車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
こんばんは。

今日シルを車検のために先輩のお店に預けてきました。

今回車検に向けて変えたところは2点。
・最低地上高確保のためにサスペンション交換(面倒だったのでフロントのみ)
・転がしタイヤはスリップサインが出ているのでスリップサインが出ているので純正サイズに履き替え
です。

今日雨降る中乗ってみましたが、ブレーキには難あり(ABSがやたら作動)ですが法定速度内であれば旋回はよく曲がる感じでした。曲がりすぎっちゃあ曲がりすぎる感じもあるのでオンボロドライバーなおいらにはちょっと怖い感じもありますが。ブレーキとかタイヤって案外組み合わせで使ったり(ブレーキであれば内側外側でパッド変えてみたり、タイヤなら前後でメーカーやグレード変えてみたり)するから、フロント:ラルグス、リア:オーリンズ、ってのも面白いのかもしれませんね?

さあって何も問題がなければ週末には車検取れて帰ってくる予定ですがどーなりますかねぇ?
Posted at 2017/03/26 23:43:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | シル | 日記
2017年03月23日 イイね!
こんばんは。

なんだかドタバタな毎日でちょっとお疲れな感じですが、今週末にシルを7回目の車検に出してきます。
とりあえずタイヤと車高調だけ変えてしまえば車検には何ら不都合はないはず?
(はみタイ疑惑はありますが)タイヤは溝なしなので交換ですが、車高調は最低地上高ギリギリなので安全とって交換、ってのもどうかと思いますが・・・
バケットシートは背面に布付けたし、シートレールも調整出来るヤツに換えたしね。

すぐ飽きるんだろうなーって思ってましたが、今年の4月末で丸々15年・18万キロオーバー(実際は3台乗り継ぎ19年・約22万キロオーバーのシル歴)なのでいつまで乗れるかは?です、車が元気でもおいらに乗り続ける気力が無くなるかもと不安もありますが、あと2年延命です。

車検から帰ってきたら速攻で元に戻さないとなぁ。面倒くさいけど・・・
Posted at 2017/03/23 22:48:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | シル | 日記
2017年03月20日 イイね!
ひまだったのでこんばんは。

今日は世の中は祭日だったようですね。
おいらは普通に出勤でしたが仕事さっさと切り上げて帰って来ちゃいました。(笑)

んで昨日の練習会でせっかく動画撮ってもらったので区間を区切ってタイム比較なぞしてみました。
あれっ!こんなことするの初めてかな?
区切った区間はトップ画像の緑・赤・青・黄と適当に区切ってみました。
まぁタイム自体も手動で適当なのであくまでも参考程度ですけど。

んでおいらの1分0秒の時と58秒だった時の比較だと
緑区間:0.2秒、赤区間:0.64秒、青区間:0.4秒、黄区間:0.11秒
の差になってました。
最初のターン区間と外周(スラローム含む)区間で約1秒ついていた訳ですね。

ちなみにクラストップだったシルビアさんと(おいらのベストだった58秒を)比べてみると
緑区間:1.31秒、赤区間:0.44秒、青区間:0.96秒、黄区間:0.24秒
となりました。
スタートと外周区間だけで2.27秒とか圧倒的に置いていかれているんですねぇ。
スタート・外周って苦手だ苦手だって言っていましたが・・・(汗)

こうやって数字で出してみると悪いとこって分かり易くなるもんですね。

とは言ってもスタートの練習って?
Posted at 2017/03/20 22:39:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 振り返ってみる | 日記
2017年03月19日 イイね!
ニュートンランド練習会(練習 5回目_FSW 2回目)こんばんは。

今日はFSWで開催されたニュートンランドさんの練習会に参加してきました。
先週のチャンピオン戦でのWミスコースがあまりにも悔しかったので2週連続のジムカーナです。

・・・
いきなりやらかしましたよ
『寝坊しました』
朝気持ちよく目を覚ますとなんか違和感が・・・
あわてて時計見たら『7:10』!!!
とりあえずあわてて着替えて家飛び出しました。
東名は相変わらずの感じで横浜町田~秦野中井までは止まる事はないまでもトロトロな感じでしたがなんとかFSWには9:30くらいには到着できた&グループ分けが最後のグループだったため1本目から練習することができました!!

本日のコース図はトップ画左のコースAです。
今回の課題のひとつに1本目からミスコースしない!って思っていたのですが前半の行ったり来たりがなんかやばい感じです。とりあえず荷物降ろして、走行しているのをコース図片手にみて真剣にコースを覚えました。

ちなみに今回のセットは
車高は前回の筑波のままで
FRの減衰:6段戻し
RRの減衰:12段戻し
って感じです。
そういや空気圧見るの忘れてたなぁ。

タイヤ交換もままならないまま履きっ放しのタイヤで走行です。
ミスコースしないのは先ほども書いたとおりですが、今回はもう一個課題を持って望んでいまして、
『アクセルをなるべく踏んでいく』
書いてみると当たり前のことなんですがぜんぜん出来ていないんですよねぇ、おいらは。踏めばいいってもんでもありませんので難しいっちゃぁ難しいんですが基本ですからねぇ。

まぁ1本目
とりあえずミスコースはなく走りきれたのでホット一安心。
タイヤは暖かくなったFSWの路面が良く喰うもんです。タイムは1分1秒892。早い人は1分切っているようでしたのでまぁ遅いわけですね。2本目もおんなじ感じでタイムもほぼ変わらず。
3本目まではあいだが空くので急いでタイヤ交換しますが1分切れる気がまったくしませんでした。アドバイスや世間話しながら3本目まで過ごしました。

3本目
やっぱりというかいつもどおりな感じで、タイヤ替えてグリップもよくなったはずなのにタイムは1分0秒6、と1分切りは叶わず。みなさんはどんどんタイム更新してクラストップは56秒台が出ています。午前最後の4本目は・・・

AM練習 4本目




よく分からないのですがなぜか2秒アップの58秒602が出てしまいました?本人はまったく理解できずなんでこのタイムがでたのやら???な感じでしたが。すこしはアクセル踏んでいくって気持ちだけでもできたのかなぁ。走ってる感じはそれほど悪くなかったようですが、なんとか1分切りは達成できました。まぁそれでもトップからは2秒ほど置いていかれてるから勝負は出来ない感じですけどね。


お昼をはさんでタイムヒートの2本走行です。
今日は天気もいいので路面温度も適度に上がった感じでしたが、1分切れた走り方がいまいち理解出来なかったので『分切りは無理だろーなー』って出て行ったら案の定で、1分0秒?でした。走ってる感じはそれほど練習4本目と変わらなかったんですけどねぇ。2秒も落ちる理由が良く分かりません。

んでもって2本目。

アタックヒート 2本目



なんとか1分は切れましたが58秒には届きませんでした。何が違うんでしょうかねぇ?
結局この後も2本走ることが出来ましたが59秒はコンスタントに出るようにはなりましたが58秒は出ませんでした。

これで今月の走行は終了ですかね。来週にはシルは車検に出してしまいますし。
お次の走行は4月9日のチャンピオン戦の浅間台かな。もうちょっと練習したい気もしますが今は会社休むわけにもいかないので・・・。

本日ご一緒された皆さんお疲れさまでした。

ビデオ撮影していただいた
でっしーさん、たかあきちゃん、Oさんありがとうございました。
Posted at 2017/03/19 22:34:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年03月12日 イイね!
へっぽこサンデードライバーのジムカーナ参戦記第6回(筑波_1回目、競技会_1回目、練習会_4回目)こんばんは。

約1年ぶりの『へっぽこサンデードライバーのジムカーナ参戦記』です。
今回は2017年JMRC関東チャンピオンシリーズ第1戦に参加してきました。

んでもって結果はと言うと・・・

WMC(ダブルミスコース)』と言うなんとも残念な結果に終わってしまいました。ねこさんは『参加費返せにゃー!』とご立腹です。が、やっちゃったもんはしゃーないやん!、と開き直った上で振り返ってみます。

前日練習会

コース図



今回は筑波での開催(パドックが狭いのではないか?)という事でフロントタイヤは本番タイヤを履きっぱなし、リアタイヤだけ現地で履き替える為に積んで行きました。
いい機会だったのでまずは前後245幅のタイヤ(F:71R、R:ZII☆)で走ってみることにしました。
朝の冷えている時だったからなのか侵入でリアが横に流れてしまいどーする事も出来ません。これはタイヤが減っているからだろうと持ってきたタイヤに交換するも状況は改善しませんでした。色々な人に話を聞いてショックの減衰イジったり(リアの減衰を12段戻しから6段戻し/フロントの減衰を6段戻しから3段っもどし)、タイヤの空気圧変えてみたり(リアのみ1.8から2.2)しましたが運転している感覚では全く変わりませんでした。

練習会走行



案外動画で見てみると運転している時に感じているほどリアに落ち着きがない感じもしませんね?
結局同クラスのトップからは4~5秒以上離されたまま練習会は終了しちゃいました。
ホテルに戻ってから何回か撮っていただいた動画見返して見ましたがどうにもいい案も浮かばなかったのでさっさと寝ることにしました。

本番

コース図



昨日の練習会とベースは同じ様な?えらいターンだらけになった様な・・・
とりあえず昨日どうにもならなかったシルはリアの車高を下げてみることにしました。あとだいぶ伸びてきてしまったサイドブレーキの引き代も調整しました。
忘れないように
車高:リアだけ5mmダウン
減衰力:フロント 3段戻し、リア12段戻し
空気圧:フロント 1.8、リア 2.2

走行順は中盤よりちょっと後ろくらいだったのでのんびり走行順を待てたのですが、走行が近づくにつれてどんどん緊張してきました。

1本目



最初のターンこそ空転させまくってましたがそれ以外ではわりかしリアもいい感じになりました、が途中でMCも言っていますがミスコース未遂してまして最後のテクニカルで侵入間違ってしまいミスコース。まぁあのまま走りきれていたとしてもダメダメタイムだったことでしょう。

2本目



1本目がミスコースだった為後のない2本目になってしまいました。
スタートして直後のターンは1本目よりもマシになったような?そのまま折り返して外周に抜け前日グダグダだった部分もまぁなんとなく抜けられ戻ってきての外周戻り。奥のポストが目に入ったら『あれ?黄旗(パイロンタッチの疑いあり)振られてるやん』そう頭で理解した途端コースが頭から吹っ飛びジ・エンドでした。

うーん気持ちが弱すぎましたね。黄旗はあくまでも『パイロンタッチの疑いあり』なだけなので気にせず走りきればいいものを。

という様な顛末でした。

今回は色々なお方と話すこともでき大変楽しかったのですが結果があれでは・・・

次回は4月12日に第2戦が浅間台スポーツランドで開催されるということなので懲りずに参加しようと思っています。
Posted at 2017/03/12 22:00:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
プロフィール
「まーたあうひまで〜〜@でっしー」
何シテル?   03/21 12:50
しろはむいいます。 のんびりマイペースで日記書いてます これからも気が向いたときに車・バイクの事、日常の事をつらつら書いていこうと思っています。 ちな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ジョークグッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 21:44:23
お友達
車・バイクで走り回るのが大好きなおっさんですが
よかったら相手してやってください。
115 人のお友達がいます
ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん * セリカTA45セリカTA45 *
gammagamma * たかだ@EK3たかだ@EK3 *
BSわひこBSわひこ * クロウサギ(元クロビビオ)クロウサギ(元クロビビオ)
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
親のランクス → しろはむ号になりました。 ATなんだけど一応Zなので1.8リッターの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
お買い物~走行会・草レース・ジムカーナと色々大活躍してくれてる大切な相棒です。 これから ...
その他 その他 その他 その他
愛車2号です。ヤマハのYZF-R1っていいます。 こっちはシルビアとは違い全開などまった ...
その他 その他 その他 その他
忘年会の景品のしろはむ3号です(笑) 最大出力1人力?というか気分しだいってとこですかね ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.