• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

庄内冬の味覚!寒鱈祭

庄内冬の味覚!寒鱈祭 先週末の話になりますが、地元である山形県庄内地方の冬の味覚、

寒鱈

を味わうため…
友人である工場長のフィットで、地元へ一泊二日のとんぼ返りをしてきました(;^-^)



連日のように大雪の報道がされていますが、この日はやや落ち着いた天気。
とはいえ日本海側はそれなりに降っているということで、山形県が近づいてくるにつれて路面が圧雪になってきます。




途中このような道もありますが、まぁこれはいつものことです(;^-^)
ということで、思ったほどには降られずに夏とさほど変わらない所要時間で到着。





ヒゲのようで面白い顔になってました(;^-^)




で今回はいつもと趣向を変え、旬の寒鱈フルコースで料理を堪能できるということで…
期待が高まります( ^-^)





お通し。
この辺は郷土料理というか、定番の料理です。





鰤と、昆布締めの鱈の刺身。
これはなかなか食べられないと思われる逸品(;゚Д゚)





白子。コクがあって最高です( ´▽`)o゚





イタリアンな感じの、変わった料理(;゚Д゚)
ソースがトマト風味で美味かったです。





青菜のおにぎりと、白子の天婦羅(;゚Д゚)
おにぎりは甘みと塩加減が絶妙で、天婦羅も最高です( ´▽`)o゚





そしてメインディッシュ?の寒鱈汁。
味はもういうことなし(;゚Д゚)

こんな感じで、骨以外は余すところなくいただきます。





烏賊焼きを追加注文しましたが、これまた変わった味で美味い(;゚Д゚)
ピリ辛甘辛で焼肉風の味です。





漬物で〆(;゚Д゚)







コーラフロートとクリームソーダ、何故かメニューにあったので注文です(;^-^)





まぁ旬が真冬ということで、なかなか行くのは大変なんですが…
こればかりはこの時期しか味わえないので、致し方ありません(;^-^)

地元の方以外にも、是非味わっていただきたいですね( ^-^)
ブログ一覧 | グルメ | グルメ/料理
Posted at 2012/02/08 22:10:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 22:25:04
先日はどうもでした。
すべてにおけて美味しかったですね。
ドンガラ汁の写真・・・。
それだけが心残り。
また遊びましょう。
コメントへの返答
2012/02/08 23:27:39
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

いやぁ、ちょっと食べ過ぎました(;^-^)
まさかのカルビ丼でしたが(;^-^)

また宜しくお願いします( ´▽`)o゚
2012/02/08 22:30:01
こんばんわ

みんな美味しいそうですね
自分は白子の天麩羅は最高だと思います
あと、高級メロソいいですね
コメントへの返答
2012/02/08 23:29:12
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

やはり寒鱈汁が基本ですが、他のも非常に美味しかったです(;^-^)
天婦羅も絶品でした( ´▽`)o゚

メロソというか、クリソですが(;^-^)
私はコーラフロートの方を(;^-^)
2012/02/08 22:32:26
あ゛-----------------------------!!!!!!!


(´ρ`)
コメントへの返答
2012/02/08 23:31:19
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

すみません、今回結果的に一部連絡不行き届きが…(;´д`)
次回気をつけます(;´д`)
2012/02/08 22:56:23
クリームソーダが一番良く見えてしまいます(残念
コメントへの返答
2012/02/08 23:32:29
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

いやいや、最後はおまけです(;゚Д゚)
冬の日本海なので、漁に出れたらありつける逸品です。
2012/02/08 23:40:44
おつかれさまです♪

壮絶にお腹が空いている時に見るんじゃなかった(´Д`)

ホンっトに美味しそうですね!
コメントへの返答
2012/02/11 20:46:42
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

遅くなり失礼しました(;´д`)
夜中にこの画像は酷でしたかね(;^-^)

旬が短いのですが、その分味は最高です( ´▽`)o゚
2012/02/08 23:42:13
白子と刺身( ̄¬ ̄)ジュル・・・
コメントへの返答
2012/02/11 20:47:14
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

遅くなり失礼しました(;´д`)
生もの以外も最高ですよ( ´▽`)o゚
2012/02/09 00:05:37
おばんでござりマス(^o^)/

相変わらず、遊びも仕事もハードっすね~( ̄▽ ̄)b

コメントへの返答
2012/02/11 20:51:38
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

遅くなり失礼しました(;´д`)
いやぁ、休みのために頑張ってきた…というのもありますので(;^-^)
2012/02/09 07:49:05
魚へんの付いた漢字の読み方は苦手なカテキンです( ロ_ロ)ゞおはようございます

え~と…タラちゃんでしたっけ?

いや~旬って事なんでしょうが、この寒さと環境の中…魚を獲って来る訳ですもんね~((((;゜Д゜)))漁業スゴイ

格別ですよね♪お疲れ様でした(´▽`;)ゞ

コメントへの返答
2012/02/11 20:55:48
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

遅くなり失礼しました(;´д`)
雪の魚ということで、タラでした(;゚Д゚)

荒れた日本海で獲れるので、漁に出れないときもあるんですが…
味は最古です( ´▽`)o゚

ありがとうございます、茨城のアンコウもいいですよね( ^-^)
2012/02/09 07:52:11
おはようございます。

鱈の刺身、食べたことありません。
遠くまでドライブして、食べに行く価値ありですね。
コメントへの返答
2012/02/11 20:56:48
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

遅くなり失礼しました(;´д`)
刺身はなかなかレアじゃないかと思います。
私もあまり記憶がないですね(;^-^)

この時期しか食べられないので、貴重なんですよ( ´▽`)o゚
2012/02/09 10:43:48
お疲れちゃ~ん!^^/

どれもこれも美味そうだけど
鱈の刺身は確かに珍しいよね~
写真で見ると鰤と似てるように見えるけど、
そのお味はどんな感じなんでしょ?
コメントへの返答
2012/02/11 20:58:51
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

遅くなり失礼しました(;´д`)
やはり、刺身はなかなか食べられないですよね( ^-^)
白身魚なので、あっさりした感じです。
強いて言えば、鯛の刺身に近いでしょうか?
2012/02/09 10:45:42
しっ、しっ、しっ、白子ホゥッ!
コメントへの返答
2012/02/11 20:59:48
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

遅くなり失礼しました(;´д`)
白子も良いですが、メインは寒鱈汁なんですよ。
これが最高にうまい( ´▽`)o゚
2012/02/09 10:50:49
そういえば今シーズンはまだ食べていない。

うちは鍋にします。

嫁の実家(秋田)から直送なので東京の鱈は食べなくなりました。
このうまさ、わざわざ食べに行くのもよ~くわかります。
コメントへの返答
2012/02/11 21:01:20
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

遅くなり失礼しました(;´д`)
秋田の鱈なら、同じく最高ですね( ´▽`)o゚

この美味しさは、画像ではなかなか伝わらないかもしれませんが…
冬の鱈汁は本当最高です( ´▽`)o゚
2012/02/09 19:48:09
おばんで^^)/じょおさん
↑皆様は・・・「寒鱈」を読めているのでしょうか!?∑(゚д゚;)ぶり?椿?

和食のフルコース、冬のご馳走に乾杯ですー^^)□
コメントへの返答
2012/02/11 21:02:37
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

遅くなり失礼しました(;´д`)
雪の魚ということで、タラしかないと思ってたんですが…
まぁ確かに、漢字では読めないかもしれませんね(;^-^)

フルコース、食べ過ぎですが最高でした( ´▽`)o゚
2012/02/09 21:22:33
ドモス!(=゚ω゚)ノ

いやぁ~さすがに『タラ』の刺身は♪

しかし最も好印象だったのが
グラタンですたw
コメントへの返答
2012/02/11 21:04:10
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

遅くなり失礼しました(;´д`)
刺身は、なかなか珍しいかもしれませんね(;^-^)

そしてグラタン…
贅沢な使い方で、確かにインパクトがありました( ´▽`)o゚
2012/02/11 11:37:10
おやおや。相変わらず移動距離が『ハンパねぇー!』ですね。
しかも何kcal摂取したのか考えたくないボリュームだ・・・。

いやしかし。ホワイトアウトみたいな状況を走行するのは怖いですな。南国生まれのσ(・_・)には想像できない世界だ。
愛車で移動するときは、ご注意を!
コメントへの返答
2012/02/11 21:06:32
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

いやぁ、今回は乗せてもらっただけなので…(;^-^)
かなりのカロリーを摂取しましたが、途中お腹が痛くなり離脱しました(爆)

ここは雪深い山なんですが、24時間体制で除雪しているので路面は意外と大丈夫なんですよ。
運転時は気をつけます( ´▽`)o゚
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@RE龍さん あんな展開でビックリしました( ´д`)」
何シテル?   08/16 10:37
横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

タイヤと足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 21:31:22
俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19

お友達

オンラインの友達も、現実の友達と全く同じだと考えています。
共感できる方、楽しくやっていきましょう( ´▽`)ノ
241 人のお友達がいます
Dandy.2号Dandy.2号 * とっ様とっ様 *
あつりんあつりん * 鈴柚鈴柚 *
ぱららぱらら * HarumaHaruma *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年12月より乗り始め、長距離移動や街乗り、そしてサーキット走行にと活躍。 しかし2 ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.