• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつごろうの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

リヤタワーバーの取り外し

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年02月08日
1
床?のボードと、左右の黒い発泡スチロール外すとこんな感じです。

黒い発泡スチロールは、それぞれ2本のピンで止まってます。
思い切って、ポンっと引き上げると外れますが、
その際に、ピンがスポーンって飛んでいきますので、
無くさないように注意が必要です。
2
向かって右側のカバーです。

リヤシートのカーペット地とピンでつながってますので、外します。

白矢印の様に左にスライドして前方向にスライドすると、
ピンを抜かずに外せます。
3
左側のカバーです。

こっちも、ピンで止まってます。
こちらは、スライドしてでは、外れそうで外れなかったので、
上に引っ張って外しちゃいました。
4
黄色矢印の辺に、カバーを止めてるボルトがあります。
どんどん外していきます。

矢印が抜けてるとこがあるかもしれないので、
良く見て外して下さいませ!!!
5
真ん中のカバー部分。

外す時、バーとのクリアランスが狭いので、
じゃっかん知恵の輪てきになります。f^^;

これが外せれば、左右のカバーは、難なく外せます。
カバーが外れたら、タワーバーを外します。

ストラットのボルトが外しにくい場合は、
すぐ上の、かまぼこ型のカバーを外すと、多少やりやすくなります。
外し方は、下側を横に引っ張って外します。
上側は引っかける様になってるので、
無理に引っ張ると、破損する可能性があります。
6
譲り受けて頂く、みん友さんには、この3点を送ります。

真ん中のカバーは、送りませんので、ご注意下さいませ。

取り付けは、この逆の手順です。


最後に、使用工具は、
12mmと14mmのラチェット&メガネレンチです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジントルクダンパー

難易度:

クスコ リヤフレーム補強バー取り付け

難易度:

SYMS フロントエンドバー取り付け

難易度:

クスコ ブレーキシリンダーストッパー

難易度:

フロントロアアームバー取付けの巻!

難易度: ★★

初 STIパーツ装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/09 01:36:11
詳しく書いて頂きありがとうございます(* ̄艸 ̄)
コメントへの返答
2012/02/17 01:16:21
無事に取り付け出来た様ですね♪

よかったです!!

プロフィール

「@美夕。 一番まともだったやつだ~。(笑)」
何シテル?   08/11 20:59
自由・気ままな人間で~ス! 趣味は、広~く浅~くと思っているのですが・・・。 気付けばのめり込んでて、「すごいこと」に! 特に車とか!! アニメとか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産・スカイラインGT-R キーパプロショップ東大宮店(埼玉県) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 06:18:11
BRZ試乗記(6AT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 06:10:33
アウトランダーPHEV専用エンスタ・ライドアンドゴーキット発売しましたー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/05 19:40:36

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ついにGT-Rを買っちゃいました♪♪ 幼少の頃から車好きだったわたし。 図鑑にあったR ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
物凄く、良いタイミングで巡り会えた車。 トントン拍子に話が決まり、仲間入り♪
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
トヨペット店で待望の5ナンバーサイズのミニバンが発売されました。 維持費と耐久性を考え、 ...
ホンダ 400X ホンダ 400X
こんな型のバイクが欲しかったんですが、 排気量的に大型バイクにしかラインナップが無く。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.