• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

そういや来週は参院選

こんばんは。

来週末に参議院選挙を控えて議員さん達の選挙活動も熱を帯びてきましたね。今朝は職場の最寄りの駅前で三○じゅんこが来ていました。ぱっと見ただけですが・・・

そいや今回の選挙から投票者の年齢が引き下げられて18歳になるんですか?なにゆえに年齢を引き下げる必要があるのか?はなはだ疑問であります。まぁタレント議員も多いので若者取り込むと票が稼げるとか思惑があったりするのかな?

議員さんの失態を責めるばかりではなく、おいら達も自分の言動や行動にしっかり責任持たないといけませんね。
一時期流行ったセリフで
『信じるか信じないかはあなた次第』を流用して『発言はしたけども信じる信じない、実行して成功しても失敗してもあなた次第』なーんて発言よく見ますが、これこそ議員さん御用達の『まったく身に覚えがありません』と同じな無責任発言だと思うおいらは社会不適合者なんかなぁ?

っと、たまには毒を吐いてみました。

なんだか疲れてグダグダなブログでした。(≧ε≦)
ブログ一覧 | ふと思う | 日記
Posted at 2016/06/30 22:42:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ゴゴスマ 上西議員vs東国原氏
tkかめさんさん

民主主義と政治家と皇室。
青と緑の稜線さん

投票は予習が大事
1026さん

危うい日米安保と日本の舵
シロナガスさん

『選挙に行こう‼ 』 第24回参議 ...
JR120XEさん

この記事へのコメント

2016/07/01 02:21:07
こんばんは!
法改正でうちの娘にまで選挙権が与えられ『もうそんな年齢(゜_゜)』と驚くオジサンになりましたが意外と政治の事もワタクシに聞いてくるのであながち興味が無いわけでも無いみたいですね。政治に文句も言いますし・・・
どの政党にせよ自分達に都合の良いことを表立って主張してきます。
『無責任発言』『その場のご都合主義』『自分達の任期に何事も起らなければそれで良い』私利私欲に偏っていてこの国の将来を真面目に考えている議員さんがどれだけ居るのか?
本質を見極めて表面だけに騙されない投票行動を望みたいと思います!
コメントへの返答
2016/07/02 22:23:21
こんばんは。

ゆきぶんさんの娘さんも投票できるお年頃になられたんですね。政治自体に興味を持って頂ける事は良いことだと思います。
まぁ政治家(政治団体)は良くも悪くも勝手な言い分を言っていますが、言う事はいくらでも言ってもらいたいと思います。実現出来るか出来ないかはともかく・・・
その責任の取り方があまりにも安直かつ子供じみているんじゃないかなぁ?って。なんでも上手くいかなきゃ解散総選挙って言い出すし。選挙自体ただでやるならともかくそこにも国民の税金(国家予算)が投入されるんだからあまり安直に解散総選挙なんて言ってほしくないとか・・・
で本当に言いたかったのは、おいら達もまた色々な表現方法を得た今、おきがるにはつげんして受け取る人次第で発言者にはなんら責任はありませんよ、な言い草が目に余るような気がしてならないのです。
2016/07/01 07:21:11
あ〜あもう選挙か?しかも東京だから2つもある(^_^;)
政治家や有権者色々あるけど、どんな人でも建前と本音はあるんじゃ無いか⁈
猿は木から落ちても猿だけど、政治家は落ちたらただの人。
当選する為に色々公約何てやるけど、やらない方がマシ。世の中絶対は無い中で公約何ておかしいでしょう‼︎

本音でやられたら、多分国民の生活は干あがると思います。
だから自分は投票は絶対に行かないし、結局の所なるようになるしか無いならなるべく楽しい人生送った方が良いですよね〜
喜怒哀楽にね〜♪
コメントへの返答
2016/07/02 22:33:27
こんばんは。

そういや東京都は2つ選挙重なっちゃいましたね。建前と本音なんてあって当然だと思いますよ。でも発言自体の影響力とか考えた上での発言には全く思えないのであえて書いてみました。

絶対はないから必ずしも叶えられることが公約ではなくても掲げた公約には全力を持って当たってもらいたいと思います。それに目標や思想を上げてもらわなくては有権者は何をもとに選べばいいのでしょうか?

おいらも昔はぐっさんのようになるようにしかならないから・・・って思っていましたがみんながみんなそんな風に思っていたらますます世の中がおかしくなっていくとは思いませんか?人生一度しかないから面白おかしく過ごせればそれが一番ですがだからと言って選挙権は国民の権利であるとともに義務なんじゃないでしょうか?

まっおいらも基本は面白おかしく人生過ごそうよ!がもっとーですけどね。
2016/07/01 07:23:29
選挙権は働いている人にだけ与えればいいと思います。
義務を果たさない人に権利はありませんから。

働いていれば16歳でもいいし、リタイヤした高齢者には選挙権なし。

はい、私も毒吐きましたよwww
コメントへの返答
2016/07/02 22:37:00
こんばんは。

なかなか斬新ですよね。働かない人には選挙権なしですか?せめて納税者(住民税や健康保険等を納めている人)にしといたほうがいいような。(笑)

たまには毒も吐かないとね。
でも言ったことには責任とってもらいますよー。
2016/07/01 07:59:20
それぞれの考え方、国の理想像で
投票先はばらばらだから
いろいろ広報を見るだけでも勉強になります。

おいらはその裏情報も探したりしますがね。
真剣に国に向き合っている党に投票します。
きれいごとはこりごりです!!
(どうせ世界は真田丸みたいな状態。先が見えないから
 狸の化かし合いばかりですどこも)

コメントへの返答
2016/07/02 22:41:34
こんばんは。

そうですね。クロウサギさんのように?選挙に向けて調べてみると色々勉強になりますよね。面倒なことも多いし、取る情報間違えるとエライ勘違いも起きてしまいますが。

ある程度の綺麗事は仕方ないと思いますが、今現在真摯に向き合ってくれるとこはどこなんでしょうね?もう一週間切ってしまいましたがちょっとはおいらも勉強してみよっと!
2016/07/01 12:03:46
政治ネタ・・・え~、ココしろはむさんのページで合ってますよね?(=∀=;

ま、冗談はともかく、ワタシも18歳ってのは考えもんだと思いますね。
たかあきちゃんも言っているように、「義務」と「権利」は表裏一体。
社会的責任を負うものが、社会的権利を手に入れるのは至極当然。
というわけで、先に少年法を先になんとかしろと小一時間・・・


コメントへの返答
2016/07/02 22:50:49
こんばんは。

あはは(^ω^)もちろんしろはむのぐうたら日記ですよ!題名と頭が参院選だったのですかねぇ?実はブログや話を聞いていてあまりにも選ぶのは聞いた人次第で言った本人には全く責任ない、って聞くことが多くての苦言だったのですが・・・(^◇^;)

でもこうやって意見を聞かせて頂けるとおいらにも勉強になりますね。

そうそう、権利を主張するなら義務を果たせ、はおいらも常々思っています。なので働いているもしくは働き果たした人であれば(かってにドロップアウトした人は除く)選挙権は持っていてしかるべきかと。少年法は・・・なんなんですかね。いいように曲解するのが法律なんだよー!っていい(悪い?)お手本みたいな感じなんですかねぇ。
2016/07/01 23:38:11
おつかれさまです。

みなさん毒吐かれてますねぇ(笑)
では、私も少し…

比例と選挙区の違いくらい理解してから投票に来てくれませんかねぇ~。
(若い子とかお年寄りならともかく…)

いちいち細かく説明するの大変だし、後ろの方に迷惑ですよ!

しろはむさん、こんな感じでOKでしょうか??
コメントへの返答
2016/07/02 22:54:01
お疲れ様です。

↓の方も仰ってますし今回は毒吐いてなんぼです。

うーん、Tim.さんならではのご意見ですね。多分選挙の現場に立ち会うからこそ分かることですね。
でもそんなにいい年した方々が・・・って気にもなりました。

Tim.さん、もちょっと吐いてもOKですよ。
2016/07/02 08:48:19
とことん 毒吐いちゃいな!
コメントへの返答
2016/07/02 22:56:13
こんばんは。

元々の趣旨が
『自分の発言に責任持とうよ』なのであまり毒吐きすぎるのも・・・σ^_^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今回もおいらは遠慮したのに・・・やはり雨のわ◯こ伝説は生きているんですね。@BSわひこ 」
何シテル?   10/17 12:37
しろはむいいます。 のんびりマイペースで日記書いてます これからも気が向いたときに車・バイクの事、日常の事をつらつら書いていこうと思っています。 ちな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ジョークグッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 21:44:23

お友達

車・バイクで走り回るのが大好きなおっさんですが
よかったら相手してやってください。
122 人のお友達がいます
BlueSWBlueSW * セリカTA45セリカTA45 *
おっは~おっは~ * gammagamma *
クロウサギ(元クロビビオ)クロウサギ(元クロビビオ) * C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
親のランクス → しろはむ号になりました。 ATなんだけど一応Zなので1.8リッターの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
お買い物~走行会・草レース・ジムカーナと色々大活躍してくれてる大切な相棒です。 これから ...
その他 その他 その他 その他
愛車2号です。ヤマハのYZF-R1っていいます。 こっちはシルビアとは違い全開などまった ...
その他 その他 その他 その他
忘年会の景品のしろはむ3号です(笑) 最大出力1人力?というか気分しだいってとこですかね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.