• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょおのブログ一覧

2017年02月25日 イイね!

慣らしの旅

慣らしの旅慣らしの旅といえばあそこでしょう。

習志野(。+・`ω・´)キリッ☆







…すみません、ネタのために奈良市は流石に遠かったです(;^-^)



という訳で?鈴鹿でとうとうミッションブローさせてしまい、先週末ディーラーに預けてきたエイトですが、先日土曜日無事帰ってきました。
ミッション、クラッチ、ついでに触媒とえらい出費になってしまいましたが、他にもいろいろ直すべき箇所があるので…
今年は中古車を買ったとでも思うしかなさそうです(;^-^)



でミッションの慣らしの旅ということで、ディーラーを出て野暮用のためリアルテックへ。

最初はALL下道のつもりでしたが、土曜日ということで予想より下道が混んでいたので、都内だけ首都高へ(;^-^)
埼玉でいい感じに渋滞にハマり、1~2速を多用(;^-^)
渋滞を抜け速度もギヤも上がり、北上して4号線から圏央道へ乗ります。


確か茨城県内が全線開通したはずだ…と思って行ってみたら、開通は翌日の日曜でした(;^-^)
ということで開通直前の貴重な道路を走行し、リアルテックに到着。



野暮用を済ませた後、今度は道の駅もてぎへ向かいます。
到着直後に名物おとめミルクのお店が閉まってしまい、残念ながら食べられませんでした(;^-^)





でこの日の目標を郡山のスーパー銭湯というか、スーパー温泉に設定。
家から片道約300kmなので、まずまずの距離です(;^-^)

夜の田舎道ということで概ね5速で順調に巡航でき、8時半位に現地到着。
一風呂浴びてそのまま寝たい衝動に駆られましたが、我慢して食事を(;^-^)



蕎麦と一品物のセットを注文、蕎麦がかなり美味しかったです( ´▽`)o゚
この後東北道で浦和まで南下、ギヤはほぼ6速固定。

そこから高速を降り、再び下道で帰宅しました。


ということで、土曜日の走行距離は約600km。
いい感じに、全てのギアを使えたんじゃないかと思います(;^-^)





そして翌日の日曜日、東京マラソンがあるということで早めに都心を抜けようと思い、一時間寝坊しつつも眠い目をこすりながら出発。

まずはタイトル画像の習志野市役所へ(;^-^)
で房総半島へ行ってみようということで、道の駅をナビから選んで出発。



この日は春のような気持ちのいい気候で、エイトよりNinjaで来たかった感じでしたが…
慣らしなので仕方ないんです(;^-^)


道中はすこぶる順調で、お昼過ぎくらいに鴨川の道の駅に到着。









この後は海岸に沿った道路を走り、混みだす直前くらいを見計らって京葉道路に乗り帰宅。

二日間で約960km

走ったので、まぁ慣らしは大体終了ということにしました。

このくらいは余裕…
と言いたいところですが、ほぼ下道で運転時間も20時間くらいだったので流石に疲れました(;^-^)
日曜は夜8時には爆睡でしたし(;^-^)



今週末ミッションオイル交換なので、一応1000kmまで、近所を少し走ろうかなと思います。
Posted at 2017/02/28 23:51:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2017年02月11日 イイね!

伊勢参り

伊勢参り観光がてらアレですよ。

三重滞在(。+・`ω・´)キリッ☆







ということで続きですが、エイトリアンカップ鈴鹿の走行後、hiro142さん、れじさん、青のエイトさんと四台で伊勢方面の旅館へ向かいます。


だがしかしその道中、あきらかにエイトが不調(;゚Д゚)
駆動系からおかしな音が聞こえてきます。


加速中やパーシャルだと異音は聞こえませんが、エンジンブレーキでシンクロを痛めたときのあの音がシャリシャリと(;´д`)
ハブかとも思いましたが、ギアをニュートラルにすると音が消えるのでその可能性は低い。


残念ながら、25万km無交換だったアレ。
遂にとうとう、

ミッションブロー

させてしまいました(;´д`)
後日ディーラーでも見てもらいましたが、やはりミッションが駄目でした。

実は鈴鹿でも後半4速に入らなくてタイムが全く伸びなかったんですが、半ば無理矢理入れているうちに完全に壊してしまったみたいです(;´д`)


幸いといいますか、煩いのと4速が使えないのと、3速以下でエンブレを使えないくらいで、自走には問題ありませんでした。
壊してしまっても走ってくれるエイトには感謝です( ノД`)シクシク





話を戻しますが、という状況でしたが伊勢観光は続行(;^-^)
駐車場の関係で、旅館へ行く前に唯一タイヤを積んでいないhiro142さんのエイトであいのりして、現地到着が18時過ぎでした。






想像以上に良い雰囲気の旅館でした(;゚Д゚)
















アワビ、伊勢海老、伊勢牛とまさに伊勢尽くし(;゚Д゚)
平日だからなのか、物凄くリーズナブルに泊まることが出来ました( ^-^)











翌日は早起きして、夫婦岩を拝見。
寒かったので、帰ってからの朝風呂が気持ちよかったです(;^-^)





朝食も豪華(;゚Д゚)




お腹も満たしてところで、hiroさんのエイトでお伊勢さんへ向かいます。



味のある商店街(;゚Д゚)








皆さんブラタモリを見ていたので、いろいろ思い出しながら歩いてきました(;^-^)






赤福本店?のぜんざいも満喫(;^-^)




その後昼食を取って解散。
東名高速の御殿場から先がずっと封鎖されてたんですが、帰るタイミングで解除されたものの、今回帰路は中央道を選択。
途中で解除に気がついたというのもありますが(;^-^)
ミッションも5速、6速は問題なく、気温はマイナス5度くらいとかなり低かったものの、道路は融雪剤のお陰でドライ、順調に帰ってこれました。

今回エイトを壊してしまったのが反省でしたが、今まで下手くそなシフトにもよく耐えてくれたと思います。
来週にはミッションなどなど換装完了の予定です。
Posted at 2017/02/15 23:16:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | ただの日記 | 旅行/地域
2017年02月10日 イイね!

DELTA Presents エイトリアンカップ in SUZUKA 2nd

DELTA Presents エイトリアンカップ in SUZUKA 2nd平日ですがアレでしたよ。

三重県滞在(。+・`ω・´)キリッ☆








ということで、昨日の続きです(;^-^)
オドメーターで25万km到達後、再び東名高速に乗り、三重県鈴鹿市へ。
道中小雪はちらついてましたが、現地に近づくに従い晴れてきました。


仕事が早く終わると確定したのが二日前だったのですが、平日ということもあり無事宿を確保。
少々古いものの、朝食付きで一番安くて鈴鹿まで5分くらいの好ロケーションでした。

しかし駐車場が狭く、一台しか空いてなかったのは焦りました(;^-^)



20時30分くらいに到着し、22時には就寝。
夜雪の予報で朝は少々ドキドキだったものの、路面を湿らすくらいの量で一安心。

そうそう、プラス500円の朝食はバイキングではなかったものの、価格以上のボリュームで満足でした(;^-^)





で前日、雪面の飛び魚ならぬスタッドレスで来た私。
71Rに再びタイヤコウカーン!しないといけないので、時間がある割に慌ただしいです(;^-^)

ドラミや準備もあっという間で、気がついたら走行時間に(;^-^)





午前中は路面はウェットで、昼に乾くかどうかの感じでしたが、走る頃には快晴、路面もほぼドライ。
いやぁ、これも青のエイトさんのお陰らしいです(;^-^)





一年ぶりの鈴鹿でしたが、筑波でアンダーに苦しんだこともあり、タイヤの空気圧を高めに、減衰力も若干オーバー方向にセット。
お陰でアンダーは解消された感じでしたが、ベストタイムは2'37.897と、若干縮んだものの昨年とほぼ変わらず(;^-^)

前回は引っ掛ってのタイムだったので最低でも1秒短縮くらいはイケるかなと思ってたんですが、実は理由もないわけではないんですが、まぁ現実は厳しかったです。


最近毎度言ってますが、この悔しさを糧にまた頑張ります。
いや本気で(;^-^)





で、走行が終わって表彰式をやっているうちに、外の様相が変わってきまして、



吹雪(;^-^)

いやぁ、ハイランドでもSUGOでも、現地でここまで降ってるのは記憶に無いです(;^-^)





視界不良…いやぁ、仰る通り(;^-^)



そうそう、撤収前にドライバーサロンでボロネーゼをいただきましたが、かなり美味しかったのを覚書で書いておきます。
ボロネーゼ、お勧めです(;^-^)



ということで結果というか自分自身に残念でしたが、エイトのワンメイクであの鈴鹿を走れる
エイトリアンカップ、最高!( ´▽`)o゚



この後大半の方は帰宅されましたが、hiro142さん、れじさんとあk…晴れのエイトさんと私は、せっかくなので旅館で一泊を選択。

この後、悲しい事実が判明するのですが…
長いのでまた後日に(;^-^)









Posted at 2017/02/14 22:15:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年02月09日 イイね!

250,000km到達

250,000km到達先週は、いつもと違う

三重県民(。+・`ω・´)キリッ☆







まぁ、いろんなことがありましたが…
まずはこれです(;^-^)





2月9日の木曜日。エイトリアンカップ鈴鹿の前日です。

当日は運良く自宅作業、午前中で仕事を終えられました。
で雪の予報のため、念のためスタッドレスへタイヤコウカーン(;^-^)


午後2時には家を出発し、一路三重県は鈴鹿サーキットへ向かって東名高速道路をひた走り…
と言いたいところですが、オドメーターを見て御殿場で一旦降ります(;^-^)






走行距離250,000km

に、漸く到達しました( ´▽`)o゚






時間があったのと、一応メーター1周まで4分の1なので、記念になるかなと思って今回は押さえました。
話は鈴鹿へと続きますが、また後日(;^-^)
Posted at 2017/02/14 00:06:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | オドメーター | クルマ
2017年02月05日 イイね!

TC1000ファミラで再び撃沈

TC1000ファミラで再び撃沈週末といえばアレですよ、アレ。

茨城県民(。+・`ω・´)キリッ☆






…ということで、昨日は茨城県筑波サーキットへ(;^-^)
昨年末、パワステトラブルでまともに走れなかったTC1000へ再び行ってきました。

あ、写真撮り忘れたので画像は適当です(;^-^)





当日は事前にカテキンさんとご一緒することになっていて、予報で午後から雨だったので、ピットを取るために6時30分にゲート前に到着。
勿論一番ではなかったですが、前に三~四台となかなかの位置で入場でき、無事ピットも確保しました(;^-^)



当日は他にBRYUさん、スレンダー軍曹、朝は不発NA6発さんがいらしてました。

今週金曜日のエイトリアンカップ鈴鹿の前なので、気分良くベスト更新して臨みたかったわけですが…

撃沈しました(;^-^)



今までのベストが、昨年71Rを卸したときに出した41.827だったんですが、この日のベストは41.828と、ベストの0.001秒落ち(;^-^)
いやぁ、らしいとしか言いようがありませんが、自分自身にガッカリです(;^-^)



41秒台も一度きりで、もう一度…という気分だったんですが、左のタイヤが前後とも外側がスリック状態。
鈴鹿でもこのタイヤで行くしかないので、温存?することにしました(;^-^)


エイトリアンカップでもアンダーに悩まされたんですが、この日も同じで、まぁタイムが出ないのは腕のせいですが、どうも例え71Rでも17インチは減ってくると喰わないようです(;^-^)




更に、帰り際に再びパワステのエラーが発生(;゚Д゚)

この日もコネクターを抜いて差したら復活?しましたが、鈴鹿で再発したらヤヴァいです。
根本的に本体なのか、電気的なものなのかわからないと対策のしようがないので、悩ましいです(;´д`)



という感じでいろいろ残念でしたが、鈴鹿では特に安全第一で走ってこようと思います(;´д`)








Posted at 2017/02/06 23:47:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@きゅー。さん 念のため説明すると、TC1000のゲートオープン待ちでした(;^-^)」
何シテル?   01/08 22:55
横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

タイヤと足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 21:31:22
俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19

お友達

オンラインの友達も、現実の友達と全く同じだと考えています。
共感できる方、楽しくやっていきましょう( ´▽`)ノ
242 人のお友達がいます
RE787RE787 * 小鉄小鉄 *
晴馬晴馬 * スモールカミナリスモールカミナリ *
あつりんあつりん * 鈴柚鈴柚 *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
コンセプトカー「RX-EVOLV」。 前車ランティスをFR化しロータリーエンジン搭載をし ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.