• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月07日

セカイはそれでも変わりはしない

 今朝は悪夢で目覚めて顔真っ青。

 朝起きて時計を見たら、勤務開始時間丁度に目覚めちゃって大慌て。
 慌てて事務所に遅刻の報を手元の携帯電話で連絡しようとするも何故か繋がらず、焦ったままスクーターに跨り出勤を開始。
 不思議と電話は繋がらない癖に、上司様から留守電のメッセージだけは淡々と記録されていって、仕舞には「お前はクビだっ!」的な事まで言われちゃったので、もう出勤は諦めて何故か古い友人(確か小学生時代の友人)の家に逃避。
 その友人(小学生時代の面影しか知らないのに、何故か自分と同い歳の設定ね)も平日の真昼間には家に居るわけもなく妹さんが出迎えしてくれて、何を思ったか私はその妹さんに自分の後釜として「事務所に就職の面接受けに行かない?」とか言っちゃうの。妹さん、未成年なのにね。

 ……ってな具合に、前半は完全に実際に有りそうな情景だったんで、本当に焦ってた。
 後半、諦めて謎の友人の妹と話し始めた辺りで「……あれ、これって夢じゃね?www そもそもコイツ(=友人)には弟しか居らんやんけっ!」っとなったので、夢だと判って起きた次第。

 あのさぁ、夢ならもっと夢を観させてくれよっ!w 現実的でリアルテイスト溢れるのは求めてませんからっ!
 なんかもう、こういうのが隠れたストレスになるんじゃねーの、トホホ orz

 そんなこんなで、リアルワールドでは勤務開始時間の3時間前には起きて、昼食を食べる時間も含めて1時間半前には事務所の近くまで到着してるんだけどね、ワシの場合はっ!



 さてさて、去年の冬に先輩が独立して、上司様とワシ独りという状態の寂しい事務所だけれども……今夏に年に2回ある飲み会(もう片方は年末)の蒐集として上司様が先輩に連絡を取った所、現在 絶 賛 求 職 中 だったとか。
 え、え? だって独立営業できるから辞められたんじゃないのです? 4月開始のお仕事分から長期で開始するんで、春期一杯使って仕事溜めてた分も相当あるんじゃ無いっけ? ってアタマの上にクエスチョンマークを出しているわけだが……これはキナ臭いなぁ~。

 又聞きで申し訳ないが、どうやら向こう側の総意で先輩の仕事企画がポシャったのか、ソコの部門自体が無くなるとかどうだかで担当の態度も有耶無耶らしい。あれ、話つけたのってカ○○○様の『○○。ク○ォー○ー ○リ○ナ○』じゃなかったっけ? そんな話でてるの?

 曰く、1発目の仕事料は辛うじて発生しているらしいが実際サイトへ見に言った所、ソコには果たした仕事は載ってないし名前で検索すら引っかからず、どうも今後向こう側から別の企画が提示される様子もなさそうなので、実質先輩はプー太郎となんら変わりないようで。
 ……うん、まぁありがちというか、結局実際に編集の人間と顔を合わせないでする仕事(この場合は、ウェブを通してのデータ入力ね)って、ちゃんと書面で契約書を交わすわけでも無いしマジ怖いな~。
 まぁそういう事を理由に仕事受けに対しゾンザイな扱いを向こう側でするのはクズ人間のする事だけど、ね。これ完全に駄目なやーつじゃんw

 無関係の自分が言うのもアレだし、少なからず人生の先輩に対し「情弱乙!」とまでは言わないまでも、『カ○○○の新企画』って聞いただけで「……あっ(察し」ってならないと駄目。
 ○○○ワがここ10年でどれだけの新企画を作っては消えさせたと思ってるんだか。詳細は省くけど、一種冗談みたいな伝説作った手腕の会社って事で悪名が有名だからさ。

 こういう風になっちゃうと作った仕事は初回だろうが途中だろうが休止させられ、運良く同系列の他業務や別の会社に拾って貰えたとしても、イカンともしがたい状態にはなるという宿命。基本コチラ側には不幸な事しか起きないんだよね。

 悔しいけど、今回みたいに「ウェブでの持ち込み」とか「データとメールだけでのやりとり」の場合になると、向こう側とは正式に契約を結んでる訳でもないんだろうし、基本泣き寝入るしかなくなるのが辛い所。たとえ向こう側に落ち度が有っても「あ、いやまぁ特別に契約してるわけでもなかったし、ウチが嫌ならヨソ行けば?www」って言われるのがオチ。クズぅい。
 本当ね、日本の個人事業主の力の無さよの。そりゃあ海外(特に北米)だと、速効で個人会社作ってマネージャーを介して営業させるわけだわな。口約束だけなんで訴えられないとでも思ってるんだろうかね、ナメやがって。

 先輩は温厚というか人が良すぎるというか、そういう部分で怒気を吼えられるような方では決して無いんでね。話を効けば聞くほど、自分の方がムカムカするというw
 詳細は今月末の飲み会で暴露してもらうとして、なんて言うかね~苦節30年の人なんでココで折れちゃわないか心配でゴザル。奥さん居るから未だ頑張れるとは思うけど、ワシだったら狂わんばかりにネガティヴ全開しちゃうわなぁ~、絶対ソイツの個人名とか所属会社の名前を上げて、炎上祭りさせるわw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 03:09:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

単焦点とマクロレンズ・・・
なりなり@常夏さん

おはこんにばんは544
七左衛門。@越谷汽車零件店公司さん

おはようございまちゅ
大佐なの(仮)さん

安心してください
たま(つと)さん

慌ただしい休日。
緑川なお@変態ライダーRs(21+)さん

物損当て逃げ、知識貸してください!
オデコ。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25
グロム リアキャリアBOX取り付け位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 22:32:24

お友達

不惑ライダーですが、皆様のを見て励みますっ! どうか、よしなに……。
23 人のお友達がいます
小次郎@小次郎@ がいちEXがいちEX
mecameca †アモン††アモン†
はっちさんよんはっちさんよん PROTREKPROTREK

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道16km・体重55kg)にて運用中。  単なる放 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道16km・体重55kg)にて運用中。たまにキャンプ目的の遠距離ソ ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.