• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toruのブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

セッティング変更完了

セッティング変更完了ブログに書いた通り、昨日はTiRさんにて足回りセッティング変更を実施してきました。


【バネレートの変更】

ストリート推奨レート(ハイパコ F10.7kgf/mm R14.3kgf/mm) → サーキット推奨レート(ハイパコ F12.5kgf/mm R16.1kgf/mm)

これに合わせて、リアのヘルパースプリングも撤去。

レートアップに合わせてダンパーの減衰力も変更。
ARC別タンなので、伸び縮みの減衰を独立して調整できるのですが、全体的に締める方向へ。
フロントとリアで値が違うため、一度弄ると訳が分からなくなるので、伝票に減衰値を記載してもらいました。


【車高の変更】

5mmダウン。


【アライメント変更】

フロント&リア共にキャンバー増し。
それ以外は不明。
というのも、アライメントデータシートをもらうの忘れてきてしまいまして・・・



後は、フロントタイヤが大分減っていたので新調。
銘柄はA048(M)で純正サイズの195-50/16のままです。
磨耗状態をチェックしてもらいましたが、やはりレートアップに踏み切って正解だったようです。

そして、TiR社長様から次のステップとして、イケヤフォーミュラのロールセンター補正ナックルアームの導入を勧められたのですが(理由は割愛)、またアライメント取り直すのも何なので『もう一緒にやっちゃって下さい』と、ついでに購入しちゃいました。



物はこれ↑です。
また予定外の物を購入してしまった・・・毎度の事ですね。
おかげで、明細見た瞬間『キャーッ!』って感じでした(笑)
今回はいつもと違って15万前後で収まるかと思ってたら全くダメでした。
値段もよく確認せずホイホイ注文したのが敗因です。
車以外にもお金使いすぎたので頑張って働かないとな・・・

ちなみに、今まで使用していた純正加工品ナックルアームとハイパコは持ち帰ってきましたがどうするか・・・
いずれ111RかエリーゼRを狙っている?チャンゲイズ氏にでも譲りましょうかね(笑)


そうそう、作業待ち時間に友人の並木氏・チャンゲイズ氏・猫氏と昼食を摂っていましたが、いや~車好き同士が集まると待ち時間は全く気になりませんね。
速効で夕方になりました(笑)

そして、TiRさんへ向かうと。
ん?駐車場に黄色いエキシージSが・・・もしや、と思いきや、やっぱりフラミンゴさんでした!
久しぶりにお会いしたので、ちょっと雑談を。



エリーゼからエキシージSに乗り換えたのは知っていましたが実際に拝見するのは初めて。
フラミンゴさん=黄色のイメージなので、このエキシージSもイメージ通りで違和感0です(笑)


さて・・・
帰り道は、レートアップした事により乗り心地が悪化してるかなと思ったら意外に普通に乗れました。
なんか、ストリートレート+フルピロと比べても大差ない気が・・・走行時に手と腰に伝わってくる振動は増えたかな。
高速で少しコーナリングやレーンチェンジを試してみましたが、これはもう激変と言っていいレベル。
こんなに変わるのかと感動しました。
なんかレーシングカート乗ってるみたいだ・・・

とりあえず、後はサーキットでのお楽しみ!
12月中旬~下旬に茂木フルコースを走り回ってきます。
Posted at 2011/11/28 21:14:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | Exige | クルマ
2011年11月26日 イイね!

足回りセッティング変更

明日は、スプリングレートアップを含む足回りセッティングの変更作業のため朝一からTiRさんへ伺います。

そのため、今日はタイヤ交換などの作業を実施。
スプリングも変更するので、点検と同時にサス周りを清掃。

これで準備万端!
後はセッティング変更した後に実際にサーキット走行するのみです。
う~ん楽しみ。

作業は朝一~夕方までかかる予定なので、明日は並木氏・猫氏・チャンゲイズも合流予定。
では、明日はよろしく~。
Posted at 2011/11/26 16:46:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月11日 イイね!

作業日決定

忘れないようにメモメモ・・・

先日ロータリーミーティングでTiさんに依頼した、スプリングレートアップを含む足回りセッティングの変更作業を11月27日(日)に作業してもらう事になりました。
もうちょっと早く預けたかったのですが、いかんせん丸1日空いてるのがこの日しかなく・・・

サーキット向けのセッティングに変更する事で、どの程度走りに差が出てくるのか楽しみな反面、これで車の仕様的にはNAで速い方々とそう変わらなくなるので、タイムが出なくても車のせいに出来ません(笑)
逆に言えば、後は腕を磨くだけ。

色々データ取りをしながら走りたいので、走行と走行の間にゆっくり時間を取れる茂木のスポーツ走行でシェイクダウン予定です。
いつも台数が少ないのでクリアも取りやすいですし。
スポーツ走行のスケジュールを調べてみた所、12月は8(木)、15(木)、16(金 ここだけ東コース)、18(日)、19(月)、24(土)、25(日)、26(月)・・・と、大フィーバーしてるので、18日と24日か25日あたりに2本くらいずつ走行してこようと思います。

後1ヶ月か、長いな~。
Posted at 2011/11/11 11:52:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月07日 イイね!

3連休でした

金土日は久しぶりの3連休でした。
金曜と土曜の午前中は色々用事が入っていたので、それを済ませて午後から活動開始。



まずは納車から1年となるISFの12ヶ月点検のためレクサスディーラーへ。
遠出する時は大体この車なので、走行距離は現在11000kmと普段使いしてない車の割には結構乗りました。
唯一気になる点としては、足回りの動きがもうちょっとしなやかなほうがいいなって所ぐらいでしょうか・・・
距離を走ってサスも馴染んできたのか、前席に座っている分にはそこまで硬さは感じないのですが、後席にのるとギャップ通過の度にヒョコヒョコと突き上げる感じ。

コンセプトはサーキットと街乗りを高次元で両立する事なんでしょうが、ちょっとそれは無理かなと。
現状ではどっちも中途半端になってる感が。
この車の場合、街乗りと高速を快適に走れれば、サーキットはエンジン音とかを楽しんで走るくらいで十分です。
まぁ、様々な要件を満たさなければいけない純正サスは、どこかのステージに特化させる訳にもいかないので、バランスを取るのが大変そうですね~。

と思っていたら、2011yモデル(家のは2010y)からザックスのダンパーを純正採用&スプリングレートも変更し足回りのセッティングをしなやかな方向へ変更したそうです。
なん・・・だと・・・?
試乗しないと分かりませんが、出来がよかったら純正流用しようかな・・・


さて、お次は日曜日。
この日は久しぶりにシマヤさん&TiRさんの所へ。
ここで並木氏と合流。

まずはシマヤさんでマグネットドレンボルトを購入しようと思ったのですが、あいにくオヤジさんがジムニーで外出中のため不在。
Ti社長様に相談があったのですが、こちらはSAB長沼で開催されているロータリーミーティングに出展しているため不在。

というわけで、ついでにロータリーミーティングも見ようという話になりSAB長沼へ移動。



お~、ロータリー車がいるいる・・・のはいいけど、かなり混雑しており駐車不能。
昼食もまだだったので、隣の食堂へ駐車する事に。
すると、そこへ1台のヤル気の感じられる赤いスイスポ・・・が・・・と思ったら赤スポさんでした(笑)
軽く挨拶だけで済ませましたが、何という偶然。

その後はロータリーミーティングの会場へ移動し色んな車両を拝見。
何気に観に来たのは初めてだったり。
一応、元ロータリーオーナーなので、見ているだけでも楽しめますね。

一通り展示車両等を見た後はTiRさんのブースへ移動。
接客をしていないタイミングを見計らって色々と相談を。
主に足回りについてですが、タイヤの減り方やコーナリングの挙動、速い人とのロガーデータと比較して自分の遅い部分等を伝えて、今後のセッティング方針を決定。

で、とりあえず下記の3点を実施する事に。


【バネレートの変更】
現在、ストリート向けのバネ(ハイパコ F10.7kgf/mm R14.3kgf/mm)をセットしているのですが、これをサーキット向けとして設定されているレート(ハイパコ F12.5kgf/mm R16.1kgf/mm)へステップアップ。
今までは旅行にもエキシージで行ったりしていたので、ストリート向けのセットでサーキットも走行していましたが、もはや旅行はISFでしか行っていないので、エキシージはサーキット走行に焦点を当てたセッティングに変更する事にしました。

【車高の変更】
これもよりサーキット走行に焦点を当てたセッティングへ・・・当然下げる方向です。

【アライメント変更】
バネレートと車高が変わるので当然アライメントもサーキットセッティングへ。
キャンバーを今よりも付ける方向へ。


後は、フロントタイヤ(A048)の溝がなくなったので、こちらもついでに注文。
バネレートとアライメントの変更でかなり走りが変わるようなので、今からサーキット走行が楽しみです。
作業自体は11月下旬になるかな・・・ちょっとまだ予定が不明。

サーキット走行は、出来れば筑波を走りたいところなのですが、いつも走行会の予定が合わないんですよね~。
で、もてぎのスポーツ走行日を調べてみたら、12月は金土日にスポーツ走行枠が結構あったので、ここらへんで2~3回走ってこようかと思います。
もてぎのスポーツ走行はクリア取り放題なのでシェイクダウンには最適かも(笑)

NAでも速い人は恐ろしく速いので、少しでも近づけるように頑張ります。
Posted at 2011/11/07 13:07:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | ニュース

プロフィール

「前シーズンTC2000走行会 http://cvw.jp/b/144837/46981917/
何シテル?   05/25 18:43
Toruと書いてトオルと読みます。 以前からExigeには興味があり、いつか乗りたいなと思いながらも購入する決断までは出来なかったのですが、ある日ディーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/11 >>

  12345
6 78910 1112
13141516171819
202122232425 26
27 282930   

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
フェイズ2エキシージのNAモデルです。 ボディカラーはレーザーブルー。 購入当時はスト ...
レクサス IS F レクサス IS F
2011yモデル。 家族旅行やツーリング用の車です。 稀にサーキットも走行しますが、タ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
初代RX-8(H15年式)からの乗り換え。 特別仕様車のSport Prestige ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation