• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トリプル777のブログ一覧

2006年12月14日 イイね!

N響コンサートinサントリーホール

N響コンサートinサントリーホール久々に仕事が早く終わったので、サントリーホールへ直行しました。
サントリーホールでのN響コンサートは、なかなか事前にチケットが取れません。

まあ、ダメモトで空席待ちしました。開園20分前に、当日の空き席数に応じて残りのチケットを発売するシステムです。今日は、ぎりぎりチケットを買うことが出来ました。
席のグレードを選ぶことが出来ないのですが、たまたま「S席」をゲットすることができました。1階の前から8列目のグッドな席でした。

さてさて、今日のプログラムは「モーツアルト生誕250年」の曲目でした。指揮はローター・ツアグロゼクでクラリネットは女流クラリネット奏者のサビーネ・マイヤーでした。特にマイヤーさん「クラリネット協奏曲」は「気品・威厳」を感じました。そのほかの演奏も今日は「明るい感じ」の演奏だったと思いました。モーツアルトらしさ・・・というか。とてもいい演奏会でした。良かった!
年末多忙の中の「ホッ」とした時を過ごせました。

<曲目>
モーツアルト/歌劇「魔笛」序曲
モーツアルト/クラリネット協奏曲イ長調K622
モーツアルト/3つのドイツ舞曲K605
モーツアルト/交響曲第41番ハ長調K511「ジュピター」
<指揮>
ローター・ツアグロゼク
<クラリネット>
ザビーネ・マイヤー
<管弦楽>
NHK交響楽団
<コンサートマスター>
堀 正文

♪写真は、サントリーホール前「アーク・カラヤン広場」のクリスマスツリーです。きれいでしょ♪

Posted at 2006/12/14 23:16:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2006年05月01日 イイね!

眠れない夜はワーグナーを

午前3時半すぎ
明日は、仕事だというのにGWの興奮のせいか眠れません
こんな時間なのでTV番組もあまりやっていないので、棚にあったNHK名曲アルバム「ワーグナー」のビデオを久々見ることにしました。このビデオテープは大学時代のクラシック音楽好きの恩師に貰った(というより押し付けられた)ものです。
おっと映像は、古いですね。(まだ東ドイツが存在して、”トラバント”という東独国産車が街中を走ってました。。。)
でもワーグナーの素晴らしい音楽と共に美しい風景が堪能できます。
ちなみにワーグナーの曲は、高速道路を長距離ドライブする時に私はよく聴きます。ちょっと右足に力が入りかなりの速度に達してしまいますが。。。アウトバーンを走行するのには、丁度良いかも。。。

ちなみに「ニュルンベルクのマイスタージンガー」(前奏曲)は、120系クラウンのCMに使われてましたね。(私は当時小学生でした)
この曲を聴くと「いつかはクラウン!」を回想します。
Posted at 2006/05/01 03:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2006年04月10日 イイね!

ドライブミュージックにクラシックはいかが

ドライブミュージックにクラシックはいかが今日は、会社の創立記念日だったので仕事は、お休みでした。
で、Myアウトバックを連れ出し千葉県内をドライブしました。
ルートは、市川の自宅を出てR357を通って幕張方面へ、そして昼食をとった後、R51で成田まで行き。帰りは東関東自動車道をクルージングして帰ってきました。

私は、一人でドライブする場合、音楽はクラシックを良く聴きます。クラシック音楽は強弱が激しい場合があるので、車中では、なかなか聴き辛い思いがちですが。でも、気持ちがクリアになって安全運転を促進するのでは!?と思ってます←私見ですが。。。
私の好きなフルートの独奏は眠くなってしまいますが。。。
交響曲なんか、迫力あって楽しいですよ。あと、ヴィバルディやヘンデルなどのバロック音楽も適度にスピード感があって、良いと思います。

ちなみに、本日聴いた曲は下記の通りです。

ワーグナー楽劇/「ローエングリン」序曲
ワーグナー楽劇/「タンホイザー」序曲
チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲
モーツアルト/クラリネット協奏曲
ブラームス/交響曲第2番
リヒヤルト・シュトラウス/交響詩「ドン・ファン」





Posted at 2006/04/11 00:13:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2006年01月13日 イイね!

のだめカンタービレ14巻【限定版】

のだめカンタービレ14巻【限定版】大きい声では、言えないのですが。。。
「のだめカンタービレ」(コミック)にはまっています。
昨年ブレイクし、ささやかなクラッシック音楽ブームの火付け役!?の音楽を題材としたコミックです。

写真は、本日(1/13)発売の最新刊の初回限定版。
登場する愛すべきキャラの"豪華"しおり&ファイルセット付。

主人公は、破天荒なピアニスト"のだめ"(野田恵)と指揮者を目指す千秋真一が奏でる愛と青春ラプソディ。登場キャラもかなりインパクト強く、かなり笑えます。

本文中にベートーベン、モーツアルト、ラフマニノフなど数々の名曲が登場します。クラシック音楽を身近に感じさせてくれますよ。きっと。
Posted at 2006/01/14 01:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

アウトバックもついに2台目になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

デミオ登場に思うこと 不毛な燃費争いはもうやめにしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 12:21:58
レガシィ「ツーリングワゴン」2014年で廃止・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/31 23:35:36

お友達

情報交換よろしくお願いします。
10 人のお友達がいます
ぎんばっく2500ぎんばっく2500 * しんこう。しんこう。
type Btype B yasu☆彡yasu☆彡
syuumeisyuumei EmosionEmosion

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BRアウトバックに乗り換えました!
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
お気に入りの車でした。 約8年半間、安全に快適に乗ることができました。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる