マツダ AZ-1

ユーザー評価: 3.75

マツダ

AZ-1

AZ-1の車買取相場を調べる

もう2度目はないであろう、伝説のクルマ。 - AZ-1

過去所有

もう2度目はないであろう、伝説のクルマ。

  • kamanosuke

  • マツダ / AZ-1
    標準車(MT_0.66) (1992年)
    • レビュー日:2016年5月29日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 5

満足している点
替えがきかない存在。
ガルウイング。(シーザスではない!)

究極のドライビングプレジャー。

不満な点
故障の多さ。
ドライビングプレジャーのためにほとんどすべての快適を捨てているところ。

事故にあった場合、ほぼ確実に重症。最悪本当に死んでしまう。

総評
この車のオーナーになったことが人生においてラッキーであったと思える究極のおもちゃ。
不満というか「車としてそもそもどうなのか」といったところが正直多い。
マツダもノリで作ったんじゃないかと思っちゃうくらい。。。
何度か心が折れかけたこともあったと思う。


だけどそれを忘れさせる究極の世界観を持っているのでそれを知ってしまうとのめりこんでしまう。

もうこの世には新車では登場できない、まさに伝説と化した車です。


懐とガレージに余力があればおもちゃで再度所有したい車の筆頭候補ですね。
なので個人的に「いちおし」です。


あ、一般の方は手を出さないことをお勧めします。
多分、破産するか命を削るかどちらかになるので。。。

走行性能
無評価
とにかくすべてが尖がっている。

ステアリングはクイック&ピーキー。
F6Aの古典的どっかんターボ。
おそらくマツスピと思われるデフ付きで残念なタイヤだったのでテールハッピー。

(体感は)ものすごく速いし扱いにくい。
安全装備など皆無。
ABS??なにそれおいしいの??

だけどその分楽しさは異次元。
こんな扱いにくくて危険な挙動の車なのに最高に楽しい。
ある種、麻薬的なやばさのある車でした。


実際の絶対的な速さはそれほどでもない・・・と思う。(ヴィヴィオRX-Rと比較して)
が、腕があれば激速だとか。。。

乗り心地
無評価
全てが突然襲ってくるので常に緊張の連続。
でもちゃんと車を維持管理、セッティングしていれば実はツーリングもお手の物だと思う。


構造的な問題が顕著で
実は重心が高いとかコーナリング中にジオメトリ変化が大きいとか
速度を上げるとフロントが浮き接地感がなくなるとか
結構致命的な問題を抱えている。

でも知っていれば未然対策はできるので快適か否かは乗り手次第。

自分は苦にならないタイプだったので存分に楽しめました。


静粛性や一般的な快適性を語る車ではないのでそこは割愛。

積載性
無評価
意外なことに結構積める。
じつはシート後方はそれなりのスペースがあるのでちょっとした旅行くらいはこなせると思う。
1人サーキットであればタイヤ積載だってできちゃうかもね。

ただし!!
グローブボックスはおろかドリンクホルダーすらないので覚悟は必要。

フロントのボンネット内はスペアタイヤを置くも良し。(安全性は保障できないけど)箱をつくってトランクでもよし。穴あけてラジエター水平マウントでもよしです。
おすすめは水平マウント。でもそこまではやれなかった。。。

燃費
無評価
気にする車ではない。
13k位は走った気もするけど。。。

アクセルの踏み方で大きく変わるので気にしない方が正解!

故障経験
故障多数。。
エンジンおろし数回。。
エアコン終わってる。
雨漏りひどい。。
錆による穴あきあり。。。。

それでも愛せるなら・・・・どうぞ。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

あなたにオススメの中古車

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)