2009年09月07日
量産型とも愛称を付けて頂いていた、ルシーダ君。
この度、引退となりました。
今まで、ありがとーーーー!!!!
そして、
←のアエラス君が今月末に仲間入りします。
仲間入りするアエラス君の紹介。
平成13年式で、2WDで、8人乗り。
走行距離は52000km。
色はシルバーです。
ルシーダ君より8歳も若い、アエラス君。
これから、ビシッバシッ頑張ってもらうよ~♪
Posted at 2009/09/07 23:37:28 | |
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タマゴ君 | クルマ
2009年07月11日
今まで、フジツボのワゴリスが付いてましたが、ノーマル&マフラーカッター仕様に戻しました。
と、いうのも、高速道で3列目に乗る機会があって、マフラーの音が意外と気になる事に気付いたからです。
家族や親戚や友達など、いろん人を乗せる車なので、やはり静かにしないとなって思って、ノーマルにしました。
フジツボマフラー、2マン位で買ってくれる人、居ないかな~。
来てくれれば、サービスで取付しますよ~!!
Posted at 2009/07/19 18:23:23 | |
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タマゴ君 | クルマ
2009年05月11日
うちのルシーダ、初年度登録が平成5年。
車年齢的には、だいぶご老体の部類になるのかな?
でも距離は、5万ちょっとしか走ってないんです。
まあ、2年前に中古で購入した時は39000キロだったので、
自分がオーナーになってからは、年間5000キロと、
そこそこ良いペースで走ってると思う。
そんなご老体さんですが、まだまだ頑張ってもらわないと困る。
と、言う訳で、チョコチョコとメンテナンスしてきた。
プラグ&プラグコードの交換を皮切りに、
朽ちたマフラーをステンレスなのに替えたり、
快適性アップの為に、カーテン付けて、
カーステ替えて、スピーカー追加して、
見た目を若々しくする為に、エアロ付けてインチアップ。
車検の時に、ローター研磨&LLC交換&
ATF交換&エンジン内洗浄&エアコンコンディショナー入れて、
ますます絶好調なコンディションになりました。
そして、
ついに、
HID化しちゃいました!!!!!
6000Kです。真っ白です。
レンズが駄目!?なのか、ちょっと眩しいですが・・・。
光軸ズレたかな。
友人から譲ってもらったその日に、アタフタ取り付けしたので、
HID点灯状態の画像、撮り忘れたのですが、
その他の取り付けしてパーツレヴューしてなかったパーツの写真撮ったので、
いろいろアップしました。
頑張れ低年式!!な感じで、ここまでやってきてますが、
買換え補助制度&エコカー特別減税制度が気になる今日この頃・・・。
Posted at 2009/05/11 23:01:29 | |
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タマゴ君 | クルマ
2009年02月24日
日曜日、車検の為にエスティマを預け、
課題が2つほど残ったものの、本日無事に完了しました。
今回の車検では、
オイル&フューエル系のフラッシングとATFオイルの交換。
それと、エアコンのオイル添加剤を同時施工。
想像以上の効果がありました。
回転のスムーズさUP & トルク感UP & 静寂性UP
しました!!
それも、エアコンONの状態でですよ!!!!!
いやぁ~。 やって良かった~☆
アクセルの踏み込み量も減ったので、燃費も向上しそう♪
保留にしていた課題、早急にクリアしたくなりました!!!
Posted at 2009/02/25 00:04:39 | |
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タマゴ君 | クルマ
2009年02月21日
タマゴ君の車検の準備として、
まずは、車内のお片づけ。
散らかして無いのでほとんどやる事無かったけど。
次にブレーキペダルの修復。
べダルのゴムの破けてるとこ、接着。
最後にLLCの交換。
したのですが・・・。
LLCの交換のやり方としては、
①、ラジエターキャップを外し、ラジエター内のLLCを抜く。
②、ラジエターに水を入れる。
③、エンジン始動し十分に暖気し、水を循環させる。
(エンジン内のLLCとラジエターに入れた水を混ぜる。)
④、ラジエター内のLLCと水が混ざったものを抜く。
⑤、抜いた液がキレイになるまで②~④を繰り返し行う。
⑥、必要な総LLC量と抜けた水の量から、
エンジン内に残った水の量を計算し、
希望の希釈度になる様にLLC原液と水をラジエターに入れる。
⑦、ラジエターキャップを外したまま、
エンジンを暖気しつつ、エアー抜きをする。
LLCが足りなくなったら、希望の希釈度で作ったLLCを足す。
⑧、エアー抜きが終わったら、ラジエターキャップを締め、完了。
手間は掛かるけれど、部品の脱着がほとんど無い分、
安全・確実な方法と思って、今までこの方法でやってきた。
ちなみに、今のところ失敗も無い。
だが、しかし、今回は違った。
自分でちゃんと点検しなかったのが悪かったのだが、
ものす~~~~っごくLLCが汚れていた。
赤いハズのLLCが焦げ茶色・・・。
酷い汚れ様だったので、
今までより時間が掛かることは予測していた。
しかし、
3時間に渡り、抜いては入れ、抜いては入れの繰り返し。
もう何回やったかなんて、わかんなくなるくらいやりました。
抜けてくる水がこげ茶色から薄い黄土色にはなったものの、
キレイにならない!!!!
いよいよヤダくなって、新しいLLCを入れてしまいました。
こんなに手間が掛かるなんて、
エンジンの中は、いったいどうなっちゃってるんだ??
見てみたいけど、恐ろしい事になってそうだ・・・。
それから、もう一つ予定していた、友人のレガのノーマル戻し作業。
ブーコン・タワーバー・3連+1メーターの取り外し。
センターパイプ(メタキャタ付き)・4POTキャリパーから純正に戻し。
完了しました。
残すは、車高調から純正への戻し。
明日午後に作業予定です。
ちなみに、取り外したパーツの中で下記の物、売りたいそうです。
①タワーバー(BHのD型で使用。)
②3連+1メーター(デフィ+ゲノム)
③センターパイプ(B認定書付き。)HのD型で使用。
④クスコ車高調(全調式。BHのD型で使用)
欲しい方いましたら、メッセージ下さい。
パーツの詳細内容&価格、友人に確認して、返信します。
明日は、いよいよ足廻りの交換だ。
リヤのショックの下側のボルトが回るか心配だな・・・。
Posted at 2009/02/21 23:00:27 | |
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タマゴ君 | クルマ