車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月28日 イイね!
 土曜が雨だったんで、周りの幼稚園・小学校なんかの運動会は今日に順延らしいけど……来週まで待つとかは出来ないもんかね。
 雨でクソ寒い中での運動会なんて、子供たちが可哀相でならん。親御さんは良いよ、サンシェードとかテント内で雨風は凌げるんだもんw


 皮膚炎の悪化が酷く、おちおち寝ても居られない。去年の冬もこんな感じだったから、半年に1回くるヤツなのかね。
 寝てても痛みや痒みで起こされ、患部が疼くんでなかなか2度寝も出来やしないし、イライラで集中が途切れる。
 どうも塗布薬も利き目が落ちてるのか身体が慣れちゃうのか、イマイチなんだよねぇ~。
 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 そして天気は雨! 相変わらず降ったり止んだりが一日中続くパティーンだ、これw
 屋根のあるガレージが空いてるんで……気合を入れて、先日の早朝から応急処置した部分(電装品の配線整理)を全部やり直した。



 コネクタや留め具なんかを新しく買ってきて、半田ごて&糸ハンダもガレージ内に持ち込み、黙々と配線作業!
 今後のメンテの事も考えて、外装をバラす事を前提に車体フレーム付近に配線を並べたり、シートを外すだけで脱着部分にアクセス出来るように改装。



 ……まぁ弄る上では「当たり前」の事なんだけどねw 自分にはパー子で魔改造した経験ベースがあるから、基本に忠実っていうのは本当に大事よ。
 今はD.I.Y.グッズなんかも豊富で便利に作られてるからね~。一式揃えておくと統一性も取れるし安心。



 そんなこんなで、ダラダラと日が暮れるまで弄ってたおかけで、配線関連は大分良くなった。それでも未だ無駄が多いとか、短縮できる部分があったり謎コードがダラダラと纏めて在ったりするけど、それはおいおいかな~。
 もうちょっと増設するなら、その時にもう一回……って感じかもしれない。ドラレコも付けたいしね!
Posted at 2017/05/28 23:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月26日 イイね!
 何気に天気が良くて、朝一番からガレージ内で愛車弄り。

 今日は注文した部品が大量に届く筈。明日は出番の予感もしてるんで、今のうちに改修作業は済ませておきたい。
 なんやかんやで、荷物が届いたのは昼過ぎ。……(・д・)チッ



 頼んだのはスイッチや補強部などの細かい補充部品の他に、ギアポジ表示灯・電圧&温度計などなどの電装系統。
 1ヶ月前から買っておいた品も積めるようになったので、今日一日で一気にやっちまおう!

 ……という意気込みだったのだが。
 何気に競合する部分なんで、パズルみたいに「コレを先に組み込んで、アレを挟んでからじゃないと外装が戻せないし……うぁ、このマニュアルの説明画像は旧式の方の写真じゃんかっ!w」とかやってると、半日なんてあっという間 orz
 読みが甘かったよねぇ~。前日からちゃんと仕込んでた部分もあったのに、ちゃんと積み終わったのは1品だけ、トホホ。



 夜中になって探していた工具が急に見つかったから、ヘッ電(※キャンプで使う、頭部にハチマキみたいに巻く懐中電灯)装備して、真っ暗なガレージ内でハンダ付けとかしたりしてね~。何やってんだろwww

 結局、日が暮れて時間切れ。
 案の定、土曜日は修羅場のラストスパートがあるからで出番だしなっ!
 朝一番で起きて、サクサクっと終わらせて外装を付けなおしてジャッキダウンしないと……出勤出来ないじゃないかっ!
Posted at 2017/05/27 00:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!
 「Damage on(over) times」の方ね。スリップダメージって言う方が伝わりやすくて好きだけど。歩く度にHPを1%ずつ減らされてる感じ。数歩でリジェネで相殺されてっけど……精神上、良くないw
 皮膚炎の薬が効かない周期かな~。過ぎるのを待つしかない分、辛い。

 それに重ねて実は昨夜、寝る前の時点で少しお腹が痛かったんだけど……今日は朝から任務が在ったから無視して寝ちゃったものの、2時間後に痛くて起床 orz
 胸焼けよりは下の位置なんで、単に食べ過ぎなのか何かが当たった感じなんだけど、ちょうど胃薬を切らしちゃっててね。脂汗をかきつつベッドの上でウンウンと悶えながら収まるのを待ったわけだ。うーん、無力!

 幸い出かける直前に収まったし、便通も普段通りだったから深刻な病気じゃなかったわけだけど……久々にポンポン・イタイ・イタイ状態で苦しむとはね~。


 朝一番で用事が済んじゃったんで、愛車の初回点検でも……と思ったけど、ディーラーは定休日だった。道理で電話が繋がらないわけだw
 天気はイマイチだったけど、結果雨が降らなかったんで、今日も市内巡りとお買い物~。

 写真に取るの忘れてたけど、今日は某店で最新のCBR250RR(黒)を見たぜ。札幌で(展示以外で)現物を見られるとは。
 結構若く見えるお兄さん(?)が乗ってて、ちょっと安心したワシ。そうか、80万も出して買ったのだなぁ~と思うと感慨深い。

 でも先代グロムが並ばれたぞ~。



 金色ホイールだから初代だっけ? アチコチ弄ってありますな~、超格好良い。


 お、メーターで総走行が500kmを超えたわぃ。2回目の給油も近いかな?
 コレまでだと、リアブレーキのツキが出てきた(普通に使えるレベルになってきた)事と、Nに入るコツが判った(※それでも1~2のシフト精度は低い)事の2点が大きいかね。
Posted at 2017/05/24 22:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!
 始業が遅かったものの、てっぺん前に帰宅。
 修羅場の残りは週末に持ち越し。今週さえ乗り切れば、だいぶ楽になる筈!

 上司様が明日早朝からフーゴルなので、仕上がった仕事の現物は自分が預かり……明日の朝一番に空輸業者に届けるわけだがっ。

 以前だと、封筒に入れたブツはリア箱にはギリギリ入らず、折り曲がらないように注意しながら大きめのメッセンジャーバッグに入れて背中に担いで運んでたんだけど……雨の日とかはどうしようもなくてね~。
 こういう雑事なんて年に数回しか無いんだけど、密かにメッセンジャーバッグを防水仕様のに買い替えたりしてたりしてね。4輪車を持って無いからさぁ~ orz

 さて、今春から愛車をハトメにしてから、実はリアボックスも一回り大きくしたのね。ちなみに前のは33リットルで、今のが40リットル。
 コレがまた、恐ろしくピッタリでね。ほんの数センチの差なんだけど、キチンと受け取った封筒が収まりましたっ! やったぜ!!



※参考までに、原稿は角型0号サイズの大きい封筒に入れて送るので……確か287mm x 382mm。
 ちなみに手前のは、本屋で貰った大き目のJSDFカレンダー。余裕で入るぜ~!
Posted at 2017/05/24 00:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!
 修羅場真っ最中~。
 一応、ウチらの黄金週間は5月の第2週という風に「ズレただけ」なので、 別に黄金週間のシワ寄せとかではないんだけど。

 締め切りを3日程延長させて貰った月初めに出るのは、今日の朝に送った筈。今回、自分のパートはサクサク進んだんで、途中で時間を余してしまった。
 毎月、締め切りをブッチしてる(最初に提示された締め切りに間に合った事がほぼ無い)気がするけど、いつもの事だしなっ!w

 後は明日(=火曜)一杯を使って描き上げたモノ(コレはおそらく6月の頭のヤツ)は、水曜早朝にワシが航空便屋の本部にバイク便で持っていくわけだが。

 先週金曜にフーゴルのコンペ開け(=夕方)から今回の修羅場作業を開始。そのまま、ほぼ寝ずにぶっ続けて水曜の朝には別件の棒叩き玉入れに間に合うようになってるのな!
 完全に趣味の合間に仕事してるカタチだけど……誰が何と言おうと、私ぁ尊敬するよっ!w 仕事なんてそんな感じで良いんだよ、本当はさっ!!www

 そんな中、飯を食いながら雑談。
上司様「いやー、やっぱ寝ないとキツいなw(※30時間寝てない)」
私「コンペ明けなんですし、ハードスケジュール敢行じゃないですかっ!w 漫画家の水木センセイ曰く『きちんと睡眠時間を取らないから、手塚(治虫)も石森(章太郎)も早死にした』んだそうですよ~」
上「んー……でも、水木先生だって普通じゃないだろ? あの人も全盛期の仕事量は凄かった筈だからねぇ~、隻腕なのに」
私「アハハ(妖怪って事かな?) やっぱ従軍経験者はバイタリティーが違いますかね」
上「まぁそうだろう。ウチの両親もそうだけど、戦争を経験してる大正~昭和初期世代は『人種』が違うと思う。精神的にも肉体的にもタフっていうか、頑丈だからね~」
私「先生も東京時代は、お忙しいご様子だったでしょう?」
上「そうね~……作業を進めながら、別件の作業を同時進行してたりして、描いても描いても終わらなかったのが、何年も続くわけだしね。当時はショートスリーパーにならざるを得なかったよ。どうやっても数時間で目が覚めちゃうんだ」

 手塚先生も石ノ森先生も、私は作品を読んだ世代じゃないんだけど……当時の作業量を話で聞いてると、尋常じゃないんだよね~。
 最低限で週刊1~2本と月刊を何本も掛け持ちした上、完全なアナログ作業なんで時間短縮が難しく、結果「寝る時間を惜しむ」ようになるからなぁ~。

 そういう意味ではマンガなんかは、原稿の完全デジタル化(データ化)による恩恵は大きいわな。
 物理的に無くす事が無くなったり、運送時の遅延も心配要らない。編集・出版側も管理が楽よね。


 修羅場明けの事務所のパーキング。
 ハトメのハンドルロックをしたまま動かして、軽く転かしちゃったんだけど……どうもこの時にリアブレーキランプの配線がおかしくなったらしい。……どうやっても接地してない部分なんだけど、オカシイなぁ?
 どうもブレーキランプと後部の右ウインカーが連動しちゃって、止まる度に(ブレーキを踏む度に)後ろの右側だけ黄色く付きっぱなしなる、という怪奇現象がw

 帰宅して配線側を軽くテスターで調べてみたけど、配線には問題無いんで……どうもユニット側っぽいんだよなぁ~。こけた時にぶつかったとも思えないけど。
 明日も修羅場の仕事なんで、外して調べるのはまた今度。取り合えず配線を抜き差しして、余計な起動をしないように調整はしておいた。
Posted at 2017/05/22 19:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「午前中から作業中だったが、漸く一段落。配線の整理は終わって後は実走での調整のみ。雨天だから走りには行けないのが少しもどかしいナァ」
何シテル?   05/28 15:49
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
グロム リアキャリアBOX取り付け位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 22:32:24
CBR125R サイドバッグサポートの自作  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 19:21:24
メーター外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 01:41:38
お友達
不惑ライダーですが、皆様のを見て励みますっ! どうか、よしなに……。
23 人のお友達がいます
PROTREKPROTREK 小次郎@小次郎@
†アモン††アモン† はっちさんよんはっちさんよん
mecameca Hiro@pcxHiro@pcx
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道16km・体重55kg)にて運用中。  単なる放 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道16km・体重55kg)にて運用中。たまにキャンプ目的の遠距離ソ ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.