• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いけまるGTのブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

週刊マツダ・コスモスポーツ〜2.3.4.5号〜

気まぐれ不定期更新の週刊マツダ・コスモスポーツブログ。
今回は2.3.4.5号編でございます。

2号

2号はまず資料がマツダがロータリーエンジンと出会った経緯と、コスモスポーツ前期型と、84時間耐久レースの内容でした。
社運をかけて夢のエンジンに挑戦する事になったのですが⁉︎
これから幾多の困難が待ち受けているとは...この時は誰も予想していなかったんですよね(^_^;)


キットはフロントアウターパネルにハウジングフレームです。
けっこうしっかりした造り♪

3号

資料はついに始まったロータリーエンジン開発、宇宙船をモチーフにした近未来的デザイン、後期型コスモスポーツです。

キットは

フロントバンパー一式にハウジングフレームです。


ここまでの進展具合。


ボンネット裏にはこんなこだわりが⁉︎
細かいですね...

4号

資料は開発計画に誕生したロータリー47士、セミモノコックボディの解説、84時間レースの攻防です。

ロータリー47士は赤穂浪士にあやかった呼名です。
ついに牙をむく難題のひとつにして最大の壁が、ハウジングフレーム内につく傷!
通称『悪魔の爪痕』
これはもう有名な話ですよねd( ̄  ̄)


キットはランプリム.フードと、ホイール.タイヤ1セット、ハウジングフレームです。
タイヤは当時のトレッドを細かく再現!

5号

資料はプロトタイプの試走、運動性能とデザインの融合、サバンナRX-7(SA22C)解説です。

キットはブレーキ1セットにハウジングフレームです。


ここまでの進展具合。
(進展無し部品は割愛で)

まだまだ始まったばかりですが、予告を見るとしばらくは小物パーツが続くとの事で...( ̄▽ ̄;)
完成までは2年くらいかかる予定ですが、のんびり気長に楽しんで行こうと思います( ̄▽ ̄)

(完成する頃には結婚してるかな?)


つづく。
Posted at 2017/11/17 22:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月12日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年!10月12日で愛車と出会って9年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

エーモンの静音計画パーツ諸々
NCロド純正17インチホイール
RSファクトリーステージのスペーサー

■この1年でこんな整備をしました!

静音計画のシート貼り付け
■愛車のイイね!数(2017年10月12日時点)
214イイね!

■これからいじりたいところは・・・
減衰力調整可の車高調
(街乗り・郊外切り替え用に)
サイドステップにリアバンパー

■愛車に一言
ぶつけ傷増えてボロボロにしてごめんm(_ _)m
けど今でも大好きやで!
相棒になってくれて感謝してます( ̄▽ ̄)ゞ

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/10/12 12:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月04日 イイね!

M2ミーティング2017in女神湖

M2ミーティング2017in女神湖いつかは行ってみたいと思っていたM2ミーティング。

思い切って奈良ミーティングをサボり!?ちょっくら行ってきました((( ⌒皿⌒;)


会場に行く前に立ち寄った今年二回目のビーナスライン。



前回は新緑の草原でしたが、ススキの穂が一面に広がっていてすっかり秋の雰囲気になっていました。

霧の駅ではメタリックレッドのNSXに、フェアレディ(240Z)を発見!!
かっこよかったなぁ~(>_<)


会場は女神湖の近くにある野外音楽堂。




林の中に円形の芝生広場があり、雰囲気のいい落ち着くところでした。




天気も良く、木陰のロドがいい雰囲気に見えます♪


M2ミーティングはその名のとおり、M2車両を中心としたマニアックな集いです。


マルイチ・マルニがいっぱい♪


そこでやっと夢が叶いました!!!

念願だった・・・



マルイチとツーショット!!



お次は3ショット!!

いいねぇ~
V( ̄▽ ̄)
私のマルイチNCはM2-1001を元にしたカスタマイズです。
こうして見ると、我ながらいいデザインを生み出したものだなぁ~と自画自賛。

やっぱりカッコイイな(笑)


参加者(車)全員の自己紹介があったんですが、多くが「10-01」「10-02」「10-28」ナンバーだったので誰が誰やら(^_^;)?


Dテク代表のToshiさん。
ただいまお店に走行5万km上玉のマルイチがあるとのことです。
欲しい(>_<)



















HIROさんと同じパーツでしょうか?




ロド滋賀ではおなじみのおぼさん。
この方の発想はおもしろくてスゴイ!
フルバケはリクライニング出来ないのが常識!って概念を覆し、

リクライニング出来るフルバケ
を作っちゃいましたって(^_^;)
(フレームごと可動するようにしたそうです)


ドレコンチャンプのノイリーさんは鹿児島から自走!?
(出張先の東京からですって(^^))






自己紹介だけで午前の部は終了し、参加者の方々とピクニック気分で昼食をとりました。


午後からはベストM2賞(中部のドレコンみたいなの)の発表!
大賞とはなりませんでしたが、私のマルイチNCをM2オーナーに見ていただけたので満足です♪

ビンゴでは早々に当選し、


ズームさんのドリンクホルダーを獲得!!
(なかなかいい物ですね(*^^)v)


閉会の挨拶は『はい、解散!』で終了!?
(なんて軽いノリでしょう(^_^;))



車両ごとに揃えて記念撮影。






限定希少車のマルイチがこれだけ整列するなんて、好きな者にとってはたまらない光景ですね!
(*^ω^*)♪



ちゃっかり自分も並べてみました(*^^)v



翌日は思い切って休みをとったので、諏訪でのんびり一泊してから帰宅。

以上、いい気分転換できた充実のM2ミーティングでございました。


おまけ1


宿へ向かう途中に6万km到達しました!


おまけ2


帰路でkyeyoさんとハイタッチ!
リアルハイタッチのため、わざわざ運転を交替して下さったそうです。
ありがとうございました( ̄▽ ̄)ゞ
Posted at 2017/10/04 22:59:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月28日 イイね!

アクセラ快適仕様計画

本日二投稿目です。


アクセラとロドと二台体制でしかもMT。

運転しやすいですが、普段使いではちょっと疲れてきました( ̄▽ ̄;)

それで、アクセラは普段使いの快適仕様路線に変更する事にしました。

マフラーは縁石ヒットの破損で純正に...


タイヤはインチダウンでロド純正の17インチ。
タイヤはエコ系プレミアムコンフォートのREGNO。
まるで滑るように静かに走り、長距離も楽に走れます♪




フロアにはエーモン静音計画の静音シートを敷いて、



ラゲッジスペースには同じくエーモン静音計画の吸音材を敷いて、制振材をペタペタ貼り付けました。

効果は最初、ん⁉︎でしたが、走れば走るほど効果を実感。

劇的な!とまではいきませんが、中〜高速域でも不快なノイズが軽減され、いつのまにかそれなりの速度に⁉︎っというくらい快適にストレス無く走れます。

重量が弱冠増える分もったり?した走りになりますが、快適仕様と考えれば全く問題無しです!

今後はタイヤハウスに静音スプレー。
ピラー.リアハッチに静音材を貼り付ける予定です。
(天上は未定)

長距離ドライブも峠や走り中心ならロドで。
観光クルージングならアクセラで。

余力があれば、板張って車中泊ベッドなんてのもありでしょうか( ̄▽ ̄)?

ロドイジリも途中なんで、来年はワイトレ装着したいところ。

費用も掛かるので、ボチボチやっていく事にしましょうか( ̄▽ ̄;)

Posted at 2017/09/28 23:25:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月28日 イイね!

週刊マツダ・コスモスポーツ〜創刊号〜

週刊マツダ・コスモスポーツ〜創刊号〜仕事終わりにさや姉の雑誌を買いに本屋に行きました。

すると、新刊コーナーに週刊○○シリーズでおなじみの商品がありました。


週刊マツダ.コスモスポーツ

憧れのロータリーエンジンを搭載した名車が遂に登場!

全100号で、ざっと計算して約17万円⁉︎の費用...

うっ...止めよう。
(5d3買えるな...)


一旦は思いとどまり、店に無かったさや姉の雑誌を買いに隣町の本屋へ。


そこにもコスモスポーツは置いてあったので、とりあえず中身をパラパラと立ち読みしました。

よく見てみると、コスモスポーツ+ロータリーエンジンのキット内容でした。
(エンジンキットもあるのはいいな♪)



ん〜どうしよう(~_~;)

...


えい買っちゃえ!!


という事で買っちゃいました( ̄▽ ̄)♪

もちろん定期購読購入ですd( ̄  ̄)


帰宅して早速中身を確認しました。


創刊号はDVD付き。
他は毎号解説書とパーツが同梱されています。


おぉっ♪

エンジンは実物の1/2スケールで、重厚感のあるしっかりとした造りのローターが素晴らしい!

これで回転するギミックですから、完成が楽しみです♪


経過報告はひと月毎くらいまとめて更新していこうと思います。


カメラ、車2台、雑誌プラモetc...
出費は増えますが、楽しみがまたひとつ増えました!

さてしっかり働き稼がねば( ̄▽ ̄;)


つづく。
Posted at 2017/09/28 22:37:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロドバカ楽しかった♪やっぱり遊びは大事ですね!」
何シテル?   12/15 21:25
車大好きいけまるです。 アクセラで車好きに目覚め、ロードスターの魅力に惚れ込み、この世界へやって来きて存分に楽しんでいますY(^皿^)Y 今は毎日がすごく楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スポーツレンタル開始‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 12:59:52
居眠りを警告するすごいアイテム登場! プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 12:44:15
ここんとこ…なお話♪(^。^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 23:10:31

お友達

基本的に自分からは申請していませんが、お誘いはいつでもお受けしています。
少々曲者ではありますが、どうぞ御理解下さい。
そして一緒にカーライフを楽しみましょう(⌒‐⌒)♪
89 人のお友達がいます
たか△たか△ * JURIJURI *
FJ CRAFTFJ CRAFTみんカラ公認 うえでぃうえでぃ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 餃子大名餃子大名

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
初めて買った愛車で、走る歓び・楽しさを教えてくれた良き相棒です(^ ^)V 趣味・実用性 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
オープンで四季を感じながら走る歓びは気分爽快!!RHTは快適便利。 小回りが利いてスイス ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ロドの前に乗っていました。 電動ハードトップ装備。 軽量な車体にパワー充分のターボエンジ ...
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
仕事用に両親に買ってもらいました。 新古車のお値打ちな車で、普段使いとして乗っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる