• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょおのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

ケンオート Be a 走行会 driver. IN SUGO

ケンオート Be a 走行会 driver. IN SUGO週末といえばアレですよね。

宮城県民(。+・`ω・´)キリッ☆







ということで、先日の土曜日は、スポーツランドSUGOへ(;^-^)

来るマツダファン東北ミーティングの練習ということで、ケンオートさん主催の走行会に参加してきました。
あ、私土曜日のサーキットトライアル、日曜のエイトリアンカップとダブルエントリーです(;^-^)


話を戻しますが、ケンオートさんといえば私でも知ってるロードスターのショップですが、今回はマツダ車なら参加OKということでお邪魔してきました。
エイトではきゅー。さん、青のおっちゃんさんとご一緒しましたʕ´ᴥ`ʔ




当日は午前中一時間、午後一時間の大盤振る舞い(;^-^)
まぁ二周の先導走行があるので賞味50分くらいですが、それでも凄い長さです(;^-^)



夜中に出発して、現地に着いたのは7時30分。
既におっちゃんさんは到着していました(;^-^)

程なくきゅー。さんも到着し、走行会に初めて参加されるというNDロードスターの方とピットをシェア。
気が付くと走行時間になるのはいつものことです(;^-^)




ロードスターとエイトの混走となりましたが、やはりクルマも人も様々でペースが違うので、位置取りに苦労しました。
ということで完全なクリアはほとんど取れずで、代わりにと言っては何ですが

ほとんどDSCはオフ

で練習しました(;^-^)



一応ベストタイムは1.42.740で、自己ベストのコンマ4弱落ちくらいと微妙でしたが、最終コーナー侵入で軽く引っ掛かってたので、大体ベストくらいの走りは出来たみたいです。
タイヤもZⅢ、しかも左後輪がほぼ終わってましたが、その割には良いタイムだったかなと思います。

因みにこれはDSCオンで出しましたが、オフでもまずまず近いタイムは出たので、それなりに自信にはなりました( ^-^)



ということでリザルトはともかく、感触的には結構いい感じで終えられて、非常に良い練習ができたかなと思います。
今年はちょっと走りすぎて消耗してるので、週末は車両準備をいろいろ頑張ります(;^-^)





関連情報URL : http://www.ken-auto.jp/
Posted at 2018/04/03 23:03:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年03月17日 イイね!

ドキッ!エイトだらけのTC1000ファミラ

ドキッ!エイトだらけのTC1000ファミラ週末といえばアレでしょう。

茨城県民(。+・`ω・´)キリッ☆







…いやぁ、久々(;^-^)



ということで、先週の土曜日は筑波サーキットへ(;^-^)
TC1000のファミリーライセンス走行に行ってきました。



この日は気温も低く、今シーズン最後のタイムアタック日和。
しかしチューニングカータイムアタックの最高峰イベント「Attack」TC1000の前日ということで…
ミニサーキットには場違いな雰囲気の、

あんなクルマやこんなクルマが大挙襲来!(;゚Д゚)







…というのを想像して行ったんですが、Attackに出る車両はエイト勢だけでした(;^-^)
結局、知らない方も含めて午前中は10台以上いたんじゃないでしょうか(;^-^)



まだ?ブログに書いてませんが、1月は2回ほどTC1000のファミラに来てはいたものの、ベストには遠い42秒台前半しか出せず、少々凹んでいました(;^-^)
しかし新しい脚にも漸く慣れてきたということで、目標はZⅢで71Rを卸したときにポンと出した41.827を更新することです。

この日は8時台の枠があり、迷わず最初の枠を購入したんですが…
用紙を持ってうろうろしているエイト乗りが右往左往していたので聞いたところ、

路面が濡れてる(;^-^)

前日雨だったんですが、夜中に止んだにもかかわらず道中濡れた路面はなかったので、その発想はなかったです(;^-^)
とりあえず露払いということでコースイン(;^-^)



実際のところ、スレンダーコーナーの侵入で暴れるものの、他は大丈夫そうでした。
ということで徐々にペースアップし、ここでのベストは41.827



おっ?



















自己ベストと同タイム( ´▽`)o゚













( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

…ということでベスト更新はなりませんでしたが、ZⅢで71Rと同タイムなので、実質更新ということで良いでしょう(;^-^)
まぁエイト界隈ではあまり人気のない印象のZⅢですが、結構いけるということは証明できたと思います。










因みに9時からの枠も走ってみましたが、エアの調整を忘れ41秒台を1回出しただけで終了。
欲を出してしまうと、ろくな結果は得られませんね(;^-^)

帰りはサーキット近くのレストラン「グリーンサイド」で昼食を取って解散。
初めて行きましたが、ランチがお得な感じで美味しかったです( ^-^)
Posted at 2018/03/20 22:53:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年03月10日 イイね!

日光サーキット ライセンス走行

日光サーキット ライセンス走行週末といえばたまにはこれでしょう。

栃木県民(。+・`ω・´)キリッ☆







ネタはあると言いつつ、全然書けてませんが…
新しいのも埋もれていくので、新鮮なのは書けるうちに書いちゃいます(;^-^)




ということで先日の土曜日ですが、えびちゃん、ヤッサンと一緒に日光サーキットへ。
走行ライセンスを取得してきました( ´▽`)o゚



初めは走行会で考えてたんですが、ライセンス取ってその日走っても

費用がほとんど変わらない

ことに気が付きまして(;^-^)




日光は一回しか走ったことがなかったんですが、コースはミニサーキットでも一番好きかもしれないレイアウトで、ここで練習すれば絶対うまくなると思ったのです。
まぁ筑波に比べると家からちょっと遠いですが、国道4号線を活用すれば高速料金は抑えられますし(;^-^)



でライセンスですが、ライセンススポーツ走行のある日の午前と午後の二回講習をやっているそうで、それを受ければ取得できます。
今回は9時からの講習を小一時間受け、早速10時半からの走行枠を購入。

Web予約のようなものはなく、TC1000のように早い者順です。
一枠最大15台でのコースイン。
休日で20分3000円とTC1000よりちょっと高そうに感じますが、計測込みなのと、走行枠の間に10分のインターバルがあるので、早めのチェッカーということもなく、フルで20分走れます。




と前置きが長くなりましたが、前回走行会で走ったときは、古めのZ2☆で走って44.060でした。
一年以上ブランクがあったみたいですが、最初の枠は43.028と、取り敢えずベスト更新(;^-^)

しかしこれには理由があり、コースが改修されグリップが大幅に上がっていたのとタイヤがまだましなZ3、あと気温も涼しかったので…
要するに、人の要素はないです(;^-^)



ヤッサン、初走行のえびちゃんとは1秒以上の開きがあり、もう少し頑張ろうと思い続けて次の枠を購入しました。

取り敢えずタイトコーナーで邪魔なのでDSCはオフでコースイン。
コースに慣れ始めたころに42.043と、これまた得意の寸止めでベスト更新(;^-^)

ミニサーキットで2秒も縮むこと自体恥ずかしいですし、結局二人とは1秒前後の差がありましたが、二回目なので素直に喜んでおくことにします(;^-^)
ロガーで確認したら課題もみつかったので、また次回も頑張ります。



日光サーキット、エイトで走ってる方はそんなに多い方ではないと思いますが、非常に攻略甲斐のある奥深く手楽しいコースなので、是非一度は走ってみてほしいです( ^-^)







Posted at 2018/03/12 23:25:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@Kun-B3@西三河 お久しぶりです、まぁずっと変わらず乗ってるので(;^-^)」
何シテル?   08/20 18:48
横浜在住の元ランティスクーペ、現RX-8乗りです。 単車も復活し、ZXR-250、KSR-IIを経てNinja 250Rへ。 宜しくお願いします( ´▽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
456789 10
111213141516 17
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

俺はFSWをこんな感じで走っています。みんなはどう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/08 23:17:44
2014 勝手に 「道場破り」 in TC1000 ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 20:07:19
勝手に「道場破り」 Vol 7  in  FSWショート (ドラテク編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/25 14:06:40

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
コンセプトカー「RX-EVOLV」。 前車ランティスをFR化しロータリーエンジン搭載をし ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja 250R。 久々に国内で復活した、このクラスでは唯一となる ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
初めての愛車であり、今でも一番好きな車です。諸事情により、現在は知人が乗っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation