• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱいん・わんの"ハトメ" [ホンダ グロム125]

整備手帳

作業日:2017年4月30日

風からマモル(その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 原2に乗り換えてから、巡航時に胸に当たる風に負けそうになる貧弱ボディな為、早々に風防を付けましょう。

 先ずは、本体にグロメットを捻じ込みます。
 少々キツいので、回しながら端っこからグリグリと押し入れたり裏から引っ張ったりでハメて行きます。
 どうしても入らない場合は「石鹸水を使用して」(説明書より)との事。
2
4箇所ハメて、こんな感じになりました。
 シールドは「SSサイズ」との事で、寸法は H370mm×W355mm です。

 ココでは仮留めしてますが、商品に設定してある規定トルクは「10N・m」です。
3
シールド本体に金属製のステーを取り付けるためのネジ一式です。
 左から「皿キャップ・樹脂製の皿用ワッシャ・大ワッシャ・スペーサー・袋ナット」です。指で持ってる右側がシールド内面です。

 画像では間違って小ワッシャを組んでますが、後で入れ替えましたw
4
シールドにステーを取り付けました。
 ステーには左右がありますので、説明書を良く見て取り付けましょう。
5
このシールドは取り付け角度を可変させられるので、アジャスト用のステーも取り付けます。
 アジャストベースステーが外側になるように、フランジボルトと袋ナットで組み付けます。

 ココの規定トルクも「10N・m」です。
6
付随しているクランプバーは、ここの4本から1本を選んで取り付けられます。コンパクトなメーター類など用でしょうかね?
 位置的にハンドル操作の邪魔になったり、メインメーター視認の邪魔にならないようにって感じですか。

 この場合は袋ナットを外側にし、シールド内側からクランプバーごと六角ボルトで留めます。
7
ハンドルクランプステーの取り付けです。
 ラバー板を間に挟んで、グロムのハンドルに取り付けますが……クランプステーが結構な厚みの為、指では無理ですw
 プライヤーやC型クランプなどを用いて、ゆっくりと徐々に曲げていきましょう。

 また組み付け時にケーブル類が邪魔になる事が多いので、あらかじめケーブルストラップを外したりしておくと良い感じでした。
8
シールド本体をハンドルクランプステーに取り付けます。
 ココはM8ボルト・ワッシャー・Uナットでカッチリ留めます。
 各所は仮留めしている筈なので、ちゃんと正面を向くように調整しておきましょう。

 ハンドルクランプ部分の規定トルクは「25N・m」でした。

 「その2」に続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

初オイル交換!

難易度:

グロム1000km点検!

難易度:

スプロケ&チェーン交換

難易度:

純正からヨシムラマフラーに交換

難易度:

電源確保と充電ポートを取り付けしてみた!

難易度:

ウインカーマウントのパーツとオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年11月15日 22:42
初めまして。こちらのデイトナのスクリーンはJC61用をJC75に取り付けられたのでしょうか?
コメントへの返答
2022年11月16日 2:03
コメントありがとう御座います。
自分がネットショップで買った際には未だ、初代(JC61)と角目(JC75)の区分されてなかったと記憶してますので、恐らくは初代用として売られた物では有ります。
ハンドルバーは共通でしたし、スクリーンはハンドルに取り付けますが、レバー・ミラー周りや高さは角目でも変わって無かった筈なので、そのまま取り付けられました。
2022年11月16日 5:52
ご丁寧にご回答ありがとうございます。
知り合いからJC61用を譲ってもらえる事になってましてそのまま取り付けられるのか気になってたのでこれで安心しました。
ありがとうございました。参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2022年11月22日 14:59
一応の注意として、ヘッドライトカバーよりは、気持ちやや上に取り付けしないと、スクリーン下端の部分が振動で細かくぶつかりヘッドライトカバーを削る事もあるんで、その辺はスクリーン側のステー取り付け位置を調整する事で何とかなりますので、参考になれば幸いです~。
2022年11月22日 15:38
詳しく教えていただきありがとうございます。
今週末には取り付ける予定ですので参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

多摩中央公園とパルテノン多摩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 11:24:34
SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道7km・体重55kg)にて運用中。  単なる放浪 ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道15km・体重55kg)にて運用。たまにキャンプ目的の遠距離ソロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation