• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

F355のATをMTに改造? その2

先のブログの続きです。

出張ついでにこのお店に行ってきました。

最初にお詫びしておきますが、今回は写真を撮る余裕がありませんでした。m(_ _)m

よりによって炎天下。
重たい鞄を肩にかけ、片手にスーツの上着、もう片手に日傘代りの折りたたみ雨傘とハンカチ。
最寄り駅から1キロ弱歩く間に滝のような汗でボロボロ。ほとんど幽体離脱の状態で到着。
アポなしなので、もし閉まっていたら悲劇です〜。

でも開いてました。
ワンコのお出迎え(汗ダク幽霊に警戒モード)の後、奥さん?が出てきて、程なくオヤジさんが現れました。飾り気や営業色のない職人っぽい方。

事情を説明すると、暑い中にもかかわらず、現車を前に色々と改造について教えて下さいました。

概要は、
・最近、この改造方法に関する問い合わせや相談が多い。(別に嫌がってるわけじゃなく、自信を持ってる感じ)

・エンジン、トランスミッション、クラッチもろとも別途確保していたものと載せ換え。

・元のエンジンは9万キロ越して不調だった。分解するとバルブが一つ曲がっていた。直せないこともないが、距離も距離なので載せ換えた。

・ECUは替えてない

・スピードメーターはMT用に取替えた。AT用のシフトNO表示が不使用のまま残るのが嫌だったので。

・そのため、油圧メーターがセンターコンソールのメーターとダブっている

・ペダルと連結機構も取替えた。このペダルがなかなか手に入らない。

・F355はPA、PRシャシーならいじりやすいが、XRになるとコンピュータ制御がややこしくなってくる。でもいじれる範囲である。

・360になるとテスターなどが無いと手に負えない。

・GTSのタルガトップのきしみは完調によりバッチリである。

・ATポンプが破損した場合、取り替えるお金を払うぐらいならMTに改造するのもいいんじゃないか?

以上のようなお話でした。

エンジンかけて吹かしてくれましたが、純正触媒外してるので迫力あり、好不調は私には分かりませんでした^_^;

NSXメインに改造を手がけていらっしゃるお店のようですが、部品類の並んだ店内にはテスタロッサなどのプラモが飾ってあり、フェラーリもお好きなようです。

自分で乗ろうと仕入れた白の355チャレンジが、買い手がついて納車前だと言うことで、置いてありました。

これ以上、猛暑の中でお手間を取らせるのも申し訳ないので、20分ほどでおいとましました。ありがとうございますm(_ _)m

お仕事とはいえ、いじるのお好きなんだろなぁというオーラが溢れるおやっさんでした。

この改造、事例が増えてくると買う人も安心感を持てるんでしょうが、現時点ではどうでしょうね(・・?)
ブログ一覧
Posted at 2014/07/18 10:18:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 19:53:03
お疲れ様です。すでに出張帰りに炎天下、重い鞄を持って1キロも歩くとは相当、フェラーリ欲しい病が悪化していますね。私も同じシチュエーションなら、。同じ行動をとったと思います。

MTの需要が高いので、今後も載せ替えモデルがどんどん登場してきそうな予感です。

言われる通り、ATポンプを変えるなら、確かにMTに変えた方が安上がりですね。

コメントへの返答
2014/07/18 20:31:48
やっぱり悪化してますか?自分では自覚症状がないんですが(°_°)
元患者さんには見えてしまうんですね(汗)

ちなみに出張帰りではなく、出張中の合間に気が付くと向かっていました。あー怖っ(゚o゚;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@minomino3 さん
もう1機増やしたんですか??」
何シテル?   01/21 09:18
duendeという旧名が人様に呼んでいただくことを考えずに設定したもので、みん友さんから読みにくいと言われましたので、Schmich(しみっち)に改名しまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) 脚周りアッパーマウント他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 22:28:07
ハイビームバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 16:14:41
union produce 純正シート用シートスタンドType3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 22:18:14

お友達

よろしくお願いします(^o^)/
気長にお相手下さればありがたいです^^;
54 人のお友達がいます
みやしき117みやしき117 * ケンジ911ケンジ911 *
decopikadecopika * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
上高地のインプレッサ上高地のインプレッサ * CajiCaji少佐CajiCaji少佐

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
現在ホンダ CR-Zに乗っています。 こんな楽しい車あるんだなーと久しぶりに目覚めさせて ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
10年20万キロ乗りました。 その内18万キロは通勤で空気を運んでいたようなもので、なん ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
年の割に落ち着きすぎた車でした。
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
逆輸入の左ハンドル。 走ってるの見たことないぐらい誰も買わない車でした^^; ランエボと ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.