• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えらいこっちゃのブログ一覧

2017年02月25日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!最近はめっきり投稿しなくなりましたが、みなさんの投稿はきっちりチェックしております。
( ̄^ ̄)ゞ

これからもみなさんの記事を楽しみにしてますのでよろしくお願いします!
Posted at 2017/02/25 23:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月06日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!9月10日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
シビエW反射ライト装着、タコメーター装着

■この1年でこんな整備をしました!
車検、半年点検、オイルフィルターにPECS装着、タイヤに窒素ガス充填、簡易アーシング

■愛車のイイね!数(2016年09月06日時点)
330イイね!

■これからいじりたいところは・・・
リバースランプ付けたい(T ^ T)
内装を張り替えたい(T ^ T)
全塗装したい(T ^ T)
スタビ付けたい(T ^ T)

しかしお金が。・゜・(ノД`)・゜・。

■愛車に一言
いつも通勤でお世話になってます。
壊れないでくれてありがとうね。
これからもよろしくね!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/09/06 01:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年08月08日 イイね!

車検へ! あと、ちょっと感じたこと。

車検へ!   あと、ちょっと感じたこと。昨日の夜、車検のためにマルヤマさんに車を持って行きました。
夜だったけど渋滞もあり暑かった。
もう滝汗状態…>_<…

やっとの思いで辿り着いたらお店にはだれ〜もいない(・・;)
2、3度すいませ〜んと声を掛けたところで2階から声が…。社長が顔を出してくれました。
まさに今起きましたって顔で(^.^)
とりあえず車検よろしくお願いしま〜す!



ちょっと感じたこと。
一通り車検の手続きを終えて、気になることがあったのでちょっと相談をしてみました。それはヘッドのオーバーホールのことについてです。うちの車はオイル下がりを起こしており、先日他のショップに行ったときもオイル下がりが酷いねー。ヘッドオーバーホールしたほうがいいね。うちなら◯万円でやりますよと。
そんなこともあったんで、社長に今年の冬の定期点検でオーバーホールしようかと思うんですけどって言ったら金額の件やらの話しがあるかと思いきや予想外の回答がきました。
社長「あ〜クーパーSはそういうエンジンですからね。エンジン調子悪くないでしょ?原因がわかってるからやらなくても大丈夫ですよ。なるべくお金を掛けないで維持しましょうよ。」
(´・_・`)えっ

前もこんなこと言われました。
社長「この車はドレスアップする必要ないからいいですね。あとは調子良く乗れるように整備することだけ考えればいいしね。」

他のショップだと、こんな製品出しました。これどうですかとか聞かれるけど、マルヤマさんで言われたことはないなぁ。ほんと整備以外は何もなし。

整備費用が高いとも言われてますが、押し売りしてこないところに好感を持ってます。いろいろ売り込まれるのは正直ウザい。

て、なんでこんな話しになったんやら
(−_−;)




Posted at 2015/08/08 12:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月06日 イイね!

ちび助号帰ってきました その2

マルヤマさんの店まで行くのに首都高で行くのが一番早いんですが、何度か首都高で行って迷子になるため、最近はいつも下道を通ってます。
この日もいつものとおり下道で帰りましたがゴールデンウイーク中だからやはり道が空いていましたね。楽しくドライブさせていただきました。
それから順調にドライブして日本橋に差し掛かったとき、ナビが右折を示したのでそのとおりに右折したんですが、右折したあと後ろの方で「ウ〜」ってサイレンの音が‥。
バックミラーを見ると、パトカーが追走しててマイクで何か言ってる‥。
え?ワシ?
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

慌てて左に寄せて止まったら、やはりパトカーも後ろに停車‥。
やっぱりワシでした(−_−;)

しかしスピードも出してないしなんのことだろうと思って待っていたら、年配のお巡りさんが開口一番「だめだよぉ〜右に曲がっちゃぁ〜。あ、もうちょっと左に寄せて。」

慌てて左に寄せようとしてシフトを操作するとお約束のようにシフトノブがスポンと抜けました(⌒-⌒; )
こんな時に‥。中のゴムを残して‥。
しかたなくノブの外れた棒をローに入れてピタッと左に寄せたのでした。

ワシ「右折だめなんですか?ナビの案内どおり右折しただけなんですけど。」

お巡りさん「ナビ信じちゃだめだよぉ〜。で、この辺初めて?」

ワシ「初めてじゃないけど、ほとんど来ないものですから。」

お巡りさん「そう?右折時直進車通行帯通行ってことで1点減点ね。はい、免許証出して」

がっくり‥_| ̄|○

それから免許証を照会してる間の待っている時に再び年配のお巡りさんが話しかけてきました。

お巡りさん「ちょっと聞いていい?この車かなり古いでしょ?」

ワシ「一応52年前の車ですが。」

お巡りさん「お〜やっぱり!わたしねー、古い車大好きなんですよ( ^ ^ ) ブルーバード知ってます?ブルーバードの◯△☆2&¥ってやつ。」

ワシ「(知らないけど)ええ‥(^◇^;)」

お巡りさん「わたしねー、その骨董品のような車に乗ってるんですよー。女房は呆れてますけどねー。」

ワシ「(^◇^;)そうですかー。それはすごいですね。(違反大目に見てよー。)」

違反は大目に見てくれませんでしたが、こんな会話ができてほっこりとした自分がいました。
しかしその後若いお巡りさんが青キップと振込用紙を持ってきて現実に引き戻されましたが。
罰金六千円也。・゜・(ノД`)・゜・。



こんな場面じゃなければもっと楽しい話ができたのになぁ〜。
すべての処理が終わって出発するときに先ほどのお巡りさんが「車大事にして下さいねー。」って声を掛けてくれました。再びほっこり(^.^)


追伸‥
スポンと抜けたシフトノブですが、元々ユルユルになってて抜けそうだったんですが、中のゴムが取れたからか、再度はめたら今度はバッチリはまっていい感じ(^.^)
グラグラしません。スポンと取れたときは焦ったけど、怪我の功名だということにしておこうd( ̄  ̄)

本日の出費
修理代+罰金=(ToT) でした。


Posted at 2015/05/06 21:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月03日 イイね!

ちび助号帰ってきました その1

先日通勤中に止まってしまったちび助号。
その後マルヤマさんに車を取りにきてもらい入院‥。
後日社長から電話があり、原因はポイントの焼き付きだったとのこと。
その際に
社長「ポイントはどうしてもこのように壊れることがあるからフルトラに替えたほうがいいかもいいかもしれませんよ。」

ワシ「う〜ん(−_−;) ちょっと考えさせて下さい。」

社長「では連絡お待ちしてます。」

どうしよう‥。ポイントからフルトラ‥。
オリジナルが‥。マーク1だし‥。しかし通勤車だからまた止まるのも‥。

考えること5分!再びマルヤマさんに電話してフルトラ化することにしました。
いろいろネットで調べると、フルトラ化するとエンジンの回転が安定するし、低速トルクも向上するし、なにしろ壊れないし機能的にはマイナス面はなさそうだからまあいいかなと。

んで、今日ちび助号を迎えに行って来たんですが、社長もエンジン調子良くなりましたよって言ってましたし、入院費を払っていざ帰宅!
その前にエンジンルームをパシャリ♪


ピンボケですが、コイルがフルトラ用に変わってます。あたりまえですが(^◇^;)
なんだか新しくなりチャッちくなった気も‥。

その後帰路に着いて運転したんですが、確かにエンジンの回転は安定するようになりました。振動も心なしか少なくなった気がしました。しかしトルクの向上はあんまり感じなかったかも。
また、帰る途中でもミニと遭遇して互いに挨拶交わして楽しかったり嬉しかったり、やっぱりミニを運転するのは楽しいなって思いました。

しかし、その楽しかったドライブもある出来事で台無しになりました。
その出来事とは

つづく‥。











Posted at 2015/05/03 01:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日は丸子橋にて珍しくミニと2回すれ違いました。しかし、どちらもうちのミニには目もくれない…。ありゃ、先日に引き続きミニ乗りってこんなだったかな?」
何シテル?   05/23 20:14
クラシックミニのMK-Ⅰに乗ってます(^w^) 1963年式なのでさすがにボロいです。 しかし、毎日の通勤に使用してますが元気一杯です! よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

純正 ドライビングランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/20 22:54:20
SU H4 ツィンキャブレター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/06 22:12:57
SU (Skinners Union) H4 ツインキャブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/06 22:12:04

お友達

どーも(^∀^)ノ
ミニ&旧車好きの方よろしくです!
74 人のお友達がいます
z50zz50z * 釣り人1000釣り人1000 *
ふうぱぱ。ふうぱぱ。 * cebu-kuma-jijiicebu-kuma-jijii *
B500B500 * SHIGEPONGSHIGEPONG

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

オースチン MINI ちび助 (オースチン MINI)
名前はちび助と言います。おかげさまで故障知らずで元気一杯♪ 2代目ミニです。前の車はMK ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
むかしむかし衝動買いしてしまいました。 4年間乗りましたが、トラブルはウインカーリレーの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.