• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱいん・わんのブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

ちょっとインプレ

 ドライブプーリー交換後の、ちょっと走ってみてのインプレ。
 ストレートマフラー交換・センスプ&クラッチ強化・WR総量72gで、シムも外してみた。

 色々弄ってるし、タコが正確じゃない事やローラーポイントインジケーター(以下RPI表記)でのイメージなんで、何かの参考になるのかどうか。


 先ずWR総量が下がったので、前にも増して加速重視に。発進から40km/h迄は問題なくスムーズな感じ。RPIは「3」を表示。タコは5500~6000位かな?

 ただ、プーリーフェイスの直径が上がったからなのか、RPIの「4」速の期間が非常に長い。グヌヌ。
 巡航である40km/hから、恐らく70km/hチョイまでRPIの表示が「4」のママ(タコは6800~7000辺り)。

 ゆわkm/h超えて初めてRPIの表示が「5」になる勢いw この辺りだともうとっくに変速しきっている感じで、ここからはエンジン回転数だけで持って行くイメージ。
 スロットルを思いっきり捻っているのに、全然前に進んでいる感じがしない。トホホ。

 交換前もあったんだけど、RPI4~5表示(タコで6000~7000辺り)ん時に、加速途中で「ガクン」と急に速度が落ちる(というかエンジン回転数だけ上がっていく)感じがあるんだけど、これは何が行けないのやら。


 取り敢えず、WRを戻したりする位しか出来ないんだけど、どうなるやら。
 折角新品に交換したのに、部品の性能をちゃんと発揮出来て無い感じが、どうにも、ね orz
Posted at 2013/05/30 17:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月28日 イイね!

急にアツくなるよっ!

 夏は暑くて結構。今時期だと、頑張っても初夏とは居えないような、ギリギリまだ春じゃない? どうなの?

 暑いですな。急にここ2~3日で夏日とかになって、先週まで朝晩にヒーターを切れなくてガタガタ震えていたというのに、なんなのだ。
 これだけ寒暖差があると隊長を崩しかねませんね。



 パー子に跨ってても、暑いアツい。タンクや剥き出しエンジンが無いスクーターなんで未だマシな方だけどね。
 春に新調したジャケットも、これは春秋用かな。肩部にベンチレーションはあるものの、元々プロテクターが入るスペースを確保している分だけ、全然涼しくならないのね。
 風防効果は抜群なんで、先の通り春秋にはバッチリなんだが。

 メットも、チンガードを取ってジェット状態にトランスフォーム(キコカキココ



 うーん、印象が全然違うな~。ちなみに今まではこんなん

Posted at 2013/05/28 22:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月24日 イイね!

原付、前進っ!

 早朝は曇りで今日も寒いんだけど、お昼前から陽が出てきた……でも寒い!w 気温が高くないのと風があるせいだね~。なんなん、この天気

 が、千載一遇のチャンス。今日こそはバラしの続きをするのですっ!!
 駆動系の方は、取り敢えず後回し。尤も、午前中に部品の注文&入金をしたので、来週の半ばには届くだろうぜ。

 今日はじっくりたっぷり、電装系の整理を。……何度目なんだか、この台詞。
 どうにも電力が足りてないのか、どこかで無駄に抵抗が掛かっちゃってるのか、LEDでイルミチューブが光らなくなっていたのでね。さー分解だ。



 テスターを使って配線のチェックをした結果、犯人はスイッチと判明。どうやらここを通すと、前後のLEDチューブが充分に光るまでの電力が行ってないっぽい。原因はお前かぃ!w
 プッシュスイッチの対応アンペア数が低かったのかな~? この辺りは理系知識がサッパリなんで、全然判らんけど。ヘッドライト以外はLED化しちゃってるし、ISは使ってないから電力が足りてないって事は無い筈なんだよね。

 まーでも取り敢えず、以前のように(スイッチへの回線を外して)取り付けなおすと、元通りにっ! そらそうかw
 しばらくはこのままかな。昼間でも足元が光ってるのはアレだけど、ね。

 そういや、クーラント液が凄く減ってる! いつも補充しようとして忘れるんだけど、今日こそはっ!



 つーわけで、ドクドク注いで補充(写真は補充前)。2年放置してたから結構減ってるのね~。
 サイドスタンドしてるんで判り辛いけど、水平にすると丁度LOWERの線辺りでしたよ、良かった良かった。


 昼には作業も終わり、やっとこさ太陽サンが顔を出してくれたので、パー子に跨り行き先もわからぬまま走り出……いや買い物してきただけですがね。



 ムック『アハトゥンク・ガールズ&パンツァー』買ってきた。近場の本屋に置いて無かったので、結局街まで出る羽目に。
 模型製作本かと思ったら違うのね(※模型本は6月発売)。どっちかってーと設定資料集だわな、戦車しか載ってないケドなっ!w どうりで普通の本屋に無いわけだ。アニメショップ行った方が早かったね。
 内容は、1~12話まで登場(&搭乗)した戦車のCGデータや車体内部の設定画のみという、非常にストイックなムック本。
 ちなみに表紙はMG-No.338(=13年1月号)、裏表紙も同-No.341(=13年4月号)の使いまわし。新規のおにゃのこ画が無いとか、本当にストイック杉w

 でも見れば見る程「ああ、こんなん1クールでもキツいわな」といわんばかりに、戦車っていうのは(本物の)資料が少ないうえに、中が狭くてキャラ配置が大変でミスしやすいしね。
 が、やはり手元に大きな紙面で設定画があると全然違うね。



 これでバリバリ戦車作るどー ( ´_ゝ`)


 あと、休日にシコシコ作ってた自作ステッカーをペタペタと。
 左サイドに大洗校章、



 バイザーにPLATZロゴと、左ウィンカー上にタイトルロゴ、



 右サイドにファインモールドロゴと、キモカワ



 大洗マークはなかなか目立つんで正面用に、もう一枚欲しいくなるな~。
Posted at 2013/05/24 19:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月24日 イイね!

おこなの?

 おこだよっ! (?`^´?)

 自分の場合、「烏滸」(=古語で「ばからしい」事)の方を連想しちゃいますな。全部Mr.死語が悪いんだ。



 出掛けようと思うと雨。あと寒ぃ!!
 さすがにこんな状態が2ヶ月続くと、頭がフットーしかねんね。自分はストレスが身体に出易いのが最近判ってきたんだけど、顕著w うがぁぁああ。治り難ぃし、あちこち痛いし軽く死にたい

 仕事明けて、矢張りパー子不調のママが嫌なんで、チョイとバラしたところで雨が降って来て、急いで作業を休止。
 天気だけはどうにもならないのは判ってるんだけど、あんまりなんで、勢いつけて午前中だけど フ テ 寝
 起きてもまだ雨だったから、雨合羽を着て近場のホームセンターへ部品調達に、と徒歩で通う。途中、小学校の前を通るんだけど……時間が時間だけに丁度低学年の帰宅時間とぶつかって、超焦る(全身灰色+フード深めがけの不審者だしなっ)。

 これが昨日と今日の全て。ああああああああああ、芸夢とかアニメの消化が捗って、たーのしーいなー(死んだ目をしながら


 今朝は久々に夢を覚えていた。相変わらず、シッチャカメッチャカだけど。

 前半は、従妹とイチャイチャする淫夢(淫夢言うな)。夏時期に麦わら帽子+白ワンピとかベッタベタな格好して出てきて、良い意味で死にたくなる。なんという二次元脳なのか。

 全裸まで拝めてニヤニヤしながら良い具合に目覚めた所で時計を見ると、起きる時間より数時間も早かった為、二度寝したのが後半。これがまた酷くてね。
 結構話が長かったんだけど要約すると、下半身不随で車椅子状態な自分に猛烈アタックしてくるヤンデレ金髪幼女に、自分の許婚を目の前でバラバラの肉片にされ、従属を迫られるという、ある意味ご褒美じゃねーか的なヤツ。英語で言うとナイトメア

 後半のが余りにインパクトが強すぎて、前の夢を上書きする勢いだった。覚えている夢をメモする癖が無かったら(精神的に)死んでたなっ!w
Posted at 2013/05/24 02:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月22日 イイね!

起きたり寝たり

 ふぅ、仕事ラッシュ終~了~。

 当初の予定締め切り2日をブッチしてますがね。今回は3徹が無かった(途中で仮眠タイムが有った)分、マシですな。
 でも寝起きが悪い。へんな時間に仮眠して、変な時間に起きてご飯食べてるので、今日がいつ終わって明日のタイミングになるのかが掴めてない状態。

 気候がやや回復? やっと暦通りに暖かくなってきたかもで、市井で桜も咲き始めてるしね~。良いこっちゃ。
 天気良かったら、お花見とか温泉巡りに行くしかないな。



 先週に機嫌が悪くなったパー子の駆動系、今ちょっとまだ駄目っぽい。うむむ orz
 外れた部分のネジ増し締めくらいしかしてないんだけど、走ってる事に対する不満は今の所無い……多分大丈夫。

 ただ、0発進から巡航(よわkm/hくらい)までは今迄どおりだが、タコ読み7k超えのパワーピークを過ぎると急にパワーダウンする。
 スロットル固定でも、よわ→ゆわ辺りまで落ち込んで、これ以降はエンジンの回転数で無理に持って行っている感じになり(この変は多分8~9k回転)、最高速も10km/hほど落ち込んだ。何故ぇ~。
 クランクケース内をちゃんとチェックしてないから原因が不明だしなぁ。ちゃっちゃとドコが悪くなってるのかを把握しないとねぇ。

 まーでも高速道路行ける車種じゃないし、そもそも追い越しもしないから、そんな数値の時速で運転する事がほぼ稀で、ハナから巡航までは普通(?)に動かせるんだから、まぁ問題無いっちゃあ問題ないんだけど……今迄出せてた数値が、故障以降で出せなくなってるって事は、これは新たな問題なんじゃないかしら、と。 パパは娘の体調不良が心配なのですよ。

 後日、晴れてたら分解・清掃して点検してみるが……それで変わらないようなら、ちょっと交換時期的には早いものの、部品を一新しちまおうかね。うう1万kmまで持つと思ってたのに。
 あー困った困った、また金欠だぁ(棒読みで
Posted at 2013/05/22 00:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1 234
5 678 9 1011
12 13 1415161718
192021 2223 2425
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

多摩中央公園とパルテノン多摩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 11:24:34
SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道7km・体重55kg)にて運用中。  単なる放浪 ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道15km・体重55kg)にて運用。たまにキャンプ目的の遠距離ソロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation