• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょおのブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

フィーリング・インプレッション

フィーリング・インプレッションパーツレビューには既に上げていますが、先日ブレーキラインを新調しました。
実に新車購入から21万kmそのままだったので、ネタ発生前に交換です(;^-^)






いろいろトータルで考えると純正が一番という気もしますが、せっかくなので純正と同形状のオートエクゼにしました。
ディーラーでスポーツフェアもやっていたので、釣られたというのもあります(;^-^)
赤いので三倍くらい効きそうな気がしますが、そんなことはありません(;^-^)



ステンメッシュホースなので、狙ったのはブレーキフィールの向上です。
最近ブレーキの奥で、何だかグニャグニャしている感じがしていたので(;^-^)

がしかし、交換直後は然程変化を感じられず…パーツレビューもそんなことを書きました。










しかし先日ブレーキパッドを交換したら、あら不思議。

ペダルの剛性感が増しました(;^-^)

激変したというほどではないですが、ストロークより踏力で効かせる感じになりました。
今更ながら、同じパーツでも組み合わせ次第で印象は随分変わるというのを思い知りました(;^-^)







前のパッドはこんな感じだったのですが、交換時には更に炭化していて一部はポロポロと。
同じ銘柄でもフレッシュなだけで、やはり全然違いますね。

週末TC1000を走るので、サーキットでどうかも確認してきます。





走ったらパーツレビュー追記しないと(;^-^)
Posted at 2015/01/28 22:07:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2015年01月25日 イイね!

DIY日和

DIY日和本日は来週の筑千勉強会に備え、ブレーキパッドの交換をしました。







どうなっても
いいなら
やってみろ


のDIYです(;^-^)
今日はこの時期にしてはかなり暖かく、作業にはもってこいでした。






勿論どうなってもいい訳ではないので、作業は確実に行いました。
なんですが、素人作業につきものの小ネタも(;^-^)



まずは鳴き止め防止のグリスが、ほぼなくなってました(;^-^)
出がらしで何とかしましたが、忘れないうちにまた買ってこないと(;^-^)





そしてピストンを戻すときに使うSST?が、
途中で右にも左にも回らなくなるというトラブルが(;゚Д゚)

当然ジャッキアップしてパッドも外した状態なので若干焦りましたが…

力技でなんとか回して外し、ラスペネを吹き付けたら大復活(;^-^)
潤滑は大事です(;^-^)



あと元々今回はフロントのみで良いかと思っていたのですが、
リアは裏のピストン側がかなり減っていて危機一髪(;゚Д゚)

結局前後交換になりましたが、念のため両方とも買っておいて良かったです(;^-^)






ところでうちのガレージ前は意外に人通りが多いので、作業中ご年配の方に声をかけていただきました。
簡単な作業しかできなんですよ~といった他愛のない話でしたが、ご近所付き合いみたいなのがあると嬉しいものです( ^-^)








それにつけても、前日の仕事如何では今日は作業できない恐れがあったので…
無事交換できて良かったです(;^-^)
Posted at 2015/01/25 20:26:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年01月17日 イイね!

エイトリアンカップ2015Spring

エイトリアンカップ2015Spring昨日は今年の走り初めということで、恒例エイトリアンカップ2015Springへ参加してきました。








TC2000はファミラでも久しく走っていないので、久々の走行でした。
朝はこの時期にしては暖かく、筑波に近づくにつれ結構な濃霧に(;^-^)
途中フォグランプを点灯しました(;^-^)


聞いたところによると、前日夜に結構な雨が降ったということで…




残念ながら、路面はセミウェット(;´д`)





RE龍さんから朝食の差し入れをいただきました。
滅法おいしいかつ&ハンバーグサンドで絶品でしたが、流石に朝から全部はヘビーすぎて無理なので、夕食でも美味しくいただきました(;^-^)




走行準備、ドライバーズミーティングときて程なく走行開始です。
今回はビギナーズクラスが設定されたので、15分×3本となります。



1本目は当然ながら路面が乾かず、更に新しく舗装された箇所が黒いのでどうなってるのかよくわからず(;^-^)
ビビりながら走行となり当然タイムも伸びず、1'10.151と10秒切りも出来ませんでした(;^-^)


2本目は段々路面も良くなり、走行ラインは乾いてきました。
がしかし、自身のビビリミッターはなかなか解除できず(;^-^)
1'08.995と、アタック1周目で9秒を切るのが精一杯で、水温も上がりクーリングを入れながらの走行でした。


3本目は完全に路面が乾いていましたが、安定して9秒付近を行ったり来たり(;^-^)
ベストは2周目に出した1'08.941

自己ベスト1'08.940を0.001秒下回る

という安定感(;^-^)
自己ベスト更新は最低ラインかと思っていたのですが、そんなに甘くありませんでした(;^-^)





その後表彰式となりますが、何と
MOREクラスで5位に入賞(;゚Д゚)



上位の方とタイム差がかなりあったのでアレですが、入賞は久々なので素直にうれしかったです(;^-^)
更にじゃんけん大会でも、eタイヤ秦野店さんの割引券をゲットさせていただきました。




その後は反省会ということで、hiro142さん、ヤスさん、もっちぃぃぃさんとハンバーグのウェストウッドへ。



お店のご主人?がかなりクルマ好きな方で、いろいろお話させていただきました( ^-^)





解散後はエンジンオイルの補充缶を購入しにリアルテックへ。
れじさん、ヨシフミさん、ぱららさんがいらしたので一緒に話し込んできました(;^-^)



ということでタイム的には少々悔いの残る結果でしたが、もう少しブレークスルーというか、何故タイムが伸びないのか考えて今後につなげたいと思います(;^-^)

エイトリアンカップ最高~( ´▽`)o゚







Posted at 2015/01/18 17:53:34 | コメント(19) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年01月11日 イイね!

東京オートサロン2015

東京オートサロン2015先日の日曜日のことになりますが、東京オートサロンに久々のJUSさん、kero!さんと行ってきました( ´▽`)o゚

当日は9時前にJUSさんと合流し、開場直後くらいに入場。
お昼くらいにkero!さんと合流しました。

で、朝一の最初くらいは余裕を持って見れるかと思ったのですが…

まぁ、人混みの凄いこと(;^-^)



聞いたところ土曜日以上に人が多く、結局一日かけても全体は見れませんでした(;^-^)
最近は現実味のないスーパーカーや高級車は見てもへぇ~で終わるので、今回の興味は現実味のあるタイヤです(;^-^)





ブリジストンは噂のスポーツラジアル、RE-71Rを前面に押し出していました。
かなり性能が上がっている感じでしたが、まぁ個人的には価格とのバランスがどうかですね(;^-^)




ヨコハマはさりげに新しいネオバが(;゚Д゚)
…と思ったら、86とR35専用の極端なサイズ(;^-^)

パターンももはやAD08とは別物ですね(;^-^)



グッドイヤーもRS SPORTの新型を発表…と思ったら、
何と展示すらなし(;^-^)

エコタイヤを前面に押し出しつつ終日イベントをやってる感じで、ダンロップがZⅡ☆でタイムを削るとアピールしていたのとは大違い。
個人的にぶっちぎりでNo.1の駄目なブースでした(;^-^)





同じ住友ゴムで一番地味な印象のファルケンですが、密かにスポーツラジアルをラインナップ(;゚Д゚)
名前は懐かしい雰囲気も持つRT615K、去年からD1でも使っているそうです。

現在通販でしか買えないらしいのですが、イメージとしてはNITTOみたいな感じでしょうか?
直販でも意外とリーズナブルだったので、ちょっと気になるタイヤです。







クルマの方は、まずは気になるNDロードスター。
漸く実車を見れましたが、流石の人気で常に人が群がっている感じでした。
丁度トークショーをやっていてフジトモが幌を閉めたり、エンジンルームも見れましたよ( ´▽`)o゚





そして日本初公開のCX-3。
デミオと異なりリアもディスクブレーキ、しかも結構な大径になっていたので、思いっきり車高を落としてサーキット仕様にする…なんてのもありかもしれません(;^-^)





そして、LEGの新しいデモカーです。

今回エイトは全体で四台と決して多くはなかったのですが、子供にも大人気。
パンフレットを持っていく子が多かったのが印象的でした。





それにしても年々人が増えているような気がしますが、見るのも大変ですね。
アルトターボなど、気になっていた車も結構見逃しました(;^-^)

フォトギャラリーも上げてるので、お暇な方はご覧ください(;^-^)
Posted at 2015/01/14 21:38:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年01月04日 イイね!

洗い初め

洗い初め正月気分が抜けない中、仕事始めとなりましたが…
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私の方は、今日は慣らし運転にもなりませんでした(;^-^)







帰省中の話ですが、正月も二日、三日にかけ、地元の方も徐々に冬らしい景色になってきました。



晴れ。





雪。(;^-^)

降雪量はそんなに多くはなかったのですが、地吹雪になるので前方視界がなかなかアレです(;^-^)





前方にあるはずのイオンも確認不能です(;^-^)







エイトはこんな感じで、帰省前に雪除け開始。
15分くらいで発掘しました(;^-^)







三日の夜に帰ってきましたが、幸いといいますか雪はすっかり止んでいて、日本海側を抜けたら雪も渋滞もなく、ほぼアスファルト路面で快適に帰ってきました。
いやぁ、躊躇なくアクセルを踏めるっていいですね(;^-^)






で漸くタイトルの話ですが、融雪剤まみれですっかり汚れてしまったので、このまま放置するのも塩対応だろうということで洗車してきました(;^-^)

洗車場も道路も混んでいたので本当に洗っただけで、綺麗になったとは言い難いので…
洗車後の写真はありません(;^-^)



そもそも洗車場のホースが水漏れしていて高圧洗浄できなかったので、脚周りも下回りもまともに洗えませんでした。
後日リベンジ?の予定です(;^-^)
Posted at 2015/01/05 22:41:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

プロフィール

「@きゅー。さん 念のため説明すると、TC1000のゲートオープン待ちでした(;^-^)」
何シテル?   01/08 22:55
横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

タイヤと足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 21:31:22
俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19

お友達

オンラインの友達も、現実の友達と全く同じだと考えています。
共感できる方、楽しくやっていきましょう( ´▽`)ノ
242 人のお友達がいます
キング・ドリチソ@って言う設定キング・ドリチソ@って言う設定 * 雨竜雨竜 *
ハチロータハチロータ * NA6発@G.D.RNA6発@G.D.R *
Peri提督Peri提督 * “K”“K” *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
コンセプトカー「RX-EVOLV」。 前車ランティスをFR化しロータリーエンジン搭載をし ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.