• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しま★りんのブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

ありがとうABA-RB2

2017/1/8、今日、車を乗り換えます。

ホンダ オデッセイ アブソルート ABA-RB2 から
スバル XVハイブリッド DAA-GPE へ
乗り換えます。

乗り換えのため、いろんなチューニングパーツを外してまわってるんですが、結果、ノーマル状態でもRB2は十分速いというか、いろいろバランスが取れてむしろ良く走ることが分かりました。
なんても交換すれば良いわけではない・・・最後にRB2が教えてくれたことです。

GPEについては、あまり無茶なチューニングはしないで乗りたいなぁと思っています。
Posted at 2017/01/08 02:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

スタッドレス交換ツアー

こんな時期なので・・・スタッドレスに交換。

実家まで軽く飛ばしてきました。今日は横風強かったけど、ローダウンでグランドエフェクターで自作ストレーキで、と、まぁこれが効いてるのか否かはわかりませんが、なんだかすごく普通に走れてしまった。結構ふらついてるクルマ居たけどねー。

とは言ったものの、今日は土曜日、しかも宇都宮で雪降ったってことで、実家栃木は絶対タイヤ交換混んでるよなーと思ってはいました。いましたが、さすがに2時間半待ちって、そりゃーねーよ、って・・・でもねー、背に腹は代えられないので、とりあえず予約してカラオケへ(苦笑)。作業開始の30分前にお店に戻ってキー預けて、パズドラで遊んでたら、あら思ったより速く終わった。結局、作業終了が、当初予定の2時間半後、だった感じでした。

にしても、混んでましたさ。思った通り、みーんなタイヤ交換。そりゃそうだよね。もういつ降ってもおかしくない感じだし。

TOYO GARIT G5。腰砕け感が全くないので快適なのですが、いやでもやっぱ制動性能は落ちてるなぁ。スタッドレス特有の食い方にまだ慣れない感じでしたが、帰りも普通に高速飛ばしてきました。まぁ普通。3Dサイプが偉大なのですよ。これは。

明日にはキャリアを積んで、冬支度完了、となる予定。来週にはシーズンインか??

Posted at 2012/12/09 02:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月25日 イイね!

KURE DEEP CLEARを入れてみたけど・・・なんか調子いいぞ。

そういえば10月末にオイル交換した際、オイル交換したばかりなのに結構茶色い状態になっていて、フラッシングしたほうが良さそうな感じだったんです。確かに、フラッシング剤を入れてオイル交換したときは、本当に交換直後は無色だったりオイルそのままの色味だったりしたんですが、普通に交換すると綺麗にならないのかなーと。

そんなわけで、ちょっと見かけた「KURE DEEP CLEAR」なる、遅効性のフラッシング剤を入れてみました。
期待される効果としては、エンジン内の汚れが分解・分散されて綺麗になるとか・・・

で、入れてから200kmくらい走ってみた感じですが、期せずしてすごく調子良いです。

明らかに速く走れるようになっている。エンジン全体の負荷が下がっているような印象があります。フラシーボ?とも思いますが、ちょっと面白い感覚です。

既にオイル交換からしばらく走ってしまっているのですが、1000km程度様子を見て、次のオイル交換で効果を見たいと思います。綺麗に抜けてくれたらそれで効果ありってことかなーと。

Posted at 2012/11/25 01:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月15日 イイね!

iPhone5をサイバーナビと接続

iPhone5をサイバーナビと接続iPhone5に機種変更して、何が一番困ったかって、カーナビとの接続です。

Dockコネクタの形状が変わってしまったため、接続できない。変換ケーブルは出るらしいが、Amazonでも11月発送とか、意味不明。そんなこと言ってるうちに、iPhone4の下取りキットが届いてしまい、こりゃしばらく音楽無しでドライブかぁーと、ちょっと覚悟していました。

そしたらあーた、変換コネクタ、ケーブルが届いている人が居るとか、アップルストアで在庫確認という情報があったり。どうやら出荷され始めたらしい。まさにグットタイミング。速攻、Amazonの予約を取り消して、渋谷アップルストアへレッツゴー。さくっと入手しました。

Apple Lightning - 30ピンアダプタ (0.2 m) MD824ZM/A

定価でゲット!(笑)。・・・しかしアップルストア混んでたなぁ。なんであんなに人が居たのか良くわからない。アダプタではなくケーブル付きにしているのは、車載でホルダー使うので、多少自由度が欲しいからです。

早速動作確認。まずは自宅PCと、旧30ピンのDockケーブルを使って接続、同期とかしてみる。当然ながら普通に使えました。充電もできてます。当たり前といえば当たり前ですが、念のため。

さて、こっから本番。相手はサイバーナビです。

carozzeria AVIC-VH9000 + CD-I020(iPod接続ケーブル)

結論から言うと、普通に使えてしまいました。充電可能だし、音楽再生も、iPodコントロール、ナビコントロールともに使用感はiPhone4と変わらず。ナビコントロールなら曲名なども普通に表示されます。
ただ、映像が見えない。これはアダプタの仕様ですね。あと、充電時に、「充電に対応していないアクセサリです」と言われる場合がありますが、実は充電は出来ていたりして、この辺の動きも、実はiPhone4のときと同じです。

結論、実用上問題無し。ホルダーの配置等は来週考えるとして、今日はまずは助手席に転がした状態で使ってみましたが、使用感はiPhone4と何ら変わらない状態が実現できています。安い買い物では無かったですが、背に腹は代えられません。とにかく良かった。

というわけで、無事、カーナビのiPhone5対応が完了して、iPhone4はめでたくお役御免となりました。

しかしなぁ・・・Amazonで予約キャンセル直前に最後に見た「11月出荷予定」って、何だったんだろう。渋谷アップルストアには拍子抜けするくらい大量に在庫ありましたが・・・謎です。
Posted at 2012/10/15 03:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月08日 イイね!

サイバーナビバージョンアップ 2012年1版

バージョンアップしました。

2012/7/8 0:30頃開始して・・・まだ終わってません>2012/7/8 15:30。
ウチはHUBでトラヒックが見れるのですが、どうにもきっちり2Mbpsに帯域制限されているような・・・

でもまぁもうすぐ終わりそうなので、いいか。
Posted at 2012/07/08 15:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ありがとうABA-RB2 http://cvw.jp/b/14484/39142654/
何シテル?   01/08 02:13
オカルトチューン大好きなミニバン乗りです。 もうすぐSUV乗りになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

インジケーターカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 23:11:22
しま☆りん.blog 
カテゴリ:ブログ
2017/01/08 02:22:14
 
ブログ 
カテゴリ:アメブロ支店
2010/07/20 01:56:56
 

お友達

愛車一覧

スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
XVハイブリッド買いました。 BOXER&AWD&ハイブリッド&SUVと、まさにスキーに ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
良い車でした。 2001/6-2006/3
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2006年3月18日納車。アブソルート4WDです。 でかくて速くて快適。バランスを重視し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.