• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月02日

シルのちょっとしたメンテ_その1

こんばんは。

最近またちょっとシルの不調が出てきたのでちょっとだけメンテしました。
(とは言ってもすでに1週間前の事ですが・・・)

最近、走行後にアイドリングの回転数がいよーに下がってるということが多くてなんなんだろう?って思っていたのです。同じシルビア乗りのOさんん相談したところAACバルブの洗浄してみたら?という事を教わったのでやってみました。

まずはAACバルブ外す前にコネクタ2箇所(茶色と紫)外します。



お次にAACバルブ本体を外すのですがこれはインマニ?に10mmのボルト3本で留まっています。



外れたAACバルブ。



汚いのか?綺麗なのか?良くは分りませんが、うちのシルはこんな感じでした。

インマニ側にはガスケットがへばりついていると思うのでこちらはスクレーパー(なけりゃカッターとか)で綺麗にしておきましょう。



今回洗浄に使ったのは、『クレのエンジンコンディショナー』です。



泡状の洗浄剤が出てくるのでこびりついた汚れとかに効くんじゃないかと。
吹き掛けてみるとあんがい黒く汚れが流れてきます。
↓の写真は複数回洗浄した後なんですが」まだ汚れが落ちてきてますね。



ちなみに今回購入したガスケット。



部番が23785 2J200となってます。Dで注文したのですが1996年以前以後で部番が違うらしいです。
気になったので外したものと見比べて見ましたが、



どうやら同じもののようでした。

洗浄後のAACバルブ。



綺麗になったんだかどうだか。イマイチ分りませんね。
ジムカなど全開走行した後にアイドルが不安定になるのでいまんとこ効果は分りませんが少しでも良化してるといいな!

あとは外した時と逆に取り付けるだけです。

とりあえずアイドルは今までどうりだったので悪化はしてないはず。
あときもちエンジンの吹けが良くなったような気もしますがそこはこことは関係ない部分なので気のせいなんでしょうね。(笑)

知るも14年目。170000km越えとなってきて今後はこーゆーちょっとしたメンテがドンドン必要になってくるんだろうなぁ。わかる範囲では自分でメンテしてあげたいものですね。
ブログ一覧 | シル | 日記
Posted at 2015/08/08 19:59:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 21:22:52
うちのもエアコン入れるとアイドリングが下がるのでコンディショナーで洗浄しました。
結構効果ありますよ。
コメントへの返答
2015/08/09 08:33:30
おはようございます。

本来のエンジンコンディショナーの使い方でも使ってみようかなぁ?
今のところ全開走行しなければ快調そのものですが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「なんと?!わひこ氏おさる化=〉BSおさるに改名?@BSわひこ」
何シテル?   08/19 08:40
しろはむいいます。 のんびりマイペースで日記書いてます これからも気が向いたときに車・バイクの事、日常の事をつらつら書いていこうと思っています。 ちな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ジョークグッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 21:44:23

お友達

車・バイクで走り回るのが大好きなおっさんですが
よかったら相手してやってください。
120 人のお友達がいます
M&amp;KM&K * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認
mikachumikachu * ARA-TARA-T *
はやとはやと * セリカTA45セリカTA45 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
親のランクス → しろはむ号になりました。 ATなんだけど一応Zなので1.8リッターの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
お買い物~走行会・草レース・ジムカーナと色々大活躍してくれてる大切な相棒です。 これから ...
その他 その他 その他 その他
愛車2号です。ヤマハのYZF-R1っていいます。 こっちはシルビアとは違い全開などまった ...
その他 その他 その他 その他
忘年会の景品のしろはむ3号です(笑) 最大出力1人力?というか気分しだいってとこですかね ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.