• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くすりやさんのブログ一覧

2017年11月06日 イイね!

0.5病治る

最後にブログ書いたのはいつだったか・・・
すっかりFBばかりになって・・・

GDBには相変わらず乗ってるのですが、燃費運転ばかりしてて、子供を乗せてる事もあり、ブースト掛ける事なく一年以上過ごしてました。

先々週?の台風の時に、そういえば全くアクセル全開にしてないなぁと思って2速でやってみたらすごく遅い😭
ブースト計みたら0.5しか掛かってない。
タービン壊れた?と思ってネットで調べてみたら、インプレッサやレガシーには0.5病なるトラブルがあるそうで。
大抵はソレノイド、たまにあるのがアクチェーターと言うので、まずはDでコンサル❗️と思ってDに行ったけど、ソレノイドは電気が来てるので、原因が分からないと。
それで入院する方向で決まった訳です。
でも代車は用意してくれないので、三連休の最終日の夕方に預ける事に。

でも、それまでに出来る点検はしておこうと思い、色々とやってみました。

① ブースト配管のひび割れ点検。
※この時に、配管が他のホースと擦れて削れてるのがわかり、レイアウトと固定方法見直し。
② ソレノイドやブースト計などのコネクターの点検や清掃。
③ インタークーラーのブローバイ清掃。
※ホワイトガソリン無かったので、パーツクリーナーを1本使いました。結構汚れてました。
④ ブローオフバルブに繋がってる配管が汚れてたので清掃。

そんな所を金曜にやって、エンジンが掛かる事だけ確認してして放置してました。

日曜にDに持って行く為に運転してて、もう一度確認と思ってアクセル全開したら、治りました。
ブースト1.3です。

ただ、一度0.5で止まってから少しクルマが振動して、『クルマ壊れる?』と思った瞬間にブースト復活。
念のために何度か試しましたが、だんだん良くなってるようです。
とりあえずDはキャンセルしました。

原因はなんだったのか・・・
今回はアクセルを踏まな過ぎてタービンの回りが渋かったのか?
もしかしたらプラグがカブり気味だったのかも。
どちらにしても、たまにはタービンをしっかり回す事が必要なのかもしれません。

インプレッサターボでブースト掛けないで走る人なんて少数かもしれませんが、不治の病いとも言われてる?そうなので、解決してる事例がある事を書いておきます。
Posted at 2017/11/06 23:44:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!

車高調交換しました。

ものすごく久しぶりですが生きてます。
最近はFBばかりで。

タイトルですが、車高調をHKSからブリッツに効果しました。
HKSは古い車高調のO/H部品の供給を止められているのですが、関西サービスでO/H可能です。
なので、ストリート仕様にO/Hするつもりでいたのですが、O/Hで仕様変更してもバネレートが強いから街乗りではあまり変化が無いと思われました。
また、最近のストリート車高調は安いので、O/Hと値段的には変わらない。
であれば、今の車高調を売ってしまって、ストリート車高調に買い替えようとなりました。
この考えの前提には、どうせ数年は子育てでサーキットには行かないと言うのがあります。

ブリッツのZZRを候補にしていたら、ちょうど老兵さんが交換してて、理由もほぼ同じ。
ワインディングくらいなら問題無さそうな感じなので買ってみました。

昨日と今日で車高調取り付け完了。
少し走らせて来週に点検とアライメント取ります。
乗り心地は少し良くなったと思うけど、家族には変化が感じられないようです。

ネットでこの商品を検索すると、『異音』が検索候補にあるので、買う前にちょっと気になりましたけど、理由がなんとなくわかりました。
ブラケットロックシートが12キロで締める事になってるけど、梱包状態では軽く締めてるだけだからポン付けだと間違いなく緩む。
トルクレンチを使って締めて無いんでしょうね。


あと、クスコのチタンタワーバーも取りました。
合わせてヤフオク行きかな。

また次の投稿はいつになるか・・・










Posted at 2017/03/26 16:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月27日 イイね!

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!【THINKWARE】

Q1. 装着予定のお車の(車種・年式・型式)を教えて下さい
回答:
メーカー スバル
車種 インプレッサWRXスペックC
年式 平成16年
型式 GDB-E
Q2. モニター希望機種(F750orX500)
回答:
X500

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/27 10:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年09月15日 イイね!

刺激を受けて

皆さんのブログから刺激を受けて、謎肉祭買ってみた。
4個買ってみた。

いつ食べようかな。


Posted at 2016/09/15 23:27:03 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年08月29日 イイね!

鈴鹿1000キロ

鈴鹿1000キロ行ってきました。
久々のGTはかなり楽しかった。

鈴鹿は遊園地併設だから、家族で遊べて良いですね。

NSXありましたが、2370万円ですか。
そのお金があるのらフェラーリかなぁ。
こういうクルマのチューニングをするのはフェラーリとかを扱う店なんでしょうか?
Posted at 2016/08/29 22:24:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@JACK55
今更の投稿ですが、ジャンプをスロープ代わりにすると便利ですよ。
高さ調整もラクラクです。」
何シテル?   01/18 21:25
最近はクルマのブログというよりも、飯ネタが多い?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ポルシェのオプション地獄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 13:56:24
自作 焼付乾燥BOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 21:23:30
アガリのクルマを考える その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 20:23:50

お友達

気軽にお友達に誘ってください。
ただし、人数集めの方はお断りさせて頂きます。
44 人のお友達がいます
田中オートサービス田中オートサービス *みんカラ公認 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
なべ管理人っす!なべ管理人っす! * ゼロ・村雨@sonic300ゼロ・村雨@sonic300 *
いたきちいたきち * NRFNRFみんカラ公認

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
形式 GDB-E チューニング箇所 【吸排気系】 SARD(?) エアクリーナ am ...
その他 その他 その他 その他
画像保存用
日産 シルビア 日産 シルビア
今でも乗りたいクルマ。 耐久レースの後に不注意で廃車にしました。 エンジンはジーングでO ...
その他 その他 その他 (その他 その他)
出張先の食べ物中心です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる