• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月15日

テレビ修理

テレビ修理 「イヤホンの音が旨く出ない、いよいよだめかなぁ。液晶テレビって幾らくらいで買える?」
父親が使っているテレビが不調です。エコロジーをモットーとする私は(貧乏性とも言う)自力で修理するのです。
このテレビはソニーの15インチなのですが、安いだけあってスイッチ等の固定が甘く耐久性がありません。まぁ壊れるように作ってあるわけです。差込部の半田割れでしたので半田付け+ボンドで固定しておきました。

このテレビ、実はすでに3回同じ様な修理をしています。95年製の安物は設計者の意図に沿わず13年目も頑張ってくれるでしょう。

テレビの分解はしないで下さい。感電すると死ねます。
液晶テレビでも感電するとかなり痛いです(笑)



ブログ一覧 | 変造部 | 日記
Posted at 2008/06/16 23:40:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
STAYGOLD1012さん

みんカラ:モニターキャンペーン【D ...
メタラーさん

血液を冷やすパーツ!?車の...
シュピーゲルさん

ヒストリックカーを作ろう。(ロータ ...
TOSIHIROさん

夢だった12県1,700㎞を駆け抜 ...
happy37さん

みんカラ:モニターキャンペーン【オ ...
アチャさん

この記事へのコメント

2008/06/17 00:47:39
ハンダゴテの漏電でしばらく腕だけ踊ってた事があります。
痛いより何よりびっくりでした(◎o◎)

電気系は気を付けましょう。
コメントへの返答
2008/06/17 12:38:36
はい、気を付けます(^^;
テレビは感電したこと無いのですが、カメラのフラッシュ、テレビのスパークプラグ、液晶モニタのバックライトなんかは経験しました。びりびりで無くて痛いです(><)
2008/06/17 22:00:14
ウチのは94年製です。
主電源のSWが死んでるのと、時々砂嵐になってナゼか空いてるS端子をタッチすると治ります。
分解しないほうがいいですか…。
まだ死にたくないです><
コメントへの返答
2008/06/20 22:39:36
症状が似ているのでたぶん半田割れでしょうが、なにぶん危険ですので(^^; 修理ついでにオーバーホールを御願いすると長持ちしますよ。
2008/06/18 19:42:54
テレビはヘタすると確実に死にますねw
昔、雑誌でテレビをPCに改造する企画があって、案の定感電してましたw

会社にいると、AC100Vはちょくちょく感電してますよ。
私の会社の工場は、アースを含めた回路がおかしな配線になっているので、アースとホット側とかアースとクール側がAC200Vかかりますw
普通なら、どちらかアースに落ちているはずなんですが。。。

オシロスコープとか、実験用の基板とかトランスとか触っていると、ビリビリ来てびっくり!w
さすがに昇圧回路はないですが。。。

私のアパートも今は14インチのブラウン管です♪
コメントへの返答
2008/06/20 22:50:34
事故の後お体大丈夫でしょうか。何も役に立てないので書き込みしていませんが、お大事にして下さい。

なかなか危険な職場にお勤めなのですね(^^;
前に100V整流回路のコンデンサ、2つの頭を同時に触ったら何故かビリビリきました(笑)
100V程度でも予想外の感電は声もでない状況になりますね。お互い気を付けましょう(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #サバンナRX-7 [ 85,774Km]エンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/144822/car/40036/3915706/note.aspx
何シテル?   09/23 00:16
なるべく自分でちまちまやってます。 でも最近へたれてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

痛いテレビ 
カテゴリ:お勧め
2010/05/22 22:54:20
 
FC3C.jp 
カテゴリ:車
2008/05/04 01:39:28
 
FC3S.jp 
カテゴリ:車
2007/06/18 01:19:55
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年式 アンフィニ3です。 色々な所が変な車で楽しいです。 江洋ラヂエーター TY ...
その他 その他 その他 その他
雑用です。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.