• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月19日

帰郷・往路篇

 先週の月曜から土曜に掛けて帰郷してきますた。まー珍道中でしてね。


 家族3人で行く予定だったので荷物満載の父の車で出発したのだが……札幌を出発して2時間、パパ様が「っべーわ、マジないわー」とか言い出して、よくよくその寝言を聞いてみると、どうやらバッテリー電圧低下のランプが消えない模様。
 ちなみにバッテリー自体は去年の冬に買ったばかりの品で故障の線は細い。……まぁ結果から言うと、オルタネータ(=発電装置。自転車のダイナモみたいなもん)がイカレてるっぽい。

 そりゃあ毎日乗ってるのにも関わらず、頻繁にバッテリー上がりするわけだわね。っていうか昨日まで平気に車乗ってて何で気付かないのか。
 理系脳で免許も多く所持してて、それこそ何でも直せる父なのだが、どうも車に興味がないというか、何なんだ。
 確かに母に言わせりゃあ「自分の車を大事にするわけでもなく洗うわけでもなく、長年乗っている割にメンテも完全に車検任せだし、怪しいとは思ってたけど」との事。あーコレあれだ、所有欲だけだわ~w 他人と同じモノ持って満足するタイプだわ~。

 ともあれ、ウィンカーの点滅もママならない位に下電力低下しちゃってるので、急遽自動車工場に入って、札幌に引き返すくらいの充電をしてもらう事に。
 どうやらこのままだと、よしんば無事に港まで辿り着いてもフェリー内でエンジン(の電源)落としたら、到着時に点火出来ない位に危険だとか。……いやいやいや、そんな危ない状態の車に何故家族全員乗せたんだよ!!www

 もっと言うと、遠出する事は決まってたんだから昨日の内にバッテリーを満充電させておけば何の問題も無かったというのに。あーあ。
 結局、2時間足止め喰らって(その間、工場に父を置いて自分と母だけアイス喰ってたw)札幌にトンボ帰り。あびゃあああ~~~~ (゚∀゚)





 この後の家での修羅場を考えると、とてもじゃないけど耐えられないと思ったので「ワシだけでも」という事でパー子に跨って、その日の夕方から函館を目指して出発。今回の往路は函館→青森の航路を経由(2年前は苫小牧→八戸)。

 車と違って、バイクだと飛び入りでも船に乗れる事は多いので、アポ無しで突入~。

 どうも天気がイマイチで、本当に曇天&蒸し蒸しでね。山ん中なんて濃霧の中で雨も降ってないのにビッシャビシャになりながら、走ってたw
 (;´A`)ムシムシスルー

 手が謎に痺れてきたので、途中のコンビニで一休み。
 周辺で飼ってる野良なのか珈琲とパンで小休止してたら、やたらと猫達が寄ってきたぞ。
 鳴き声からしてまだ若いな。人を怖がらないヤツで、ワシのパン狙ってたしパー子の下に潜るしで、なかなか愛嬌のある奴だ。パシャリ。


 
 道中休み休みしつつ、5時間かけて港に到着。
 案の定ガラッガラだったんで、飛び乗った次第。こん時はもう深夜前。船には4時間揺られるので、故郷への到着は早朝になるね。




 青森港から田舎までは1時間掛からない位。到着は夜明け頃だったか。

 実質2年前ぶりだったんだけど……どうも市だか町だかの政治力が爆発してて、やたらアチコチ開発が進んでてたりして。特に幹線道路が顕著で、田舎の田んぼや畑のド真ん中を区切るように、やたら広いバイパス道路が敷設されてたりして、若干引くわぁ~www
 ちなみにウチの山とか田んぼは横切ってないらしく、爺さんが「補助金貰い損ねたわぃ」とボヤいてたがw


 翌日、仙台の叔父母も合流したので、今回は竜飛岬の方にプチ旅行。
 その辺はまた明日。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/19 23:54:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

緊張したぁ〜
のにわさん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

本日は…
takeshi.oさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

多摩中央公園とパルテノン多摩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 11:24:34
SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道7km・体重55kg)にて運用中。  単なる放浪 ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道15km・体重55kg)にて運用。たまにキャンプ目的の遠距離ソロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation