車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月15日 イイね!
 チマチマ制作してた『アーテル』(FA フレズヴェルク=アーテル:RE)、一応完成。
 こいつも塗りながら作ってた。



 写真だとどうも旨く撮れないけど、変形状態が(色のせいもあって)シューティングゲームの自機みたいで素敵。



 もうちょっと全高が低いと「もっとソレっぽい」けど、骨格フレームを丸々使ってココまで出来るんだから凄いよなぁ。



 空いてる穴的には、スネ横とか足の付け根くらいかなぁ? 変形するって事もあって、意外にカッチカチで、カスタマイズ的には余裕が無い設計よね。
 公式でも武器が違う2機種(無印&ルクス)が出てるけど……まぁそういう事よねw

 先日できてたレズ娘も一緒に、同じような形態で。どうやっても「チャリで来た」なんだよなぁ~w

Posted at 2017/02/16 02:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
 早起きっていうか……充分に睡眠時間が取れないまま目覚めちゃって、日中にふいに眠くなるから、変な時間に寝起きしてるせいで曜日の感覚がズレてきたぞぉ。

 起きがけにスグ飯が食える体質なんで全然平気なんだけど、ちゃんとした時間に合わせないとアカンねぇ。



 PS4版『アサシンクリード シンジケート』開始。

 『1』『2』以来の完全オフゲー仕様に変更。
 前作『ユニティ』とも、またちょっとマイナーチェンジな感じ。

 舞台はヴィクトリア朝時代の英国、19世紀(1868年)のロンドンが舞台。
 産業革命の真っ最中な為、市内には電線やら煙突の煙やら電車等で、文明のにほひを感じますな。

 今回の主人公は双子のアサシン。
 彼らも父親がアサシンだったらしく(プレイ開始時では既に故人)、クールで理論的な姉とギャング団を作りたい自由奔放な弟のコンビ。
 通常はプレイヤーがどちらかを任意に操作できるが、本編シナリオに入ると双子が別々に行動する為に固定されたりする。
 一応、終盤に覚えるスキル分岐や得意武器などに個人差が出るようだが、操作方法や「暗殺に関して出来る事」自体は一緒なので安心。見た目の好みで選んでも良い筈。

 パルクール的操作に関しては、ちょっと挙動が重かった前作(=ユニティ)と比べると軽くなった印象。ちゃんと思い通りの場所へ辿り着ける感じ。
 最初の本編3ミッションを終えれば、ロープダートという固定装備が入手できるので、建物間を線で繋げたり高所への登りが格段に楽になった。

 長距離移動に関しては、いつもの「区毎に開放したシンクロポイント同士での高速移動」に加えて、馬車が使えてGTAみたいw
 それに今回のアジトは「市内環状路線を走る列車丸ごと」なので、高速移動後に市内をグルグル周る事も可能。

 戦闘に関しては、全体的に手数重視になったものの、キルストリーク(※要スキル習得)やカウンターの復活に加え、『バットマン』ゲーのような固定ルートのコンボがあったりする。
 武器種は3つ。ナックル(弟が得意、非殺傷なのも在る)・仕込み杖(姉が得意)・ククリナイフ(威力重視の両用)って感じで、好きに装備できる。
 遠距離は無音の投げナイフと火薬銃。従来どおり、煙幕や爆弾もある。

 宝箱からは材料が取れて、その材料で街の施設の発展・自軍ギャング強化・武具強化などに必要。
 弟の作った私設ギャング団は、町にランダム配置されており、数人を仲間として連れ歩くことが可能。門番と戦わせて囮に使ったり出来るみたいね。

 ……とまぁ、最初の数時間でこんな感じ。
 前作で悪かった部分は直されてる印象で良い感じかな? PS4本体側の中断機能にも対応してるしね~。
 未だまだロード時間が長いんだけど……コレはもう一生直らないんだろうなw
Posted at 2017/02/12 13:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!
 仕事ラッシュも治まり、やや長めの待機時間中。

 去年の源泉徴収票を貰った。おお、ちゃんと年収が1.5倍になってる!w(そらそうだ
 実際に数字で見ると、嬉しいもんだね。
 毎年ギリになってグダるけど、今年こそ早めに申告して、キッチリ納税してやるぞぉ~。



 シリーズ8作目、PS4版『アサシンクリード ユニティ』、DLC含めてクリア(オンはやってない)。
 総評としては(販売初期の商品以下のダメ挙動や動作バグは含めず)なかなかに渋い感じ。

 何より、ザコ戦闘での高難度。
 武器取り上げ&カウンター無し・囲まれ人数上限の無し(自分は16人まで確認)・キルストリーク撤廃・敵の直進方向の視力が良過ぎて捜索がしつこい(=逃走が難しい)等々。
 次世代機の画面描写力を試したいのは判るけど……暗殺者1人に対して10人以上で囲み、上空の四方八方からゴルゴ並の命中力の弾が見えない画面外から何度も飛んでくる状態なんて、さすがの主人公補正でも数秒持たないw

 煙幕も持てる数が増えたせいか、効果時間が短いうえ武器が仕舞えない(=ブレードでの即死攻撃が出来ない)ので、倒すのに時間が掛かり過ぎる。
 中盤から混乱毒矢や毒煙幕も使えるけど、双方とも即効性に欠けて、やっぱり掃討に時間が掛かり過ぎる。

 ダブルアサシンキルやダブルエアアサシンキルがしにくい。
 判定的に敵がよっぽど密着して無いと出来なくなってるので、片方だけ殺してバレる事が多々あった。
 物陰に「隠れる」動作も、吸いつけるように出来る所とそうじゃない所のサガ激しい上、動作の解除に1ボタンを押す必要があり、(敵に見つかってる)目の前で緊急時に物陰をウロウロと無防備に蠢いてる主人公とか、アホかとw

 等々、基本的に『MGS』以上に「見つからずに事を成す」のが大事になるのは良いんだけど、もう少しだけ敵がバカじゃないとやってられない。
 追撃時も、もっとアッサリと主人公を見失ったりしてくれないと、屋根を目指して壁を登っている途中に、平気で背中をピストルでズドン!(そして落下死)とかされるからね。

 オンに繋げてないんで、協力プレイは遊んでません。
 勿論ソロでも遊べるけど、時間が掛かって面倒なんで半分以上はパス。
 報酬は装備(武器や防具)だけど、もうその時点で買える装備と差が無く「見た目重視」装備だったしね~。

 やりこみ要素としての、宝箱や帽漂とかは9割くらい達成かな?
 勿論、どちらも100%にしないと意味が無いんで、無駄骨だったけどね~。
 一部は、近く付かないとマップに表示されないのが数個あった模様だが、流石に探す気力は無くなってた。

 DLCになって、やっと過去で示唆されてたPoE(ナポレオンが欲しがってたヤツ)が出てきたけど……コレは本編でやれよ!w って内容でした。
 最終的には地下施設の探索になるんで、過去作の終盤みたいな雰囲気は良かったかなぁ~。

 細かい事だけど、「決定ボタンが×ボタン・キャンセルが○ボタン」と海外仕様。
 でもゲーム中のインタラクティブ(話しかける・調べるなど)は○だったり、でお決定は×だったりと統一性が無い。プレイ以外の『Uplay』ん時とかタイトルからDLサイトへ飛ぶところでも決定は×。混乱するってw
 それと中断時は、一旦アプリを終わらせないとPS4の中断が出来ない。地味に不便ね。


 マンネリとか何とか言われてるけど『SRW』とかと同じで、良いんだよ別にw
 史実の町並みを「パルクール移動出来るゲーム」ってだけでも充分な魅力だしね。


 つーわけで、次は本編9作目の『アサシンクリード シンジケート』だな。



 『三国志大戦4』。
 仕事帰りにボチボチ遊んでるけど……うーんやっぱ紐付け&塗り絵システムが駄目だよなぁ~w

 前者は、中古市場への流出を防ぎたいっていう経営側の思惑上は良いんだろうけど……初心者が捨てカードを拾って気軽に資産を増やせ無いのが厳しいわね。
 オマケに今作から、カード1枚ずつにガチャみたいなランダム要素が加わってるし、最適カードを得るのに資金が掛かり過ぎるうえ、遠距離で交換するにはいちいちターミナル経由で1枚ずつ募集を掛けないといけないしなぁ。
 デッキ構築も、R・SR頼みが偏重過ぎる(カード資産が少なすぎて、コモンのみのデッキ等が論外)ので組み辛い。スターターが(VUでエラッタが出たものの)産廃レベルだった。

 後者は、守りが強い陣取り合戦上での「ガン待ち防止策」の新要素だけど、兵種毎の製圧力の違いに差異が少なく……っていうか、騎馬には製圧力は要らないだろw
 何より動かない事が仕事の弓兵が不利過ぎるし、(内乱ダメージが意外に高い為)ライン維持の容易さでワラ構成や騎馬単が走り回るだけで城ダメが入るのが強すぎる。

 他にも……。

 縁(=ガチャ用のゲーム内の金)がプレイ以外で溜まらない。
 プレイヤー一人が持てる上限が低い(300)上に、任意のSRが入手できる様になる(140必要)には、約1.5人の諭吉が掛かるw ダブったカードを還元出来るわけでもないしなぁ~。

 トレード。
 直接じゃない場合は、プレイ時の排出枠を喰うし、(排出後なので)使えるようになるのは、実際には1プレイ後。
 手元に残ったカードは「只の紙」になるわけで、遠隔交換の場合は1枚ずつしか交換が出来ないうえにR&SRは有料。トレードも自動マッチだから、相手の募集自体は見えない。

 チュートリアルが少ない。
 コレは結構困るw そんなに新規プレイヤーを省くのかよ。
 半刺し・斜め攻城の説明とまではいかないだろうけど、最低限「画面のどこを注視すべきか」とか「タイマーと士気を参照しての攻め時」「敵攻城時の適切な守り方」位はやってほしいかねぇ。


 まぁ昨年末に始まったばかりだけど、ちょっと不安要素が多過ぎる。
 優秀なカードの揃った廃ランカーの対戦動画を挙げる前に、もっとやるべき事(初心者向け動画とか講座とか特集ページとか、公式のカードページとかね)はある筈。
 あと対戦が苦手なんで、『戦国~』みたいに一人用のモードがもっと多くなって欲しいかなぁ~。

Posted at 2017/02/12 13:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月07日 イイね!
 ええ、あと3週間で2月が終わるの!?(白目
 嗚呼、エキセントリック!w

 まぁ特に2月って「きっちり4週間」だからなぁ~。
 J=シーザーか? 太陽暦を作ったG=I=カエサルが悪いのか? こんなわからず屋な暦を作ったのは!?w

 確か当事は農耕の為の暦で、開始が(今で言う所の)3月から12月分迄しか無く(この間は奇数月が31日と制定)て、残りの1・2月は農家休業時期だし「オマケ」で作った挙句、調整用に最期の暦である2月だけ減らされた(※うるう年の調整用と、次代皇帝の生まれ月である8月が30日なのが不快!って事で2日も取られてしまった)……っていう筈。
 中学生ん時に社会の授業中のヨタ話で聞きかじったんで、詳細は違うかもだけど。

 ……まぁそういう事だと、単に調整されただけの可哀想な月って事だわな。
 歴史の途中で頭の良い科学者とか影響力のある偉人が、地球の自転/公転速度から単純計算&平均化して、1年を7の倍数に変える・1年を50週とするとか……工夫とかあっても良さそうだけどねw



 『FA:G レズ娘』完成。



 ……うーんやっぱ背負いモノが大き過ぎてポーズがつけ辛い。
 もうちょっと改修できる案が見つかったら、また弄ろうかな?


 そして続いて『メガミデバイス(第2弾)WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル』の制作に。
 1弾(スカウト/アサルト)は買い逃したのさ orz
 コイツも、組み立て式のプラ製可動フィギュア。



 ワナとしては、箱の横やマニュアルの2~3ページ目には2体のおにゃのこ(素体状態の格闘型&戦闘状態の狙撃型)が並んでる写真が載ってるけど……実際には2体分を揃えられる部品数は 入 っ て な い って事! ここ重要。
 言っちゃうと「狙撃型」と「格闘型」の『どちらか選択式』が正しいかも。一応接着を避ければ、組んだ後に取りかえられはするけど、(入れ替え部分が細かいので)ちょっと大変。



 なので、素体状態と戦闘状態の2モードの状態があり、兵士タイプが2つなので……「4種類から選択式」って思ってくれ!! この2弾は狙撃と格闘で「肌の色が違う」っていう所がワナなんだ!w
 ようは、上腕・首・胸・腹・太腿を取り替える事で状態を切り替えるだけなので、箱横の写真みたいに並べるには、ボディ部分(肩・脇腹&背中・腰・ぱんちゅ)が1セット足りてないのな!



 武器屋はバ○ダイと違って、部品はランナー毎に一括注文なので……「組んでない(選択して無い)片方の兵士タイプの部品が余るのが忍びない!」というワシみたいな残念な人は、Aランナーを1枚&Cランナーを1枚ずつ、商品に入っているペライチの紙で(郵便為替の郵送による)注文をすれば良いのだ!

 ……ていうか、足りないランナーそれぞれ1枚ずつ入れても良かったんじゃないのか、武器屋!?www 多少値段が上がったところで、買う人は買うからなっ!?
 以上、この事をすっかり忘れてて、うっかりパンツ部分を接着&処理しちゃったワシがお送りしましたっ! ビエ─。゚(。ノωヽ。)゚。─エン!!
Posted at 2017/02/08 04:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!
 ※漫画版の設定


 『FA:G フレズヴェルク』、一応完成。
 塗ったせいもあるけど……意外に時間が掛かっちゃった。

 そして何度見ても、太腿に装備されるイオンブースター部が素体と比べて大き過ぎて、ちょっとバランスが悪い気がするんだよなぁ~。もうちょっとスケール的に縮めるとか密着させるとか出来る気がするわぁ。
 他の地球製FA:G勢と違って、縮小した外部装甲を身に纏うタイプじゃないっていうのもあるけどね。フミカネ的に言うなら、アーンヴァル(@武装神姫)とかソニックダイバーユニット(@スカイガールズ)とか、ああいうテイストが近いかな?

 ……っていうか、元になってる『FA フレズヴェルク』自体が人型とは異質な造詣なんで、擬人化向けじゃないんだよねw 月側(=作中で地球と敵対してる勢力)のモデルで、飛行形態に変形する事もあるので、両肩&両膝のブースターが特色な「異質なFA」だしさ!(※ガンダムのMSでいうと『Sガンダム』に相当するイメージ)
 そういう意味では、自分が渇望してる『グライフェン(=地球製の水陸両用FA)』も無理っぽくなっちゃうけど orz



 ともあれ、素体:武装が3:7位の印象。
 組み上げて振り返ってみると……素体はほぼABS製。塗装し辛いかもだけど、上手に可動部を除けば大丈夫かも?
 武装部分は、可動部の多さに比べてPCパーツやABSがほぼ使われてなく、PS同士の擦れが気になったり挟み込みや接続場所も多いので、これまた後ハメが大変だったり塗り難い感じ。



 幸い部品構成が秀逸なんで、全く塗らなくてもそれっぽく仕上がるかな?
 スミ入れと一部のライン(金色とか)をチョイ足しするだけで充分に映えると思われ。



 もうちょと弄ると、『ヴェルヴィエッタ(@武装神姫における、明貴アニキのヴィックヴァイパー型MMS)』みたいに、素体と密着感のある感じになりそうな予感がするんだよなぁ~。
 サイドワインダーモードとエアバイクモードに、フォルム上の差異が見られないのが良くないのかな?


 次のネタとしては、再販された『FA フレズヴェルク=アーテル:RE』でも良いんだけど……同じモノを作ってるようなもんだし、パス。
 先に女神装置の第2弾だなっ!(※似たようなモノです



 『ACユニティ』。DLC「デッド キングス」編に突入。一応、本編における13章扱いなんで、後日談に相当するのね。
 初期の商品としてあるまじき不安定な挙動の返礼として、無料DLCに変わったので遊んでみる。

 舞台はフランシアード。架空の街かな?
 街は3区しかないけど、地下墓地とかが広そうな予感。
Posted at 2017/02/07 00:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「某店で投げ売られてたんでカワサキ党でもないのに、つい! 本当、デザインが未来よの。スケールサイズが1/12なんでウチのマテリアに跨らせると、ぴったりなのな~」
何シテル?   09/17 19:30
PineOne(ぱいん・わん) 埼玉原産、幼くして蝦夷に移住し幾星霜 もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸りつつ、怠惰で自由に生息中 24時間、頭...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
CBR125R サイドバッグサポートの自作  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 19:21:24
メーター外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 01:41:38
[PCX125] 初期型に無理矢理キックペダル装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 02:15:51
お友達
不惑ライダーですが、皆様のを見て励みますっ! どうか、よしなに……。
23 人のお友達がいます
はっちさんよんはっちさんよん mecameca
Hiro@pcxHiro@pcx ぱせたんぱせたん
ボロハチ改ボロハチ改 小次郎@小次郎@
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
夏季の通勤メイン(片道16km・体重55kg)にて運用中。 『Personal Com ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.