• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

へっぽこサンデードライバーのジムカーナ参戦記第10回(FSW 5回目_練習会 17回目_競技会 7回目)

10月7~8日にチャンピオン戦の最終戦(前日練習会も)に参加してきました。
今回の会場はFSW(富士スピードウェイ)のジムカーナ場です。
2週間前にも練習に来ましたし、1番走っているコースだとは思うので少しでも頑張れるといいなぁ、と思って臨みました。

午前のコース図


アクセスラインさんの練習会で練習した事をしっかり出せれば・・・ってな感じですね。中盤のフリーターンは左回りだと立ち上がりは楽そうですが、手前をサイドちょん引きで右ターンってのも距離を稼ぐなら面白そう。後は後半のおむすびの処理の仕方で差がつきそうですね。
もう最終戦ですから練習会の1本目から本番タイヤで練習です。
午前は2本の練習走行となりました。実際に走っていた時は外周もアクセスラインの時と同じように走ったつもりでしたが実際は踏めてない感じだったのかなぁ?中盤のフリーターンは左右両方回ってみましたが走った感じではあまり差がつかないかなぁ?って感じました。実際は2本目の左ターンで走った時の方が少しだけ速かったですけど。終盤のおむすびはもうどうやって走ればいいのか?1本目はまったくちいさく回れませんでしたし、2本目も終始アンダーな感じ。走り終えてみるとトップからは5秒ほど置いていかれていました。カナ戦勢からもやはり4秒ほど置いていかれてたようです。

午後のコース図


午後はコースが変わりました。
スタート直後の奥まで行ってこい区間が無くなりスラロームへ。中盤のフリーターンは入りは一緒でも脱出方向が変わって右方向へ。大きなS字を描いて外周からのおむすび1周(午前は1周半)って感じでした。スラロームを1速でいくか2速か?中盤のフリーターンは左右どちらか?ってのが午前との違いかな?おいらはスラロームは1本目は2速にしましたがうまく合わせられなかったので1速の方が良かったかな?フリーターンは大体の方が手前チョン引きの右ターンでしたがおいらはひねくれ者の血が騒ぎ左ターン一択にしました。
走ってみては午前と何か意識的に変えたものはなかったのですが・・・
1本目はスラロームでパイロンタッチしたものの無難に走って53秒台。ゴール後パイロン修正が間に合わなかったのでもう1本走らせてもらえるという事で走らせてもらったら55秒台。あちゃー!タイム落っこちてんじゃん・・・、と思って戻るとどうやら聞き間違いをしていたらしく52秒台(またもやパイロンタッチしているので実際は57秒台ですが)だったようです。トップの方々が51秒台だったらしいので少しは勝負できそうな感じが?2本目(実際は3本目?)もパイロンお触りしましたが53秒台でした。

午前と午後での差が納得できないままに前日練習会は終わってしまった感じです。
今回はFSWなのと宿とり忘れたので家に帰って翌日またFSWです。

本番当日。
本番のコース図


前日練習会のコースのミックスのような感じですかね?
おいらとしてはスタートしてからの奥まで行ってこい!がなくなったのは良かったのですが、イマイチ踏み切れない外周とおむすび&エンドターンが嫌らしいのかな?

とりあえず本番1本目

スタート後のスラロームは昨日と同じ1速で、と思ったのですが手前でレブに当たってしまいちとロスしたのかな?スラローム自体はスムーズに走れたと思ったのですが。立ち上がってくの字に走り折り返しですが、当初サイド使わずに回ろうと思っていたのですが走っていくラインはサイドじゃないと回れなさそうなライン。気がついたらサイド引いていました。エビぞってはいないですが大きめなターンになってますね。外周回ってのターンも手前すぎる場所でブレーキ終えてしまった割にはターンは大きめ、立ち上がりも前に進めてない感じです。またまた外周のS字ですが、S字の入りでもたついてしまい次のパイロンがきつくなってロスしたのかな。おむすびはなりで回ってやっぱりロスかな。最後にターンしてゴールに向かうもゴールに向かう時の景色がおかしい?あっ!やっちゃったぁと思いながらも修正できなかったのでそのままゴールしちゃいました。MCなのですが、読み上げられたタイムは1分6秒なかくらいかな?トップが1分3秒なので3秒なので秒落ち。

本番2本目


シルビアトップの方が1分4秒台だったのでせめて1分5秒台にはいれたいなぁ、と思いながらのスタート。
スラロームは最後まで悩みましたが結局1速のまま。大きく1本目と変わらない感じで走りきってしまったのでタイムも大きく変わる事なく1分6秒0・・でした。目標には届かずだし目標のお方はタイムを2秒あげて1分2秒台!やっぱりまだまだ修行が足りなかった感じですね。

これで今年のシリーズは終了になりました。最後に関東フェスティバルがあるようですがこちらは不参加になります。
今年も一年鳴かず飛ばずになってしまいましたがみなさんありがとうございました。

来年はどうするかまだ決めていませんがとりあえずシルのエンジン不調の具合でどうするか決めていこうと思います。
(最終戦走行後、3気筒にはなりませんでしたが、排気が生ガス臭くアイドリングも何かちょっと変な感じ)

ではでは、長くなりましたが最後まで読んでいただいたのでしたらありがとうございました。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2017/10/09 23:29:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジムカーナ練習 in 雁が原 20 ...
inooniさん

OSL中々暑かった
クロウサギ(元クロビビオ)さん

G6 カーアイランドラウンド
しゅーへ→さん

最後の。
やーころさん

この記事へのコメント

2017/10/10 17:54:51
おつかれさまでした!
前日は結構良い感じだったようで(^o^)

本番には本番力も必要ですからね〜
あの方達はまだ上手だったって事ですね。
でも前日練習では自分が技術的に出せるタイムならそれなりに勝負できそうって事が分かった事が収穫ですね^_^
今後は段々に本番力を上げる事を意識した練習などを。。などと
参加してないお気楽なオイラは偉そうに言ってみるm(__)m

車両はちょっと何もなければ良いんですけどね〜
オフの期間に確認してみるのもアリかもですね。オイラもまだシルビアビギナーですが時間を見つけて徐々に自分で確認していこうと思ってるんで良かったらご一緒に(^o^)/
コメントへの返答
2017/10/11 12:55:25
こんにちは。
前日練は微妙な感じでしたが、なんとか頑張ろうという気持ちは維持できたので良かったのかな?

そうですね。本番は本番でまた違いますからね。
まだまだ勝負に持っていくにはおいらでは力不足でした。
今回は午前午後でコースが変わったこともあったのか、午前午後でタイムがバラついていた感じでした。
本番力を上げるため朝一の2本でタイム出す練習とか必要なのですが、おいらの場合はミスコース癖を治さないといけません。

車両は他のイグニッションコイルも調子悪くなっているだけであればいいのですが。
後は先輩のとこで圧縮測ってみるとかしてみるかな?大掛かりな修理になった場合は来年はのんびりにしますかね。
2017/10/10 20:35:55
お疲れ様でした。
1本目MCの文字見た時はまた~~と思ってしまいましたが
なんとか2本目は無事に走りきれてよかったです。

とりあえずエンジンの方が重症ではないことを祈ってますよ。
まだイグニッションコイルは新品は着けてないんですよね??
コメントへの返答
2017/10/11 12:58:12
お疲れ様でした。

またもややらかしてしまいましたね。しかも最後の最後で・・・。
2本目も走りきりましたが、もうちょっと攻めどころを見つけてタイム縮めたかったですね。

イグニッションコイルは到着待ちなので、新品交換して何事もなければいいのですが。
エンジン本体に問題があった時はのーんびり片付けていきます。
2017/10/13 00:40:08
お疲れ様です。
サイドターンが振りすぎてなく
立ち上がりに有利なターンをしてるって
良い感じだったのですが動画では。

後エンジンは気になりますね。
小さいトラブルだったらいいのですが。

来年は自分は乗り換えます(19万キロで直すお金が偉いことになりそうだし、試験が終わって♪来年の生活が激変するので新車で4人乗りで乗り換えなきゃいけない状態で)
OSLでお会いできればいいのですが。
コメントへの返答
2017/10/13 23:02:50
こんばんは。

ターンはもう少しドアターンできるといいんですけどね。旋回半径が大きくなってしまっているのでサイド引いた意味が半減です。ただ昔よりは立ち上がりでトラクションは掛けられてかなぁー、って思ってます。

エンジンは20万キロ間近ですし色々出てくるんでしょうね。ただシルビア乗り換えてまで車遊びを続けるつもりは今の所ないのでなんとか復調させないと行けませんね。

遊びだけに使えるのであればおいらみたいな車の持ち方もありですが、普段使いまで考えるとなかなか難しいですよね。クロウサギさんがいい車選びできるように祈ってますね!
最終戦は出よっかなぁ。
2017/10/15 18:37:35
昨日ジムカーナやってきたんですが
スラロームめっちゃ速いですね(゚ロ゚)
ジムカーナは何年やってらっしゃるんですか??
昨日はウェットでジムカーナやってたんですか
なかなかターンが決まらなくて、グリップだけだと大回りになるし、サイド引いてもそこからのアクセルワークが全くわからなくてずっと苦戦してました
まだ初回だったのでこれからも頑張っていきます!!
コメントへの返答
2017/10/15 20:50:56
こんばんは。

昨日ジムカーナやられてきたんですか?
近場で誘ってくれれば見学くらい入ったのになぁ。
ジムカーナは始めて10年くらいですかね。最初の5~6年は年に数回程度でしたのでぜんぜん上達しなかったです。いまも上手くはなっていないんですけどね。
ウェットはタイヤ減らなくていい練習もできると言う人もいますが難しいですよねー。
FFの車ではスポーツ走行したことないのでなんともですがデフと効きの良いブレーキパッドが入っていると楽になりますよ。
アクセル操作自体は姿勢が作れてしまえばそれ程シビアなコントロールはしなくてもいけるのかなぁ?ただFFはFRと違ってクラッチ操作はないかわりに180度以上とかはサイドを2度3度と引き直したりするみたいですね。
これから練習していけばどんどん上達していけると思いますので頑張って下さい。
いつかご一緒できると良いですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「表彰式ですとー!羨ましい。@おっは~ 」
何シテル?   11/14 21:28
しろはむいいます。 のんびりマイペースで日記書いてます これからも気が向いたときに車・バイクの事、日常の事をつらつら書いていこうと思っています。 ちな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ジョークグッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 21:44:23

お友達

車・バイクで走り回るのが大好きなおっさんですが
よかったら相手してやってください。
122 人のお友達がいます
Zummy.Zummy. * セリカTA45セリカTA45 *
MDi遠藤MDi遠藤 * BlueSWBlueSW *
ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん * こまんぴゅーこまんぴゅー *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
親のランクス → しろはむ号になりました。 ATなんだけど一応Zなので1.8リッターの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
お買い物~走行会・草レース・ジムカーナと色々大活躍してくれてる大切な相棒です。 これから ...
その他 その他 その他 その他
愛車2号です。ヤマハのYZF-R1っていいます。 こっちはシルビアとは違い全開などまった ...
その他 その他 その他 その他
忘年会の景品のしろはむ3号です(笑) 最大出力1人力?というか気分しだいってとこですかね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.