• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

車を購入する時の拘り。

唐突ですが、今日は 浅田地流"車購入時の拘り"について書いて行こうかと思います(^^ゞ

という訳で、どうも!
浅田地四丁目です!(^^)


"車購入時の拘り"と言うことで、早速 書いて行こうかと思うのですが、その前に少しだけ注意事項?を。

もちろん、車に求める条件も書いていきますが
それは、後回し。

では、先に何を書くのか?
車の"購入"ですからね、お金の払い方について先に書こうかと思います。

皆さんは、車を買う時は"現金一括払い"ですか?
はたまた"ローン払い"にしますか?

もちろん、経済力のある方は"現金一括払い"を選択するでしょう!
中には、"現金一括払い"じゃないと嫌だ!
という方も、中には居るでしょう。

ちなみに、僕は、出来れば"現金一括払い"を選択したいです。
が、気になる車達は どれも僕の経済力では出来そうにありませんorz

だから、僕は基本的には"ローン払い"で考えます。

で、そのローン払いって、色々と手段がありますよね^^;

残価設定型クレジット。
俗に言う"残クレ"。

そして、今までのローン払い。
今では、ローンの年数も増えてますよね ^^;

そして、今までのローン払いには
ボーナス月に、月々の払いにプラスして、支払い額を増やして、月々の負担額を減らす方法なんかもありますね。

そして、ローンを組む際には必ず発生する金利。
これにも、種類がありますよね。

支払い開始月から終了月まで金利が変わらないもの。
もう一つは、金利が変動するもの。

なんだか種類が沢山あって混乱しますね ^^;
正直、どうやって払い方を決めたら良いのか分からなくなります。

と、言う訳で ここで"浅田地流の拘り"を紹介。

まずは、ボーナス払いはしません!
ボーナスって、その時、その時で変動するじゃないですか?
増える方に関しては、問題ありませんが
減る方に関しては、大問題です!

だから、あるか、ないかも分からないボーナスは、当てにしません。

それに、せっかく貰ったボーナスがローンで消えていくなんて。。。
せっかく貰ったボーナスは、自分の好きな事や、車の改造費に当てたいですよね。

次に、金利です。
金利は、支払い開始から終了まで変動しないタイプの物を選択します。

だって、金利が変動されたらローンシュミレーションするのが面倒ですからねw

以上が、浅田地流の拘り。
少ないでしょ?笑

あとは、残クレを使用するか、しないか。
それは、その時の経済力次第という所でしょうか。

残クレで払って行く方が、無理のない支払いが出来るのであるのなら
迷わず残クレを選択しますね。僕は。

無理して買ったら、その車を所有する事自体が苦痛になって
結果、気に入って買った車に良い思いをしないまま手放す。
なんて事にもなりかねないのでね^^;

そう言うのって嫌ですよね。

これが、浅田地流の拘りです。


また、ローンシュミレーションをする事も大事ですよ!
ただ、ローンシュミレーションして、こんな感じかぁ。
で、満足するのではなく、その月々の支払い額と同じ額を、毎月 車の購入資金貯金に当てて下さい。

期間は、任せます。
僕は、半年 〜 1年位はそれを実行します。

実際に、ローンを組んだ時の生活シュミレーションが体感出来ますし
車の購入資金貯金に当ててるので、車の購入時の頭金にも出来て、一石二鳥なんです!(^^)


さて、お金についての話は このくらいですか。
あ、最低限 購入する車の維持費も頭に入れておいて下さいね?

さあ、お次は 購入する車に求める条件ですが。

これは、個人の価値観が強いので
"へー。こいつは、こんな車が欲しいのかぁ。"
程度の気持ちで読んでください(^^ゞ

まずは、ボディ剛性感と足回りのトータルバランスが しっかりしている事。

加速時、段差を越えた時、コーナーへの進入時、抜ける時
車との一体感が、しっかり感じる事の車である事ですね。
少しでも、不自然な動きや、自分の感覚に合わなかったりすると、それがストレスになっちゃいますから^^;

そして、ボディラインが美しい事!
横から見た時に、綺麗なボディラインがスーっと通っているのが好きです!(^q^)

次は、エアコンに左右独立システムが組み込まれている事!笑

これ、意外と便利なんですよ!
マークXに乗ってから、しっかり癖になっちゃいました(^^ゞ

個人的には、これらの条件を満たしたクーペに乗りたいんですが、誰か知りませんか?




と、言う訳で 長い間 お付き合い頂きありがとうございました!(^^ゞ



P.S

遂に、真姫ちゃんのフィギュアを買いました!(^^)
フィギュアケース買うまでは、パッケージから出しません!笑

誰か、良いフィギュアケース知りませんか?
出来れば、UVカット機能付きの物が良いです。。。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 21:40:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

愛車
マサのちさん

8,000万円
TGY@26GWさん

2回目の車検🚗🔍
hataちゃんさん

ポルシェマカンのお金の話〜息子編
車愛好家.さん

パワーチェックキャンペーン&ローン ...
ピットロードM@ブルース森下さん

☆2016年、2月のキャンペーン情 ...
ピットロードM@ブルース森下さん

この記事へのコメント

2015/07/17 09:08:01
あっしの車がツードアだったら、
ご希望通りだったかもしれない。。。

ちなみにあっしは現金一括派です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ローン組んでも払う額は同等+余計な利息も払わなきゃいけないので:(;゙゚'ω゚'):
コメントへの返答
2015/07/18 09:23:04
アコードって、剛性感と足回りのバランスが取れた車だったのですね!(^^)
外観、かなり好みですよ!(・∀・)

現金一括派とは、素晴らしいです!
確かに、ローン組むと、余計な金利が付いてくるので損しますよね^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「遅ればせながら..... http://cvw.jp/b/1449081/37163841/
何シテル?   01/12 11:09
2012.03.02(金)納車。 待ちに待った120系マークX! これから、ちょくちょく弄ります(`・ω・´) イイなぁ!と思った記事などには、積...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

RAYS HOMURA 2X8GT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 08:50:23
2015.01.04 新春オフ会 in大正洞 Part.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 23:39:18
ソレーネ周南プチオフ①(2014/12/27) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 09:42:46

お友達

お友達は、年中無休で募集してます!
老若男女、地域は問いません。

ラブライブ!が好きな方も、是非 お友達になりましょう♪
57 人のお友達がいます
ヴァレストヴァレスト * まぁ食え…クスっ(&#180;ー`)-92まぁ食え…クスっ(´ー`)-92 *
I LOVE MARK XI LOVE MARK X * arawnarawn *
GRXシュガーGRXシュガー * たぁーくんXたぁーくんX

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2012.03.02 納車。 H16年式 マークX Sパッケージ 色:シルバー 走行距 ...
レクサス RC レクサス RC
購入するかは、未定。 (でも、心は掴まれてますw) 新車 or 中古 購入なのかも未定 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.