• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YAMATOのブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

作業中

以前と比べたら牛歩どころか瀕死のアリみたいな速度ですが
相変わらずNBのナンバー再取得に向けて作業中です。

先日ちょっと困っていたシートベルトの件は力業?で解決したので
予定通り1名乗車の公認を取得できそうです。何もなければ、ですが…。

今年中にナンバーが付けば良いな、と思っていますが
果たしていつになるやら?ですね。
Posted at 2017/08/06 00:15:34 | コメント(0) | NB8C | 日記
2017年03月10日 イイね!

ナンバー取得に向けて作業開始しましたが

今の所N0にこの車を出す予定はないので
練習車として使うなら助手席は無い方が荷物詰めるし良いなと思い立った結果
1名乗車にしてしまおうと、早速作業を始めたのですが…

見た感じ、NBのシートベルトを外すには
Bピラーの車内側に付いている化粧カバーを外さないと無理そうで。
ただそうなると…ボルト留めされているロールケージをバラさないといけないんですよね…
場所が場所だけに完全に分解することになってしまう。大騒ぎです。
ハードトップ外してまでやるのが良いかそれとも、うーん。

カバーを外さないでベルトを外す、なんて都合の良い事ができれば良いのですが
調べてみてもそんな事をしている人は少なく、良い方法が思いつかない事もあって
一度作業を中断しました。代わりに今度はパワステ周りの部品を集め直しています。
バラしてから時間がたちすぎてしまっているせいで、部品があちこちに仕舞われてしまい
組み直すにも部品を揃え直すまでが大変そうです。
ゴムホースや古いボルトナットの注文もある程度揃ったらしないといけないので
このペースで行くと、復活は春頃でしょうか…。
Posted at 2017/03/10 21:50:49 | コメント(0) | NB8C | 日記
2017年02月28日 イイね!

撤収完了

静岡で借りていたガレージの契約が終わりました。
また同じ場所に戻ってくる事はあるのかなぁ?

一時はガレージ2棟、駐車場2台分借りて
NB一台にM3、320i、H20と大所帯でしたが
今や自宅の駐車場にポツンとNBが置かれているだけで
随分とスッキリしてしまいました。

正直手を広げ過ぎた感じは自分でも理解していた所でしたので
整理できて良かったとは思いますが、なんともスッキリしすぎで。
NBもあるにはありますが、結局まだナンバー付いてませんし…。

さて、これからどうしましょう…。
Posted at 2017/02/28 03:00:30 | コメント(0) | NB8C | 日記
2016年11月25日 イイね!

全天候型万能スポーツカー

全天候型万能スポーツカー718型ボクスター、初期モデルのインプレッションです。

極めて高いボディ剛性は50mも走らずに理解できるレベル。
矛盾した言い方だとは思いますが、まるで岩の絨毯で移動して居る様な感覚です。
乗ってみるのが一番わかり易いのですが
強烈な剛性を感じつつも乗り心地は悪くない、中々体験できない独特のドライブフィールです。
屋根が無いのに一体どうやってこの剛性を確保してるんでしょうか…。

また、981と比べるとPDKは確実に進歩してますから
日常的に使用するなら、こちらを選んだ方が後々後悔が無いと思います。

981と718を比較した場合、エンジンの排気音を含めたフィーリングは
981に軍配が上がりますが、PDKやボディ、サスペンションの完成度と言ったエンジン以外全般は
718が優れていると感じました。
特にPDKはマニュアルモードで街中を走ると、981ではシフトショックを感じていたのに
718では同じことをしてもきちんとブリッピングされて違和感なくギヤがつながっていきます。
シフトアップでは正直大差ありませんが、シフトダウンの時にハッキリと判るレベルで差が付いてしまいます。

オプションで選択できるPSAMについては個人的に無くても良いかなと思いました。
あくまで試乗でしたから、単に性能を見切れてなかった可能性が無くもないですが…。
あくまでメーカー純正の機能として減推力の調整が出来るようになると思う位が良いです。



この車は全ての要素が素晴らしい高次元でバランスされていますが
人によってはそのせいで早く飽きてしまうかも知れません。
悪く言えばキャラクターのハッキリしない、無個性な車にも見えます。

恐らくどこか一つでもアンバランスな所があれば
アバルトの124スパイダーの様に個性的な車になったのでしょうね。

ですが、その所を理解して所有できるのなら
この車は極めて高性能な日常の足として使えます。

これだけ性能を揃えて持っていて、その上でそれを前面に押し出さずに
あくまで全て当たり前の物としてドライバーへ提供する車を他に見た事がありません。

この性格を理解できて、余裕をもって維持できるなら是非お勧めしたい1台。
高級車じゃなくて、高性能車が欲しい人なら猶更お勧め。
Posted at 2016/11/26 06:05:54 | コメント(0) | インプレ | クルマレビュー
2016年11月20日 イイね!

今の時代に珍しいキャラクターのハッキリとした車

今の時代に珍しいキャラクターのハッキリとした車単にロードスターの顔や内装を変えて仕立て上げただけの車ではなく
別ブランドで販売されている訳ですからもちろん当然ではあるんでしょうけど
明らかに別メーカーの1商品として成立するレベルで、きちんとまとまっている1台です。
とにかくエンジンが元気良くて、とても楽しく走る事ができます。
ノーマルの1.5Lのロードスターでは物足りない人に丁度良いモデルではないでしょうか。

基本が最新のロードスターですから、非常に扱いやすく
革靴を履いた状態でも都心の渋滞の中を普通に走れますし
国産車らしく、アクセルペダルは大して奥に入っていませんので
これまた革靴を履いた状態で街中でも
ヒールアンドトゥが出来る位楽に運転できます。
基本的に運転が非常にしやすい車です。
もしこの車であれがダメこれがダメと不満が出るなら
一度自分の運転方法を見直してみるのも手かも知れません。
個人的には免許取りたての人でも運転できる車と思います。

そしてサーキットでも結構速いでしょうね。
ブーストアップさせて他にも少し弄って、それで富士でどんなタイム出るか見てみたいですね。
足とタイヤとコンピューターだけで富士のレーシングコースを2分切れそうな雰囲気を持ってます。
サーキットでいつもホンダ車やターボ車に負けて
悔しい思いをしていたロードスターオーナーには良い選択肢かも知れません。

素晴らしいと思えるポイントとして、これだけエンジンの存在がはっきりしている車なのに
変にパワーの波を作ったり(いわゆるどっかんターボみたいにしたり)
ブローオフを鳴かしたりといった、明らかに”作った”演出と思える物が無く
あくまでも扱いやすく、全てがさりげなく用意されているんだけど
それでも十分強烈なインパクトのある仕上がりになっている車でした。

ホンダのS660には、このアバルトみたいにさりげなさがもう少し欲しかった…

個人的にはこういったやり方をしている車こそ
高級車って言うんじゃないかと思いますが、同時に
このあたりのまとめ方はもしかして元のロードスターをちゃんと意識して作ったのかな?とも思えます。
ちゃんとオリジナルをリスペクトしているんだなと。

NAのロードスターからの乗り換えや、他の1t前後の軽量スポーツカーからの
乗り換えにお勧めできるかも知れません。

最初は色物と思っていましたが、今かなり気になる1台です。

本当に個人的な事を話すと、左ハンドルのマニュアルがあれば…。
出来る事ならやっぱり右手でシフトは操作したいです。
でもこの車なら右ハンドルでも良いかな~?
Posted at 2016/11/22 01:29:12 | コメント(0) | インプレ | クルマレビュー

プロフィール

当blogの文章・写真の転載利用はお断りします。 ______________________________________________________...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

モーターレーシング愛好家、募集中。
10 人のお友達がいます
クロ ★クロ ★ みゃっちみゃっち
すーぅすーぅ HAZUKIHAZUKI
桑吐露桑吐露 こじちゃんこじちゃん

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター Joy☆MotysクムホNB8 (マツダ ロードスター)
富士チャンピオンレース、ロードスターカップ NA8 NB8クラス用競技車両 KUMHO ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
ルーフにお年玉を貰って可哀想な姿になってしまった320の代替車としてやって来ました。 ( ...
日産 シルビア 日産 シルビア
走行会~サンデーレース仕様のPS13Q'sです。 約3年(2年11ヶ月)の間、主にサーキ ...
BMW ハルトゲ BMW ハルトゲ
-------残念ながら廃車となりました。--------------------- ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.