車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月10日 イイね!
161208 あんりみ走 TC2000まずは。

今年春から目標にしていたディレチャレ決勝ですが
ワイルドカードでの参加もなくなりました。

自分のタイムが遅いのが原因ですから仕方がありません。

これで今年のディレチャレは一区切りとなりました。

ディレチャレ決勝のために
いつもより早く10月末からTC2000を走り始めましたが
決して無駄にはならないと思います。

今年のアタックシーズンは初めてA050を履くので
TC2000は1分0秒4を目標に頑張りたいと思います。

では「あんりみ走」の結果です。

の前に。
「みんカラ」にはアップしませんでしたが
11月23日(祝・水)もプロクルーズさんの走行会でTC2000を走ってきました。

実は10月30日(日)のチームクレバーレーシングさんの走行会後に
まあまあ大きなトラブルが発覚。。。

急遽アンリミさんで預かってもらい修理してもらったのですが全く慣らしが間に合わず
走行キャンセルは勿体無いので
11月23日は慣らしがてらTC2000を走った感じです。

慣らしも進み、12月8日(木)は翌週行われるディレチャレ決勝の最後の調整の場でした。
(この時は、まだワイルドカードでの決勝参加の可能性がありました。)

8時から走行開始で、20分×3本(8時から・9時から・10時から)でした。
タイムを狙うなら気温が低い朝一の8時からが良いでしょうが
じっくり状況を確認して、3本目に当日ベストを狙う計画でした。

1本目ベストは最後のアタックで出した1分2秒120

2本目ベストは最初のアタックで出した1分1秒731

エア圧や減衰が決まり
最後の3本目に向け、温まったフロントタイヤと暖まらないリアタイヤを入れ替え。

そして3本目

最初のアタックで1分2秒058

赤旗もあり一旦ピットイン

次のアタックで1分1秒746

当日は、なかなか思うように走れなかった最終コーナーも何となく掴みかけ
当日ベストを狙いに行こうとしたところ
タイヤの入れ替えで時間を使い切ってしまい、ガソリン給油ができずエンプティランプ点灯。

ディレチャレ決勝前にクルマを壊すわけにはいかないので
そこで走行を終了しました。

最後の1分1秒746(Sec1:25.325 Sec2:25.139 Sec3:11.282 187.370km/h)
の車載動画とデジスパイスⅢデータです。





1コーナー

 シフトチェンジのためか途中で踏力が抜け制動距離が伸び、ブレーキ間に合わず。
 CP外している。立ち上がりは悪くはないと思いますが。

1ヘア

 ブレーキが手前なのか減速しすぎて、アクセルON・OFF・ONのロス発生

ダンロップコーナー

 こちらもCP外している。

80R

 3速から4速へのシフトチェンジでロス。

2ヘア

 こちらは1コーナーと同様ブレーキが間に合わずCP外し。
 焦っているのかアクセルも早すぎ。

最終コーナー

 アクセル早すぎて曲がらないから、もう1度アクセルOFFってロス。
 リズムが悪くて出口のアンダーも強め。

何だかイイところが全くないような気がします。

冒頭にあるとおり
とりあえずディレッツァZ2☆でのTC2000アタックですが
今シーズンはひとまず終了です。

でも10月にディレッツァZ2☆の新品を買ったので
「日光サーキット」と「ツインリンクもてぎ」はディレッツァZ2☆でベスト更新を狙います!

あんりみ走当日は、TC2000に来る予定だった妻にインフルエンザの疑いがあり
走行後、家に帰って妻を病院に連れて行かなければならず
参加者の皆さんにはキチンと挨拶もできず帰宅してしまい大変失礼いたしました。

幸い妻はインフルエンザではなく(もちろん今もです。)、風邪でした。

また次の機会も、よろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/10 13:47:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月31日 イイね!
161030 チームクレバーレーシング走行会 TC200012月16日(金)に行われる
ディレチャレ決勝に向け
練習開始です!

ええ。

春予選も夏予選も通過していませんし
秋予選も現時点でクラス4Rで11位です。

ただ4月から現在(ブログを書いている時点)までのポイントランキングは
クラス4Rで16位ですから
決勝参加辞退者やワイルドカードでの決勝参加を考えれば
可能性はあります。

決勝参加が決まるまで待っていたら
練習ができないので
『決勝に行ける!』と信じて練習開始です。

さて。
直近のTC2000走行が
8箇月も前で今年2月の「あんりみ走」でした。

その時もTC2000の走行が8箇月も開いていました。。。

前回の走行ではリアの安定性に欠けていて
ちょっとビビリながらの走行で
8箇月のブランクがありながらタイムは1分1秒608でした。

今年3月の車検時に車高調OHや脚のフルピロ化などで
クルマの挙動が良くなり
10月は昨日で4回目のサーキット
しかも10/14の日光サーキット、10/25のTC1000も
なかなかのタイムが出ていたこともあり
今回のTC2000のタイムも楽しみにしていました。

走りのアドバイスを頂いているアンリミ店長様からも
「1秒台は、かするように」とのメッセージがありましたが
絶対に無理なタイムを言う店長様ではありません。

今の私とクルマの状況をよく把握している店長様なので
「今の状況なら、このくらいは出せるでしょ?」って目安ですね。

しかも今回は
10/25の「あんりみ走」で持参しながらも
わざわざ温存した
10/14の日光サーキットで
ディレチャレオンラインのタイムを出すためだけに
20分の走行枠1本走っただけの
ほぼ新品285/30R18での走行です。

「1秒台はもちろん、外気温が低く条件がイイので、ベストに近いタイムが出るのでは?」
なんて思っていました。

走る前までは。。。

で、結果ですが
1本目 1分3秒367 と2秒台にも入らず(涙)



2本目 少しだけ良くなって1分2秒839と全く1秒台にかすりません。。。



ついでに前回1分1秒608と今回1分2秒839とのデジスパイスデータの比較



走行して気づいたこと。

1. TC2000って怖い。。。

スピードの出るツインリンクもてぎでは走っていても恐怖心はないのですが
TC2000はエスケープゾーンが少なく
1コーナーや1ヘヤは本当に怖い。。。
ついついブレーキ開始も早くなるし、今回は全てのコーナーでの待ちも多め・・・
なんか余裕たっぷりなコーナーって感じです。
やはり走り慣れないとダメなようです。

2. 265/35R18から285/30R18へのタイヤ交換は失敗かも。。。

今まで1ヘアまでと2ヘアまでは4速で届いたのですが
285/30R18にしたら外径が小さくなったせいで
どちらも5速に入るようになってしまいました。。。
シフトチェンジが下手くそなので
今回は5速に入れないで4速で待つ作戦で走りましたが
やはりロスがあります。

3. やっぱり「あんりみ走」と「Zummyさんの走行会」は走りやすいんですね。。。

今回も1枠22台(サーキットトライアル参加者7台+走行会参加者15台)だったので
条件は良い方ですが、微妙に混み合います。。。
空いている所を積極的に探さないとダメでした。

タイヤの問題ですが
もう『決勝に出る!』と覚悟を決めて
実績のある265/35R18か
冒険(干渉の恐れアリ)して275/35R18を新品購入しようかと考えております(爆)
※フロントエボⅩアーム前の2013年シーズンは275/35R18で走っていました。

そして、とりあえず次は11/23(水・祝日)の混み混みが予想される
プロクルーズさんの走行会に参加しようと思っています。

今回の結果には凹みましたが
昨日走って気づいて良かったと思います。

年内の目標はディレチャレ決勝に出て
自己ベスト更新&0秒台を出す!!
もちろん体重は64キロ台♪(昨年7月からマイナス16キロ)

頑張ります!

ブースト 1.5
減衰 F/R共7段戻し
エア 温間2.1を狙ったが走行後は2.3

あっ!
最後に私には関係のない表彰式に参加して
ジャンケンでバラクラバスをGET!しました♪





jzasenkichiさんに、カッコ良く撮影してもらいました♪
ありがとうございます!


当日、「フォトレコ」さんが撮影に来ていまして
1枚は無料とのことで1枚頂きました♪
Posted at 2016/10/31 20:21:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月28日 イイね!
161025 あんりみ走 TC10001年に1回
「あんりみ走」でしか走らない
TC1000を走ってきました。

4年前の2012年に1度だけ39秒台(Z1☆)を出せましたが
その後は
40秒2(2013年・ZⅡ)
40秒4(2014年・RE-11A)
40秒0(2015年・ZⅡ☆)
と39秒台が出せていない状況でした。

今回は10月14日に
日光サーキットスポ走を1本だけ走った新品タイヤも持って行きましたし
なんとしても39秒を出したいところです。
がっ、
あわよくば最後のインジケーターの消えかかった古いZⅡ☆で39秒台を出し
新品タイヤは温存したいというのが本音でした。。。

1本目

1年ぶりのTC1000なので
走り方の確認をしながら周回すると
40秒026が出て
「おっ!イケる!」と思い、この枠の走行を終了。



2本目

39秒台を狙って走行開始。
39秒902と4年ぶりに39秒台♪

1回だけだとマグレなので
もう1周アタックして39秒922。

もう満足で、この枠の走行終了。



3本目

もしかするとベスト更新できるかも?

と思いきや、力みすぎて失速。。。

40秒2~40秒4しか出せず(涙)



ひとまず当日の目標を達成
満足してしまい新品タイヤは温存(汗)

お昼を過ぎた頃から
天気予報よりも随分早めに雨も降ってきてしまい
走行終了&片付け開始(爆)

ほんと、やる気がなくて申し訳ありません。。。

でも今週末に2月の「あんりみ走」以来
8箇月ぶりとなるTC2000走行が控えていますのでご勘弁を。

ディレチャレオンライン秋予選では
やれることはやったのでワイルドカードで選ばれることを願って
12月16日(金)のディレチャレ決勝に向けTC2000の練習開始です。

昨年はほとんど走らなかったTC2000ですが
今年は気合入れてTC2000を走りたいと思います。

追伸

4箇月ぶりに、アンリミテッドワークス仕様のレーシングスーツを着たら、かなり緩くなってしまい、ダボダボでカッコ悪い。。。(涙)
昨年12月にフルオーダーで作ったのですが、その時から体重はマイナス10キロ、ウエストもマイナス10センチですから、仕方がないのですが。。。
来年夏にボーナスをもらったら、基本のデザインはそのままで少し手を加えたレーシングスーツを作り直す予定です(^-^)
Posted at 2016/10/28 21:03:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月14日 イイね!
161014 スポーツ会員走行 日光サーキット夏は減量(水泳)に没頭していて
全くサーキットを走りませんでした。。。

クルマにプチトラブルが出ていたのもありますが。。。

プチトラブルの原因を一つひとつ潰し
調子が良くなったので
実は先週の日光サーキットスポーツ会員走行を走ったら・・・

やっぱりプチトラブル発生で
その後、横浜の赤レンガ倉庫に行く予定があり
あえなく撤収(涙)

そして本日
再度、日光サーキットスポ走に行ってきました!

とりあえず目標は6月に出した40秒4です。

1本目 9:00~

4カ月のブランクでしょうか。
走行を開始して10分ほどは40秒台に全く入らず。。。(汗)

後半、なんとか40秒457を記録し、ホッとしました。

2本目 10:00~

まだまだブランクがあるので
慣れるためにクーリングを入れて周回を重ねる作戦。

中盤に40秒498を記録。

とりあえず目標は達成したので
持ってきた新品タイヤに履き替えました(笑)

3本目 13:30~

新品タイヤ投入で、コンマ2秒短縮。
40秒292を記録。

40秒2なんて、スパ西浦でクラッシュする前
2年前の1月以来かもしれません。

クルマは調子が良さそうなので
今年の冬は「TC2000・日光サーキット・ツインリンクもてぎ」では
クラッシュする前に出したベストタイムを更新したいなぁ♪

あっ!
家に帰ってきて体重測ったら、64.3キロでした!

追伸

やっぱりフェンダーいっぱいいっぱいのタイヤってカッコいいです♪

↓ホイール・タイヤ F/R共 9.5Jインセット28 265/35R18

↓ホイール・タイヤ F/R共 10Jインセット15 285/30R18


















Posted at 2016/10/14 18:41:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年08月02日 イイね!
1年かけて減量本日は長文です。

昨年8月30日のブログです。

昨年7月に体重が80キロを超えてしまいました。

昨年のディレチャレ日光予選は
一昨年11月のクラッシュからの復帰後ということで
恐怖心もあり練習でのタイムも悪く
全く良いところがない状況での参加でした。

せめて日光予選までに
何かタイムが良くなりそうなことをしようと
思いついたのが減量でした。

80キロを超えた体重を1箇月で可能な限り減らそうと
減量を開始しました。

その前に。

元々太りやすい私は
平成20年から平成25年の5年間で
75キロから70キロへの減量を2回成功しています。

ところが必ずリバウンドしていました。

2年前に今の職場に異動した時には
たった2箇月ほどで75キロから78キロに体重が増加しました。

2年前のディレチャレ本庄予選の頃ですね。

会う人会う人に「太ったね」と言われていました。

そして昨年7月に80キロ超えです。

そこで「体重1年でマイナス10キロ」計画を立てました。

まずは太ってしまう原因です。

原因は簡単でした。
ストレス解消をお酒に頼っていたためです。

お酒の呑み方が非常に悪く、
晩御飯のおかずをつまみにお酒を呑んで
締めにラーメンやお茶漬けを食べていました。

これをほぼ毎日です。

しかも唐揚げやとんかつ・天ぷらなどの揚げ物とマヨネーズが大好きです。

これじゃ太りますよね。

そこでほぼ毎日呑んでいた大好きなお酒を
2日に1回(呑む日→呑まない日→呑む日→呑まない日)にし
呑む日も、まずは晩御飯を食べてしまい
その後オツマミなしで呑むようにしました。

さらに大好きなビールや日本酒はやめ
比較的太らないと言われる蒸留酒
ウイスキーや焼酎
そして今までは絶対に呑まなかったカロリーOFFの第3のビールを呑むようになりました。

始めたばかりの頃は、これでもツラかったですね。

そして休みの日はひたすら歩く。
多い時は6キロ以上歩いていました。

これで今年の4月までは順調に72キロまで減量できました。

ところが5月に体重が増加傾向になってしまいました。

食事制限だけでは限界かも?と思い
昨年8月に効果テキメンだった水泳を再開しました。

元々20代の頃、スポーツジムに通っていて長い距離を泳げたこと。
(その頃の体重は60キロでした(笑))
今の職場にスポーツジムがあること。
さらにうちの会社が、そのスポーツジムの法人会員であること。
(行くたびに640円を支払えばスポーツジムが使用可能)

このように私は水泳をするのに非常に恵まれた環境だったわけです。

そして挫折しそうな時も友達からのコメントや応援に励まされました。

そんなこんなで昨日8月1日を1年と決めて頑張りました。

結果、80.4キロから68.2キロと1年で12キロの減量に成功しました。

ですが、これで終わりだとは思っていません。
水泳をやめてしまったり、お酒を毎日呑むようになると
あっという間にリバウンドしてしまうことでしょう。

今では水泳はサーキット走行と同様にストレス解消法になりましたし
元々肝機能が悪いのでお酒も2日に1回にしようと思います。

そして今年のディレチャレ決勝では65キロを切るくらいまで減量しようと思います。

そして減量に成功して
やっぱり自信になりました。

これだけ頑張れたのだから
TC2000分切りも頑張れば叶うのではないかと思っています。

そして次の目標ですが
6月も7月も、ひと月で30キロ以上泳ぎました。

ですので「来年6月1日までの1年間で365キロ以上泳ぐ」という目標にします。
(女優の吉永小百合さんも1年で365キロを泳ぐそうです。)

減量目的ではなくリフレッシュのために泳いでいきたいです♪
Posted at 2016/08/02 20:26:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@エージ@エボ8さん 走れば走っただけ結果が付いてくると思います(^-^)」
何シテル?   12/10 19:14
30を過ぎてからサーキットに目覚めてしまい、日々特訓中! サーキット場でお会いする皆様、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
160317_アンリミテッドワークス走行会@日光サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/17 20:27:12
【告知】160317 アンリミテッドワークス 日光サーキット走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/13 20:53:35
久々に災害復旧奉仕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 22:02:21
お友達
こんな私ですが、よろしくお願いいたします。
140 人のお友達がいます
ねぎぼうねぎぼう * 動くシケイン動くシケイン *
ブルーナインブルーナイン * EVOMANIAEVOMANIA *
ゆぅsunゆぅsun * あるごんあるごん *
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVII タッキーⅦ号 Ver.3 (三菱 ランサーエボリューションVII)
二十歳の誕生日に初代レガシィを購入。 その後、パルサーGTi-Rに10年13万キロ乗った ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
最寄駅までの通勤及び街乗り用
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
昭和63年製の軽トラ(スズキ キャリィ)からの乗り換えです。 イマドキの軽トラって快適 ...
三菱 ランサーエボリューションVII タッキーⅦ号 Ver.1 (三菱 ランサーエボリューションVII)
「ダムド スタイリングエフェクト」バンパー装着の、エボⅦ顔のエボⅦです(笑) バンパー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.