• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月06日

シックカー(シックハウスの車版)

シックカー(シックハウスの車版) 10年ぶりの新車です!!

…備長炭を積んでいます。
運転時は窓全開。
そして、運転者、マスク着用。信号で停車するたびに、顔に向けて浄化スプレー。
変です(泣)。

シックカー用のスプレーも購入。いい感じになってきたらご紹介します。

新車の匂いが好きではないですが、1日目でああも、ひどいアレルギー症状が出るとは予想していませんでした。
風邪引いたのかと思ってちょっと薬飲んだりしてまして、おかしい、、、
と思い、花粉情報、黄砂情報を見ても、さほど観測されていないし。。。
(観測値が低くても飛んできてはいるようです)
でも、黄砂で症状でたときと同じ、気管支までの腫れ。

ググりました。

『シックカー症候群』



新しい車に乗ったら「頭が痛い」「くしゃみが出る」「やたらと眠くなって頭がボォーっとする」などの症状を頻繁に感じたらシックカー症候群の疑いがあります。

『シックカー症候群』という名前を初めて聞くという人も多いかと思いますが、実は私たちの生活の中で利用している車に関係してくることなので他人事ではないのです。


シックカー症候群の症状としては代表的なもので
・くしゃみや鼻水が出る
・頭やのどが痛い
・やたら眠く頭がボーッとする
・なんだかイライラする」
・目がショボショボする
などが挙げられます。

例えば、そのまま症状が進行してしまうと
・精神障害  →不眠・不安・うつ状態
・眼科的障害 →乾燥・涙目・結膜の刺激的症状
・末梢神経障害→喉の痛み・渇き・せき
・自律神経障害→発汗異常・手足の冷え
・消化器障害 →下痢・便秘・食欲不振
・免疫障害  →皮膚炎・喘息
などと、シックハウス症候群同様の障害を引き起こす可能性があるということです。
シックカー症候群知識と防ぎかたより




ああーー、これだわ、、、。


花粉症みたいに、「敏感なんですね」で、すませちゃ危険ですよ。

運転中にぼーっとする、目がショボショボするって、危ないです。
また、敏感でなくても、化学物質を吸い込んでいるのは同じことじゃないですか。
すぐアレルギーとして症状が出れば気づきますが、ゆるやかにダメージ受けていく人もいると思われます。


車の中の(見えない)化学性物質を
・感じない人(新車臭が好きな人含む)
・感じてしんどい人・アレルギー出る人
・そもそも、もう車に乗れない人
影響受けやすい人、影響の出る人出ない人。
個人で、過敏かどうか、身体に出やすいかどうかの傾向は似ているように思います。


アレルギー持ちのペットさんも、新車で症状がでたりするかもしれませんね。
→ペット花粉症

そうでなくても、黄砂にのっていろんなウイルスや化学性物質がやってきています。
呼吸器系や皮膚が敏感な方も、そうでもない方も、ペットさんたちも、注意するにこしたことはないです。

たとえば、顔を拭くタオルを部屋干しにするだけでもずいぶん違ってきます。
外から帰ったら、吸入。
でないと、ちーに感染させちゃいますから。

・ビタミンを多く摂る
・身体をいつもより温める
など、アレルギーへの対処をしただけで、数日でずいぶん良くなりました(^o^)。

と、いいながら、、、やっぱり疲れたんでしょうか。
口唇ヘルペスも発症しました、、、トホホ。
ブログ一覧 | シックカー | クルマ
Posted at 2012/03/06 23:19:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

この記事へのコメント

2012年3月6日 23:46
こんばんは~!

考えてみれば自動車って、化学物質の巣?的存在ですものね。

私は新車の匂いだな~で済みましたが、そうでない人もいて、さらにはそういう人たちも車に乗らなければならない・・・となると、ある意味悲惨ですね(ーー;)

時間で解決できるものであるならば、それを願うばかりです。
コメントへの返答
2012年3月7日 1:22
>てろ2さん

コメントありがとうございます。
体感や症状が出なくても、吸入はしてるし接触はしているので、長期的な影響の可能性だって考えられます。
アレルギーと同じ身体症状が出ましたが、アレルギーとは違います。

なんとか工夫して快適に乗れるようにしてきたいですう(TOT)。
2012年3月6日 23:53
シックハウス・・は一般的ですが 車にも有るんですね

これは車の中を天日干しにしたりすると
少しは解消できるような気がします。

早く、何も気にせずに乗れるようになるといいですね
コメントへの返答
2012年3月7日 1:25
>GANSAN@GP弐式 管理人さん

コメントありがとうございます。
はい、早く何も気にしないで乗りたいです。
いまのところ、窓全開です(汗)。

晴れた日にドア窓全開で干したいと思っていますが、雨が続いていて、なかなかできないんです〜。
しかも、花粉や黄砂も避けたいし・・・。
2012年3月8日 0:09
こんにちわ。
私は全然気にならない方ですが大変そうですね。
早く何も気にせずに乗れるようになるといいですね!
事故には注意して下さい。
コメントへの返答
2012年3月8日 21:31
>syumaiさん

ありがとうございますー。
だんだんマシになってきました。

プロフィール

「VESELたのしい。」
何シテル?   09/18 17:29
2012年、10年ぶりに買った新車でシックカー症候群。 少しでも軽くなるようにがんばっています。 その経過を、同じ悩みを持ってしまった人、敏感な家族を持つ方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

いろいろお試しの、ふもとっぱら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/11 14:56:36
純正ホイールサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 23:42:43
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 225/55R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 22:00:16

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
10年ぶりの新車! 初めてのホワイト。 フィットシャトルハイブリッド初年型からの乗り換え ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド シャトルちゃん (ホンダ フィットシャトル ハイブリッド)
ホンダ フィットシャトル ハイブリッドに乗っています。 初代フィットからの乗り換えです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation