• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

茨城ドライブ。袋田の滝ツアー

夏休み最後ということで、茨城ドライブ。目的地はとりあえず袋田の滝。

横浜出発。ルートは渋滞状況を鑑み、横羽~大井料金所~東海ジャンクション~C1銀座~箱崎JCT~向島線~三郷へ。箱崎JCTの混雑はまぁさもありなん。ポイントは横羽から大井料金所を通って東海JCTで浜崎橋に戻るというルート。ウチのナビはこのルートが好きらしい。冷静に考えると、普通に平和島を行くより距離が短い...ような気もするが...微妙。

まずは人生初の常磐道へ。かれこれ運転を始めて数年経つが、常磐道を走るのは本当に初めて。印象としては、とにかくまっすぐ。こりゃとばしたくなるわ。景色に変化が無いのは関越の埼玉区間と同様。眠くなるね。安全速度で那珂インターへ。

途中、「納豆ドッグ」を見かけるが、躊躇してしまった。この界隈の名物は、「SPFポーク」「常陸牛」そして「水戸納豆」らしい。覚えておこうっと。

那珂インターからは果てしなく一般道。田舎道で快適。もうちょっと山道を期待していたんだけど期待はずれ。で、袋田の滝へ到着。

途中、「関所の湯」の入り口を確認しておいたけど、これちょっとせまそうだなぁ。どうしよう...と考え中。

袋田の滝。日本三名瀑のひとつ。観瀑台の入場料が300円。が、実はタダで近くまで行ける方法もあることにあとから気づく。ま、300円払ってトンネルを通るのもオツです。はい。大迫力。

途中、多数のお店が駐車を誘導。ま、観光地にはよくある風景だが、あまり印象がよくない。結局ちょっと遠いけど町営の無料駐車場から歩いた。これ、結構僕が所謂観光地が嫌いな点の一つです。

その後、道の駅だいごへ。何か食べようか物色するがピンと来ない。温泉の情報を漁ってみると、「森林の温泉」(もりのいでゆ、と読ませる)なる施設があるらしい。町営ってところが気に入った。のでここに行ってみることにする。一応、事前に情報収集していたのが、「関所の湯」で、そのほか、現地で気になったのが「三太の湯」「弁天の湯」。今度行ってみよう。

「森林の温泉」は施設も綺麗でちょうど「りんご湯」をやっていて、なかなかよかった。なにより金曜日ということもあり、ほぼ貸しきり状態。これに尽きる。秋の青空とちょっとくたびれた木々の緑のコントラストが印象的だった。100円戻りロッカー。ドライヤーはノーマル。サウナ有。NOT節水なシャワー蛇口。打たせ湯。

あ、ちなみに「ゆばの里」もちょっと見てみたんだけど、なんかお客居なかったんで入るのやめました(苦笑)。

で、再び那珂インター経由で帰る。

おなかすいたので、途中友部SAで「水戸納豆カレー」を食べてしまった。ちょっと侮っていたのだが、これ、すごくうまかった。普通のカレーに水戸納豆、スライスオニオン、福神漬け、そして卵が付いているだけなんだが、この組み合わせが絶妙に美味。何杯でも食べられそうな感じでした。

さて、ここからお約束の渋滞バトル。常磐道界隈の混雑はいつも遠目でVICSで見てたんだけど、ホント、避けようが無いね。なるほど、だから外環に逃げるんだ...納得。で、外環でぐるっと東京の西側へ逃げる。こっちに来てしまえば慣れたもんで、和光で降りて(練馬~目白通りは本日死亡してましたから)環八と環七の混雑状況を比べながら、今日は環八でそのまま南下。すいすいと帰って来れました。

というわけで、総走行距離400KMちょっとの旅でした。片道200KMは遠い。横浜から東京を挟んで向こうに行くのはやっぱり大変だなぁと思ったのと、ただ、奥久慈界隈、なかなか面白いスポットが多くてまだまだ楽しめそうな感じでした。今度は東北道で栃木から行ってみようかな。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/10/13 22:10:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カップヌードル シンガポール風ラ ...
RS_梅千代さん

【CCウォーターゴールド モニター ...
かんかんめいめいさん

実は緊張でドキドキしてきてます・・・
ウッドミッツさん

やはり台風は直撃コースのようです( ...
Ron_STIさん

お待たせしました!フルフィンガーの ...
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

[CCウォーターゴールドモニターレ ...
ヴェル翔星さん

この記事へのコメント

2006/10/14 00:51:56
袋田の滝へのドライブお疲れ様でした。
那珂インターからは118号を北上ですね。
常陸太田経由で袋田の滝に向かうととても楽しい道ですよ。
道幅が狭いのが難点ですけど、118号よりは変化に富んでます。
栃木経由だと宇都宮インターで下りて293号を東に走って、途中から県道を使えば袋までインター下りてから1時間半かな。
途中にヨコハマタイヤのテストコースがあります。
コメントへの返答
2006/10/15 01:50:51
コメントありがとうござます。宇都宮降りて1時間半ですか。思ったより近いですね。もう少し山道を想像してワクワクしていたんですが、118号は思ったより普通でちょっとがっかりでした。今度栃木経由も試してみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ありがとうABA-RB2 http://cvw.jp/b/14484/39142654/
何シテル?   01/08 02:13
オカルトチューン大好きなミニバン乗りです。 もうすぐSUV乗りになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

インジケーターカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 23:11:22
しま☆りん.blog 
カテゴリ:ブログ
2017/01/08 02:22:14
 
ブログ 
カテゴリ:アメブロ支店
2010/07/20 01:56:56
 

お友達

愛車一覧

スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
XVハイブリッド買いました。 BOXER&AWD&ハイブリッド&SUVと、まさにスキーに ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
良い車でした。 2001/6-2006/3
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2006年3月18日納車。アブソルート4WDです。 でかくて速くて快適。バランスを重視し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.