金土日は久しぶりの3連休でした。
金曜と土曜の午前中は色々用事が入っていたので、それを済ませて午後から活動開始。
まずは納車から1年となるISFの12ヶ月点検のためレクサスディーラーへ。
遠出する時は大体この車なので、走行距離は現在11000kmと普段使いしてない車の割には結構乗りました。
唯一気になる点としては、足回りの動きがもうちょっとしなやかなほうがいいなって所ぐらいでしょうか・・・
距離を走ってサスも馴染んできたのか、前席に座っている分にはそこまで硬さは感じないのですが、後席にのるとギャップ通過の度にヒョコヒョコと突き上げる感じ。
コンセプトはサーキットと街乗りを高次元で両立する事なんでしょうが、ちょっとそれは無理かなと。
現状ではどっちも中途半端になってる感が。
この車の場合、街乗りと高速を快適に走れれば、サーキットはエンジン音とかを楽しんで走るくらいで十分です。
まぁ、様々な要件を満たさなければいけない純正サスは、どこかのステージに特化させる訳にもいかないので、バランスを取るのが大変そうですね~。
と思っていたら、2011yモデル(家のは2010y)からザックスのダンパーを純正採用&スプリングレートも変更し足回りのセッティングをしなやかな方向へ変更したそうです。
なん・・・だと・・・?
試乗しないと分かりませんが、出来がよかったら純正流用しようかな・・・
さて、お次は日曜日。
この日は久しぶりにシマヤさん&TiRさんの所へ。
ここで並木氏と合流。
まずはシマヤさんでマグネットドレンボルトを購入しようと思ったのですが、あいにくオヤジさんがジムニーで外出中のため不在。
Ti社長様に相談があったのですが、こちらはSAB長沼で開催されているロータリーミーティングに出展しているため不在。
というわけで、ついでにロータリーミーティングも見ようという話になりSAB長沼へ移動。
お~、ロータリー車がいるいる・・・のはいいけど、かなり混雑しており駐車不能。
昼食もまだだったので、隣の食堂へ駐車する事に。
すると、そこへ1台のヤル気の感じられる赤いスイスポ・・・が・・・と思ったら赤スポさんでした(笑)
軽く挨拶だけで済ませましたが、何という偶然。
その後はロータリーミーティングの会場へ移動し色んな車両を拝見。
何気に観に来たのは初めてだったり。
一応、元ロータリーオーナーなので、見ているだけでも楽しめますね。
一通り展示車両等を見た後はTiRさんのブースへ移動。
接客をしていないタイミングを見計らって色々と相談を。
主に足回りについてですが、タイヤの減り方やコーナリングの挙動、速い人とのロガーデータと比較して自分の遅い部分等を伝えて、今後のセッティング方針を決定。
で、とりあえず下記の3点を実施する事に。
【バネレートの変更】
現在、ストリート向けのバネ(ハイパコ F10.7kgf/mm R14.3kgf/mm)をセットしているのですが、これをサーキット向けとして設定されているレート(ハイパコ F12.5kgf/mm R16.1kgf/mm)へステップアップ。
今までは旅行にもエキシージで行ったりしていたので、ストリート向けのセットでサーキットも走行していましたが、もはや旅行はISFでしか行っていないので、エキシージはサーキット走行に焦点を当てたセッティングに変更する事にしました。
【車高の変更】
これもよりサーキット走行に焦点を当てたセッティングへ・・・当然下げる方向です。
【アライメント変更】
バネレートと車高が変わるので当然アライメントもサーキットセッティングへ。
キャンバーを今よりも付ける方向へ。
後は、フロントタイヤ(A048)の溝がなくなったので、こちらもついでに注文。
バネレートとアライメントの変更でかなり走りが変わるようなので、今からサーキット走行が楽しみです。
作業自体は11月下旬になるかな・・・ちょっとまだ予定が不明。
サーキット走行は、出来れば筑波を走りたいところなのですが、いつも走行会の予定が合わないんですよね~。
で、もてぎのスポーツ走行日を調べてみたら、12月は金土日にスポーツ走行枠が結構あったので、ここらへんで2~3回走ってこようかと思います。
もてぎのスポーツ走行はクリア取り放題なのでシェイクダウンには最適かも(笑)
NAでも速い人は恐ろしく速いので、少しでも近づけるように頑張ります。
Posted at 2011/11/07 13:07:38 | |
トラックバック(0) |
クルマ | ニュース