車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
996&コペンの整備
御疲れ様です!


今日は振り替え休でお休みでした

本日は予定が詰まってまして、手際よく行動せねばいろいろ迷惑かかりそうな感じ(^▽^;ゞ


朝、何時もどおりに起床
愛猫の相手をしつつ身支度を整えます


996に火を入れて・・・




早々に出発!




目指すは主治医のお店

今日は回り道をせず、最短ルートで移動です

回転数は控えめ
高いギヤを使ってクルーズ

こうしてる間にも段々とオイルは減っていくので無理は禁物です(`・ω・´)


程なく到着!



早速リフトア~ップ!

手際よくアンダーパネル、サイドフランジ、ミッションケースのネジ&ボルトが外れていきます
流石に何度も御願いしているので手馴れたものですね~

と、作業中に時間です

ワタクシは一旦お店を抜け、病院に・・・

10時半から予約が入ってたので間に合うように出たのですが、かな~りゆるいペースで走る車が居たので、病院着いたらギリギリでした(〃゚д゚;A アセアセ・・・

このまま診察に・・・

病院を出るときに気がついたのですが、診察室に入った直後に主治医から電話があったみたいです(^▽^;ゞ

診察も終わり、即電話

10時半の時点でミッション降りたとのこと


はえぇ(笑)((゚m゚;)アレマッ!






主治医の店に車を走らせます

ちなみに代車はミライース

思ってたより走ります



ドラマみたいなのは無いですが・・・(^▽^;ゞ


お店に到着
説明を受けます

原因は・・・



クランクシールでした



インタミじゃなくて良かった~(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン




画像の中心部(赤丸)にフライホイールが取り付けられているクランクシャフト
画像ではクランクシールは撤去されてますが、クランクシャフトとエンジンの間にシールが入ります

このシールがダメだったみたいです

とりあえずは部品待ちですね~
ポルシェセンター山口は水曜日、お休みですから・・・
部品商にパーツを手配

作業待ちと相成りました

ともあれ、何とかなりそうで良かったです!


この後、一旦帰宅し、ミライースからコペンに乗り換え

帰宅する時、家の前の路地を見ましたが、オイルのもれてる量が半端ない・・・
まあ、シールの状況を考えると良く走れてなぁ・・・・と




コペンに乗って再び主治医の下に



コペンオイル&フィルター交換です!

こちらも手際よく対応していただき、アッと言う間に作業完了!


はえぇwヽ(=´▽`=)ノ



写真は撮る暇も無く終了(苦笑



しばし歓談させていただき、親から頼まれた用事をこなして帰宅です



まあ、何にしてもインターミディエイトシャフトの絡みじゃなくて良かったデス
996のトラブルではコレに勝るモノはありませんからね・・・


まだまだ996コペンには乗れそうです♪
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/10/12 21:04:41

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 21:38:49
お疲れさまです。

大事ではなくてなによりでした。
ポルシェのエンジンまわりの構造を見たことはないのですが

ミッション下ろし…
かなりの重整備…
一日の出来事とは思えませんねぇ~(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 23:55:41
御疲れ様です!

いや、ホント面倒なところじゃなかったのが何よりでした(^▽^;ゞ

トランスミッションですが、ぶっちゃけ主治医は1時間ぐらいで降ろしちゃいました(笑

元々レースで使うことを考えてるみたいなので、エンジンやミッション関係の脱着は難しく作ってないみたいですね~。
2016/10/13 00:06:49
お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
いや~大事にならず良かったですね♪
ホッとしますよね~^^
#自分もトランクにモノを入れたままルーフを開けてしまって、ルーフが中途半端に収納されたまま動かなくなった時は真剣焦りました( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016/10/13 23:18:43
御疲れ様です!^▽^)ノシ

ホント、一時はどうなるか、不安でしたが、何とか目処がつきました♪

コペンのトランクはルーフの格納スペースが大きいので意外とありがちですよね(^▽^;ゞ
気をつけねば・・・(苦笑
2016/10/14 19:38:16
 クルマの構造には疎いのですが・・・あまりお金のかからない修理で済むということですよね?
コメントへの返答
2016/10/14 21:34:39
御疲れ様です!

クランクシャフトとエンジンの隙間を塞ぐパッキンですね、これから油圧が掛かるとオイル漏れする感じです。

とりあえずは最小限かつ被害も少ない感じで済みそうです。
2016/10/23 01:56:01
遅コメ失礼します。

私の996もクランク及びインタミのシール交換しました。
オイルが減る程ではなかったですが、ミッションケースの継目から、ポタッっと…( ̄◇ ̄;)

まあ17年物ですので、劣化してますねぇ!
17年127000kまだまだ現役ブリバリです(๑>◡<๑)
コメントへの返答
2016/10/23 08:20:59
御疲れ様です!

持病とはいえこの辺りのトラブルはドキドキしますね(^▽^;ゞ
今回は激しくオイルが漏れてましたので、気が気ではありませんでした。

こちらも18年135000km
996、まだまだ乗れそうです!(`・ω・´)ノシ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ぐつぐつにゃ~にゃ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃」
何シテル?   10/02 21:13
ジリ貧サラリーマンがポルシェ買っちゃいました まさに紆余曲折凸凹人生 俺は生きていけるのか?! やっちまった人生日記、見て笑ってやってください^^;
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車道楽をはじめ、色んな楽しいこといぱ~いあります
それを一緒に楽しみましょう!
85 人のお友達がいます
F355JF355J * こるまろこるまろ *
シャクレイシャクレイ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
いきいきいきいき * ひろじまひろじま *
ファン
54 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 996カレラ ポルシェ 996カレラ
縁あって、貧乏会社員が996カレラ買ってしまいました トラブルカーライフを存分満喫中!
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
新しくやってきた足車 既にいじってありますが、ボチボチ自分色に染めて生きます
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通勤、買い物なんでもござれ~ 低速トルクが厚く、街乗りしやすい車 壊れてる箇所が少なけれ ...
日産 180SX 日産 180SX
初めての新車でした 2.2L(東名コンプリートEg)&ARMSタービン仕様で380PSぐ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.