• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シマチュ~のブログ一覧

2014年06月01日 イイね!

Mt.富士ヒルクライム2014

Mt.富士ヒルクライム2014久方ぶりにアップしてみますが自転車ネタですw

本日富士スバルラインで行われていたヒルクライムレースに参加してきました!

自身自転車絡みのイベント事への参加は初だったりします、

だって普段土日休みじゃないし(震え声


今回は都合付けて何とか連休をGET!レース自体は日曜ですがエントリーが前日のみしか受け付けてないとか、まぁ参加人数が半端無いので仕方ないのかな!?


エントリーが完了してから減量なりトレーニングもそこそこやってきたつもりでしたが1週間前から社内で風邪らしきものが流行っており自分も影響を受け直前は養生して自転車のメンテしかしてなかったのでかなり不安はありました、スタート待機場所には早そうな方々(自転車)ばかりでスタートした時点で置いて行かれるんじゃないかと(汗




でも実際スタートしてみると天気もいいし足も良く回る感じだったので周り様子を伺いながらただ我武者羅に前に進むだけです!初参加なのでペース配分とか考えてませんでしたw




前を走る方たちをひたすら抜きつ抜かれつを繰り返し道中参加者の方と雑談みたいな事をしつつおねーさんとバトル的な事をしたりと距離は長いものの飽きませんでしたね、後半平坦区間でトレインに乗らずに突っ走り最後の上り手前でまさかの足攣りww


なんとかゴールしてサイコンでのタイムを確認すると

1時間20分!


後でネットでの結果を参照するとこれよりも若干早いみたいで・・・(;・∀・)


以前試走した時は1時間30分ジャスト辺りだったのでこりゃ出木杉ですねw

10分以上短縮出来た理由を考えてみる



・ホイールをデュラC24からFFWD F4Rチューブラーに変更

これは効いてますね、外周が軽いのでシッティングでも1枚重いギヤが踏めるというより回せてしまいますwこれはおススメです!富士の勾配だとロープロのめちゃ軽いホイールよりこれ位のミドルハイトのリムの方が緩傾斜や最後の平坦でスピード出てそうです(平坦では惜しくも40キロ出せませんでしたw)
体調不良中に暇つぶしにゴルフ用のバランスウェイトでホイールバランスみたいなのも取ってみましたがこれもプラシーボ的な効果があった??

・スプロケを11-28T→12-25Tに変更

これはサボり防止の為ですw
一人で上りに行って怠くなってくると8%位の勾配でも即28T入れちゃうタイプなので後が無い様に減らしてやりました、結果25Tは実際使いましたが勾配のきつめの所だけでそれ以外は1~2枚重いギヤで対応出来たので直接タイムアップに繋がっているのではないかと。

・人間を4キロ程減量

ヒルクライムは軽さが正義です(`・ω・´)
自転車はこれ以上ガッツリは減らせないので人間の方で対応しましょ。

エントリー前の体重が64キロちょいでそこからポテチなどのお菓子禁止令やら3食の炭水化物を減らしたり仕事終わってから小一時間ローラー練したりだので現在は暴食しなければ60キロ以下を保ててます、これ以上減らすと精神的にやられる事も解りましたので程々にします(汗

・カーボローディング的な何か

レース前1週間~3日辺りから始めることで有名ですね、前半炭水化物抜いて高強度のトレーニングをすることは体調を崩す可能性が高い様で(実際やる以前から悪かったですがw)3日前からパンやら麺類を+αで摂るようにしました、これが効いたのか後半まであまり垂れませんでした。


ともかく無事に終われて今はほっとしております。
1人で参加しましたがゴール地点で偶然某SNSで同じチームの方と久しぶりに再会してあーだこーだ話が出来て良かったです、こういうイベントはやはり複数人で参加して前後を楽しむのが良いですね!












Posted at 2014/06/01 20:14:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月24日 イイね!

納車されました!

納車されました!気づけば2年以上放置してましたね~(汗

しまちぅアル弐号機も同じく2年以上現状維持です、でも調子悪くなってくる部分は増える一方ですよん♪(苦笑


久しぶりに車ネタが出来たので顔出ししてみました!

先日11年ちょっと所有していた足車としては非常に優秀でしたヴィッツを送り出して何シテル?やら整備手帳辺りで存在を仄めかせていた30プリウスが納車されました。





・・・中古車ですけどね(笑


選んだ理由がこの手の車は整備でよく触るんですが異音やらその辺のトラブルはちょくちょく聞くもののメカ関係の致命的な欠点が今の所無いのが一つ、それと次の車はヴィッツより荷室が広い車が大前提(専らロードバイクのトランポに使う為)だったので同じHVでもアクアじゃ駄目なのです。

まぁ最大の理由はサンルーフ付きが欲しかっただけなんですけどね笑

プリウス買う人はなんであのトヨタの近代稀に見るおバカ装備をあまり付けないのでしょうか?太陽電池乗ってるんですよ!?冬場役に立たないし重くなるだけのあんなプリティーな装備付けない訳無いです、少なくとも私はw

この仕様がどうもレアな様でお蔭で捜索に2か月近く掛かりましたが程度が良いのが手に入り中古車Dの営業の方には大分頑張って貰いました、有難う御座います。

顔面がG's的になっているのはおまけです、職場に転がってましたw

こいつはまだ現行なので色々とパーツも流通してるようで他車との互換性もある感があるのでぼちぼち弄っていきます。




アルとの2ショット


そんな訳で今後アルテッツァ&プリウス共々宜しくお願い致します!

Posted at 2013/12/24 21:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月17日 イイね!

東の宴に参加しました。

東の宴に参加しました。昨日BIGHOPで行われた我慢大会ならぬアブクラ東の宴に参加された皆様お疲れ様でした!!

昨日は無駄に良い天気の中遠方からのサプライズ有り、大御所の新ネタ有り、お初の方との絡みも有りで関東ならではのgdgdぶりは相変わらずでしたが非常に楽しめました!

2次会以降も残りたかったですけどね~イレギュラー無しの土日連休を認めない今の流れだと絶望的・・・くっそー((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

まぁ今回のオフで良い刺激を受けました、マイペースなままだと何も進まないのでとりあえず


お盆までにバンパー切断!!


1度手を付けてしまえばやらざるをえなくなるだろうww



そんな感じで皆様またよろしくお願いしますね♪


Posted at 2011/07/17 23:47:33 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月06日 イイね!

クラッチ交換!!

クラッチ交換!!今週の月曜から節電の関係で会社が連休だったので初日に前から暖めてきたクラッチ&フライホイール交換をしてきました!

前のアルテッツァに使っていたカーボンクラッチは某ヘタレショップのお陰で亡き物となってしまい不足するパーツを揃えると新品が買えちゃうほど高価~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

なので今回は某クション&職権乱用で純正タイプの戸田レーシングのフライホイールとTRDのディスクとカバーを格安でゲット、そしてやはり自分で出来るものを他人に任せた結果がアレだったので今回は完全DIYです。(カーボンディスクはミッションかます時にコジると簡単に割れるらしく腰が引けてしまったという言い訳をしときますww)

庭先で腹ジャッキでやって万が一怪我でもして職場に迷惑かけるとアレなので最近発見した狭山市にある「まいぴっと」というレンタルガレージにてリフトを使っての作業です、ついでに専門学校時代の友人(そいつは数年前にメカ辞めちゃってますが)をとっ捕まえてワイワイと、ね!?

準備不足等あって途中買出しに出たりとあって3時間ちょい掛かりましたが無事に終わり一安心、ちょっとミッションオイルが抜けてしまいましたが結局問題なかろうと言うことで、

ん~良くない!こうなったらお盆休みは油脂類全交換だぁ~(良いギヤオイルを知っている方教えて下さい!!)

帰り道乗ったときはECUがフラホが軽くなったため学習がずれていたのか低速で息つき現象&発進時ジャダーが少し出てましたが学習が取れてきた後はノーマルと比べ物にならない程のレスポンス!シフトダウン、アップ時のエンジンの応答性がとても良いです、かつ乗りにくさも皆無です、ペダルの重さもST205のノーマルと比べたら軽い軽い?ww


あ、今日様子見で某多摩の周遊道路に遊びに行きました、タイヤも新品に変えたので期待してましたが寝不足で体調不良と後部座席の荷物を降ろさなかった為コーナーで左右に振られるたびにドンガラいっちゃってそれ所ではありませんでした、残念!

今回の作業はそのうち整備手帳でも挙げて見ましょうかね。







Posted at 2011/07/06 21:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月01日 イイね!

カーオーディオ導入編

カーオーディオ導入編連休2日目は公約通りオーディオ弄りをしました!

天気が怪しく途中小雨がポツポツときてましたが焦らず急いで作業をば・・・

とりあえず今回は

・密会時に懸賞さんから借用している鉛シート(レジェトレックスだったっけ?)を使ってデッドニング的な事をやってみる

・施工時に純正スピーカーを外すことになるのでついでに交換


デッドニングに関してはアウターパネルのみ張り込みをしてまだサービスホールなんかは塞いでません、後で何かやり残した事があると塞いでしまうとメンドクサイことになりそうなんでこの先はもう少し勉強してからでww

スピーカーは前の車で使っていた奴は売ってしまったので急遽調達してきたBOSE製(1050)のものです。選んだ基準は値段と名前に惹かれてです(笑


本ちゃん用のフロントスピーカーは3年前位から用意はしているのですがウーファーの奥行きが長すぎて市販のバッフルでは装着不可らしいので自作するしかないんですけどアウターバッフル製作?やはり勉強不足でまだ手が進んでません(汗


作業後の効果ですが(素人の感想)純正スピーカーからセッティング無調整の状態での比較ではこのスピーカーはあまり低音向きでは無いような気がします、でも音の切れや中音域は全然良いですね!低音はサブウーファーもあるのであまり気になりませんし暫くはセッティングを自分なりに弄って遊べそうです♪
Posted at 2011/06/01 23:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「前から調子悪かったけど今朝ついにアイホン様ご臨終の模様(泣」
何シテル?   06/22 09:14
クルマ弄りが仕事のため基本的に自分でいじれる所はDIYですませるのがモットーです(^^ゞ 最近は自転車乗り&弄りの方にハマっているので4輪は絶賛放置中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

アルテッツァ&プリウス乗りの方だけでなく車好きな方、他車種にお乗りの方、ぜひぜひ情報交換しましょう!最近はほぼ放置ですがよろしければぽちっと押して下さいな♪




63 人のお友達がいます
PROGENITORPROGENITOR RAYRAY
はやじろーはやじろー ヒロテッツァヒロテッツァ
monkenmonken H.R.S☆32H.R.S☆32

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
H17年 最終型RS200LIMITEDⅡ 6M/T 前アルと6年弱付き合い4回目の車 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
おっ!G'sと思ったソコの貴方! 残念でした、ただのソーラー付きのSです笑 30プリ ...
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
3台目のロードです。 FP3には特に不満はありませんでしたがコレのカラーリング(個人的に ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
H11年式 ヴィッツU 親父の車ですが9割私が乗っておりますので現在アルテッツァを差し ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.