジンは僅差で1番(さすがヤマハ製4AG)、足回り3番(ビリ)でした。
普通のドライバー&ノーマル比較ではワインディングにおいてCR-Xが一番楽しく速かったです(さすが超軽量)。

当時は規制が厳しく足回りはほとんどイジれず、イジれる現代になって86の本当の良さが引き出せるようになったと思います。
(っといっても、足回りの決まった86はめったにいませんが)

楽しさ1番という息子さんの感性はスゴイだと思います。
正直自分もNew86買うなら、初代86を買いレストアします。

日本メーカーは排気ガス規制をいち早く乗り越え、80年代の国産車はイキイキしていました。

余談:でも本当に当時欲しかったのはセリカXX!!、気持ちもバブルだったんでしょうね(笑)
コメントへの返答
2012/05/06 01:08:54
うわ~どれも懐かしい顔ぶればかり~

私のファーストカーは中古のAE92レビン・GT-Zでして、86には手を出しませんでした。

FFとFR(GT-Zなのでスーチャー付き)の違いこそありますが、4AGエンジンの懐かしい感覚、堪能しました。

その次車がR31のGT-Xクーペ。。。これもR30じゃ無い辺りが時代の変化球ですね^^;

友人はワンダーシビックにCR-X、あたりがメジャーでインテグラ辺りも多かったな^^

プレリュード、セリカXXは学生達には高値のハナでいつかはキット。。。の世界でした。

あのころ、友達との話はクルマの話ばかり、良くも悪くも話題の中心にいつもクルマは傷んですよね~。

いやマジで、AE86レストアして永久保存しておきたいと思っちゃいました!

サンナナさんも、こんどハコスカとかレンタル如何ですか~^^
2012/05/06 08:56:33
ステキなレンタカーですね!
こういうの、関西にも無いのかなぁ?
なかなか所有するのは諸事情が絡みますが
レンタルなら、たまに借りて楽しむのもアリですね♪

New86は「ふ~ん」で終わっちゃいますが、
AE86には不思議な魅力が満載ですよね!
でも、オイラはNAロードスターかな?(笑)
コメントへの返答
2012/05/06 09:33:26
私もコンセプトは素晴らしいと思って開設前から応援してたんですが、商業的には決して大成功とまでは至っていないようで。。。

もっともっと色々な人に借りて貰って、車種もどんどん増やして行って欲しいと思ってます。

今後の予定ではNSXやビート等を検討中の様です。
私は外車変態クルマを増やしていただけるようにお願いしてるのですが、ますます商業的に苦戦させてしまいそうなので。。。

関西でも出来ると良いですね!
でも、ひろにぃさんのピカソなら箱根位ひとっ走りですよ^^;
2012/05/06 18:06:59
箱根でレンタカー、なかなか良いシステムです。
利用してみようかな。

出来れば、もう少しオープンが増えてくれると嬉しいです。
オープンはゆっくり走っていてもスポーツになりますから。

草季庵、気に入って頂き良かったです。
食べ物系も、たまにブログへUPしますね。
コメントへの返答
2012/05/06 18:19:10
走りを楽しみに行く場所に移動する手間が省ける分、レンタル時間を最大限楽しめるのがポイント高いと思います。

店長も気さくでとても良い方なので、是非利用してみてください。

オープンは確かに箱根という場所柄、需要有りそうですね。NAロードスター以外にS2000も検討していると言ってました。私的には4シーターオープンが有ると良いかも。

車種は・・・国産だとレクサスISかマイクラCC位・・・やはり輸入車が良いなあ~^^;

あ、食べ物系ドシドシご紹介お願いします!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「復活するアルピーヌの新型、画像を見てナカナカうまくA110オマージュしたんじゃないかと思った(笑)」
何シテル?   02/17 00:06
tomosan0919です。 神奈川県で妻1・子1・犬2・車2の生活してます。 新しい車が出るとディーラーに試乗に出かけるのが趣味な車バカです。。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ピカソとお別れしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 07:32:35
CITROEN DS3純正カラーコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 01:15:51
色彩。② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 01:15:08

お友達

クルマのこと意外にも色々と楽しい話が出来ると良いですね^^
お友達お気軽にお誘いください♫
128 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
えむいちえむいち * kiku‐kiku‐ *
kazkaz * さくまろさくまろ *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー 4 ルノー 4
1991年式ルノーキャトルGTLです。 近所の頼れるイタフラ車にめちゃ強い整備工場の後ろ ...
ルノー トラフィック トラ (ルノー トラフィック)
欧州でも新型に置き換わったというニュースを聞いて、大好きなトラフィックに乗れる機会が無く ...
シトロエン C4 ピカソ ぺかそ (シトロエン C4 ピカソ)
とあるきっかけから、シトロエンC4ピカソ・グランドの1.6ディーゼルを買うことに決めまし ...
フィアット ムルティプラ ムルティ (フィアット ムルティプラ)
なんか面白いクルマは無いのかという嫁の質問に答えるべく、ネットで色々と調べていたら、ふと ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.