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ぱいん・わんのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

不健康篭り暮らし

 ふむ、大分調子が戻って来た。

 母はまだダウン中。病院には行かせたが、インフルじゃなくて一安心。



 『ACユニティ』、そろそろ中盤。

 今回は、本編クエストをクリア毎に貰える「シンクロポイント」を消費して、スキル取得が(ある程度は)プレイヤーの任意に取れるんだけど……5章以降は一定のスキルを取ってないと「シンクロ率100%」が取れない仕組みなのね。せめて先に忠告してくれよ orz
 まぁクエストは一度クリアしてしまえば、(どのクエストでも)いつでも再挑戦出来るので、必要なスキルを覚えてから再度チャレンジすれば良いだけだが。初回で取るのが厳しい仕様になってて残念。

 それにしても、家の屋根に陣取ってる狙撃ザコの目が良すぎやしませんかね?
 一度地上のザコに見つかると、あっという間に視線共有をしてくるせいか、四方八方から発砲されて、正に蜂の巣w ゴルゴ並の命中率なうえ、(防具にもよるけど)1~2発で死亡とか。どこのゲノム兵だよっ!www

 なので時間制限の無い陣地だと、先ず屋根の上の掃除から始まるわけで。
 それだけ、屋根からの狙撃がヤバい。一応ライフル銃なんで、流石に数秒のうちに連射されるわけじゃないけど……大抵3~4人は配置されてる事が多いんで、非常に厄介。
 逃亡時にも1人でも漏らしていると、背中からズドン!→即死→チェックポイントまで戻される……の繰り返しになる事請け合い。



 FAGフレズ娘。

 素体で3割って感じかもしれん。外装の部品数が多いぞぉ~。
 武装状態が轟雷ちゃんやスティ娘と比べても、胸部装甲・両碗・両足がほぼ丸々入れ替えってのもあるけどさ。そりゃマンガ版には素体でしか出ないわけだw



 クリアパーツは……今の所、磨く程度しかしてない。
 裏面塗装とか銀シート貼りも考えるけど、苦労の割に報われない未来しか見えないんだよなぁ~w
 この辺は、デストロイモードのHGUCユニコ制作時とかと同じ感覚。どうしたもんか。

 それにしても紫+黒+緑ラインって組み合わせを見てると、EVA初号機を髣髴とさせるね。
 素体が水色髪なんで、黄色とか青色メインでも似合いそうよなw(TV版

Posted at 2017/01/31 04:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

過積載

 おかしい、風邪なんて一晩寝たら治るのになぁ~、トシかしらね?

 出勤前に町へ出て、ほぼ唯一のマトモな画材屋で補充品を買い足しつつ、本屋と模型店に寄りつつ……あああ今日に限って買うものが多いぞぉ。

 フレスヴェル娘と女神装置2弾は(σ゚д゚)σゲッツ 武器屋祭りだな。



 後者は1段を買い逃したからねっ。再入荷しないの知ってるんだぜw
 やはり2~3日は入荷が遅れるのな。新刊も何冊か買っちゃうと、もう背負いカバンの方もパンパンに。
 大きい袋に詰めた手荷物と背中が痛くなってるカバンの状態で、始業かよっ! もう疲れてるんじゃないのか?w



 仕事も残り半分を超えた所で、急に体調が下がった。脂汗と寒気だコレ。夕飯もちっとも美味しく感じられない!
 幸い今日のパートは楽な方だった為か、予想より早く終わってしまってホッとする。いつもこうなら良いのになぁ。

 今日は土日ダイヤなので、23時を廻ってしまうとバスでの帰宅を諦めるしかなく、極寒の中を徒歩る派目になるのが嫌なので、二音つと格闘しながらえっちらおっちら行軍!
 ギリ間に合って、帰宅して、今日はもう薬飲んで寝る!
Posted at 2017/01/29 17:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

寝れば治るよ ヽ(# `Д´)ノ

 母子揃ってダウン中。

 母は喉風邪・ワシは単に具合悪かっただけ。今は快方。
 お互い2日掛かって尚、万全ではないものの……布団からは抜け出せるようにはなったので安心(?)
 パパ上は元気なんだよなぁ~、 一番不健康そうな生活してるくせに!w



 今春からの乗り換え新車の為の貯金が、目標の6割を到達。
 最終目標の日が4月末付近として、残り4割チョイを3ヶ月で達成せんとアカンな~。
 それでも支出分が、去年の春からググッと減ったのが凄く頼もしい。生きる為の諸経費(税金とか通信費等)を払っても、少しばかり手元に残ってるのは大きいよ。

 ただねぇ~、自分の欲しいモノが手に入るかどうか、よな。
 どうも自分が気に入る車種って難儀なブツが多い気がする。HENTAIなのかな?www

 本当に欲しい第一候補はイタリアホンダの『XL125V(バラデロ125)』。
 完全に外車なうえにとっくの昔に生産終了してる(恐らく2012年が最終モデル)から中古ですら難しい。去年まで唯一輸入してる会社があったんだけど……今年からサイトでの取り扱い表記が消えて、もう珍獣扱い。ほぼ諦め状態。
 とにかくタンクがデカく(確か約17リットル)、コイツの継走能力は魅力なんだけどねぇ~。

 第二候補も同じく一昨年に生産終了したタイホンダの『CBR125R』。2年間限定と短いながら国内販売もされてたし、これは未だ新・中ともにタマが多そうではあるが……。
 コヤツも大容量タンクと燃費の良さで、満タンで600km以上は走れる筈。帰郷ん時とかソロ/キャンプツーん時に燃料を気にしなくても良くなる、足の長いヤツ。

 第三候補も、やはり外車。KTMの『125DUKE』。
 故障ん時の部品調達が恐いが、隣の区に正規ディーラーがあるので「困ったら駆け込める」のがポイント。
 ヘタレな日本車と違って、排ガス規制での露骨なパワーダウンが無いのがミソ。昨年の帰郷の際に、遂に原2スクーターの力不足を感じたからね orz

 あと本当についさっき、ウェブサイトをウロウロしてた時に見つけたヤツが第一候補を凌ぐ勢いで 超 絶 に 欲 し く な っ た けど……どうも輸出してない外車っぽい
 EUナンバーなので、恐らく仏車なのかな? 公式サイトへ見に行っても文字列が読めないレベルだったけど、恐らく他メーカーが絶対作らない『並列ツイン車』なんで、ソコだけでも「買い」なんだよなぁ~



 つーかね、小型(51~125cc)に限定すると、国内だけでは本当に選択肢がキツい。実はヴァリエーションが無さ過ぎる。

 そして中免は取りたくない! 小型にこだわってる理由は料金や維持費云々じゃなくて、蝦夷に住んでる限りは1年の半分は乗れないからね!!
 中型以上の二輪に乗るんであれば生活圏を変える覚悟が必要だし、ソレ位するんだったら軽自動車を買うよ。年中乗れて便利だもんw
Posted at 2017/01/28 01:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月26日 イイね!

絶対、気のせい ( ´_ゝ`)

 お仕事ラッシュ中ながら、いったん帰宅できるインターバルに。
 一昨日はユックリ寝られなかったので、昨夜は早目に寝たにも関わらず……今朝起きたら軽い頭痛と下痢&吐き気がっ!

 朝食も三口食べて戻しそうになったのを薬飲む為に我慢して、すぐ寝る事に。
 ほんで半日寝たところで、ちょっと良くなったかな? 昼前に寝て夕方に起きちゃったから休日が丸々潰れたけどなっ! orz
 未だダルさと寒気が残ってるなぁ~。計ったら36度0分と、どうも体温が下がってるんで……サッサと寝てしまわないと週末のお仕事に差し支えるわぁ~。早く寝ると、夜中とか明け方に起きちゃうんだけどさ。



 『エスパー魔美』(小学館文庫版)読破。

 くっそ、やっぱ楽しいな~。掲載誌(今は無き『ヤンサン』の2つ前の雑誌)に合わせてか、ちょっと読者の年齢を上げてたりページ数が多かったりして、ドラマティックで見ごたえのある展開が出来てるよねぇ。
 このマンガで、少年の頃のワシは「エスパーの能力の数々」を覚えたからね。

 いつも思うんだけど、こんだけマッパなシーンが多いのに魔美にエロティシズムを感じないのは、恐らく彼女に恥じらいが無いからなんだね。陰毛も未だっぽいしなっ!
 自分の裸体が描かれてる絵画を同級生の男子に見られても全然平気だったり、高畑が自分の裸を想像してるのをテレパシーで見ちゃった時も「(男子って)そういうもんなんじゃないの?」的に無反応だったし、(一緒にテレポートする際に組み付く為)胸に手を当てられても平気~。うらやまけしからんな。


 高畑に乳頭部を指で突かれた時も、恥ずかしくて怒ったというよりは(バカにされて)不意を付かれた方が大きい感じだったし(但し直後に、高畑はテレキネシスでブッ飛ばされてますw)。


 部分テレポートによる小水交換なんて、その道の人にとってご褒美でしかないだろう(?)。


 ちなみに『ドラ』なんかとは逆に、高畑の方が裸を見られてる率が高いんだけどね。
 部屋で真夏にパンイチな所に魔美にテレポートされたり、露天風呂で裸ん所を魔美に覗かれたりしてるし。まぁそういうポジだからね、高畑クンはw




 『ACユニティ』。

 ぐぅぅ、やっぱザコ兵が強すぎる。
 自分の武器が弱くなったのか、やたらと耐久力が上がってるヤツ(隊長クラス? ザコ兵の2倍のHP)が混じってると、途端に不利になる。
 ハードスペック上がってるものあって、今作は10人位に囲まれた時もあった(無論、速攻で殺されたw)。集団に紛れて、冷静に2階のベランダ上とか離れてピストルを打ち込んでくる奴が居ると、本当に逃走自体が無理。
 しかもフラッシュバンみたいのを打ってくる奴もいて、相変わらず正確に主人公の足元にピタリと投げてくるんで、ほぼ回避が間に合わない仕様。強すぎだろ、パリの民兵www

 なので『MGS』と同様に、見つかって囲まれたら\(^o^)/オワタ なので「早々に隠れるか逃げるかが正解」ていうのを身をもって覚えていくしかない。無双出来ない仕様なのを忘れちゃいけないな。
 今回は武器落とし/武器奪いも無いからかザコ兵が戦意喪失して逃げない=敵兵の数が減らないし、カウンター無いのが本当に辛い。
「対応できるのは2人まで」って決めて、それ以上増えたら逃げるのが正しいのは判ってるんだけどなぁ。

 とあるミッションで20回位殺されて「正直詰まった orz」って思ったからな! 暗殺者一人に10人以上の体制で守ってる狭い宿舎とか、臆病すぎるだろ!
 アドリブ操作に弱いせいもあって、配置と巡回コースを覚えないと駄目なのな~。

 等々泣き言を言いながらも、恒例的に難度調整機能が無いんで、仕方なく何度もやり直しながらやってるけど、もうちょっとリトライの速度が早いと嬉しいかな~。
 ロード時間の長さが、やる気をドンドン奪っていくんだぜ。
Posted at 2017/01/27 03:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!

過充電期間

 おお、ようやく仕事連絡がっ! ……そして案の定、週末から週明けまで家には帰れないな、こりゃw
 早くて月曜の朝? あんまり早朝過ぎると、それはそれで時間潰せる場所が無いんで困るんだけどねぇ。24時間営業でずっと座ってられるような店が、仕事場周りには無いからね。



 『アサクリ ユニティ』。プロローグ終わって、やっと主人公がアサシン装束に。

 今作の主人公は、『2』『BH』『R』の主人公である「エツィオ」に似てるかな?
 アサシンになる動機が、父(元アサシン)と育ての親を殺した仇へ復讐する為だし、恋仲な幼馴染も居る結構なリア充だしな。さすがフランス人(偏見
 「若くて未熟」っていうのは、最初は弱かったけど段々と強くなっていくって言う成長を描き易いんで良いキャラ性だけど……どうなるやら。


 どうもこの『ユニティ』、出始めの頃は 製 品 未 満 の 出 来 だったようで……フレームレートが不安定で画面がカクカク・バグ&フリーズだらけでマトモに遊べない・操作性が糞……等々の不満があったようだけど、流石にパッチで直っている箇所が多いのか、今の所は安定して遊べてるかな?
 「言われてるほど酷くないじゃん」が、現状の感想。偶に、剣を腰に戻そうとするモーションが邪魔してさぐれないとか、そんな程度。


 但し不満点が無いわけじゃない。
 操作関連が一新されてたり、ロード時間が長い(画面が切り替わる度に30~40秒掛かる)のには閉口。

 移動操作は、(新品コントローラーなんでバネの強い)R2押しっぱが多かったり、意図しない所で壁や出っ張りを掴んだりする感じは残ってる。この辺は「慣れ」もあるかな?
 ただ進行方向に対して「登る/降りる」は今作から同時押しボタンで、ある程度コントロール出来るようで、特に「高い所から地表に降りる」事に関しては今まで以上に楽になった為、ほぼ落下死が無いんじゃないかって感じだ(逆に今までは、頻繁にイーグルダイブさせられてた)。

 画面内に居る人が多過ぎて、地表を歩くのが面倒。PS4の描写力を見せつけたいのは判ったから、少し人を減らせよw
 18世紀末のパリに、どんだけの人口が居たかは知らないけど、あんまりに多すぎて歩き辛い。
 今回は人をかき分ける「小走り」が無くなり、「歩く」と「ダッシュ」だけなんで……当然ダッシュすると市民にぶつかって転ばせたり文句や非難を浴びせられる(まぁ仏語なんで気にならないけど)んで、ちょっと気持ちは宜しくない。
 『2』~『ローグ』までの他の都市と比べて、町の上に見張り兵が居なくなってる(序盤だからかな?)んで、当然屋根の上を歩いていた方が移動はしやすいが……そうなると今度は地表で起きてる突発イベント(泥棒の捕獲や強盗の退治など)を拾い難い。困るなぁ。

 あと、主人公が弱い……っていうか、敵AIが強すぎじゃありませんかね?w
 前作まで無双プレイ用だった「カウンター」や「敵の手持ち武器を奪う」が無くなったうえに、こちらが攻撃モーション中でも平気で割り込んでくる空気の読めないザコのせいで、2~3人に囲まれたら 普 通 に 死 ね る。えええ (´;д;`)
 また、敵のHPを0にした時点では殺害にならず(=気絶扱い)、いちいち攻撃ボタン長押しで長いモーションの「フィニッシュ」(ようは「トドメ」)を決めないと殺害にはならない。勿論殺さなくても無力化出来る(気絶相手は、うめいて倒れるだけで死体扱い)のは気持ち的に良いんだろうけど……このフィニッシュモーションがクソ長く、これの間にも他のザコが攻撃してくる為に非常に使い辛い。

 煙幕を焚いてのダブルキルなんかも、判定が狭まっててやり辛くなってる(そもそも別スキルなんで初期には出来ない)し……やっぱ長いモーションのせいで煙幕1発では2~3人がせいぜいで話しにならない。
 なので囲まれたらダッシュで逃げようとするも、銃(時代的にピストルやマスケット銃)は撃ち放題で、どんなザコでも ゴ ル ゴ 並 の 命 中 率 。市民をかき分けて逃げようにも、スナイパーの如く背中をズドンされる。昔の銃が何でそんなに長距離を真っ直ぐ飛ぶ設定やねん!www

 前作『ローグ』程しつこくはなくなったけど、衛兵も結構な時間を追ってくる。隠れるのが大変なんだよぉ~。
 ちなみに、いままで普通に出来てた「民衆に紛れる」「ベンチに座って知らん振り」なんかが、後で習得する「スキル」扱いになってて酷い。今回は明確な師匠が出て来ないせいか、弟子(=主人公)にアサシンの何を教えたんだよって感じになるなぁ。

 「タカの目」も仕様が変わり、一定範囲を一定時間しか使えずスグ効果が切れる。更にクールダウンの時間が必要で連発が出来ないので、巡回してる敵のマーキング等がやり辛い。
 装備を着替える事で、服に付いてるスキル効果で範囲を伸ばしたり、時間を延長できるんだけど……どうしてこうなったw 「タカの目」は『MGSシリーズ』における「ソリトンレーダー」みたいな大事なシステム要素なんだから、超人的な効果で良かったんだよなぁ orz


 ……とまぁ文句は色々出るものの、面白い部分は増えてる気がする。

 特に、町の『建物の中に入れる』ってのは大きい。
 今までの建物は「乗り越える障害」でしかなかったけど、玄関と裏口が繋がって開いて居ればダッシュで近道出来たり逃走経路に使えたり、窓が開いてる部屋から2階へ入って中の階段を登って更に上の階にいけるとか……これで出店以外の商店・鍛冶屋・サロンに意味と生活感が出てくる。
 何より立体的になったのが嬉しい。特に衛兵から追われてる時、追っ手を巻くのに重宝する。
 
 サブクエスト的なサムシングも豊富。
 単なる「暗殺の依頼」の他に、「乱暴者を脅してきて」「○○を盗んできて」「浮気相手を尾行して」などの他、遂には「殺人現場を見てきて、そして推理して犯人を絞って」という、「もうアサシンに頼む事案じゃねーじゃんか!」っていうのもあるw ようはこの時代のパリ警官(的な役人)が、超使えねぇって事なんだけどさ。
 まるで「町の御用聞き」みたいになってるけど、それはそれで楽しいからOK。
 未だオンに繋げて居ないものの、他プレイヤーと一緒に遊ぶクエストもあるらしい(ソロでも挑戦は可能)。

 メインである暗殺ミッションも、潜入経路が豊富に用意されてたり、イベントを起こしてターゲットの行動パターンを変えられたりと、解決方法も多めに用意してるのも良い。
 今回は敵が強くて正々堂々と正面突破がし辛いから、地下から・屋根から・使用人を買収して裏口から……なんてのも可能になってて、そういうポイントを見つけられると楽しいね。


 序盤を過ぎただけなんで、まだやれる事が少ないままだけど、別につまらないわけじゃないナァ。もうちょっと大通りの市民を減らしてくれると良いかな。
 『3』『4』『ローグ』と「パイレーツクリードw」だったわけだけど、今回は船モードは無い予感。

 あとは、フランス革命辺りのの欧州世界史を少しでも齧ってると「お、コイツ! 教科書に居た居たw」的なキャラはワンサカ出て来るね~。最低限『ベルばら』『ナポレオン』『ラ・セーヌの星』辺りを見て読んでおくと良いかもね!
Posted at 2017/01/21 06:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

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何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
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