サブ6レーサーのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

エブリイワゴンで行くソロキャンプ(2回目)の2日目

午前6時に起床。車内をかたずけて朝食です。雨は降っていませんが、山には霧がかかっています。

食パンをトーストしてハムを挟んで食べました。

午前9時にキャンプ場を出発して、野辺山の天文台に向かいます。途中、JRの最高地点のところで1枚撮りました。この辺は、標高1,300mを超えています。

正式名称は、画像のとおり、国立天文台野辺山宇宙電波観測所です。
受付をして、見学路に沿ってみて回ります。スマホ等電波が出る機器は観測に支障が出るので、持ち込み禁止です。

帰路は天候が良ければ、八ケ岳が見えて最高なのですが、今回は残念です。
途中、上信道の横川SAで、夕食に食べる釜めしの購入と昼食を取るつもりでしたが、上り車線のSAかかわらず、食堂は、人で一杯、釜めしを買って、帰路につきました。

今回の走行距離は410km、消費したガソリンは33.2ℓ、燃費は12.34k/ℓでした。

Posted at 2017/10/14 16:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年10月13日 イイね!

エブリワゴンで行くソロキャンプ(2回目)

ソロキャンプ、2回目です。生憎の雨ですが、山梨県北杜市にある三景園キャンプ場に向かいます。

近所のガソリンスタンドで満タンにして出発です。時間は午前6時50分。

途中で、食材の買い出し、昼食を取って、キャンプ場に着いたのは、午後1時過ぎ。事務で受付を済ませ、先客の方と、管理人のおばちゃんと、世間話を小一時間してから、サイトに入りました。天気が良ければ、南アルプスの山々が見える絶好のロケーションですが、雨で眺望は望めません。

雨で、近所の散策も出来ないので、早めに夕食の準備です。

寒いので、温野菜のサラダを作ってみました。

メインは、リッチに牛のステーキです。

明日は、野辺山の天文台を見学して、佐久経由で帰ります。天気が良ければ景色が楽しめるのですが、残念です。
Posted at 2017/10/13 19:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年10月09日 イイね!

ホンダN360Ⅲ 車検に向けて 最終

先週金曜日、金の葉っぱさんから、「車高が変わったならトーイン調整が必要」と連絡があり、連休最終日にトーインのチェックをしてみました。

N360でレースを始めたころ購入した、トーゲージを引っ張りだして測定してみました。

右側は2回は計ってー0.3とー0.5。

左側は2回計って-1でした。とりあえずOKとします。N360の緒元表では+2になっています。

最後に、ウッオシャーのスイッチを付けて車検の整備を終わりです。

Posted at 2017/10/09 21:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年10月07日 イイね!

エブリイワゴン 車中泊仕様  Part2

前回ブログで報告した床上げ用のボードは、そのままだと結構硬いのでカーペットを張ってみました。カメラの電池が切れていたので、完成した様子だけです。

バックドア側からです。カーペットのズレを防ぐために、アルミ材で押さえました。

後部ドアから見た様子です。これなら、エアマットを敷けば寝られるます。

Posted at 2017/10/07 18:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年09月30日 イイね!

エブリイワゴン 車中泊仕様へ

昨年、キャンプで車中泊した時、後部座席を倒してマットを敷いて寝ましたが、後部座席のフックなどが体に当たり熟睡できませんでしたので、車両後部のフラット化を、ネットの情報を参考に挑戦してみました。

後部座席と、荷室の2分割で作成しました。2×4を使用すればかなりフラット化できると思いますが、私のエブリイワゴンはノーマルルーフなので室内高確保のためあえて1×3にしました。

木ネジの頭が出ないよう、座ぐりを入れてみました。

荷室の枠が出来ました。

今回、製作にあたり、中古のスライドノコギリを購入しました。使用して、気が付いたのが、レーザー光線でカットの位置が分かる優れもので、いい加減な私でも、かなり正確なカットができます。

後部座席の枠もできました。

ボードを張り終えました。

前から見ると、こんな感じ

桟を作って

ボードを載せました。

横から見ると、こんな感じです。座席を外してしまえばいいのですが...

昔使っていた、テントのマットを敷いてみました。このままだと、結構、硬いので、銀マットを下敷けば結構いいかもしれません。

荷室に積んだ様子です。固定方法を工夫しないといけません。

天候次第ですが、10月中旬にキャンプを予定しています。

Posted at 2017/09/30 17:57:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

「CRZで行く、お伊勢参り2日目 http://cvw.jp/b/1447687/39224581/
サブ6レーサーです。よろしくお願いします。 40代前半にチョット体調を壊したのがきっかけで、ホンダN360のレースカーを製作しレースに参加してきました。 会...

<< 2017/10 >>

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2015年2月に中古車で購入。2014年5月にトゥデイで出雲への長距離ドライブをしました ...
ホンダ N360 ホンダ N360
N360でレースを始めてから、旧車のイベントなどに友人の車に同乗して行っていましたが、自 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
N360のレースが開催されなくなり、レース仲間と660のレ- スに出るようになったのをき ...
ホンダ N360 ホンダ N360
ホンダ N360のレースカーに乗っています。 2000年にレースカーとして製作し、k&k ...