• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱいん・わんのブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

これから地獄

これから地獄 先日密林から届いてた2輪用デイライトを弄ってたが、クランプを自作した所で今日はココまで~。

 あとは実車に取り付けてから配線作業だね。そしてこれから今月のお仕事ラッシュ(2泊3日?)に入るナリ!
Posted at 2017/07/20 00:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

海の日

 ああ、今年からなんだっけ? 山の日が来月だっけ。
 こういう「変動する休日」って公務員以外には何の恩恵も無いんだけどなぁ~。休みの日になると、休んでる他人の為に働かないといけない、サービス業をしてる多くの人の為になる休日ってのは難しいもんだろうけど。

 ……つーか、どうあっても6月には国民の休日を作らないのかね?w


 午前中に大雨。降ってる音で起きるレベルだけど、そんなに長くなかったんじゃないかな?
 午後からは降ったり止んだりだったが「別に傘を差さなくて大丈夫だけど、意外に服は濡れる感じ」っていう一番ハンパな天気にw 降るなら降れよぉ~。


 バイク用のフルフェイスヘルメット内部に取り付けたスピーカーの調子を調べる為だけに、短時間のお出かけ。

 スマートフォンに手持ちの音楽データを詰め込んで青歯の小型受信機とペアリングしてみる……成功。
 ほんでメット脇に貼り付けた受信機には、メット内に仕込んだ薄型イヤフォンのジャックを繋いで、コレで運転中に無線接続で音楽が聞けるってわけですな。

 音質/音量は意外に上々。ボリュームはスマートフォン側で調整するんだけど、私のは古いアイフォーンな為、本体横側のポチポチを弄るだけで上下出来るのは便利だった。
 少なくとも巡航速度内での走行中(大体40~60キロ位まで)なら、ちゃんと音楽も周りの音も聞こえてる感じで。勿論「登り坂道だったり、ちょっと追い抜く時などでエンジンを大きめに吹かすと、もう聞こえなくなる程度」っていうレベルに抑えてる。

 ……っつーか、あんまり音楽の方を大きくするとソッチに意識が行っちゃうかもしれないので、ボリュームは過度に大きくしてもね~。
 それに元が圧縮音源なんだし、スピーカー自体もショボい安モノ(\1,000しなかったヤツ)なんで、外の音に負けないように音量を大きくすると音が割れちゃうからねwww

 取り敢えずは成~功~。貧乏人は、こういう所でお金を浮かせるのだっ。

 問題としては、レシーバー側の電池が何時間位持つのやらって事かな? 商品ページにも説明書にも書いてなかったからなぁ~。さすが大陸性。
 小型とはいえ受信専用だし、数時間は持ってくれれば良いんだけど……この辺はツーリング時や帰郷時などのロングライドん時に試してみないと駄目か。最悪、充電コードを持ち歩けは、バイク側のバッテリーから充電出来るけどなっ。

 下の画像は、件の「ブルートゥース対応の防水小型受信機」。小指と、そう変わらない大きさ。



 電源入れると、チャイナ語で何か女性声のアナウンスが入る大陸仕様w
Posted at 2017/07/18 01:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

てんてこダンスィング!

 昼から近所の方々を呼んで、家の居間でチャリティーコンサートをする為、偶々用事の無い私が丁稚として、クーラーの無いクソ暑い台所でお手伝い。あづ~ぅい!!!
 10人チョイを居間に押し込めてのフルートのデュオ演奏はなかなかだった。やっぱ楽器の生音って良いわね~。

 お昼ごはんは作り過ぎたので、そのまま夜飯に。
 BLTサンド・五穀米おにぎり・キュウリ&ニンジンのピクルス・水菜とハムのライスペーパー巻・生野菜サラダ……等々。
 あああ、作り過ぎたな~。未だ残ってるんだけど……食べ過ぎて、おなかの調子がまたイマイチになるぞぅ。イテテ orz


 運転中に音楽を聞く為に、アレコレ用意中。専用のを買うとなかなかのお値段になるので、D.I.Y.でいく事に。

 スピーカーは、耳に掛ける部分が壊れた薄型の古い耳掛け式の薄型イヤホンがあったので、ソレを改装してヘルメット裏に取り付け。100円ショップで買った面ファスナーを使って両面テープで固定したら、まぁピッタリw
 何せちゃんとしたメーカー品で無くても新しめのメットであれば、耳の部分に「いかにも」な窪みが在って草w 最初から凹んでるのな~。



 取り敢えず、この状態で使ってみる。
 携帯音楽プレーヤーに有線で繋いで走ってみたけど、意外に良い按配だった。
 周りの走行音や環境音は聞こえるボリュームに抑えても、ちゃんと聞こえるのはフルフェイスだからってのもあるかね、安物イヤホン(\1,000程度だった筈)のクセに生意気なっ!w

 さて、本題はココから。矢張り無線仕様にしたいんだが……ポイントは2つ。

 先ずはイヤホンコードが長い! 確かコード長は1.2mとかじゃなかったかな?
 なんとか畳みたいが……バッツリと短く切ってから接合加工しようと思ったけど、一般的なイヤホン/ヘッドフォンのコードって、断線し難いような加工がしてあってハンダ付け前の処理が面倒って事なのね。
 そういや確かに延長コードなんかで長くする方法は在るけど、短くする時は巻き取りする以外に簡単な方法って無いようのな~。
 さて市販のコード巻取りツールなんかも試してみたけど、どうも思ったようにコンパクトに纏められないので自作もしてみたけど……ソレもイマイチだった。ので、結局は結束バンドと安全ピンで固定する事に。見た目はショボいけど、仕方が無い!w



 それと、手持ちの携帯音楽プレーヤーが古過ぎて、本体が無線対応してない事ね。何せ手持ちのは一昔前の『ICレコーダー』に近い性能なんで、シャッフル機能も無いときたもんだw
 う~ん、わざわざ買い換えるぅ? むむむ。

 ……そもそも「携帯音楽プレーヤー」という商品自体が機能的に上位互換なスマートフォンに押されちゃったせいで、ほぼほぼ『ソニーのウォークマン』位しか市場に残ってないだろ?
 某大型電気店のコーナーに行ったら、林檎社のナントカポッドとソニー製品しか陳列してなかったからね?w 恐ろしいこってすなっ!
 そういやもう「円盤を買って自分で好きな曲だけのテープ(CDやMDでも可)に編集」とかそういう時代でも無くて、ネットを介してデータで買って、フォルダにホイホイ入れる時代だったね。そら音楽再生機能しか無い家電なんかは、そうは売れないかぁ~。

 自分のメインのスマートフォンは、携帯電話・ガラケー時代から「連絡用として電池を残しておきたい」って気持ちが強くて、そもそもスマートフォンで「アプリゲーをする」とか「音楽を聞く・動画を観る」って考えた事が無かったんだけど……そういやそういう便利な機能が在るんだったぜ!
 仕事場にWi-Fi回線を導入したんで、仕事中のBGMもスマートフォンで聞いてる位だしな。

 運転中(エンジンが回ってれば)は充電出来るって事もあるから……本意じゃないけどスマートフォンに曲をブチこむ事で、プレイヤー側(送信側)の無線化は何とかなるか。
 ただ私のスマートフォンは林檎社のアイフォーンなので、未だに使い辛いと感じてる、あのソフト(=「iTunes」ねw)を介さないといけないのが面倒なんだよなぁ~。

 そうなると、イヤホンジャック(♀穴)の付いた「青歯の小型受信機」を買わないといけないわけだね。
 受信専用ならそんなに高くないだろ……と思って、某密林で「防水(スペース)ブルートゥース(スペース)受信機」と打ってポチってみたら、良い塩梅のがあったのでポチっとな。
 そして2日で届くって言うね。凄い時代だなぁ。勿論こういう怪しいヤツは大陸製なんだが、仕方ないわな。



 大きさは手の小指位で英世が2人分。説明書にはいかにも自動翻訳しました的なヘンテコな日本語が書いてあるけど、USB充電・電源と音量調節・着信可能・音声ダイヤル・リモート撮影について書いてあるけど……ん、カメラ? レンズはドコだよ? 撮影画像はドコで見られるんだ? 適当に書きやがってw
 何か余計な機能が付いてるが、アイフォーンと青歯のペアリングが出来りゃ、それで良いんだよっ!w

 取り敢えず今日はココまで。
 あとはこの怪しいワイヤレス受信機をメット側に固定する方法だけだな~。
Posted at 2017/07/16 04:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月13日 イイね!

上半期振り返り

 クソ暑い日々は未だ続いてる。
 ちょっとだけ髪を切ってみた。サイドをバッサリとジョキジョキしてスッキリ。



 あと部屋の温度が全く下がらなくなった(朝も昼も30度)ので、昼間はカラオケ屋に退避。平日だとクソ安い店だしクーラーが効いてるし、ジジババしか居らんので何の気にもならんっ!



 ちなみに3時間で30曲ほど歌ったんだけど、どうも昨年末~今年初頭の曲に聞き覚えが無いと思ったら、ちょうどHDDクラッシュで音楽データが復旧出来てないのが原因だった。
 耳なじみっていうか、そもそも歌えてないんだから、そら憶えてないわな。


 あ、もう2017年も半年過ぎちゃってるけど、前期の振り返りでも……。

□アニメ
 意外に観て無いのは変わらず。
 5大都市とか言ってるけど、放送的にはどうせ田舎だし、もう都心でしかやらない地上波には期待して無い分、公式配信でのネット視聴が100%になってしまったw

 1月開始は『けもフレ』『小林メイ』『あいまいみ~SF(=3期)』各1クール、『信忍』が3クール?
 4月開始が『FAガールズ』『笑ゥせぇNEW』各1クール、『りんね(3期)』が2クール作で9月一杯かな?

 『けものフレンズ』は、「騙されたと思って……」が合言葉。あの低予算CGを見せられて、最初に抵抗はしたからねっ!?w 世界観が独と砕けど、結果「心がホッとする絵本」を見せられてる感じな。
 ゲーム原作だけど、ストーリーはほぼオリジナルだし。キャラ立ちや演出だけでなく、監督の粘りとプロの脚本の手腕を見せて貰った! OP/EDも私的に国歌レベル。

 『小林さんちのメイドラゴン』は、全12話で収める為か、良い所で切ったよね~。エルマファンは抗議しても良いんじゃよ?
 間に入ってるアニオリエピ(特に10&11話は丸々)も良い感じに仕上げてたし、イルムが出て無いんで2期に期待だが……如何せん原作ストックの少なさと、円盤の売り上げ数を見ると絶望するよなぁ~。
 京アニ製なんで、各話クォリティーは流石。アニメ用に一層プニロリ化したカンナを鬼可愛く動かした貢献は非常に高いっ!

 『笑ゥせぇるすまん NEW』は、今になって悲願のリメイクだそうで。声が変わっちゃったけど、雰囲気は当時のママ。元々夜向け番組内でのアニメだったしねw
 Aパ-トはリメイク・Bパートがオリジナルの2部構成も良かった。後味の悪いエピソードも多いって嫌悪する人も居るようだけど、そもそも原作が相当アレだからね?w

 『境界のRINNE』はショート話(ギャグ回)が多かった印象。少しりんさく成分が控えめだったかな?
 1クール目のOPでは、お母さんが本編に出てこないしw 後半(7~9月)に期待。
 どれも小粒なりに楽しかったぜ。特にTVオリジナル作品は、毎週の視聴が楽しみになるんで良いね~。

 今夏以降の新作は……そうね。『りんね』『信忍』が継続として。
 『アホガール』は原作が作者がアレなんで全く読んでなかったけど、ヒロインへの容赦ない男女平等パンチによる鉄拳制裁と、碧ちゃんの「お前どっから声出してんだよっ!w」っていうアホみたいな演技と絶叫で視聴継続が確定!
 12分枠で丁度良いテンポ。収録とか編集が大変だろうけどギャグ作品なんだから、このくらい早くて良い。24分フルだと胸焼けするレベルか?

 『信長の忍び』はドコまでやるのかな~? 
 本編が「対浅井&朝倉戦」に入ったけど、史実のノッブが一番辛い時期なんよね。
 義弟の軍に追われ命からがら京に逃げ伸びてからの逆襲劇と、姉川の戦い・野田城&福島城の戦い・長島一向一揆……等々、相当厳しい目に遭うからな~っ。

 びっくりしたのが『異世界はスマートフォンとともに。』。
 この手の「異世界転生モノ」で肝要なのって「果たして電気が整備されて無い別世界設定で、家電製品が通用するのか」って部分なんだけど、冒頭数分で「謎空間で対峙した神様が、何 と か し て く れ た 」で終わらせたので、速攻で切った。
 あのさぁ~、こうやって思考停止して都合の良い便利設定ばっか使ってるから、同じような作品しか量産されないんだけど、どうなんでしょうな。ラノベ原作だからどうこうってレベルじゃないんだよなぁ~。

 あ、そうそう。今年の下半期は、観に行くアニメ映画が多いかも。
 今月の『なのはR』から始まり、10月の『2202 第3章』『Fate(3周目)』、12月に『GuP 最終章ー1』と、猛ラッシュがっ!w





□ゲーム
 あああ、こっちも全然な気がする。折角PS4買ったのになぁ~w

 120時間ほど遊んだ『FO4』は完全版待ちなんだけど……なかなか出る気配が無いぞ?

 『ダンロンV3』は……シリーズ完結作にしては、最後の最後がねぇ。
 ようは、これまでのシリーズ設定をちゃぶ台返したオチなんだけど、アレは「夢オチ」と同じ位に駄目w 一番近いのは『SO3』って言うと「(´・д・`)あ…(察し)」ってなるでしょ?

 『アサクリ ユニティ』『同 シンジケ』。どっちも楽しめたんで、次に期待。
 期間的にはそろそろ新作が出ても良い頃なんだけどねぇ~。映画を作ってお金無くなったか?

 『アンチャ4』は、相変わらず良かった。操作性も良いしロードも短い。
 シリーズ最終作なのが惜しいくらい。

 『SRW-V』。近年稀に見る良作な版権SRW。
 『ヤマト』贔屓なのを除けば、ユニットとキャラの強化仕様が素敵。久々にエース無双プレイがし易いし。

 『MHXX』は、新スタイル(っていうかブレイブのみが)優遇なのがなぁ。特にブレイブの太刀・弓・ヘビィがヤバいw
 『MHX』から未調整な部分もあるので、スイッチ版で直ってて欲しいかな。

 先月は急に『PSO2』復帰しだしたし。
 エピ1の最終章を手前にして、レベルカンスト(※70ね)。
 レベル上限の開放には、レア度13以降の品が必要になるっぽいので、ちょっと諦め気味。それってエピ1~3のプレイで出るドロップ品じゃねーんだろ?w


□模型
 買ってスグに作る事が減ってしまった。情熱が最後まで持たない。
 勿論、モノによっては一気に組み上げるまで行くんだけどねぇ。ソコまでの逸品に巡り合えないのか orz
 最近はおにゃのこばっか作ってる印象w FAガールとかメガデバとかね。

 他、細かい部品ばっか揃えてるかな~。
 ツールにも、拘りだすと止まらないし。最近は100円ショップのネイルコーナーとかで模型に転用利用できるマテリアとかを探してたりw

 そして今年の冬こそは、積みを減らす!
Posted at 2017/07/16 00:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

お祭りDa!

 今日は昼前から、近所のお寺で町内会主催のお祭りがあるそうなので、「食べ物のチケット売るマン(食券販売要員)」として借り出される事に。



 こういうのやってて思うのは、屑みたいな人が目立つって事なw 勘弁してくれよ。
 参加する人に対して「食券の発売は11時からです」って文書でも口頭でも事前にお触れを出してるから絶対に判ってる筈なのに、10時半位から沸いてきて「混むと嫌だから先に売ってくれ」「役員やってっから、早く売って」とか言い出すのは大抵BBA。
 こちとらその役員様から口を酸っぱく「絶対に11時前に売るなよ?」ってお達しされてるんでね、嫌われてでも売らんからなっ?w
 あと周りをウロウロして数分毎に「まだー?」て来るBBA、お前はタヒねっw お前良い年した大人だろ? ガキじゃねーんだから聞き分けろってwww

 そして11時から販売を開始して、ほぼ40分で勝負が決するw ココがマジで地獄。
 単価が易い(一番高くても豚串¥200で、他はほぼ¥50~100)
 どうしても差分が出たり完売には至らないが、まぁまぁ上出来。

 ほんで天気予報だと「午後から崩れる」とか言ってた筈なんだけど、まー天気の良い事。
 用意してた飲み物(ソフトドリンク系)が午前中に売り切れてしまい、ビールしか残ってなくて子供たちが可哀想でね! 夕方から町内会の主催者側に配る為のも出しちゃったよ。それでも足りんかったが。
 お隣は町内会じゃない外部の販売屋だったけど、カキ氷が飛ぶように売れてたね~。そらそうだろw



 最近の子は帽子、被らないのな。今日みたいな日差しの強い日なんて効果覿面なんだけどねぇ~。
 特に子供は動きが激しいんだから、アホほど水分取らせないと、スグに具合悪くなっちゃうぜ。アスファルト上だと輻射した熱もパないしね。

 あとは墓場の木陰にはイスとかベンチは置くべき。
 置いておけば、行儀の良い子はソコで座って食べるし、休憩したりも出来るからな。
Posted at 2017/07/13 22:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25
グロム リアキャリアBOX取り付け位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 22:32:24
CBR125R サイドバッグサポートの自作  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 19:21:24

お友達

不惑ライダーですが、皆様のを見て励みますっ! どうか、よしなに……。
23 人のお友達がいます
mecameca 小次郎@小次郎@
はっちさんよんはっちさんよん PROTREKPROTREK
†アモン††アモン† Hiro@pcxHiro@pcx

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道16km・体重55kg)にて運用中。  単なる放 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道16km・体重55kg)にて運用中。たまにキャンプ目的の遠距離ソ ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.