• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へへ乗りの変人のブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

2017年ゴールデンウイーク

私の職場は暦通りなので、今年のGWは後半の5連休が大型連休となりました。

子供の野球もあったりして完全なフリーな日は3,5,6日。買い物を3日と6日にして5日は久々にCN仲間のツーリングに参加してきました。

ボッちさんが新潟から九州旅行に来られてるとの事で、きじくろさんと8778パパさんが歓迎ツーリングを企画されたのでそれに参加してきました。




ナント朝5時半自宅出発(゚д゚)!GW渋滞を避けるためです(^^;;

長崎から第一集合場所では1人で行ったので、今回初めましてのボッちさん、MiSSOさんが分からず駐車場所を華麗にスルー(^^;;
全然違う場所に停めてしまいました(^^;;




第二集合場所では8778パパさんと合流。



これまた初めましての2-イレブンにお乗りのあっかんぺさんが飛び入り参加。
初見2-イレブン、すごい車ですねー。
他の参加者は長崎からきじくろさんと義理の弟さん、ソラノイロさん、福岡からAYU-PAPAさんが参加で計9台でツーリングスタート。




師田原ダム







道中の麦畑





道中の高い割に手摺の低い橋




白水ダム










お昼の駐車場にて。




あっかんぺさんとはここでお別れ。
流し撮り。相変わらず流し過ぎ(^^;;



お昼ご飯。

箸が無い?すいません、ちょっと食べました(^^;;
鶏肉うどん定食美味しかった(^^)
上の焼き物は田楽定食のもの。



食べ終えた後AYU-PAPAさんとお別れ。
残り組は白水の滝へ。




円形分水






景色と見晴らしのいい所へ。




この後スタート地点に戻り歓迎ツーリング終了となりました。
最後駐車場を間違えてぼっちさんとはお別れの挨拶が出来なくて申し訳ございませんでしたm(__)m



今回ツーリングはGWにも関わらずほとんど車の来ない道や、ナビにすら出ない山道を駆け回った距離は約200km、総走行距離約550km、よく走りました(^^)
帰りの高速は流石に睡魔が(^^;;目をかっぽじって安全運転で帰りました(^^)

今回企画から下見までして頂いたきじくろさん、8778パパさん、AYU-PAPAさん、ありがとうございました。
お陰て楽しいツーリングとなりました。


参加された皆さん、お疲れ様でした。




あ゛ー明日から仕事かよorz...
Posted at 2017/05/08 00:19:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会・オフ会 | 日記
2017年04月26日 イイね!

1カ月



308GTiが納車されて丁度1カ月が経ちました。




この1カ月で約750km程走りまして、短距離ですが高速も走ったので総合的な感想を。


まずはピカソからの乗り換えなので足回りは固いの一言(笑)
ドライブレコーダーもしょっちゅう反応してます(笑)これは設定の問題もありますが。初期設定のままいじってません。
しかし固めが好みなので文句はありませんし、その分コーナーも攻められます(笑)
山道はついつい攻めてしまいますが、腕がショボイのでほどほどです(^^;;

高速はクルーズコントロール100キロ設定で約2300rpm程。
ローギヤードなので回転数は高いですが燃費は瞬間燃費で15くらいなので悪くはないです。



あと気付いた事なのですが、ガソリンメーターなのですが運転中の視線とメーターを正面から見た時で残量が結構変わります(^^;;





むっちゃ減ってる!と思ったら騙されます(笑)


ターボラグがまぁまぁありますが、総合的に不満も無くそれどころか久々のMTで大満足しております(^^)
パワーもトルクも文無し。
デザインもフランス車っぽく無いですが気に入っております。



特に後ろ姿が気に入っております(^^)

ちなみに左ハンドルにはすっかり慣れました(笑)
意外と慣れるもんですねー
右ハンドルに全く乗って無いので右ハンドルが不安になってきてます(^^;;




納車後は各ランプをLEDに替えたくらいで特に何も弄ってません。
LEDに替えたのが原因かは分かりませんが、夜のバックカメラがほぼ真っ暗です(^^;;
ナンバー灯が原因かバックランプが原因かは検証してみようと思います。


今後は長く乗る為に良いコンディションを保つ事を目的とした弄りをちょっとずつしていこうと思っております。
最大の案件はブローバイガス対策ですね。
対策はオイルキャッチタンクの取り付けとなるのですが、1次側はすぐできそうですが2次側は一体どこなんでしょうか~?(^^;;
メカ音痴なので誰か教えてください(T_T)

その他ディーラーに取り寄せてる物もありまが、まだディーラーにすら行けてないので取り付けたらパーツレビューにupします。
しょぼいパーツですが(^^;;




さて、今週末からGWですねー
我が職場はカレンダー通りで、子供の野球の休みを合わせると完全休みは3日あり、現在計画してもらってる?CN仲間のツーリングにも参加出来そうです(^^)
車の写真をとらなければ(^^)
久々に生月島にも行きたいのですが、アウトレットにも行きたいので休みが足りません!!(笑)
ただ連休明け直ぐに定期テストがある娘は勉強しといてもらいましょう(笑)




でわ皆さん、少し早いですがよいGWを~

Posted at 2017/04/27 00:09:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月02日 イイね!

ご報告

ご報告
ご無沙汰しております。
いつもこのタイトルで始まってる気がします(^^;;


相変わらず週末は子供の野球に行っております。
最近はやる気が全く見られないので、親としてもイライラMAXでございます(--;;




さて本題。
いつもネタ無しだったのですが、今回最大の車ネタが出来ました!!



結果から言いますと、ピカソをおりる事となりました。
理由は色々あるのですが、残価設定ローンを組んだのが最大の理由かも知れません。
残価+2回目の車検代、それ以降の維持費を考えると「乗り換える」という考えが強くなり、今回乗り換えを選択しました。

まぁ実は1年前から考えていて、ピカソより1年でも新しい年式のDS4のMTの中古車にしようと思っていたのですが、レア車故中々出てこず出てきても結構高値だったので見送っておりました。
しかしいよいよ3月になり、もたもたしてたら車検日になるのでDS4は諦めました。

そして3月6日に次期マイカーの契約を済ませ、3月26日に無事納車となりました。


次の愛車は・・・





















PEUGEOT 308 GTi 250 by PEUGEOT SPORTになりました。
とある地で試乗車として走っていた中古車となります。1754km走っております。
選考理由は、4人家族なので今後子供が大人になった時も4人が普通に乗れる車。そしてMT。
それを考えればこれ以外はマツダくらいしか思い浮かばず、マツダは嫁が乗っているのでパスしました。
唯一のネガは左ハンドルですかね(^^;;
通勤にも乗っているので慣れも早いかと思いますが。
たまにセンターラインに寄ってます(^^;;



そして金曜日にシトロエン長崎の仲間にお披露目をしました。
今回極秘に進めてきた乗り換え計画、最初は集まった時にサプライズ登場しようと思っていたのですが、いつツーリングに参加できるか分からないので、「白の中古のファミリーカーに乗り換えた」とだけ伝えておきました。
そして当日、カフェでお茶した後お披露目となりました。
どうやら308GTiはあり得ないと1番に外し他の2台のどちらかと思っていたらしく、308GTiと発表した時は想像以上の反応が来て私が驚きました(笑)

夜だったので試乗はまた昼間にとなりました。





この度へへ乗りでは無くなりましたのでハンネもそのうち変える予定です。
そしてピカソを降りましたが、今後とも仲良くして頂いたら嬉しいです。
そして308乗りの皆さまよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/04/02 23:19:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月06日 イイね!

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。

今年1年皆様にとって良い年であるとともに、皆様の愛車にとっても良い年でありますよう祈っております。




さて、年末年始にかけての出来事を。

まず、



乗ってきました。ピカソディーゼル。
限定車の試乗車があるのが不思議ですが。まぁメーカーの台所事情はね・・・(笑)
さらに不思議なのが来年に装備のいいカタログモデルが出るってメーカーのホームページに堂々と載せてるところ。限定車を売る気あるのかね?(^^;;




そしてボーナスも出たので自分のご褒美に買っちゃいました(^^)


フィッシュアイレンズ(^^)
前から欲しかったのであります(^^)

撮りに行く暇が無いので子供の野球の合間に試し撮りを。



ニヤニヤがとまりません(^^)






そして恒例の年末の帰省。
新しいレンズで高雄にでも行って写真撮ろうと思っていたのですが、カメラを忘れました(^^;;

29日の夜出発。

30日は宝塚の爬虫類ショップに寄ってから実家へ。そのままゆっくりする。

31日は恒例の忘年会。2年連続友達の家のトイレに引きこもってました(^^;;

1日は早起きして竜王のアウトレットへ。

福袋等々を購入。




2日は土産買い出しと市内フラフラ。
どこも混んでてさっさと帰宅。

3日はゆっくりしてそのまま長崎に向けて出発。


てな感じでいつもと変わらない年越しでした。
相変わらず不摂生で太ったぜー(--;;



今年もよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/01/07 00:09:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 帰省 | 日記
2016年12月09日 イイね!

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。


相変わらず週末は野球に行っております。

ブログネタはあったのですが、今更書いております(^^;;




去る10月、ピカソあるあるの洗礼を受けました(^^;;



とうとうローダウンになりました。
今回漏れていた所が基準の車高では漏れない所でした。
なので6人乗りの走行中にエラーが出ました。
1人乗りの時はエア入る方が漏れるより早くエラー出ませんでした。




今回漏れたのは右側ですが、ついでに左も交換しました。
交換後は快調です(^^)





そして11月に久々県外に出ました(笑)
と言ってもお隣の県ですが(^^;;



娘の靴を買いにアウトレットへ行ってきました。
結局自分の物を買い込んで帰っていました(^^;;







この前、野球の試合会場から普賢岳が綺麗に見えてました。
雲が無いのは珍しいとか。



ツーリングやイベントには全く行けませんが、行けないなりに他の事をぼちぼちやっております(笑)


Posted at 2016/12/09 01:04:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 不具合 | 日記

プロフィール

2012年よりシトロエンC4ピカソに乗ってます。 初の輸入車が変態シトロエンになりました(笑) レアな車な故情報共有の意味も込めてみんカラ始めました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

あまりメカには詳しくないですが、仲良くして頂けたら嬉しいです(^_^)

チキンな為自分からは中々絡めませんが、絡んで下さったら喜びます(o^^o)

宜しくお願いします(^-^)/
78 人のお友達がいます
ボッちボッち * よっちゃんピカソよっちゃんピカソ *
mizue03mizue03 * ponshponsh
GentaGenta せまるしかせまるしか

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
2017年3月26日に納車となりました。 とある地で試乗車として走っていた個体です。 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
2012年5月26日めでたく納車されました。 これからたくさん思い出を作りたいと思います ...
マツダ MPV マツダ MPV
FDから乗り換え。 独身から結婚、子供が出来て長崎に引っ越しまでと人生の重要な時を共に過 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
嫁様の前の車。 速いし、燃費良いし、ブレーキ効くしでなかなか良い車でした。 長崎引っ越し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.