• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

足回りからの異音

4月頃から足回りより異音が出るようになった。
ギャップに左前輪が当たった時に音が出る。(ような気がする)
コトコトとパイプが揺れる様な音だ。
気にはなっていたが走りに変わりはないので放置していた。

でも、精神衛生的に良くないので重い腰をあげて点検してみた。









久し振りのジャッキーUP腰に来る・・・
でも、今日は秋の様な陽気で作業はし易い。
汗を掻きながらの作業は嫌いではないが涼しい方がありがたい。









最初に疑ったのはスタビリンク、CTSで購入したショートスタビだ。

(インプレッサGDB-C~用・品番:20470SA000・¥1,550/個・税別の純正品と同じ形をしているように見える。
因みに、リアはフォレスターSG5用・品番:20470SA011・¥1,550/個・税別が合うようだ)


交換して2万キロまだ寿命が来るには早い。
目視で確認しても異常は見られない。









次にスタビを止めているブッシュを点検。
92000km走っている割には劣化していない。
前オーナーが交換したのだろうか?




 




他の個所も一通り目視したが異常は見られなかった。
手で揺すってみたがガタはない。(手で動いたら大変だ!)

やはり、7月の2983ツーリングで指摘された
アッパーマウントなのかも知れない。(その節は、けんさん、GENさん、ありがとうございました)




 




結局、異音の原因は分からず煙草を吸っていると、「ネジ付いてないじゃん」
先週感謝デイでオイル交換しているのでその時ですな。




 




別のネジを付けても良かったのですが、足回りの件もあるし、早速スバルへ!
ネジの件はすんなり謝られ、足回りの件を。

点検してもらうと左前輪から聞こえていると思っていた異音は右からと・・・
そう、2983でも右前輪から、音が出ている。
同じ指摘を受けました。
やっぱり右からなんですね。
運転していると左から聞こえている気がするのですけどね。

Dラーさんの見解は右車高調から異音が出ているとの事でした。

さぁ~どうしよう・・・。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/28 01:08:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫のためのオートマチック・ペットフ ...
happy37さん

DDS終了しました〜
kaz兄さん

@銀座で現実から逃避してみた件
高知家さん

祝・みんカラ歴5年!
大門隊長さん

長い入院生活が終わりました🎉
SKY Jsonさん

祝・みんカラ歴2年!プロミナです💛
プロミナさん

この記事へのコメント

2011/08/28 01:33:39
車高調が原因ぽいですね。。

オーバーホールに出すか新品を買っちゃうか…さぁどっち!?

自分の車高調はただいまオーバーホール中です。
コメントへの返答
2011/08/31 00:44:27
走った感じは変りないのですけどね。
まあ~古い車高調なので変え時なんですけどね。

オーバーホール凄いですね。
走る距離が違うかぁ・・・。
2011/08/28 07:44:55
取り敢えずモリブデンスプレーをかけてみては如何でしょうか?

コトコト音が消えるかもしれませんよ。

 >ネジ・・

これってうちもありました・・しっかりして欲しいです。
コメントへの返答
2011/08/31 00:56:05
今年の2月、車高調可動部にTITAN SPRAY
を塗ってからコトコト音が始まった気がします。
動きがよくなちゃった???

アンダーカバーのネジ5本しかないんだから
忘れないで欲しいですよね。
工場に出した後は要注意ですね。

2011/08/28 08:54:08
悪化して他のパーツにまで影響及ぼす前に何とかしなきゃ!
ですね手(パー)

自分のは
リアから乗り降りで
(スプリング?)
ミシミシ音が…がく~(落胆した顔)
コメントへの返答
2011/08/31 00:59:51
音以外は車には変化がないところが交換
する気持ちを鈍らしますね。

新品となるとそれなりに金額がいくパーツですからね・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
2011/08/28 17:56:19
ご無沙汰しております。。

丁度タイムリーな話題で・・(笑

私もCTSのショートスタビにしておりまして
今回スタビリンクとスタビを交換しました。

見比べてみるとスタビリンクはGDBの物と全く同じようです。
騙された??(笑
コメントへの返答
2011/08/31 01:03:49
ね!
やられましたかね・・・ε-(´・`) フー

部品センターで買う2倍以上の金額ですね。

ところでノーマルスタビライザー専用と書いてありますが、キヨナさんのスタビってノーマルですかぁ?緑色だけど・・・
2011/08/28 20:14:59
車高調からコンコンですか。
良く有るのは、ピロナットの緩みですが、どうでしょう?
私は手ルクレンチで締めているので、サーキット走ったりすると良く緩みました(笑)
最近は疲れる前に締める様にしたので、緩みませんが?!

背景のオネーチャンが素敵です!
コメントへの返答
2011/08/31 01:09:03
ピロナット<アッパーマウントの真ん中のネジですね。

それは2度締め直してます。
ネジ山も左右4巻きほど同じ感じです。


背景いいでしょう!
いつも眺めて癒されてます。ヽ(^Д^*)/. ゜
2011/09/15 23:55:58
初コメ失礼しますm(__)m

足回り、それも車高調からの異音となると気になりますね。そのままにしておくわけにもいかないし、かといって今のところ影響があるわけでもないし…。買い換えれば結構な金額にもなりますもんね…。

うまい具合に直る方法が見つかるといいですね(^^)
コメントへの返答
2011/09/16 00:10:44
はじめまして!
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
走りに影響はないのにコトコト音がする。
気になってます。

アッパーマウントではないか?
と言う意見もあるので、その線からやってみようとかと思ってます。

でわでわ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「千葉市稲毛区宮野木 「千番」
創業40年、昔ながらの良き食堂
どれを食べてもすべて美味しい♪
たまら~ん✨♪ヽ(´▽`)/」
何シテル?   10/22 16:58
コツコツとパーツを調達しながらカスタマイズ中! そんなには進まないが気長にやってます。♪v(*'-^*)^☆ 気になる人【高田 純次 師匠】(笑) 最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ミニ MINI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 07:16:07
燃費記録 2017/06/24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 22:22:00
 
スバル ヴィヴィオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 19:56:24

お友達

車種を問わずカーライフを楽しんでいる方、ヨロシクお願いします。
一緒に遊びましょう♪(o≧▽゜)o
127 人のお友達がいます
aoitori39aoitori39 * JEFJEF *
たけぽんwたけぽんw * おたけ@家族仕様車おたけ@家族仕様車 *
nobu@GVBnobu@GVB * ふくやママ~ンふくやママ~ン *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レガシィバン (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成17年10月中古にて購入! 68000kmと過走行車ですが元気に走ってくれてます。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて買った車です。いろいろ弄りましたが、遅い車でした。 いま見るとタイヤ厚いなぁ・・・
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2000のターボでしたが遅かったです。・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
試乗した時のレスポンスの良さは驚きました。 DOHCは初めてだったのでアクセルのツキがい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.