• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雨森修善のブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

Googleデビューか?

Googleデビューか?通勤途中、渋滞してたので抜け道走ったら成田ナンバーの派手な車が信号待ちしてた。
よく見ると例のGoogle Street Viewのクルマでした。

近々私もGoogleデビューすることでしょう。
Posted at 2014/02/28 20:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月31日 イイね!

Rockster: ABSユニットの故障?

最近少し涼しくなってきたので久しぶりにRocksterに乗ったのです。

100kmぐらいのいつものルート走行中でのこと。休憩してから再始動しようとするとABSランプが点滅したままサーボの作動音が止まりません。始動をやり直すとサーボの音は止まったのですがブレーキ中もサーボが効かなくなってしまいました。
BMW乗りの方ならわかると思いますがイグニッションオフ時のブレーキなんです(レストブレーキっていうんですね)。効き方は1/10ぐらいでしょうか?おもいっきり握ってやっと止まるって感じなんです。

何度か再始動しても状況は変わらずです。諦めてゆっくり帰りながら考えてみるのですが思い当たることがありません。ABSユニット交換なら30万ほどかかると聞いたことが有ります。ならばABSキャンセルしてユニット外すしか無いだろうなあって憂鬱になりながら帰宅しました。

ネットで検索すると雨天走行後にこの症状が出たことがあるという記事がありあました。サーボはブレーキスイッチを検出して動作開始するらしく、ここの接点不良でABSエラーが出るという事でした。自分は洗車してから走りだしたのでこの症状と同じかもしれません。

数時間後始動してみるとサーボが復活し、ABSエラーも止まりました。

で、試しにリアブレーキを踏んだまま始動してみると同じ症状が再現できます。

ブレーキスイッチを診てみるとなんとも微妙な動作なんです。踏んでからの戻りが弱いのです。水で濡れて動作がさらに悪くなってたのかもしれません。原因はきっとリアブレーキのスイッチだと思います。


これからがバイクの季節。余計な出費にならなくて本当によかった。

このサーボは好きになれないのでABSユニットが本当に故障したら、キャンセルしてユニットは外そうと思ってます。


参考資料
Posted at 2013/08/31 19:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月27日 イイね!

隼駅と岩牡蠣

家にいても暑いので鳥取までドライブです。
ここはハヤブサ乗りの聖地である隼駅。やっぱりハヤブサ乗りがいました。
私はハヤブサ乗りではありませんが同じスズキ乗りということで、、、




で、本当の目的はこちらです。
今が旬の岩牡蠣。冬の牡蠣と違って身が大きいのですがこれは普通のサイズです(でも大きい)。
これが美味い。白イカと食いました。あ~幸せ。



途中雨が降ったので山の中は気温23℃。涼しかったです。
Posted at 2013/07/27 21:27:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月26日 イイね!

パンチング レザージャケット

パンチング レザージャケット夏になる手前のこの時期、バイクに乗るときは悩むのです。
メッシュジャケットは朝夕が寒いし日中でも山に入ると涼しすぎるのです。
トンネル通過中は凍えそうになったりします。
でもいちいち着替えるのは邪魔臭い、、、

そう、この一番いい時期に最適なバイクウェアーって何でしょう?
バイク用ジャケットって風が抜けすぎて体温が奪われると疲れます。
なのでメッシュジャケットは長距離走ると気が付かないうちに疲れてたりします。

レザージャケットはもちろん暑いのですがパンチした生地が最近気になってました。
でも高いんですよね革製って。いろいろ探してるとコミネのジャケットなら安いことがわかりました。
じゃあこれで決定!サイズを確認したいのですが近所の洋品店には在庫がありません。
持ってるメッシュジャケットはコミネの2XL、しかしレザーの方は同じ2XLだと1つ小さいサイズのようです。
私の身長は176cmで72kg。標準体型なら2XLで丁度なのですがなぜか腕が長く首が太い。
さらに肩幅狭いくせに胸囲がほぼ1mあります。
ダボダボの革ジャンってきっとかっこ悪いんだろうなあと思いつつインナーも切るかもしれないので大きめの3XLを選びました。

で、早速使ってみました。
最近の気温は日中27~28℃。この温度はパンチングレザーで快適な気温だと思います。
山に入ってもトンネル抜けてもちょっと涼しいぐらいで快適でした。
仕事帰りの夜8時過ぎ、メッシュなら寒すぎるんですがこれは快適です。
30℃超えるとメッシュですね。

サイズはやっぱりちょっと大きめでした。(腕の長さはピッタリです)
使い込むうちに余ってるところが縮んだらいいのですがねえ。
Posted at 2013/05/26 20:08:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月02日 イイね!

足廻りを一新

足廻りを一新8年ほど使い、多分5万キロぐらいのツーリングに耐えた足廻りを新しくしました。
ティンバーランドのよくあるブーツなのですがシフト操作で黒ずみ、ソールは剥がれたのを接着剤で補修したのですがまた剥がれてしまいました。もうそろそろお暇を出したいと思います。

今度の新しいのはバイク用でオフロードブーツでは有名なガエルネです。
もともとは登山靴を作ってたメーカーなのですが社長の長男がオフロードバイクに乗ったので作り始めたようです。確かに見た目は一昔前の登山靴ですな。革がぶ厚いので硬く、馴染むまで時間がかかりそうです。

日本人の足用の木型を使って製造しているとのことで幅が広い私の足でも痛くありません。
少量生産のためなのか中国製じゃなくてイタリア製でした。
Posted at 2013/02/02 20:33:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

雨森修善です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ハスクバーナ 701 Enduro ハスクバーナ 701 Enduro
楽しいバイクですね
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
バイクの運搬と通勤用です
BMW R1150R ロックスター BMW R1150R ロックスター
やっと納車されました。 パワーは無いし、エンジン吹けないし、トラクターみたいな音だけど ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタ アルテッツァに乗っています。 今日、廃車にします。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる