• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月05日

私情73~シエンタは名車!

「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は、日本のモータリゼーションの発展とコンシューマーへの最新モデルおよび最新技術の周知を目的として、1980年に創設されました。
現在、一般社団法人 日本カー・オブ・ザ・イヤーが構成する日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会の手により運営されています。
選考対象となるクルマは、前年の11月1日より当年の10月31日までに日本国内において発表された乗用車で、60名を上限とした選考委員の投票によって決定されます。
また、その年を代表するクルマとなる「日本カー・オブ・ザ・イヤー」が日本メーカー車だった場合、海外メーカー車でもっとも多く得票したクルマに「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」が与えられます。
さらに3つの部門賞、「イノベーション部門賞」、「エモーショナル部門賞」、「スモールモビリティ部門賞」と「実行委員会特別賞」が設けられています。
1980年の創設以来「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は、文字どおり日本を代表する“クルマの章典”として、世界からも高く評価されています。



上記、COTYのサイトより無断引用させて頂いた。
歴代の受賞車は、ミーハーな私でもうなずける物から、選考(投票)した自動車評論家を一人ずつ証人喚問した方が…という受賞車もあった。
受賞したから売れる訳でもなければ、売れ行きを褒める賞でもないのだが、どうせなら販売台数10位以内に入る様なクルマに受賞して欲しいと、勝手に願ってしまう私である。もちろん…最新テクノロジーが性能を支える為に装備され、それでクルマの魅力が上がっているなら万々歳である。



今年の受賞車は…という話は、私個人ならセレナ一択である。“私情”を抜きにして、自動運転へ一層流れていく…そんな存在に見える。
そして去年は…マツダロードスター。カッコいいクルマだし、ドライブを楽しくさせてくれそうだし…。



NDさえいなければ…私は、前年COTYはシエンタにして欲しかった。
初代から、どうも“お爺さん”の自動車評論家から、あまり好かれていないらしいクルマだった。初代のライバルだったモビリオやキューブ3もそうだったが、3列目の安全性・快適性をあきらめた様に見えたのだろう。
時がけっこう経ち、シエンタのライバルはフリードだけ。新型はどちらも、ハイブリッド・4WDの設定があり、室内も前より使いやすくなったらしい。スライドドアは乗り降りにとても有利だし、あのサイズに7人乗って良い…これほどありがたい事はない。

安全性…もちろん、あった方が絶対イイ!快適性…ないよりある方が、きっとイイ!
のだけれど…以前から吠えてる様に、それが為にスピード感やサイズ感等、運転時にキチンと感じるべき感覚を失わせてしまうのは、果たして優しさ・正義と褒めて良いのか?


・小さくて使い勝手がイイ
・使い勝手がイイからこそ性能面で若干劣る事もある
・だからこそ無茶な運転を控える

ユーザーが欲しがるクルマのニーズに、正直に答えたクルマなのでは?初代が売れた時、自動車社会・文化の貧しさを嘆く様な論評の評論家も居らした様だが、きっと日本社会自体が貧しくなったから…とも言えまいか。

シエンタの姿は、現代の日本そのもの…と私は感じる。だから、COTYの大賞を受賞して欲しかった。

マイカーも自身も地元も日本も、自分の大きさ(キャラ設定?)と問題を正確に知るべきだと思う。もちろん、メーカー各社も個々のモデルも…。



ものすごく、生意気申しました。
この拙文が一人でも多くの方の目に留まり、クルマや時事談義のネタにもしもなったなら、否定的なご意見が多数であったとしても、望外の喜びです。
ブログ一覧 | 戯れ言 | クルマ
Posted at 2016/11/05 23:41:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日もお疲れ様でした。 (^_^)
lb5/////。さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2016年11月6日 10:48
こんにちは。シエンタは日本で使うには実にちょうど良いサイズであり、動力性能だと思います。いざというとき7人乗れるところもポイントですね。燃費も良さそうですし。実際に大変良く売れています。

国内はCVTのみですが、ASEAN仕様ではフロア6MTの設定もあるそうですね。

私はシエンタでも装備が良すぎる、MT無いの嫌だ、税金高いなどの理由でKVサンバー→現行タウンエースと乗り換えて来ました。余談ですがドミンゴも良いなと思います。

以上、シエンタよりドミンゴが魅力的に思う変態なタウンエース乗りからでした。
コメントへの返答
2016年11月6日 14:36
こんにちは。

何でも揃うシエンタ最大の泣き所は、3列目使用時のラゲッジです。
このサイズに、6人乗りスキーエクスプレス等という“最重要任務”を、強引に与える私…この積載性がネックになり、中古のタマが選り取りみどりのシエンタ(四駆は見つかりませんが…)に未練を残しつつ、次期?ドミンゴをチラチラ検索しています。

私(わが家)はドミンゴが一番ですが(私も変態ユーザー!?)、何もかも手頃に条件が揃うシエンタ…商品力の高さはスゴいモノです!これは…21世紀の“カローラ”?
性能が“程々”でも(だからこそ?)、名車だと思っています!

東南アジアでも、きっと沢山の暮らしを支えているのでしょう。6MT車?ギヤが多いですね…暮らし向きが向上しているせいでしょうか。
ちなみに私…ワンボックスの頃、タウンエースが大好きでした!現行モデル…7人乗りの設定は?ないのなら残念です。
2016年11月6日 18:55
おばんです。

こういうセンセイ方々が、実用性の高い車を叩いていたからこそ、
ユーザーにそっぽを向かれたのも納得出来ますわ。

そういえば、シエンタは初代モデルから4WD仕様は存在していますよ。
雪国のユーザーを無視していないのは見事ですね。
コメントへの返答
2016年11月6日 23:45
こんばんは。

確かにこの手のスモールミニバン(なんか変な言い回し?)は、リヤハッチギリギリまで3列目がありましたので、安全性は格好のツッコミ所ですね。
ですが、
「危険かも…」
と思っても、
「お使い下さい」
と言われると、やっぱり3列目の便利さに勝てません。クルマを使うなら、一人でも多く乗せたいと願うのは、必然ですね。

評論家諸兄は、若手もご年配も年中運転しているので、ご自身の運転技術を疑ったりしないでしょうが、素人はそうはいきません。
車幅がイタズラに肥大化したモデルを
「安定感が増した」
とか言って、メーカーを喜ばせる事に執心しないで欲しいです。もし軽枠で7人乗れたなら、ユーザーは殺到すると思います。

アプリで検索すると、神奈川県内ではFFばかり…四駆、迷い込まないかな。

プロフィール

「移民・土地の爆買い・民泊・メガソーラー…外国資本・人絡みのニュースが散見されますが、コイツらが荒らして逃げた後始末に、日本人の税金と労力が使われる未来しか見えません。
必要な開国と不要な開国があると、個人的に思います。」
何シテル?   04/22 23:16
姉妹坂と申します中年オヤジです。 堪えきれず2012年、中古車購入致しました。末席に加えて頂きたく、宜しくお願いします。 “挙動不審(落ち着き無し)”酉年の私・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

S4s (AL-5ホワイト)さんのスバル サンバーディアスバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/06 23:06:39
事故だけど災難でもある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/16 17:18:13
昭和20年3月10日~東京大空襲から74年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/10 15:14:24

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
一人だけのfirst driver時代に別れを告げ、わが家は新時代へ? 娘達と共に、練習 ...
スバル ドミンゴ 姉妹坂号 (スバル ドミンゴ)
エコ生活と言ってみても、オーナーのやせ我慢だった為長続きせず。大?家族の、機動力の無さや ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚し、数人出産し、祖父母もまとめて一台で旅行…欲深なオーナーの、野望を満たす救世主と見 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
事故で失ったクルマ…どうしても乗りたい、と5年ローン。4駆ブームだったこともあり、興味を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation