2016年05月07日

CRZで行く、岐阜、石川、富山の旅 1日目

GW明けの、旅行も今年で3回目、九州の宮崎、鹿児島を回る計画をしていましたが、熊本の震災で急遽キャンセル、岐阜、石川(主は能登半島)富山を4泊5日で回ります。

1日目の最終目的地、白川郷を目指して午前4時に地元のスタンドで燃料を満タンにして出発しました。

途中休憩に立ち寄った、中央自動車道の姨捨山SAから見た、善光寺平の景色です。

天気が良ければ、新穂高ロープウェイに乗るつもりでしたが、生憎の天候で絶景が望めないので高山市に直行、午前9時ごろから市内見学です。

町の中で見かけた、水車で動くからくり人形。

綺麗な藤棚がある商家。

高山祭屋台会館に向かう途中見かけた、上一之町下組の麒麟台とゆう名前の屋台です。高山祭の春祭で使用され、今日仕舞うと、柱の陰の若い女性が教えてくれました。倉庫の中にも女性が二人...

桜山八幡宮の境内にある高山祭屋台会館の見学です。

高山祭屋台会館の内部です。

高山祭屋台会館の隣にある、桜山日光館も見学しました。
大正時代に作られた実物の10分の一の日光東照宮の模型です。三十三人の技術者が15年かけて製作されたものです。
画像は陽明門ですが、日光東照宮の建造物が全て再現されています。

昼食に、やよいそばさんでチャーシューメンを食べてみました。麺が細く、スープが独特です。見た目はしょっぱいようですが普通で、微かに酸っぱい味がします。高山では、そば=ラーメンみたいです。

午前12時に高山を出て、白川郷に午後1時過ぎに着き、村の中を見学して回りました。

城山天守閣展望台から見た、合掌造りの集落。よくポスターなどに使われている景色です。展望台まで循環バスが出ているので、ハアハアしないで登れます。

駐車場に戻る途中で発見した、ホンダライフ...ウーーボロイ

朝早かったので、旅館に午後3時にチェックイン、ブログを更新したら、風呂に入ります。