• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

乗り心地UP!?

作業は昨日の話ですが・・・


しばらくはカラダの都合でサーキットは走れそうにないので、

家族仕様にちょこっとだけ仕様変更!

乗り心地ってリアが結構重要だと思うんで、

リアのヘルパースプリングのテンションを下げました。

具体的には、セット長34mm⇒54mmに20mmUPです。

これの狙いは、反力を下げる事で、初期の突き上げを和らげる事です。

*素人なりの推測です。

それだと、リアの車高が下がってしまうので、4輪のエアをそろえてから車高を計ると。。。

基準よりも30mm低かったです。

フェンダーにタイヤが被ってるもんなぁ

でも、テンションが変わるとしても、20mmちょっとしか下がらないハズなのに・・・

もしかして、ヘタリでリア下がりになってたんかな?

その後、基準値まで車高を上げました。

これで回頭性が良くなったりして?



あと、デフオイルも交換しました。

今回はREDLINE 80-140です。

実は、前回の交換が2年前だったような気がしてて、

LSDが痛むんじゃないかと心配してました。

で、抜いてみると、全然汚れてないし、鉄粉も無い!

さすがオメガ!2年間ノーメンテ、しかもサーキット2回走ってるし!と思ったけど、

あとで個人的に管理している記録簿みたら、1年前の1月に交換してました。

それでも、1年間そのままで、しかも、2月に岡山を走っているのに、

まったく問題無いのってスゴイですね。

ちなみに、デフオイルを抜く時に、

ドレンプラグソケットを使ったんですが、やっぱりSSTは便利ですねぇ

1/2エクステンションで代用するとガタが多いので、高く上げないと緩まないんですが、

ドレンプラグソケットがあれば楽勝!



その他に、4輪タイヤ交換(純正タイヤに)、リア減衰力ダウン(28段戻し⇒30段戻し)も

ついでにやっておきました。

さて、乗り心地よくなるかな?
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2010/03/21 14:25:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017年 LEXUS全国オフ開催 ...
しゃもっちさん

アウディに行ってきました…、A5ク ...
文鳥こまろさん

ヒガンバナの群生地へ・・・
カムたくさん

長崎県 くにみの日
秘密基地 千石峡さん

友人がポルシェを買った。
996GT3loverさん

ペットシーツ買いにホムセンへ
どどまいやさん

この記事へのコメント

2010/03/21 22:49:53
私も乗り心地はリヤで決まると思ってます。
ただ、後ろ下がりだと車止めが怖くないですか?
コメントへの返答
2010/03/22 09:20:45
リアって乗り心地に影響しますよね。
↑の文章が不足していたので訂正しましたが、その後30mm車高を上げました。

まだ車高を上げてから乗っていないんですが、良くなっているのかな???
2010/03/22 14:40:07
からだ調子悪いのですか?

大丈夫?
コメントへの返答
2010/03/22 16:39:31
ちょっと持病が悪化してまして、しばらく冬眠しようかと。


パパさんが50秒を切る前に復活できるかなぁ
2010/03/22 19:22:27
こんばんは(^^)

自分も同じく、リア側の調整次第で乗り心地が影響すると思ってます^^;
以前、ECUの件でご紹介していただいたM社長さんも似たようなことを仰ってて、プローバさんの車高調になった経緯があったので…( ̄∇ ̄;)
それにしても、流石はオメガですね(汗)
コメントへの返答
2010/03/23 22:07:08
特にリアに乗っている人はリアの突き上げがモロにくるでしょうね。
M社長もそんな事を言ってたんですか!
なら間違っていなそうですね。

オメガは鉄粉もほとんど無いし、綺麗な状態でした。
高いだけの事はありますね。
ま、町乗りだけの今の自分には勿体無いんですが。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@JACK55
今更の投稿ですが、ジャンプをスロープ代わりにすると便利ですよ。
高さ調整もラクラクです。」
何シテル?   01/18 21:25
最近はクルマのブログというよりも、飯ネタが多い?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

やっぱ過走行なん……❓🤔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 21:13:15
根本的に導電性の無いアルミテープで静電気を放電出来るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 23:02:35
あなたのケルヒャーのサイクロンノズルは回転が止まっていませんか!?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 19:55:48

お友達

気軽にお友達に誘ってください。
ただし、人数集めの方はお断りさせて頂きます。
44 人のお友達がいます
ヤマノカミヤマノカミ * masa3masa3 *
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * ゼロ・村雨@sonic300ゼロ・村雨@sonic300
なべ管理人っす!なべ管理人っす! NRFNRFみんカラ公認

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
形式 GDB-E チューニング箇所 【吸排気系】 SARD(?) エアクリーナ am ...
その他 その他 その他 その他
画像保存用
日産 シルビア 日産 シルビア
今でも乗りたいクルマ。 耐久レースの後に不注意で廃車にしました。 エンジンはジーングでO ...
その他 その他 その他 (その他 その他)
出張先の食べ物中心です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.