• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akutsuのブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

真空管試験機

真空管試験機出張から帰ってきたら、アメリカから真空管試験機が到着してました。
この手の物で有名なTV-7は高いので、1万円位安いI-177-Bにしました。
あーみーさんの所で使われた物の様です。鷲章らしきスタンプがありますが本物かどうかは判りません。
届いてみて小ささに拍子抜け。もっと大きいのかと思ってました。





とりあえずマジックアイの6E5と出力管42を測ってみました。
動作は問題なさそうです。


また無駄遣いをしてしまった・・・
Posted at 2012/10/21 05:19:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 変造部 | 日記
2012年09月29日 イイね!

車検から帰ってきたんですが

車検から帰ってきたんですが排ガステストが悪くなってる・・・
最近全開にしてないから?
触媒がもう傷んで来た??
これじゃ平成12年排出ガス規制に通らないし。

ちなみに今までの最高記録は、エンジンOH直後の「CO 0.1%、HC 10ppm」でした。

Posted at 2012/10/05 21:27:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2012年06月17日 イイね!

AUDI R18



普段レースを追いかけている訳ではないので、いままでAUDIのR18をちゃんと見ていなかったのですが、
ル・マン24時間を見ていて大変印象に残ったのがピットシーン。

ピット停止中はヘッドライトが消えるのでライト枠のみが七色に動き、
ライト点灯は光が上部から落ちてくる様に光る。
ピット作業の慌ただしさにマッチした、とても興奮するギミックでした。
さすが海外メーカー、こういうのは上手いなぁという感じです。


スパですがやっと見つけた動画


ライト点灯が判りづらいですが、

時間→
● ○ ● ● ● ●   ○ ● ● ●   ○ ● ●   ○ ●   ○
● ● ○ ● ● ●   ● ○ ● ●   ● ○ ●   ● ○   ○ 
● ● ● ○ ● ●   ● ● ○ ●   ● ● ○   ○ ○   ○
● ● ● ● ○ ●   ● ● ● ○   ○ ○ ○   ○ ○   ○
● ● ● ● ● ○   ○ ○ ○ ○   ○ ○ ○   ○ ○   ○

こんな感じで光る部分が増えていきます。
Posted at 2012/06/18 20:04:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 由無し事 | クルマ
2012年05月27日 イイね!

ミッションOH無事完了

ミッションOH無事完了ミッションOHが無事完了しました。

カウンターシャフトが手に入らないかと思われましたが、REOMの阿部さんがマツダを問い詰めて代替部品番号を聞き出す事に成功。
無事メーカーお墨付き部品を買う事が出来ました。

それでも一部シール類やゴム部品が生産終了。
その辺は阿部さん得意の他車種からの流用品を使い、すべて新品にすることが出来ました。
「古いマツダ車の部品を知らないと、もうFCのミッションのフルOHは難しいねぇ」との事。

ギアを新品にする事が出来たので、以前から気に入らなかった5速のギア比を
アンフィニ用の0.762からノーマルの0.806に換えました。
アンフィニはデフのギア比が4.3とノーマルの4.1からローギアになっているので、最高速を合わせるため5速だけノーマルと違うギアが使われています。
ところが高速道路を走ると100Km/h辺りが4速だとシフトアップしたくなり、
5速だと加速しなくなる非常に乗りづらい状態になります。
換えた事によって計算上3000回転での速度が109Km/hから103Km/hになり、
速度違反をぜずに加速もスムーズとなる筈。実際に走って見るとかなり快適になりました。
そのかわり最高速は10Km/h程度落る計算ですが、この辺はFSWに行かないと試せないのでまた後日。

さて写真の物は「こんなの出てきたヨ」と言われた何かの残骸。
どこか壊れていたんですか!?と尋ねると、
「いや、ワッシャーは有るべき場所に全部入ってました。マツダの事だから製造時におまけを入れたんじゃ・・・?(笑)」

なるほど。と納得できるあたりが悲しい。
Posted at 2012/06/12 20:33:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2012年03月25日 イイね!

ミッションOH開始早々、問題発生

ミッションOH開始早々、問題発生やっと仕事がひと段落ついてきたので、最後の大物ミッションのOHを開始しました。
計画では今使っているギアを全部交換し、予備部品として確保しておこうと言う物でしたが・・・

カウンターシャフトが生産終了でした。


しまった遅かったぁぁぁぁ・・・・
新品のギアと中古のギアを噛み合わせるのはあまり宜しくないので、4・3・2・1速のギア及びシャフト全部が交換できなくなってしまいました。
参ったなぁ・・・

あと4速のシンクロが全然効いていませんでした。
常にダブルクラッチなので全く気づかなかったw
Posted at 2012/03/25 23:31:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ

プロフィール

「[整備] #サバンナRX-7 [ 85,774Km]エンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/144822/car/40036/3915706/note.aspx
何シテル?   09/23 00:16
なるべく自分でちまちまやってます。 でも最近へたれてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

痛いテレビ 
カテゴリ:お勧め
2010/05/22 22:54:20
 
FC3C.jp 
カテゴリ:車
2008/05/04 01:39:28
 
FC3S.jp 
カテゴリ:車
2007/06/18 01:19:55
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年式 アンフィニ3です。 色々な所が変な車で楽しいです。 江洋ラヂエーター TY ...
その他 その他 その他 その他
雑用です。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.