• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しま★りんのブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

本年を振り返って。

今日で2007年も終わり。ということで、振り返りと抱負。

2007年はいろんなことがあったなぁ。
と、昨年のブログを読み返して韻を踏んでみると...
・RB2、走行距離がすでに4.5万キロを超えていますが何か。雪道で4WDはやっぱ楽です。もう戻れません。
・ガソリン高、なんとかならんか...
・個人的な今年のキーワードは「キャッシュレス」「ケータイ依存」ですね。
・モバイルSuica、Edy、そしてQuicPay。加えてSpeedPass。キャッシュレス生活加速中。でもまだナナコは使ってません。
・EXILIMケータイで5Mデジカメ。結構便利。ワンセグは捨てましたが...EMONEで見てますがね。
・KOTOKOが相変わらず良くて、今年後半はIVE関係、借りまくりました。で、今一押しは川田まみ。愛内は相変わらず微妙。中田ヤスタカは来年来るかな。
・でも今年ナンバーワントラックは「空色デイズ」。

2008年の目標。
・健康。結局今年は仕事の忙しさにかこつけて不健康の極みを行っていたので。
・真面目に生きてみよう。気が付けば親も歳だし。

Posted at 2008/01/04 00:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月31日 イイね!

エコーバレーの旅 ~吉凶入り乱れる滑り納め~

エコーバレーの旅 ~吉凶入り乱れる滑り納め~大晦日です。滑り納めです。寒波の中、やはりここはエコーバレーへ。降ってないと思ったんですが、見事な大雪でした。

今日は関越~上信越道経由でエコーバレーへ。ためしに可能な限り有料道路(首都高+外環+関越)というのをやってみたけど、結論から言うと、かなり遠回りになってしまうため、素直に環七OR環八走ったほうが速かった。失敗。さらに今年は八ヶ岳エコーラインもあるので、ますます中央道経由のほうが便利です。

寒波寒波とは言われていたけど、佐久インターを降りても特にその気配は無し。しかし白樺湖方面は完全に雪雲に隠れて見えない状態。途中から雪、そして積雪、そして圧雪路へ。この様子だと、白樺湖方面、おそらく坂上れない車多数発生して渋滞してたかな、と、今日のところは関越経由で正解だったかな、と思った。

エコーバレー上部駐車場着が8:20。4時間弱かかっている。上部駐車場は穴場?ということもあり、相変わらず空いてます。アメニティが弱いのが玉に瑕ですが、ゲレンデアクセスが便利なので良しとします。今日はポイントだけで午前券入手。

大晦日ということもあり、車はそれなりに止まってるし、人もそれなりに来ている様子なんですが、ゲレンデはそんなに込んでませんでした。寒波ということもあり、はっきり言って寒いんです。なので、レストハウスはいっぱいですが、リフト待ちはほとんど無いという状態でした。

下部は降雪、そして上部はガスってて周りが見えない状態です。ま、寒波のエコーバレーには実は良くあるシチュエーションなんですが、おかげで新雪がどんどん供給されてくる状態。まさかこの時期のエコーバレーで、「新雪を泳ぐ」感覚を得られるとは期待していなかったのですが、今日は思いっきり新雪と戯れられました。

今日はConvictionとFR10IB持ち込み。前回と逆に、今回はConvictionから入りました。この板、ホント、オートマチックでカービングしてくれますので、これくらい荒れたコンディションでも結構楽に滑れます。さすがに、多少重心位置調整しないと、新雪にささりますが。数本滑ったところで、FR10IBに交換。今日試してみてわかりましたが、この2本なら、どうやらこの順番で板を変えたほうが板の感覚がつかみやすくていいですね。FR10IBはウエイトが無いので、油断すると新雪に足を持っていかれそうになりますが、この板の強みである「軽いのに食いつく」感覚は健在で、むしろConvivtionより自在に雪の中で動けました。新雪が降り積もる非圧雪ゲレンデの中で、カービング、トップコントロール、テールコントロール、ミドルターン、ショートターン、などなど、いろんなパターンを試してみました。楽しかったです。

そんなこんなで午前券いっぱいまで滑り倒して終了。この時点でまだ雪は降り止まず。車が雪まみれになりました。去年、 ブランシュでひどい目にあって以来(1/7大寒波)、雪落としは積んでおこうと思っていたのに、今日はつんでなかったんだな。ちょっと後悔。帰ったら積んでおこう。

帰りは中央道経由で。どこまで雪積もってるかなぁとちょっと心配したのですが、茅野に下りたら、すっかり積雪はなくなっていました。降りる途中も、これからスキーに行くのにチェーンをかけているお父さんとか何台も見かけました。今日の状況であれば、素直にチェーンかけたほうが正解です。八ヶ岳エコーラインを通って諏訪南ICに向かい、中央道で帰ります。道中、この時間であればいつもほぼ貸切状態のはずの音無しの湯が、駐車場満杯で、いやな予感を感じましたが...

恒例、八ヶ岳PAでパイシューを食べました。今回はノーマルのほうです。うまい。これやはり絶妙にうまいです。

さて、凶は「湯めみの丘」にいくことに決めていたので、向かっていたのですが、ここで失策。双葉PAのスマートICで降りよう!と比較的ノー天気に考えていたのですが、双葉SA上りからは、なんと出られないのです!(...って、こんなことは当然分かっていたはずなんです。だからいつも韮崎で降りてたし。なんで今回に限って双葉SAまで来てしまったか、正直自分でも良く分かりません...)。仕方がないので、甲府昭和ICで降りて、下道で戻ります。

で、こっから最悪なんです。「湯めみの丘」。大晦日ということが関係するのか否かわかりませんが、ものすごい混みようでした。まず駐車場がいっぱい(この時点で、既に目的地=みはらしの湯、という設定を入れていたのですが...)。しかしラッキーなことに目の前の車が出てしまったので、すいっと駐車。でもこれだけ車あるってことは...と、いやな予感加速。

中に入ると...下駄箱が結構いっぱい。でもかろうじて入れられる。ロッカーが空いてない。でもかろうじて空いてた。と、ギリギリのギリギリで湯船までたどり着いたんですが、洗い場渋滞とイモ洗い状態の浴槽にゲンナリさせられました。あきらかに大晦日&年末モードで、子供からお年寄りまで、あまり見ない人たちがいっぱいでした(なんか広告かキャンペーン打ちましたね。見たことの無い割引券みたいの持ってる人居たし)。そのわりに、マッサージチェアーとか空いてるんですよね。これは明らかにいつもと客層が違うなぁ...と感じました。ってゆっか、入場制限とか考えたほうがいいんじゃないかと思いましたがね。

そんなこんなで大混乱な中、とりあえず汗だけ流して湯船で体温めるだけ温めて帰路に着きました。カラスの行水状態ですが、そこはさすが硫黄泉、結構ぽかぽかして気持ちよい感じでした。やっぱり混んでる温泉は嫌い...。

今日は双葉SAで富士桜豚のしょうが焼き御膳を食べました。しょうが焼きというと、結構固い肉のイメージがあるのですが(普段ろくなもん食ってないからね)、このしょうが焼きはやわらかくてぷりぷりしてて、すごいうまかったです。なぜか、すり鉢とゴマが出てきて「お肉にかけて食べてください」といわれましたので、ま、かけて食べたのですが...しょうが焼きにまでついて来るとは思わなかった...

ついでに、石川PAで「ぷりんどら」購入。これ微妙!たしかにうまいんだと思うが、非常にプリンの味が中途半端。もう少し、どらやきの皮に合うプリンの味付けを考えたほうが良いのでは。ちょっとさっぱりしすぎで拍子抜けです。確かに、悪い組み合わせでないことは間違いないのですが、工夫が足りないと思いました。

というわけで、吉凶入り乱れる2007年滑り納めでした。総じて悪くなかったような気もするけど...今年を象徴する1日だったのかな?
ちなみに、シーズンインから年内5日滑りました。悪いペースではないので、とりあえず良しとしましょう。
Posted at 2008/01/03 23:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2007年12月28日 イイね!

仕事納め→9連休へ

2007年仕事納め。で、9連休です。
なんかいろいろあった1年でした。
Posted at 2008/01/03 23:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月24日 イイね!

エコーバレーの旅 ~ホームゲレンデ?へ~

エコーバレーの旅 ~ホームゲレンデ?へ~高速クワッドリフトが稼動するというニュースを見て、今週はエコーバレーに行きました。シーズン初中央道、初エコーです。でも積雪75cmがちょっと気になる。100cmをひとつの目安としてるんですが...雪あるかなぁ。

出発は4:40。ちょっと遅め。永福から中央道に乗ります。ETCの時間帯割引を活用するため、一宮御坂で刻みます。双葉SAで朝食はから揚げ丼。諏訪南インターで下ります。

さて、本日の目的その1。八ヶ岳エコーラインです。かなり伸びましたね。快適かつ高速で白樺湖方面にアクセスできます。この界隈からの八ヶ岳、蓼科山の景色は最高です。

エコーバレーには8:00着。あれ。3連休最終日なのに妙な空きようです。こんなに空いてて大丈夫か?と思った。ゲレンデに行ってみると、今日はクワッドこそ動いていますが、上部の他の2本のリフトは動かず、クワッドもリフト半分しか出していないそうで、結構縮小運転状態でした。リフト待ちが無いのは良いのですが、営業休止とかなっちゃうとそれは困るので...

コンディションとしては、非常に気温が低くてGood。でもやはり雪が薄い。あと固い。最近あまり降ってない感じだったのが残念。

今日の板はFR10IBとCONVICTION。まずはFR10IBですべりはじめたのですが、なんせ固くて、どうにも思うように滑れない状態。なんか違うよなーと感じて、CONVICTIONに変更。こっちのほうが今日の雪にはあってました。というわけで、今日はエコーバレー名物の広いバーンで、カービング祭り。ひさしぶりにカービング、カービングで飛ばしまくりました。すごい気持ちよかったです。

で、おきまりのケーキセットは、チーズケーキとチョコレートケーキの2種類があって...って、去年と変わってないな。今回はチーズケーキをチョイス...変わってないな。バリエーション、増えないかなぁ。

午前券で13時まで滑って(※あれ、そういえば去年は12:30だったような...)あがりました。

温泉は、ま、初回ということで、定番せせらぎの湯。ここも空いててGood。ゆったり疲れを取りました。

帰りもエコーラインを堪能して、諏訪南インターから中央道へ。八ヶ岳PAで去年なんどか品切れを食らった八ヶ岳パイシューを食べました。なんとブルーベリークリーム入りが登場。当然これをチョイス。さっぱりしていてこれまたおいしかったです。

お昼として、双葉SAでなんとなくロースかつ定食を食べました。『富士桜豚』らしい。初めて聞いた。

帰りは勝沼で刻んで、中央道~環八経由で帰りました。特に渋滞は無く、比較的スムーズだったので拍子抜けです。中央道方面に行くときは、最悪は東名まで渋滞回避したくなるケースもあるんで。

というわけで、シーズン初エコーは非常に快適で楽しい旅でした。気がかりなのは、エコーバレーの閑散とした雰囲気。大丈夫かな、と思った。あともう少し積雪がほしい。そしたらもっといろいろ滑れて良かったんですが。あと、やっぱりカービングは楽しいぞ、と。エコーバレー、今年も通いそうです。
Posted at 2007/12/28 01:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2007年12月24日 イイね!

メリークリスマス!

聖夜の奇跡は...起こらない?
BGMはWinkで「聖なる夜に帰れない」。アルバム「Sapphire」は名曲多し。
Posted at 2007/12/25 01:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ありがとうABA-RB2 http://cvw.jp/b/14484/39142654/
何シテル?   01/08 02:13
オカルトチューン大好きなミニバン乗りです。 もうすぐSUV乗りになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
234567 8
9 1011 121314 15
16 171819202122
23 24252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

アルミテープを貼りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 02:22:04
インジケーターカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 23:11:22
しま☆りん.blog 
カテゴリ:ブログ
2017/01/08 02:22:14
 

愛車一覧

スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
XVハイブリッド買いました。 BOXER&AWD&ハイブリッド&SUVと、まさにスキーに ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
良い車でした。 2001/6-2006/3
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2006年3月18日納車。アブソルート4WDです。 でかくて速くて快適。バランスを重視し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation